ヤマハP2040モニターアンプの使い方

このQ&Aのポイント
  • 中古でヤマハのP2040モニターアンプを購入したが、使い方が分からない。モニタースピーカー4発を鳴らす方法を教えて欲しい。
  • ヤマハP2040モニターアンプの使い方が分からない。ミキサーから入力してモニタースピーカーを鳴らす方法を教えて欲しい。
  • ヤマハP2040モニターアンプの使い方が分からない。2チャンネルのパワーアンプと接続してモニター用として使用する方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハP2040モニターアンプの使い方について

 中古でヤマハのP2040モニターアンプを購入したのですが、使い方は良く分かりませんので、教えていただきたいと思います。  このアンプを購入前はサウンドハウス製の2チャンネルのパワーアンプ(モニター用として使用)にミキサーのAUX回路から1本つなぎ、パワーアンプの入力のキャノン端子二つをつないで(パラレル)モニタースピーカーを2発鳴らしていました。P2040は4チャンネルで入力端子がフォンが4つあるのですが、ミキサーのAUX回路から1本出して入力してみたのですが、音は出ませんでした。なんとかして、ミキサーからこのパワーアンプに入力してモニタースピーカー4発を鳴らしたいのですが、良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • nkdsk
  • お礼率89% (35/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

素人PA屋です。 このアンプは、ちょっと危なっかしい裏技で、入力1本でスピーカ4発鳴らす手も無いでは無いですが、ほんとにヘタを打ったら壊すので… なので、4つの入力全てに信号送って、素直にスピーカ4発から音出す方が良いです。もちろんモードは4CHモードで。 (本来の設計が、屋内据置設備用なので、一般的なPAアンプのようにチャンネル毎にカスケード用出力端子はありませんので、前のアンプのような方法は使えません) もっとも、ごく一般的なミキサーのAUXであれば、変換ケーブルの2段構えか4分岐ケーブルを自作する事によって、1つの出力から分岐して4つのアンプ入力に信号を送る…という鳴らし方は可能です。

nkdsk
質問者

お礼

すばやい回答どうも有り難うございます。資金不足で安さで購入したのですが、勉強不足だったみたいですね。やはり4発使うには4本の入力が必要ですか。使っているミキサーがヤマハのMG204なのでAUX回路が4つ有るのですが、1つはエフェクター用にとっておきたいのですが、困りましたね。分岐用のコードを作っている時間があまりないのですが。ミキサーのモニター用の出力からまわせますかね?急いでやってみますが、再度アドバイスが可能のようでしたら宜しくお願いいたします。それから、「ちょっと危なっかしい裏技」というのも知りたい気がします。公表は難しいですかね。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

参考URLに、ヤマハ公式の取説へのリンクを貼っておきます。 これを見た感じでは、入力1本だとスピーカーも一台しか鳴らないようですが。ところで、まさか入力がLで出力がRなんていう違うところにはつないでませんよね?

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/pa/japan/amp/P2040J.pdf
nkdsk
質問者

お礼

すばやい回答有難うございます。4チャンネルで使う時も、入力にLとRがあるのですか?よく分かっていないので申し訳ありません。注意してつかってみます。

関連するQ&A

  • YAMAHAパワーアンプP2040お持ちの方教えて下さい

    YAMAHAのパワーアンプ「P2040」を中古で購入しました。 入力と出力を繋いで音出しをしてみたのですが2CHモードと4CHモードの出力が同じ音量なのです。 取説 http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/pa/japan/amp/P2040J.pdf を見ると・・・ 2CHモードでは40W×2(8Ω) 4CHモードでは20W×4(8Ω) となっていますが・・・ 2CHモード4CHモード共にチャンネルAとチャンネルBに入力を入れ、スピーカーを繋いで出力を耳(パワー計が無いので)で比べて見たのですが変わらないのです。 4CHモードよりも2CHモードの方が大きい音でスピーカーから出て来るのではないかと思っていたのですが・・・ この状態は故障でしょうか? それとも接続方法が違うのでしょうか?

