• ベストアンサー

細木数子さんの番組を見てる方、教えてください。

先日実家に帰ったら、母が家を建てるなら 細木数子のビデオとったから見なさい!と 教えてくれたのですが、結局見つからず内容が 気になります。 清水アキラさんの家をだめだししていたとか・・ 簡潔にどの方向に何がだめとか 時間があれば理由も簡潔に教えていただけると嬉しいです。 もしくは、そのことが載っているHPあったら紹介 してください。よろしくお願いします。

noname#12777
noname#12777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

どなたも回答していないので^^; (こうしている間にどなたかの回答があるかもしれないけど^^;) 方角を8方位に分けます。 (北東、東、東南、南、南西、西、西北、北の8方位) 8方位にはそれぞれ意味があります。 例えば、昔は「午の刻」などと時計として使用していました。 これと同じように季節として分ける場合もあります。 今、お部屋にあるアナログ時計を見ながら一通りみるとわかりやすいと思います。 (陰暦、陽暦など混合になってますけど、ご了承を) 12時は12月、3時は3月、てな具合です。 2月の立春を過ぎると畑に種を蒔きます。 となると、2月は「春」。 新芽を育てる方角になり、跡取りの方角になるということですね。 このことから長男の方角と言われるのが「北東」。 こんなかんじなのですが・・・。 番組で言っていたのは、 「北側と南側とどちらが暖かいの?」→「南側」 「暖かいと人は集まるの?集まらないの?」→「集まる」 「じゃぁ、玄関は南側に作るでしょ!」 (清水さん家の玄関は北にありましたね) 「北側と南側では、物が腐らないのはどっちなの?」→「北側」 「じゃぁ、物は腐らないところに置くの?置かないの?」→「腐らないところに置く」 「そうでしょ!」 てな具合の説明のしかたでした。 でも、あの説明ではキッチン、バス、トイレをどこの方角にすればいいのかはわからないと思いますよ^^; まるで家の中にトイレなど設置してはいけないようなかんじで受け取れましたから^^; まぁ、日本も一昔前まで家の中にお風呂やトイレはありませんでしたから(キッチンは昭和30年台後半から家に設置され始めました。トイレも母屋とは別にあったことが当たり前でしたから) まして、北の道に面しての土地で、玄関を東南or南にすれば、グルッと回って玄関に入るようになります。 こういったことから考えると、番組で言っていたことを鵜呑みにするのはいかがなものかと思います^^; 一応、記しておきます。 北東~南~南西までの方角を陽の方角といいます。 南西~北~北東までの方角を陰の方角といいます。 陽があるから陰が生まれ、陰があるから陽が生まれます。(どちらも大事だということ) (別の言い方だと、夜があるから朝が来て昼が来る。昼があるから夜がある、ということです) 北東→男の方角とされる。跡取りなどの部屋にするとよい 東→元気の出る方角 南東→長女の方角。縁の方角とされ、よい縁談がもたされる(縁談と記していますが、すべての「縁」に通じます。人間関係ってことです) 南→直感などが冴える方角。植物などはよく育つ 南西→主婦の方角とされる。忍耐が付く方角 西→干支の「酉(とり)」の方角で、商売繁盛などの金運の方角とされる 北西→主人の方角。方角の中では位が高いとされ、神仏を鎮座するにはよいとされる 北→これは難しい・・・どう説明すればよいのか・・・、えっと、集中力が増しますね^^; (マイナス作用は記していませんが^^;) 陽からは日が差します。この陽の方角をわざわざ塞ぐような設計はしないと思います。 逆に陰の方角に大きな開口部(サッシなど)を設けて、冷たい風を入れるようにする人も少ないでしょう。 要は、自然に反する設計をしなかったらいいと思いますけど^^; 別の方向からも記しておきます^^; 5行というものがあります。 「水、木、金、土、火」が「5行」といいます。 「五黄土星」などと聞いたことがあると思います。 方角にも5行があります。 北東→土、東→木、南東→木、南→火、南西→土、西→金、北西→金、北→水、中心→土 になります。 これでわかることは、 例えば、「火である南に、反する水のもの」を設置しないようにすることです。 (南に池を作るとか) 何だか、番組とはかけ離れた回答になったように思いますが^^;;;

noname#12777
質問者

お礼

ありがとうございます!! 細かに教えていただいて助かります。 早速このページをプリントアウトして 参考にさせていただきます。 今まではなんとなく風水や家相なんて と思っていたのですが、 母から言われてすごく気になってました。 細木さんが建て直せまでいうくらいだから やっぱりすごく大事なのかなーと思って。 だから今回の書き込みですっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.1

