ヤマハP2040モニターアンプの使い方

このQ&Aのポイント
  • 中古でヤマハのP2040モニターアンプを購入したが、使い方が分からない。モニタースピーカー4発を鳴らす方法を教えて欲しい。
  • ヤマハP2040モニターアンプの使い方が分からない。ミキサーから入力してモニタースピーカーを鳴らす方法を教えて欲しい。
  • ヤマハP2040モニターアンプの使い方が分からない。2チャンネルのパワーアンプと接続してモニター用として使用する方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハP2040モニターアンプの使い方について

中古でヤマハのP2040モニターアンプを購入したのですが、使い方は良く分かりませんので、教えていただきたいと思います。  このアンプを購入前はサウンドハウス製の2チャンネルのパワーアンプ(モニター用として使用)にミキサーのAUX回路から1本つなぎ、パワーアンプの入力のキャノン端子二つをつないで(パラレル)モニタースピーカーを2発鳴らしていました。P2040は4チャンネルで入力端子がフォンが4つあるのですが、ミキサーのAUX回路から1本出して入力してみたのですが、音は出ませんでした。なんとかして、ミキサーからこのパワーアンプに入力してモニタースピーカー4発を鳴らしたいのですが、良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

• nkdsk
  • お礼率89% (35/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

素人PA屋です。 このアンプは、ちょっと危なっかしい裏技で、入力1本でスピーカ4発鳴らす手も無いでは無いですが、ほんとにヘタを打ったら壊すので… なので、4つの入力全てに信号送って、素直にスピーカ4発から音出す方が良いです。もちろんモードは4CHモードで。 (本来の設計が、屋内据置設備用なので、一般的なPAアンプのようにチャンネル毎にカスケード用出力端子はありませんので、前のアンプのような方法は使えません) もっとも、ごく一般的なミキサーのAUXであれば、変換ケーブルの2段構えか4分岐ケーブルを自作する事によって、1つの出力から分岐して4つのアンプ入力に信号を送る…という鳴らし方は可能です。

nkdsk
質問者

お礼

すばやい回答どうも有り難うございます。資金不足で安さで購入したのですが、勉強不足だったみたいですね。やはり4発使うには4本の入力が必要ですか。使っているミキサーがヤマハのMG204なのでAUX回路が4つ有るのですが、1つはエフェクター用にとっておきたいのですが、困りましたね。分岐用のコードを作っている時間があまりないのですが。ミキサーのモニター用の出力からまわせますかね?急いでやってみますが、再度アドバイスが可能のようでしたら宜しくお願いいたします。それから、「ちょっと危なっかしい裏技」というのも知りたい気がします。公表は難しいですかね。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

参考URLに、ヤマハ公式の取説へのリンクを貼っておきます。 これを見た感じでは、入力1本だとスピーカーも一台しか鳴らないようですが。ところで、まさか入力がLで出力がRなんていう違うところにはつないでませんよね?

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/pa/japan/amp/P2040J.pdf
nkdsk
質問者

お礼

すばやい回答有難うございます。4チャンネルで使う時も、入力にLとRがあるのですか?よく分かっていないので申し訳ありません。注意してつかってみます。