• 締切済み

日本全国goo会員様

早朝にすみません。 日本47都道府県会員様にお尋ねいたします。 皆様自慢の郷土料理を教えて下さい!!ご飯・おかず・お菓子など。(お酒類以外で)これは自慢できる!自分でも作ったことがある!嫁ぎ先のお姑様から教わった家庭料理、自分で作って家族に好評だった料理etc・・・。是非・是非お願いします。

みんなの回答

回答No.2

北海道(札幌市)の者です。  北海道の郷土料理で、伝統的なものはそれほどありませんが、松前漬はおいしいですよ。 ちなみに本来の松前漬は、昆布とスルメと醤油だけで作るものらしいです。お土産屋にあるカズノコ入りのものは、おいしいけれど、本来の姿ではないということです。  糠ニシンや糠サンマも、北海道に特徴的なものらしいですね。ニシンやサンマを糠に漬けたものなのですが、これ一切れでご飯が3杯いけます。  このほか、北海道と言えばジンギスカンです。駅弁にもなるくらいポピュラーな食べ物です。たれに漬け込んだ肉を焼く「漬け焼き」タイプと、生の肉を焼いてからたれを漬けて食べる「後づけ」の2タイプがあります。  ほかにも「焼き鳥」というものがあります。これは、鶏肉ではなく豚肉を、タマネギと一緒に串に刺して焼き、からしを付けて食べるものです。  お菓子では、「いももち」が絶品です。ゆでたジャガイモを潰して、片栗粉と混ぜてこね、丸めて焼くというシンプルなものです。  「バター飴」や「バター煎餅」もおいしいですが、北海道独自のものなのかどうかちょっと分からないので。(^^;

perinna
質問者

お礼

こんにちは。北海道の方ですね。私は愛媛県人です。 そちらには一度も行ったことがありません。 雄大な大地で作られた食べ物うーん美味しそうですね。「いしもち」食べてみたいなぁ・・・。 自慢の食べ物紹介ありがとうございました。

回答No.1

奈良在住です。 一応「郷土料理」として 「茶粥」が有名ですが(「奈良漬」と一緒に)作らないのです。 義母も70数年奈良の人ですがあまり作らないです。 「三輪そうめん」は夏の必需メニューです。 「柿の葉寿司」は奈良の南部のほうが有名です。 お菓子は「三笠」(ドラ焼き)かな? あと「吉野葛」を使ったものも有名ですね。

perinna
質問者

お礼

こんにちは。私は愛媛県人です。高校を卒業して、奈良に10年くらい住んでいました。(就職で)奈良の夏は盆地のせいもあってか本当に暑いですね。 三輪そうめん・・・美味しくて、若い頃を思い出します。吉野葛も桜を見に行く途中で「葛ぜんざい」食べたんですが、乙な味でしたよ^^。 ありがとうございました。