細木さんに限らず、鬼門というものがありましてそれを根拠にテレビで言っているものと思われます。 基本は水周りは北東に持っていかないことです。 それはトイレ・玄関も含みます。 なぜかはしりませんが、先日も設計士と打ち合わせして聞くと「不浄の物は北東に持ってこない」のが昔に言われることらしいです。 ですが、汲み取りの時代とは違い、現在は気にしないものとされています。 お仏壇は明るいところといわれています。

noname#12777
質問者

お礼

ありがとうございます。 北東に水周り・玄関は絶対にやめたいと思います。

関連するQ&A

  • 細木数子に洗脳される母

    母は最近細木数子の番組に夢中になり、「細木さんの言っている事は一番、いつも正しい」と言っています。そう思うのは自由だけれど(私は細木氏は好きじゃなく発言も賛同できない)、何かというと細木の発言に置き換えたり、「あの人の言うことが正しいと思わなかったり、嫌いだからといって見ないのは性格が悪い」とまで言ったりします。そういうことを何度も言われると気分が悪くなってきます。まるで新興宗教にマインドコントロールされた人のようです。私が「人それぞれ考え方があるのだから、自分がいいと思っていても人に押し付けないで。みんなお母さんと同じ考えじゃないんだから」と言うと、「私の家に住んでいるんだから、たとえそう思ってなくても私の意見に同調しなければいけない。本当に親を思わないひどい娘だ」とまで言われます。こっちもそうまで言われるとさすがにカッときてすごい口げんかになります。精神衛生上よくない。私はどうすればいいのでしょうか?私が悪いのでしょうか?母はもう70代なのでおかしくなったんでしょうか?

  • 細木 数子の「天中殺」の乗り越え方

    とってもつまらない質問だと思われるのを承知で相談させてください。私達にとっては真剣な悩みなんです。私の母が細木数子の「天中殺」の占いをすごく信じているのです。父が亡くなった時期もぴったりと合っているそうで、それ以来、何かというと本を持ち出して、判断しているのです。 近々私達は家を購入したいと考えているので、お金を借りに母の所へ行ったら、「今年から3年間は旦那が天中殺に入るから、新しい事をしたら、一家が不幸になるか、家に災いが起きる。」と言われてしまいました。自己資金だけでは家の購入は難しいので、母からお金を借りて協力してもらおうとしたのですが、占いを強く信じている母は、とてもお金を貸してくれそうにありません。そこで「★天中殺を見事に乗り越えた方★」「★乗り越えれる方法をご存知の方★」どうか教えて下さい。また、「★乗り越え方が載っているサイトをご存知の方★」、どうか助けて下さい。3月までには引越しをすませたいので、とても急いでいます・・・。どうかご協力をお願いします。

  • 細木数子さん あんなに野放しにしてていいのですか?

    細木数子・個人鑑定 料金 ○先祖供養<因果関係>お仏壇・墓の指導・・・10万 ○会社墓・・・10万 ○宿命大殺界 1人・・・10万 ○人生相談・・・1件につき10万  相性・仕事・結婚時期・病気・夫婦<離婚問題など>親子関係 ○方位<家の設計図>・・・100万 ○名前 会社名・・・100万 ○命名・・・50万 この前に1人1万円の勉強会に駆り出されます。 そして、家庭の男親や、跡継ぎが一緒でないとまた来いと言われます。 女だけじゃだめなんです。 私が行った日の細木さんは機嫌悪くて、私たちをバカ呼ばわりだし、タバコタイムが多く、あまり大事なことは聞かせてくれませんでした。 あと、「これを書いたら帰りに事故に遭う」って言って、その日、一番大事なことは書かせてくれず、内緒で書いてた人を見つけて「あんた帰りに事故に遭う!!!」とご立腹。 TKとKEIKOも彼女のおかげで結婚したようですが、パッとしませんよね。 みなさんは、こんなんでも、そんな細木さん、好きですか?

  • カスペ!細木数子の人生ダメだし道場2」8月17日(火)午後7時から放送を見た人います?

    保坂尚輝が離婚問題についてダメ出しされ、猛反論。これに細木数子が「あんたは地獄に落ちる!!」と一喝し、修羅場と化す内容‥‥だったそうですが、結末はどうなったんです?

  • 細木数子さんの相続・後取り・お墓について

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 細木数子さんの、先祖供養・墓・後取り問題などについて教えて下さい。 今、結婚を考えている彼氏がいますが、彼のお母様が彼氏に後取りを望んでいるようです。 彼は名古屋出身で私は大阪です。 彼は長男で昔から後を取るように言われて育ったそうです。 彼は大学からずっと大阪に住んでいて、大阪で自営業をしています。 でも彼の両親はいつかは名古屋に来て欲しいみたいです。 彼は行ってあげたい気持ちがない訳でも無いが、難しいと言っています。 私は体に持病があり、出産は無理で悪い体のままでいつかは名古屋に行くのはあまり考えられません。 彼には弟が居ますが、彼の両親は彼の弟に先日「財産は全て長男に相続する。だから弟には何もない。」と言ったそうです。 私は、3姉妹の長女ですが私の両親は後取りなどは望んでいなくて残りたい者は残っても良いし皆出て行ったら夫婦で2人で過ごすと言っています。 長くなりましたが、彼の両親が細木さんの相続問題を凄く信頼し、彼に後を取って相続・お墓なども託したいみたいです。 彼の父親は長男ですが、実家を出ていますので彼の祖父のお墓は彼の父親の弟の所にあり、弟が後を取っています。 彼の家にはお墓・仏壇はありません。 細木さんの後取り、相続・お墓についてはどのような考え方なんでしょうか? 教えて欲しいです。

  • 細木さんの理論ではこういう場合どう言っているのでしょう?

    私は占いの類にあまり興味が無く、信じることもないのですが、今日はたまたま知人が家に泊まりに来ていて、細木数子さんの番組を見たいというので一緒に見ていました。 あまり細木さんのことを知らないのですが、今日みた印象では、男性を立てるということと、男系の先祖・子孫を大事にすることということが 基本になっているように感じました。 そこで質問です。 下記の事柄について、細木さんの理論ではどのように言われているのでしょう。 1、奥さんが一人っ子のため、奥さんの実家のお墓(ご先祖)も守っていくことについて。 →先ほど見ていた感じでは、奥さんのご先祖を供養するのはご法度のようなことを言っていたようだが、もしいけないとなれば奥さんのご先祖をどうしろと言っているのか? 2、子供のいない夫婦について →なんとなく先祖代々続けていくのが鉄則のような考えのように感じたので。 細木さんの考えを聞いて、どうこうしようと思っての質問ではなく、どんな理論展開するのかなあと、興味本位というか怖いもの見たさというかなのですが、よろしくお願いします。

  • 細木数子さんの番組について

     細木数子さんの番組で、大殺界の時に家を新築したいがどうしたらいいか?という視聴者からの質問があったのですが、その質問の時にテレビが見れなかったので、答えを知ってる方がいましたら教えてください。

  • 細木数子さんの番組で

    黒田アーサーさんが出演していたのですが はまってるゲームのタイトルが思い出せません たしかPS2のゲームだったと思います 誰かご覧になり記憶に残ってる方、 回答おねがいします!

  • 細木数子さんの番組で・・・

    昨夜、フジテレビで放送の細木さんの番組で渡辺徹の家の事を話していたのですがその内容についてです。 家を建てる時はここに注意みたいな事を言っていたと思うのですが覚えていらっしゃる方いらしたら教えていただけませんか?お願いします。

  • 細木数子の番組で

    トレンディ俳優Iとタレント?Hは、別れると言っていましたが、誰の事でしょう?