• ベストアンサー

小さな木細工のニス塗り

初めて質問させていただきます。 ちょっとカテゴリとかあってるか自信ないのですが…(・・;) 小さな木彫りの細工物を作りました。 高さ5センチほどのものなのですが、削ったときのタッチを残してみたいと思い、ヤスリをなるべくかけたくありません。 でも、ニスを塗りたいのです。 ニスの使い方を見てみると、サンドペーパーでヤスリがけをして…と書いてあるのですが、ヤスリをかけないでニスを塗ってもキレイに仕上がるものなのでしょうか。 よろしかったらお教え下さい<(_ _)>

• neriy
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baka1dai
回答No.1

試しに端材使って水性ニスがいいでしょうね、塗ってみるといいですよ。  それで仕上がりが分かるし 最初は透明ニス使って仕上がり感を見ればいいでしょう、しっかり乾燥させることが成功の秘訣です。 木が液を吸うので、何度も塗りと乾燥を繰り返さないといけないいけど、うまくいった時の喜びようは(^_^)v

neriy
質問者

お礼

なるほど、端材に塗ってみるのですね。 削り上げた作品にぶっつけ本番で塗ることばっかり考えていましたが、試してからやれば安心ですし、色々なやり方を試してみることができそうで、楽しそうですね♪ >最初は透明ニス使って仕上がり感を見ればいいでしょう、しっかり乾燥させることが成功の秘訣です。 なるほど、御教授ありがとうございます。しっかり乾燥させながら、納得の行くところまで塗ってみます。 ありがとうございました<(_ _)>