• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

細木数子さんの番組を見てる方、教えてください。

先日実家に帰ったら、母が家を建てるなら 細木数子のビデオとったから見なさい!と 教えてくれたのですが、結局見つからず内容が 気になります。 清水アキラさんの家をだめだししていたとか・・ 簡潔にどの方向に何がだめとか 時間があれば理由も簡潔に教えていただけると嬉しいです。 もしくは、そのことが載っているHPあったら紹介 してください。よろしくお願いします。

noname#12777
noname#12777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

どなたも回答していないので^^; (こうしている間にどなたかの回答があるかもしれないけど^^;) 方角を8方位に分けます。 (北東、東、東南、南、南西、西、西北、北の8方位) 8方位にはそれぞれ意味があります。 例えば、昔は「午の刻」などと時計として使用していました。 これと同じように季節として分ける場合もあります。 今、お部屋にあるアナログ時計を見ながら一通りみるとわかりやすいと思います。 (陰暦、陽暦など混合になってますけど、ご了承を) 12時は12月、3時は3月、てな具合です。 2月の立春を過ぎると畑に種を蒔きます。 となると、2月は「春」。 新芽を育てる方角になり、跡取りの方角になるということですね。 このことから長男の方角と言われるのが「北東」。 こんなかんじなのですが・・・。 番組で言っていたのは、 「北側と南側とどちらが暖かいの?」→「南側」 「暖かいと人は集まるの?集まらないの?」→「集まる」 「じゃぁ、玄関は南側に作るでしょ!」 (清水さん家の玄関は北にありましたね) 「北側と南側では、物が腐らないのはどっちなの?」→「北側」 「じゃぁ、物は腐らないところに置くの?置かないの?」→「腐らないところに置く」 「そうでしょ!」 てな具合の説明のしかたでした。 でも、あの説明ではキッチン、バス、トイレをどこの方角にすればいいのかはわからないと思いますよ^^; まるで家の中にトイレなど設置してはいけないようなかんじで受け取れましたから^^; まぁ、日本も一昔前まで家の中にお風呂やトイレはありませんでしたから(キッチンは昭和30年台後半から家に設置され始めました。トイレも母屋とは別にあったことが当たり前でしたから) まして、北の道に面しての土地で、玄関を東南or南にすれば、グルッと回って玄関に入るようになります。 こういったことから考えると、番組で言っていたことを鵜呑みにするのはいかがなものかと思います^^; 一応、記しておきます。 北東~南~南西までの方角を陽の方角といいます。 南西~北~北東までの方角を陰の方角といいます。 陽があるから陰が生まれ、陰があるから陽が生まれます。(どちらも大事だということ) (別の言い方だと、夜があるから朝が来て昼が来る。昼があるから夜がある、ということです) 北東→男の方角とされる。跡取りなどの部屋にするとよい 東→元気の出る方角 南東→長女の方角。縁の方角とされ、よい縁談がもたされる(縁談と記していますが、すべての「縁」に通じます。人間関係ってことです) 南→直感などが冴える方角。植物などはよく育つ 南西→主婦の方角とされる。忍耐が付く方角 西→干支の「酉(とり)」の方角で、商売繁盛などの金運の方角とされる 北西→主人の方角。方角の中では位が高いとされ、神仏を鎮座するにはよいとされる 北→これは難しい・・・どう説明すればよいのか・・・、えっと、集中力が増しますね^^; (マイナス作用は記していませんが^^;) 陽からは日が差します。この陽の方角をわざわざ塞ぐような設計はしないと思います。 逆に陰の方角に大きな開口部(サッシなど)を設けて、冷たい風を入れるようにする人も少ないでしょう。 要は、自然に反する設計をしなかったらいいと思いますけど^^; 別の方向からも記しておきます^^; 5行というものがあります。 「水、木、金、土、火」が「5行」といいます。 「五黄土星」などと聞いたことがあると思います。 方角にも5行があります。 北東→土、東→木、南東→木、南→火、南西→土、西→金、北西→金、北→水、中心→土 になります。 これでわかることは、 例えば、「火である南に、反する水のもの」を設置しないようにすることです。 (南に池を作るとか) 何だか、番組とはかけ離れた回答になったように思いますが^^;;;

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 細かに教えていただいて助かります。 早速このページをプリントアウトして 参考にさせていただきます。 今まではなんとなく風水や家相なんて と思っていたのですが、 母から言われてすごく気になってました。 細木さんが建て直せまでいうくらいだから やっぱりすごく大事なのかなーと思って。 だから今回の書き込みですっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

細木さんに限らず、鬼門というものがありましてそれを根拠にテレビで言っているものと思われます。 基本は水周りは北東に持っていかないことです。 それはトイレ・玄関も含みます。 なぜかはしりませんが、先日も設計士と打ち合わせして聞くと「不浄の物は北東に持ってこない」のが昔に言われることらしいです。 ですが、汲み取りの時代とは違い、現在は気にしないものとされています。 お仏壇は明るいところといわれています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 北東に水周り・玄関は絶対にやめたいと思います。