• ベストアンサー

3Pコンセントは普通の電化製品にも使用できますか。

3P電源ケーブルがついた電化製品は3Pのコンセントに差し込むと、1本がアースとして使用されると思います。 通常2Pの電源ケーブルを2Pのコンセントに差し込むとどちらかがアースの機能を果たすと思います。 質問は、2Pの電源ケーブルがついた電化製品を3Pのコンセントに差し込むと1本刺さっていない箇所が出来ると思います。これはアースが取れていないというこでしょうか。 わかりにくくてすみませんがよろしくお願い致します。

• takdae
  • お礼率71% (265/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.5

>3P電源ケーブルがついた電化製品は3Pのコンセントに差し込むと、1本がアースとして使用されると思います。通常2Pの電源ケーブルを2Pのコンセントに差し込むとどちらかがアースの機能を果たすと思います。 そのとおりですね。 >2Pの電源ケーブルがついた電化製品を3Pのコンセントに差し込むと1本刺さっていない箇所が出来ると思います。これはアースが取れていないというこでしょうか。 ●3Pの壁つきコンセントであれば 2Pの壁つきコンセント + アース(通常下の位置) ですので 2Pの壁つきコンセントにさした状態と同じで 電気工事士が施工したものであれば、 「アースは取れています」 。   通常、2Pの場合でも3Pの場合でも差込口の長さが少しだけ長くしている方が保安用アースです。 3Pの場合はそれに + アース ということですね。  壁つき と断ったのは テーブルタップで引き回した場合、 3Pでも アース接続していないこともあるからです。 下のURLに構造が説明してあるので確認してみてください。 http://www13.ocn.ne.jp/~yoshi/power_socket/

その他の回答 (5)

noname#214300
noname#214300
回答No.6

>3P電源ケーブルがついた電化製品は3Pのコンセントに差し込むと、1本がアースとして使用されると思います。 断面が四角ではなく丸の端子がアースになります。 >通常2Pの電源ケーブルを2Pのコンセントに差し込むとどちらかがアースの機能を果たすと思います。 果たしません。 アースは、機器が漏電したときに人が感電しない様に電気を地面(アース)に流す為の物です。 漏電しないためにつける物ではありません。 2Pコンセントは接地側とホット側の2つですが、接地≠アースです。 どちらかでもアースに接触すると、漏電ブレーカーが落ちるなどの障害が出ます。 >これはアースが取れていないというこでしょうか。 取れていないという事になります。 ただし、アースを取る必要が無い(水気の多いところで使用されることが『無い』など、漏電する危険性が無い)家電などは2Pのプラグが使われます。(またはアースを別途配線する様になっています) PCなどは、ノイズをアースに逃がすために3Pコンセントを使う場合もあります。 とりあえずクドクド書きましたが、3Pコンセントに2Pのプラグを差しても全く問題無く使えます。 また、普通3Pコンセントにはアースが配線されていますので、わざわざアース付きなどと区別することも無いでしょう。

• zai39
回答No.4

はいー、アースは取れないですが普通に使えます まあ、他の方も言われているように漏電等のためにアースした方がいいのはいいです http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-AD1RN こんな変換プラグもありますー

noname#199520
noname#199520
回答No.3

>3P電源ケーブルがついた電化製品は3Pのコンセントに差し込むと、1本がアースとして使用されると思います。 されません  3Pコンセントプラグのピンは何も繋がっていません。 だから、アースなんてしません。 3Pコンセント以外に間違って刺さらないようにピンがあるだけです。 >どちらかがアースの機能を果たすと思います。 しません >これはアースが取れていないというこでしょうか。 そーです、ただの3Pコンセントプラグにアースなんて機能はありません アーツ付き3Pコンセントプラグならアースの機能はあります、機能があってもコンセント側にアースの機能が無いと意味がないけどね

takdae
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません良くわからなかったのですが、 >3Pコンセントプラグのピンは何も繋がっていません。 電化製品側のことでしょうか。冷蔵庫などアースを推奨しているものもあるので、電化製品側はつながっていると思いますが。 >どちらかがアースの機能を果たすと思います。しません。 これは、よく極性を合わせるという言葉を聞きますので、どちらかがアースとしてあるのでは。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

電子レンジ、洗濯機等緑色の線が有ると思います。 これが、三本目の線に成ります。 普通は、100Vの場合 白と黒の二本ですが、漏電など起きないように緑色の線が有ります。 これがーアースですが、  無くても一応問題ありません。 ただ、CM等でも有ると思いますが、アースが有る方が安全なのは確かです。 アース線 とは  で検索してください。 沢山ヒットします。

takdae
質問者

お礼

なるほどでは3Pコンセントに緑色の線が来ていればアースが取れることになりますが、プラグが2Pだと、やはり1本差す場所が空いてしまってアースはとれませんね。

• zai39
回答No.1

普通に使えますー

takdae
質問者

お礼

ありがとうございます。アースは取れないけど普通に使えますって意味ですよね。