• ベストアンサー

歯磨きの時間

こんにちは。 私は歯磨きに1時間程かけています。 ゆっくり磨いていたらその位かかってしまいます。 皆さんは何分ぐらい時間をかけていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

開業医です。 時間ではなく汚れを落とせるかどうか、はぐきのマッサージができるかどうかです。 とはいってもちゃんとするには最低15分はかかります。 また、強い力で長い間みがくと知覚過敏になったり歯が削れてくるので注意してください。 まずは歯科衛生士のいる病院でちゃんと習ってください。

oovoid
質問者

お礼

皆さん返信ありがとうございます。 15分程が普通みたいですね。 力は入れずに磨いています。とくに歯ぐきを磨くときは、箸を持つ感じで磨いています。(ブラシを斜めにして) その後は、糸を使用して歯の間を掃除しています。フッ素うがいもすすめられたのでやっています。 以前は適当に磨いていました。でも、1年ぐらい前に虫歯になり、治療の恐怖を覚え、それから時間をかけて磨くようになりました。 でも、磨きすぎには気をつけます。 死ぬまでは、財産でもある歯を大切にしていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして 私ものんびり磨いているとそのぐらいになります 普段のペ-スだと30分ぐらい 力が有るほうなので何もつけないで磨いています

• hakugin
回答No.2

1時間も磨いてるなんてすごいですね^^ 僕は30分程度です とはいってもテレビを見ながらとかパソコンしながら磨いています だから磨き残しがあるかも・・・ ちなみに知り合いに30秒という人がいます 短すぎますね^^;

• ryu-sei
回答No.1

私は15分です。歯医者できちんと磨けば十分くらいでいいと言われ、磨き方を教わってきました。