• 締切済み

日本全国goo会員様

早朝にすみません。 日本47都道府県会員様にお尋ねいたします。 皆様自慢の郷土料理を教えて下さい!!ご飯・おかず・お菓子など。(お酒類以外で)これは自慢できる!自分でも作ったことがある!嫁ぎ先のお姑様から教わった家庭料理、自分で作って家族に好評だった料理etc・・・。是非・是非お願いします。

みんなの回答

回答No.2

 北海道(札幌市)の者です。  北海道の郷土料理で、伝統的なものはそれほどありませんが、松前漬はおいしいですよ。 ちなみに本来の松前漬は、昆布とスルメと醤油だけで作るものらしいです。お土産屋にあるカズノコ入りのものは、おいしいけれど、本来の姿ではないということです。  糠ニシンや糠サンマも、北海道に特徴的なものらしいですね。ニシンやサンマを糠に漬けたものなのですが、これ一切れでご飯が3杯いけます。  このほか、北海道と言えばジンギスカンです。駅弁にもなるくらいポピュラーな食べ物です。たれに漬け込んだ肉を焼く「漬け焼き」タイプと、生の肉を焼いてからたれを漬けて食べる「後づけ」の2タイプがあります。  ほかにも「焼き鳥」というものがあります。これは、鶏肉ではなく豚肉を、タマネギと一緒に串に刺して焼き、からしを付けて食べるものです。  お菓子では、「いももち」が絶品です。ゆでたジャガイモを潰して、片栗粉と混ぜてこね、丸めて焼くというシンプルなものです。  「バター飴」や「バター煎餅」もおいしいですが、北海道独自のものなのかどうかちょっと分からないので。(^^;

perinna
質問者

お礼

こんにちは。北海道の方ですね。私は愛媛県人です。 そちらには一度も行ったことがありません。 雄大な大地で作られた食べ物うーん美味しそうですね。「いしもち」食べてみたいなぁ・・・。 自慢の食べ物紹介ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

奈良在住です。 一応「郷土料理」として 「茶粥」が有名ですが(「奈良漬」と一緒に)作らないのです。 義母も70数年奈良の人ですがあまり作らないです。 「三輪そうめん」は夏の必需メニューです。 「柿の葉寿司」は奈良の南部のほうが有名です。 お菓子は「三笠」(ドラ焼き)かな? あと「吉野葛」を使ったものも有名ですね。

perinna
質問者

お礼

こんにちは。私は愛媛県人です。高校を卒業して、奈良に10年くらい住んでいました。(就職で)奈良の夏は盆地のせいもあってか本当に暑いですね。 三輪そうめん・・・美味しくて、若い頃を思い出します。吉野葛も桜を見に行く途中で「葛ぜんざい」食べたんですが、乙な味でしたよ^^。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人受けする和食

    アメリカ人のお友達と,「郷土料理パーティ」をすることになりました。 ご飯はいなり寿司か,山菜御飯にしようと思っているのですが,おかずを2~3品何を作ろうか迷っています。これを作ったら外国人に好評だった!という経験をお持ちの方是非教えて下さい。

  • 【全国】隠れ名産品?郷土料理?教えてください。

    転勤で千葉にきて、先日食べた「嶺岡豆腐」が千葉由来のものと知りました。 せっかく転勤してきたので、千葉のものをまだまだ勉強したいと思いました。 そこでここからは全国の皆さんに、質問なのですが、 あなたの住んでいるところ、もしくは出身地の他の都道府県自慢できる、名産品(食べ物に限る)や郷土料理を教えてください。 回答は「都道府県名」を明記、もしできるなら詳しいものじゃなくても材料(できればレシピ貼り付けでも)を書いていただけたらなおうれしいです!

  • 大阪のお父さん!!!教えてください!!!

