• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオの電源が入りません

純正からカロッツェリアのオーディオに交換したのですが、オーディオの電源が入りません。 アース線がボディに落ちてないときは、電源は入らないようになっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

カーステレオを固定するネジを通して、ボディにきちんと繋がっていれば黒いアース線を接続する必要はありません。 が、ネジが樹脂パーツ等にしか繋がっていない(電気的に導通していない)のであれば電源は入りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

>ネジが樹脂パーツ等にしか繋がっていない(電気的に導通していない)のであれば電源は入りません。 黒いアース線を樹脂パーツに接続していました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#10873

原因はいくつか考えられます。 ・純正から社外品に交換する時にショートさせてしまいフューズが切れた。 ・配線間違い ・アースがきちんと取れていない 等、が考えられますね。 もう一度取り外し純正に変えてみて(仮付け)電源が入らなければフューズ切れ(ACC系統、常時12V系統)入れば社外品に交換し(仮付け)電源が入らなければ、社外品本体にアースを取り付け、ボディーアースさせてみて電源が入入ればアース不良、入らなければオーディオ本体不良又はオーディオ本体のフューズ切れと言うことになります。 これで電源が入りすべての動作に問題が無ければ、きちんと組み込むと良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

 #1の方が仰られているように、バッテリを外さず作業した場合、ヒューズが飛んでる可能性があります。  ヒューズボックスをチェックしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

>ヒューズボックスをチェックしてみては? ヒューズは大丈夫でした。

  • 回答No.1
noname#58992

バッテリのマイナスを外して、作業しましたか? 純正からカロを付けたときに、 専用車種用⇔カロ用のハーネスを購入しましたか? または圧着端子等で接続したのですか? もちろん、アース線につながってなければ、電源ははいりません。 アース線がボディに落ちてないではなく、 ボディや金属部品を通じてバッテリのマイナスに落ちてます。 ボディアースは、錆び等が発生するため、とれない車種もあります。 そのため、オーディオハーネスの黒い線がきております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

>バッテリのマイナスを外して、作業しましたか? いいえ >純正からカロを付けたときに、 >専用車種用⇔カロ用のハーネスを購入しましたか? >または圧着端子等で接続したのですか? 専用ハーネスで接続しました。