  • パワードミキサー接続方法について

    町のイベントでPA係になってしまいました。音響機材はあるものの、わかる人が誰もいません。 できればわかりやすくご教授頂ければ幸いです。 機材リスト ・ミキサーYAMAHAパワードミキサーEMX5000-20 ・スピーカーBOSE802II×4 ・BOSEシステムコントローラー×2 ・パワーアンプYAMAHA P2360 ・パワーアンプYAMAHA P2180 ・モニタースピーカー詳細不明×2 ・ZOOM デジタルリバーブ&マルチエフェクトプロセッサーRFX-1100   この機材で802二台をパワードから、もう二台をP2360、モニターをP2180で鳴らそうと考えています。 そこで何点か質問です。 ・パワードミキサーの場合、ミキサーから一度システムコントローラーに入れてまたミ キサーに戻し、そこからスピーカーに入れるんですよね?  その場合システムコントローラーはミキサーのどこにどこに入れてど こに戻せばいいのですか? ・また、パワーアンプP2360を増設する場合ミキサーのどこからとるの ですか? ・同じくリーバーブ、モニター用P2180の接続方法を教えて頂ければと 思います。  素人では無理があるのはわかっていますがよろしくお願い致します。  

  • パワーアンプとミキサーつないだのに、音が小さいです・・・。

    音響設備を整えようと パワーアンプYAMAHA P2180、P2080 2台 そしてミキサー YAMAHA MX12/4 を接続しました。 スピーカーはとりあえずBOSE 101 (これはテスト用で、近々301にします) を接続したのですが、 ミキサーのインプットにエレキギターをつないでみましたが音が小さいです。一応「鳴る」のですが 最大にしてもそんなに大きい音ではないです。そこそこは鳴ってますが「これで最大なわけないやろ・・」という感じです。 エレキギターを直接ミキサーにつなぐのは間違えてますか? 目的は、そんなに広くない音楽室なので、 エレキギターやエレキベースを 普通のギターアンプなどを使わずに、ミキサーからスピーカーを鳴らしたかったのです。。 こんな使い方は間違えてますか? よくステージとかで「ほな、ベースはラインで鳴らすわ」とかPAの人に言われるのですが、これってこういう意味ではないのでしょうか??

  • パワーアンプの出力端子について

    パワーアンプの出力端子はバナナケーブルのジャックが一般に多く使われていると思います。 しかし、サウンドハウスでスピーカーケーブルを見ているとスピコンやフォン端子のものも多数ありました。 スピコンやフォン端子を出力に持ったパワーアンプは市販されているのでしょうか? もしあれば、教えてください。 現在、メインアンプを自作しています。 バナナ端子は高価であり、その割りに使い難く見た目もあまり好きではありません。 そこでフォン端子を使用しようと考えています。 スピーカー端子としてバナナ端子よりもフォン端子が劣る点があるのかということも含めてお教え頂けると嬉しいです。

  • ミキサーからアンプ

    初めまして ヤマハのミキサーMG82CXを購入予定です 今のアンプはFendar USA Acoustasonic SFX 11を使用していますが二人で演奏するのに ギター・マイク各ジャックが一個なのでミキサーを買って一個のアンプからギター2本マイク2本 の音源を取りたいと思っています 素人ながらミキサーからの音源は通常パワースピーカーにセットすると思いますが・・・ 私のミキサーからアンプへの考えは如何なものでしょうか? 宜しくお願いします もし出来るとしたら配線方法を教えて頂ければと思います。

  • パワーアンプ2台でどんなことができますか?

    楽器部屋にスピーカー(BOSE 101)を設置したので それを鳴らすアンプを探していたところ、 知人よりYAMAHA P2180 と P2080 2台のパワーアンプを頂きました。 パワーアンプ2台でどういう使い方が期待できるのでしょう? 試しにエレキギターを直接シールドコードでつないでみたのですが、ものすごくボリュームが小さかったです。 使い方間違えてますか? 近い将来、ミキサーを購入しキーボードの音を鳴らしたり、ボーカルマイク、コーラスマイクをつないで同時に音を出したいと思っております。 そんな使い方は期待できるのでしょうか? また他に必要な機材はどんなモノで、どのようなスペックが最低限必要になってくるのでしょう? 簡易スタジオの様になればいいな・・と思っているのですが。 そもそも、「パワーアンプ」て何でしょう???