    大阪のお父さんに質問です(●^-^●) (1)お父さんの大阪の料理(知っている郷土料理など)を教えてください(たこ焼き、お好み焼き以外) (2)お父さんの小さかったころ食べた(今も食べている)ご飯と合うおいしいおかずを教えてください (3)お気に入りだったご飯と合う給食のメニューを教えてください (4)ビールと合うおつまみ(おかず)を教えてください **全部答えていただかなくても全然かまいません、全部教えていただいたら、かなり感謝デス★☆**  よろしくお願いします(>_<)

  • 秘密のケンミンSHOWって番組があるが・・・

    昔住んだ街に思い出が、旅した場所に旅情を掻き立てられ、懐かしい言葉(方言)や郷土料理に郷愁を感じます。 私にとっては、毎回とても楽しみな番組・内容ですが・・・ そこで、皆様にお聞き&お教え願いたく、ご質問させていただきます。 ◇貴方の「ふるさと自慢」料理・慣習・祭り・言葉・日本一etc何でも結構ですので、カミングアウトしてくださいませんか?    [注]都道府県単位でも市町村でも結構です。

  • 食事の品数

    夫婦で一般的に夕食などおかずは何品出て来ますか? うちの嫁は料理は出来ます 所が品数か少ないのです。 嫁に聞くと私の家庭はこうだったのでなんの不満もないと言います。 朝 菓子パン 昼 そうめん 夜 ごはん チンジャオロース サラダ 他にも ごはん からあげ サラダ ごはん 焼き魚 サラダ ごはん ロールキャベツ サラダ サラダは固定ですメインのおかすが1品なんで少し物足りないなんて思います 自分が料理ができないのでなんともなりませんが・・・ おかずが少ないのはやっぱりへんですか?

  • 間食について。

    昔(何年前までかは記憶にない)は、夜の時間帯にお菓子とか食べまくっていたのに、 ここ最近は、お菓子食べたいと思わなくご飯のおかずを食べるようになりました。 もちろん夕飯はとっています。 皆さんもあるかと思いますけど[夕食後に小腹が空いてお菓子を食べる] と一緒です。 食べるのは、その日の夕飯のおかずの残り物(肉じゃが・マヨネーズで和えたサラダ・漬物など)です。 ご飯は一切食べません。おかずだけです。 このお菓子食べたいと思って買っても、手を付けることはなくおかずになってしまいます。 ある意味夜食となってしまいますが、これってヘンじゃないですか? 他にもこういう人がいるんでしょうか? 気になります。 お菓子からおかずへと変わった自分に、ちょっと自分でも驚いています。

  • 茶わん蒸しと白ご飯

    茶わん蒸しと白ご飯の他に食べ物がない。この場合茶わん蒸しがおかずになります。なりますか? どんな食べ方になりますかね‥?別々? 茶わん蒸しと白ご飯を混ぜて食べるというのはアリですか?あうと思いますか? 試した事はありますか? ※〔うずみ〕という郷土料理があります。小エビ、里芋、鶏肉のほか季節の野菜などを出汁で煮たものをお椀に→その上に白ご飯を盛り付けて汁物をうずめる。 もしそれが汁物ではなくて茶わん蒸しだったら? どうでしょうかね?

  • お菓子ばかり食べる

    今3才の息子がいるのですがご飯を食べなくって困っています。 お菓子はいっぱい食べるのですが。 ですから、お菓子はあまり食べさせないようにしようと思うのですが、そこで困っています。 うちには姑がいるのですがお菓子はだめと子供に言うと姑が「食べさせろ」とかいうし、それでもだめと言うと姑が私に「そんなにいうことないじゃないか」と怒るんですよ。子供は泣くし。 これがここんとこ毎日なんですよね。 自分の子供をしかりますよね。普通。 ご飯を食べなさいと言いますよね。普通。 姑はお前が悪いと言わんばかりにお菓子を食べさせるし。 自分の子供をしかるのがそんなに悪いことですか。 ちなみにだんなも私を攻めるし。 育児を放棄して、離婚したい気分です。 嫁って召使いのように扱われているような。 気のせいかな。 愚痴ばかりでごめんなさい。

  • 義母の昼、夕食のおかず。

    義母の昼、夕食 何を作って持っていけばいいでしょうか? 84歳の義母に、12/29~1/4 までご飯を作りタッパーに入れ持っていかなければいけません。 姑は食べるだけで何もできないし、魚は鮭と鰻しか食べないです。 喪中なのでお節料理以外でどのようなおかずを作ればいいか悩んで います。 皆様の知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生クリームの残りの利用法。。

    生クリーム100CCを 使いました。 残りはなにを 作ったらいいですか? カルボナーラはいまいち うまくできないし お菓子でも ご飯のおかずでも いいので 残りの 100CC分の 料理法教えてください! あと 一度 封を開けたらどれくらい もつのですか?