• ベストアンサー

鯵の調理方法

塩焼きとマリネ(南蛮漬け)とタタキ以外で 簡単でおいしい鯵の調理法はありますか? 大きさは20センチくらいなんですが、どうも いつも調理法が単調で、せっかくの大きな鯵が もったいないなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cats1234
回答No.2

ここにいっぱい載ってます。 アジフライは嫌いなのかな?

参考URL:
http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/recipedb/recipe_top.asp
onoripon
質問者

お礼

ありがとうございます! 魚の料理がいっぱいでびっくりしました。 インターネットで検索してみたんですが、南蛮漬けと開きが 山ほど出てきてガックリしていたところでした。 このページは今後も活用させていただきます! 助かりましたぁ!

その他の回答 (3)

回答No.4

刺身で食べられるいきのいい鯵ならば、なめろうとさんが焼きがお勧めです。 なめろうは、3枚に下ろした鯵をミンチに叩いて味噌、みじん切りにしたショウガ、みじん切りにした長ねぎ、みじん切りにした青じそを混ぜ込んだものです。シソは千切りにして天盛りにしてもいい感じだと思います。材料はぜんぜん違いますが雰囲気はユッケに似ていなくもないかと。 分量は、20cm程度の鯵ならば、味噌は大さじ1、しょうがは一かけ、長ネギは10cmぐらい、青じそは5枚ぐらいでしょうか。 これを一口大の小判型に形を整えて焼いたものがさんが焼きです。聞いたところでは、本来は貝殻や皿になめろうを平らに伸ばしてこれを直火で焼くそうです。

onoripon
質問者

お礼

なんだか郷土料理風ですねぇ!旅館に来たみたいな雰囲気が出そうな夕ご飯になりそう! 作り方はそんなに難しくないし、お客様が来たら出してみます!直火で焼くなんて、間違いなくおいしいですよね~。 やっぱり日本食っていうのは、どこにでもある材料でできるところがいいですよね! 有難うございました!

• paulus99
回答No.3

過去に私が回答したことがあるので、これの写しを載せます。 これは料理研究家の丸元淑夫氏の著作にあったものを時々作っているのですが、これはおいしい。簡単、おすすめ。 料理名は「アジのピクルス」だったと思います。 1.用意するもの   鍋、水、ニンニクみじん切り(お好み)、クミンシード(お好み)レモン、パセリみじん切り、塩、こしょう。 2.作り方  (1)まず鍋にお湯を沸かしてください。  (2)これにアジ(アジは頭、内臓、ゼイゴを取って洗っておきます)を入れて煮る。およそ、5分~8分くらいでしょうか。  (3)アジを引き上げて、身が簡単に骨からはずれるようならOK、まだ骨にくっついているようなら、また鍋へ戻してもう少し煮る。ですから、万が一のため(2)の後、鍋の湯は捨てずに残しておきます。  (4)さて、煮上がったアジの身を骨からはずしますが、この時、小骨が身にくっついて来ないように、手で丁寧に、ゆっくりとやってください。ただし熱いですからやけどしないように、ときどき水で手を冷やしながらやってください。  (5)身をボウルにいれて、てきとうにばらしておく。  (6)これに、クミンシード、ニンニク、パセリ、塩、こしょう、レモン汁をいれて、  (7)あとは良くかき混ぜるだけ。  これは、どういう使いかたをするかというと、一番合うのは、パンに乗せて食べること。パンを先にトーストしてから、乗せてもいいし、乗せたあとトーストしても良いでしょう。本ではご飯にも合うと書いてあったように思いますが、私はパン派です。  ニンニクの匂いが気になるようでしたら、入れなくても良いですし、アジを煮るとき刻む前のニンニクを一緒に鍋に入れておいて加熱してから、刻めばだいぶ違います。  これは本当においしいです。ぜひお試しを。

onoripon
質問者

お礼

クミンシードあたりですごい凝った料理風なのに最後は和えるだけって、簡単ですね! それも、鯵も茹でるだけですもんねぇ。これは今日の帰りに クミンシード買って帰ってチャレンジします! 働く主婦で、食事を作る時間がどうしても長く取れないので、 揚げたり焼いたり下ろしたりしなくていいのは大助かりです!ありがとうございました!

• taioukei
回答No.1

たまには手作り鯵の開きはいかがでしょう。 市販モノが欲しくなくなるほど美味しいですよ。 背中から開き、内臓をきれいに洗います。 えらもとります。 やり方は色々ありますが、私は塩(ミネラルの多い天然塩)を軽くふります。 しばらくたてて置いておくと水分が出るので丁寧にふき取ります。 一晩か二晩ほして出来上がり。 なお、ぶら下げて干すときはしっぽを下にしてくださいね。 生臭くなります。 ご主人のお酒のおつまみ、朝食に大活躍です

onoripon
質問者

お礼

アジの開きが自分で作れるとは・・・考えても無かったです。 それも結構カンタン!開きってなんとなく「またか・・・」って 感じで見られがちですが、これなら「どーだ」って出せそうです。 ありがとうございました!