  • ミキサーとアンプの接続について

    マイクの音をミキサー経由でマイク入力端子の無いアンプにつないでスピーカーから音を出したいです。ミキサーからのラインはアンプのどこに接続すればいいでしょう? アンプの型番はDEON AVR-F100 です。 ミキサーはアンプの繋ぎ場所が分かってから購入します。 用途は主にカラオケです。

  • パワーアンプYAMAHA A100a 修理方法は?

    既に生産終了品のパワーアンプYAMAHA A100a。 動作品を1年ほど前に中古で購入してから使ってきました。 スピーカーは同じYAMAHAのNS10Mを使用。 最初のうちは特に問題なく、LR両チャンネル共に出音してました。 最近調子が悪いと思った矢先、ついに片方のチャンネルから全く音が出なくなりました。 調べたところスピーカー側は問題なくアンプ側が原因のようです。 古い機種なのでいっその別のアンプに乗り換えようかなと思いましたが、経済的に今すぐには買い替えることが困難で早くても数ヶ月先になりそうなので、このA100aはとりあえず廃棄覚悟で修理してみようと思いました。 そこで天板を開けてみたのですが、アンプの本体だと思われるような大きなパーツの側面の銅板が剥げていました。電子部品には疎いのでこれがトランスなのかリレーなのかは分かりません。 該当箇所の画像を添付しますが(小さくて見にくいかもしれませんが)、 画像のとおり、この銅板の剥げが音が出なくなった原因と見ていいのでしょうか? 銅板は左右対称になっており、この剥げてる側は音が出ないチャンネル側とマッチするのです。 他にコンデンサ系などは液漏れや破裂してるようなもの等は目視できませんでした。 このパーツの剥げがとても怪しい気がするのです。 いっそパーツごと新品に替えたくても、コンデンサなどと違ってこの部品は単品で売って無さそうな気がします。 もしもこの剥げが原因ならば、上から銅板を重ねるなり半田付けするなりして改善できたりするのでしょうか? あと、入力はRCAとフォーン入力の2系統があるのですが、どちらもチャンネル2(R側)の音はでません。 フォーン入力に接続するとチャンネル1側の音は正常に出ますが、RCA入力の方だとチャンネル1側もノイズが混ざったりしています。その症状はまた別の原因が考えられるでしょうか?

  • AVアンプ購入するにあたって

    通常市販されているのAVアンプにはAUX出力端子は付いているのでしょうか? もしあれば、メーカー機種名等教えて下さい。 今使用しているラジカセをセンタースピーカーに使用したいのですが、AUX入力端子しかありません。 AVアンプにAUX出力端子がない場合にも接続は出来ますか? オーディオには詳しくないのでわからないことばかりです。AUXの事もよくわからないのです。 よろしくお願いします。

  • YAMAHA EMX5016CFについて

    パワードミキサーのYAMAHA EMX5016CFを使用している際に 2点の問題が起こりましたので、どなたか分かりましたらご解答お願い致します。 (1)数チャンネル使って出力している時、その中の一つのオートチューン(ハード)を噛ませたヴォーカルマイクに音声が入ると、突然全体の音量が下がる。 (2)出力した瞬間に電源が落ちる。(説明書のミキサーの後ろに何か置いていないか、というのは確認済みです) 説明書などは目を通しましたが、(2)は全く原因が分かりません。 (1)の原因をこちら側で考えてみましたので、思い当たる点を記載します。 Iオートチューンに問題がある II幾つかのシンセサイザーをYAMAHAのMW12に入れて音量調整し、一つのチャンネルから出している IIIEMX5016CFのアウトの端子を二つ同時に使用し出力している。スピコン⇒フロアスピーカー、フォーン⇒モニタースピーカー。 私どもでは、IIIの問題点が強いのではないかと思っているのですが 素人なもので、分からないのです。 もしそれが問題であれば、モニタースピーカーはどのように繋げばいいのでしょうか?また、その際にEMX5016CFに相性のよい製品のお勧めがありましたら是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう