• 締切済み
  • 困ってます

オーディオ用の電源コンセント

 よくオーディオシステムで音質の向上の方法で、スピーカーケーブルやピンケーブルの交換、電源ケーブルや電源コンセントの交換ををすると良くなると聞きますが、スピーカーやピンケーブルは実際に行い音質が良くなりました。  そこで、次に電源関係をグレードアップしたいと思っています。  オーディオ用の電源コンセントやケーブルは、殆どがアース付きの3Pタイプなのですが、我が家のコンセントは2Pで中を覗いてみてもアース線はコンセント裏まできていませんでした。    3Pタイプの壁コンセントに取り替える際は、もちろんアースをとらないと意味ないですよね^^;  このような場合はどうすれば良いのでしょうか?  また、コンセントの交換をされている方はどのようにしていますか?

noname#30798

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3446
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

コンセントの交換より、専用電源の確保を致しましょう。 部屋にあるコンセントは、一つのブレーカーを共にした、一つなのです。 その同じブレーカーからは、照明器具や冷蔵庫・パソコンなど、電源を汚す「ヤツラ」が同居している訳です。 この状態でコンセントを交換すること、即ち「小手先」を替えても、良い結果が得られないのです。 そこでの提案です。 電気工事屋さん(今では量販店でも可)に頼んで、分電盤より専用回路を部屋まで引いてもらうのです。 結果は「目から鱗」です。  低域の量感・締まり、高域のキレイさ・きらびやかさ・音場の広がり・奥行感・・・ 全てが向上します。  私の体感は、もう20年以上前の事ですが(電源の事は対して話題にも上がっていない頃の事)、あの時の感動は今も忘れられません。   小手先に大金を注ぎ込むより、根本的な事をされてはいかがでしょうか?   某量販店では専用回路増設工事は¥15.000となっていました。(エアコン用でしたがやる事は一緒!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ケーブル・壁コンセントによる音質の変化は?

    表題の通りですがケーブル・壁コンセントを変える事によって 音質が変化するのは経験から知っているのですが 各部分についてのケーブルについての質問をまとめましたので 分かる方がいましたらご返答をお願い致します。 (1)一般的に「電源ケーブル」「スピーカーケーブル」「RCAピンケーブル」 のうち交換することで最も音質に変化が大きいと 感じられるケーブルはどれでしょうか? (2)アース接続が困難な場所の為アースは接続できないのですが 壁コンセントを一般的な家庭用のもの(2P)からオーディオ用のもの(3P)に変えた場合アースなしでも音質の向上は見込めるでしょうか? (3)パワーアンプ・プリアンプ・CDトランスポート・D/Aコンバーター等の 電源ケーブルを接続するとき消費電力の最も大きいパワーアンプを タップではなく壁コンセントに直接差し込む方が良いのでしょうか? タップでも差し込む順番等の指標がありましたら合わせてお教え下さい。 (4)スピーカーケーブルを接続するとき「Yラグ」や「バナナプラグ」を使わずにそのままスピーカーに接続した方が音質的には有利なのでしょうか? (取り扱いによる便利さなどは条件に含まないとします) 以上が質問になりますがどれか1つでもいいですし 一般的な意見や個人的な感想等で構いませんので ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンセントについて

    現在、分電盤より直接電源ケーブルをオーディオ用に引いて ます。ケーブルは20mmで3000円程度、コンセントは 3口タイプで松下電工製の400円くらいのものです。 ちかじか、ケーブルのグレードアップに合わせて、コンセント もグレードアップしようかと思ってますが、オーディオ用の 3口タイプがあまりないようです。そこで、コンセントはオーディオ用の2口にして、オーディオ用電源タップでオーディオ機器に振り分けようと思うのですが、これでは前者のほうが効率が良いのではないでしょうか、つまり良いコンセントと電源タップを使用しても、直接安いコンセントから電源を供給したほうが効率がよいのかなと

