• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーディオの電源

本来100ボルト電源のオーディオ(アンプ、CDプレイヤー)に昇圧器を使い115ボルトで使用したら悪影響ありますか?仮に何かメリットありますか? 後、電源アース接地するメリットと抵抗値を低くすればするほど音は変化しますか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数430
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>> 本来100ボルト電源のオーディオ(アンプ、CDプレイヤー)に昇圧器を使い115ボルトで使用したら悪影響ありますか? // トランス降圧型の電源を使ったデジタルアンプの場合、終段のMOSFETに入っているツェナーダイオードの耐圧を超えて破壊するかも知れません。CDプレーヤーのように、シリーズレギュレータを多用している機器の場合、発熱が増えて寿命が縮まるかも知れません。 >> 何かメリットありますか? // 減圧するとトランスの漏えい磁束が少なくなるので、音質が良くなる、という説は聞いたことがありますが、昇圧するメリットというのは聞いたことがありません。 発熱が増えると、抵抗器やトランジスタの動作に影響を与えるので、音質が変わる可能性はあるでしょう。もちろん、「変わる」と「良くなる」とは同義ではありません。 >> 電源アース接地するメリットと抵抗値を低くすればするほど音は変化しますか? // コンセントが接地されていても、機器の側が対応していないことは少なくないようです(3P端子のアースが開放されている)。また、機器のアースポイントを間違うと、かえって音質が悪化します(つまり、むやみにケースや入出力端子のグラウンド側から接地してはいけない、ということ)。 したがって、機器がもともと接地を予定した構造である場合か、回路を解析して適当なポイントを探せるのでなければ、アースを引っ張る意義に乏しいように思われます。 接地抵抗を低くすれば音質が変わる可能性はあるかも知れませんが、ABX方式で比較して実証された、という話は聞いたことがありません。したがって、「何となく良さそう、いやきっと良いに違いない」という思い込みによって結果が左右される可能性はあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こと細かく解答ありがとうございます。 大変に勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

>本来100ボルト電源のオーディオ(アンプ、CDプレイヤー)に昇圧器を使い115ボルトで使用したら悪影響ありますか?仮に何かメリットありますか? 「百害有って一利なし」耐圧、発熱などによる部品劣化が見込まれます。 >電源アース接地するメリットと抵抗値を低くすればするほど音は変化しますか? 接地抵抗のことだと思いますが、例えば三種アースと一種アースで(理論的には良くなるとは思いますが)音質が変化したという実例は聞いたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変によくわかりました。ありがとうございます。