  • 壁コンセントと電源タップ

    おはようございます。 壁コンセントと電源タップについて教えて頂けると助かります。 我が家は築30年と古く洗濯機、冷蔵庫以外の所にアースが来ておりません。 ですが、オーディオ製品の電源プラグは少し良い物になれば3極の物が殆どです。 いちいち3極→2極の変換プラグを用意するのも面倒なので壁のコンセントをアースは取れないものの3極の物に交換してしまいました。(オーディオグレードのもではなくパナソニックの安い物です) ここで疑問なのですが 一番良いのはアースを引いて壁コンセントを3極、電源ケーブルも3極なのでしょうが我が家はアースは取れません、この場合 壁コンセント2極、電源タップ 電源ケーブルも2極 壁コンセント3極、電源タップ 電源ケーブルも3極 壁コンセント3極、電源タップ 電源ケーブルは2極 違いはあるのでしょうか? どれもアースが取れていないので変わりはないと考えているのですがそうでもないのでしょうか? またLuxmanのJPA-10000やJPA-15000等のように機器側は3極であるものの壁コン側は2極の製品がありますがこういった製品はアースが取れないことを前提に最適化されており、アースが取れない状況であるにもかかわらず機器側壁コン側ともに3極の物を購入するよりは良いのでしょうか?? またまたド素人な質問ですがよろしくお願いします。

  • 回答No.3

自称オーディオマニアです。 アースも曳かずあれこれ試行錯誤する方は騙されたと思って専用アース線を曳いてみてください。 『オーディオの泥沼』に陥る無駄遣いの始まりがケーブルと云われています(実は私もそうでした)。 特に電源ケーブルは、あらゆるオーディオの評論・評価、推薦などメーカーや雑誌社の「太鼓持ち」かそこの関係者、自分が陥った思いを他の人にも味あわせようとする悪意に満ちた無責任な人たちですから、彼等の口車に乗らないように気を付けましょう。 高価なケーブルやコンセント、プラグは幻想を抱かせるだけの「ガッカリもの」ばかりでした。 私には質問者の環境では電源ケーブルのみの交換は殆ど意味がない(外の電柱から家電と共有の集中配電盤、長い普通の電線を経由してコンセントまで来ているのでしょう?)と思いますが、電気工事法に抵触しない簡単なアース取りなら方法があります。 但し、以下の方法はアースケーブルを壁などに止めない(固定しない)ことを条件とします。 ご自身で工作されても1時間、総予算1000円程度で完了します。 【一軒家の場合】 用意する物 : ドライバー、ニッパー( 無ければ、ハサミとカッター ) 買う物 : 一番安い電線(必要メーター)、2~3口コンセント、プラグ1~2個、あればアース棒 (1) 電線を工夫して(エアコンや換気扇、通風口等を利用したり、最悪床下に!)外に出し、アース棒(DIYで500円以下)か銅・鉄板に付け(電線両方の皮を剥き半田又は結びつける)、50cm以上の深さの土中に埋める。 (2) 室内に残った一方の電線をコンセントに繋ぐ (3) 終了 → 1つの電源プラグは2台の機器(又は電源ケーブル)のアースとなります。 【マンション・集合住宅の場合】 用意する物 : ドライバー、ニッパー( 無ければ、ハサミとカッター ) 買う物 : 一番安い電線(必要メーター)、2~3口コンセント、プラグ1~2個、アース付きの3Pタイプのコンセント中継具(松下W5015 ¥440) 一軒家より簡単ですが、電気工事法を逆手に取った施工です。 (1) 冷蔵庫、洗濯機を屋内で使う場合、アースを曳かなければなりませんから、そのアースを利用します。 (2) 3P中継具で1方を冷蔵庫か洗濯機にもう1方は電源部の2線は不要ですからアースのみを買ってきた電線に2本とも接続します。 (3) 室内に曳いた一方の電線を2口or3口コンセントに繋ぐ (4) 終了 → 1つの電源プラグは2台の機器(又は電源ケーブル)分のアースとなります。 簡単ですが、あくまで自己責任で一度お試し下さい。 アース専用線を曳くことによって、シールド線からは瞬時に帯電が取り払われますし、条件によっては5万円台のCDがハイエンド並?のCDデッキに生まれ変わります。 アナログプレーヤーに至っては『エッ!』の一言です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>> 3Pタイプの壁コンセントに取り替える際は、もちろんアースをとらないと意味ないですよね^^; // そうでもありません。アースをとらなくても、音質は変わります。アースをとることによる音の変化と、コンセントやプラグ、ケーブルを変えることによる音の変化は、別々に起こるようです。 理由はよく分かりません。物理的には有意差を生じないという説もあります。(が、私の耳には明らかに違うように聞こえます。) >> このような場合はどうすれば良いのでしょうか? // そのまま交換するだけで構いません。アースをきちんととるとなると大事です。また、機器側のコネクタが3Pのタイプでも内部では接続されていないとか、ケーブルの一端でアース線が切られている電源ケーブルもあります。 >> コンセントの交換をされている方はどのようにしていますか? // 第二種電気工事士の資格が必要ですので、電気店に相談してください。取り付けて欲しいコンセント自体は自分で用意し、作業のみしてもらうのがお勧めですが、松下電工製品など電気店で取り扱えるコンセントであればそれも取り寄せてもらった方が話が早い場合もあります。 お勧めは米国製のものですが、電気用品安全法の関係で輸入が途絶えてしまいました。入手性が良く、安価であり、かつ十分な音質のものとしては、松下電工のWN1318があります。よく入門用などとして紹介されますが、ナチュラルかつハイスピードで非常に優れています。巷にあふれる「オーディオ用」より、音も価格も数倍は良心的です。 もっと極端な話、松下の普及品(要するにいま壁についているもの)でも構いません。新しくするだけで、バネの強度も回復でき、酸化した接点をリフレッシュできますから、それだけでもかなり良くなる場合があります。 逆にお勧めできないのは、1社で何種類ものメッキの違いや何やをラインナップしていて、「お好みでどうぞ」的な売り方をしているメーカーの製品です。こういう会社は、要するに「自分たちの思ういちばん良い音」を売っているのではなく、音に対するポリシーがありません。極端に悪くもならないといえば無難ですが、良さの上限もたかだか知れています。 なお、電源ケーブルも、本当は米国製のケーブルをお勧めしたいところですが、入手は困難です。安くて良いところでは、パソコン用に売られている行田電線のキャブタイヤを挙げておきます。完成品では、PS AudioやSAECの製品が値段の割に信頼できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

壁コンセントの交換は、電気工事の資格が必要ですので、費用等は電気屋さんにきいてください。 ただし一般的に電気屋さんは、オーディオ関係についての知識はほとんどありませんので、 壁コンセントは自分で用意します。 アースについては↓のような意見と代替品があります。 http://www.oyaide.com/wwwforum/wwwforum.cgi?id=8&az=thread&number=920 http://oyaide.com/catalog/products/p-3056.html なお、電源ケーブルは自作可能です(テスターは必需品で自己責任)。 私は、壁コンセントも含めて通販で購入することが多いです。 http://oyaide.com/catalog/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オーディオ電源ケーブル

    現在、AVアンプ(マランツSR6004)にフロントスピーカー(KEF IQ30)という構成です。最近電源ケーブルに興味を持ち、ヤフオクにて1万円位の電源ケーブル(自作品)を購入しました。3Pプラグですが家のコンセントは2Pなので変換プラグを間にかまして使用しました。結果は不満だった低音が出てかなり迫力が増しました。隣にいた嫁も「変わった」と驚いていました。ちなみに今使っているベルデンのスピーカーケーブル8470に変えた時より音が激変したと思います。と、ここまでは満足ですが、いろんなサイトを見ていると2P→3P変換プラグを使うと音質が劣化するというのを見かけます。家は賃貸なので壁コンセントは諦めています(;_;)もし直挿しにして少しでも音質アップするなら中間コードの差し込み側のアース棒を折って2Pとして使用したいのですが・・・当方素人なので分解歴もありません。アース棒は根元からペンチかなにかで折るのでしょうか?もし正しいやり方などございましたらご教授お願い出来ないでしょうか?先輩方どうぞ宜しくお願いしますm(._.)m あともし宜しければ電源ケーブルよりスピーカーケーブルの方が変わったという経験をお持ちの方、オススメのスピーカーケーブルを教えて下さい。ちなみにヴォーカル物(Jazz、JPopバラード)をよく聞きます!

  • コンセントをオーディオ用に

    家庭用コンセントをオーディオ用(ホスピタルグレード型)に替えると音質があれだけ変化し音質が良くなるのはどうしてかわかる人いますか? プラグとコンセントの密着性がとてもよく、コンセントの材質もいいので接触抵抗が少ないというくらいしかわかりません。コンポ同士のケーブルなら説明も付くと思うのですが、電源部で変わる理由がわかりません。電源もオーディオ専用に引いていますし、そのオーディオ電源もノイズが乗らないように引いているので ノイズが原因とも思えません。 また プリアンプやパワーアンプに付属している電源コードから別売りのコードに替えると音質が変わります。電気の流れが良くなるからでしょうか。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • 2p端子の電源コードのグレードアップ

    私のお気に入りのかなり古いcdプレイヤーの電源インレットは 2p(めがね型より少し端子の間隔が狭い 昔のラジカセタイプ)なのですが、最近 電源ケーブルにこりはじめ、いろいろこの2pタイプのオーディオ電源コードを探しましたが、まったく見つかりません。  3pのインレットに交換しようと見積もりをしてもらったところ、結構高額でちょっとしたcdプレイヤーが買えるほどでした。 せめてめがねケーブルが使えないかと 変換アダプターを探しましたが これもだめです。  どなたか 2pタイプのオーディオ用電源コードか、変換アダプターを売っているところをご存知の方、教えてください。 それか他に電源コードのグレードアップ方があれば教えてください。

  • コンセントのアースと電源タップについて

    コンセントのアースと電源タップについて 質問1 我が家のキッチンにはコンセントが1つあり、2Px2と、その下にアース口があります。 電子レンジと冷蔵庫のアース両方を繋ぐにはアース口が足りないと思うのですが、みなさんどうされてるんでしょう? 二本を一つのアース口に繋ぐ?危なそうですがアリなんでしょうか?! 質問2 PC関連。所有している電源タップが3Pタイプなのですが、我が家のPCのアース線はY字型でアースの穴にはまりません。 調べたところ、2P+アース線→3Pに接続するアダプタがあるようですが、これを使った方がいいのかアースは無視していいんでしょうか? (音楽作業用途の為、ノイズを気にしています) 質問3 質問2に関連して… 電源タップが3P対応ですが、そもそも壁コンセントは2Pのものです。 この場合、そもそも電源タップの3Pは意味があるんでしょうか? 無意味なら、気にせず2Pで利用すれば良いってことになりますよね? 以上、よろしくお願いします。

  • 3Pコンセントは普通の電化製品にも使用できますか。

    3P電源ケーブルがついた電化製品は3Pのコンセントに差し込むと、1本がアースとして使用されると思います。 通常2Pの電源ケーブルを2Pのコンセントに差し込むとどちらかがアースの機能を果たすと思います。 質問は、2Pの電源ケーブルがついた電化製品を3Pのコンセントに差し込むと1本刺さっていない箇所が出来ると思います。これはアースが取れていないというこでしょうか。 わかりにくくてすみませんがよろしくお願い致します。

  • 電源ケーブルのグレードアップ

    マランツのAVアンプ1501の電源ケーブルを グレードアップしようと思っているのですが、 インレットの形状は3Pタイプで2Pになってます、今手持ちのケーブルは 3Pしかありません。そのまま3Pのケーブルを使用しても問題ないでしょうか?コンセント側は3pにしてあります。

  • 電源ケーブルについて

    電源ケーブルの交換を考えています。 しかし、家のコンセントはアースがありません(普通の家庭用コンセント)。 タップも考えたのですが、1本の為に何個も口のあるタップはもったいない。 1.2P用のケーブルを買う(例えば…SAEC PL-3000Dのようなタイプ) 2.3Pケーブル+3P→2P変換プラグ(PC用の安物しか知りませんが…)を買う。 どちらがいいでしょうか…

  • オーディオにこだわる人は電源などはどうしているんでしょうか?

    昔、何かの本で読んだ記憶があるんですが、オーディオにこだわるひとは、ケーブルはもとより、電源にもこだわるようなことが書かれていたように思います。 この電源にこだわるというのは、どういう意味で、どういった効果があるんでしょうか? 例えば、アンプの電源は他と共用しないでアンプ専用の線にするとか、壁の中の電気ケーブルを太いもの(2.0?)にするとか、判る範囲で教えてください。 また、そういった人はアース付のコンセントにするんですか?(オーディオ機器にアース線があるかすら知らないんですが・・・) うろ覚えの質問で悪いのですが、よろしくお願いします。 新築にあたり、もし間に合うようなら、老後の楽しみのために、その辺も施工してもらおうかと思っています。

  • オーディオの電源

    オーディオの電源の入れ方次第で音が変わると聞きました。 そんなに違うものでしょうか? 一般家庭にある電源コンセントで左右どちらがプラスでどちらがマイナス或いはアース か私には分かりません オーディオ初心者にも分かる様に教えて下さい。 お願いします。

  • オーディオの電源が入りません

    純正からカロッツェリアのオーディオに交換したのですが、オーディオの電源が入りません。 アース線がボディに落ちてないときは、電源は入らないようになっているのでしょうか?