• ベストアンサー

不安です

uybacaの回答

  • ベストアンサー
  • uybaca
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

私も一浪して大学に入りました。 でも大学は1~4年まで入り混じって授業を受ける場合もあるわけですから、 正直年齢を気にしている人なんて私の周りには一人もいません。 留年してる人もいるわけですし・・・。 逆によく「私一個上じゃん」とか言うと「年なんて関係ないじゃん!」って怒られます^^; こちらが気にするほど相手は気にしていないものなんだなと実感しました。 むしろ同じ学年なのに年を気にされる方が嫌なんだとか。 私もまだ就職について具体的に考えてない上に、今年の夏からの留学を予定しています。 就職についての不安はありますが、自分が頑張れば良いかな、という気分です。 やりたいことを犠牲にするのは嫌ですし・・・。 浪人したからといって就職に響くという話も聞いたことはありません。 むしろ本人が大学でどのようなことを学んだか、というようなことが 重要視されるのではないかと考えています。 何をしても頑張れば状況はうまくもまずくも変えられるわけですし。

aroen
質問者

お礼

そうですよね、色んな年齢の人がいるなら関係ないですよね!

関連するQ&A

  • 不安で不安で仕方ありません。

    神経症で精神科に通い軽いうつ状態からも抜け出してきてきているものです。ただまだ自分自身社会復帰できるか自信はありません。主治医からはまずはアルバイトからでも始めてみたらどうかといわれたのですがいいバイトが見つかるかそしてその後就職していけるのかどうかとても心配です。24歳になり周りの友達がバリバリ働いているところを見ると余計にあせりばかりが先行してしまって空回りしています。私としては就職したいのですがまずバイトからという主治医の意見は十分分かります。ただ面接を受けたりその合否をまったりとても不安で不安でしかたありません。どうすればもう少し楽な気持ちで活動をしていけますでしょうか?ご教授ねがいます。

  • 大学を辞めて予備校へ通う

    こんにちは。私は今大学1年生の女です。 私は今、英語系の大学へ通っています。 悩んでいるのは、大学を辞めて予備校へ通い、就職しようか悩んでいます。 なぜ悩み始めたかというと、私は最近、公務員になりたいと思い初めたからです。そのために公務員の試験にでることを勉強したいんです。 英語系の大学に入った理由は2つあって、 1つ目は外国へ留学したい。2つ目はあわよくば英語を使った職業につけたらいいな。 というものでした。 留学は、大学から行かなくても、手配してくれるところがあるみたいですし、TOEFLが380点で、とても英語を使った職業につけなさそうです。 大学に頼らず、自分で勉強しないといけないと思うんですが、英語にも興味が無くなってしまいました。 また、大学の授業もあまりためにならなさそうな授業だと感じます。 友達に聞いてみたら、この授業で不安といっていた子もいたし、夢は無いけど大学に通っていちおう資格を取るという子もいました。ほかの子にも聞いてみようと思ってます。 よかったら皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • すごく不安です・・・

    今年高校3年生になりました 一応将来は外国語を使う 国際的な仕事に就きたいと 考えています(´・ω・`) 母親が中国人なので 完璧にではないのですが 多少は話せるので あとは英語を身につけたいと 考えていましたが 国内の外国語科のある専門学校で 英語を勉強しても たぶん上手くはならないような 気がしてきました(⊃ω・`) 周りは当然日本人だし 留学ができる学校に行くとしても 集団留学が多いらしいので… せっかく親に出してもらうお金を 無駄にしたくはないんです いろいろ悩んだ末 母方のおじいちゃんおばあちゃんの元に行って 完璧に中国語を学びつつ 中国にある英語を学べる学校に通おうかな って思っています(´・ω・`) もちろん個人的になので 高校卒業後は留学って形で 進学はしないことになります おじいちゃんが元々中国の有名な 大学の先生だったこともあり 相談してみたところ いろいろ調べてくれることになり 話は進んできているのですが 不安な点は"就職"です せっかく3ヶ国語が話せても 就職できなければ 元も子もないですし やっぱり就職するなら サポートしてくれる 大学や専門学校に行くのが ベストなのかなとも思ってきました 本当に悩んでいます。 ご回答のほうお待ちしております★

  • 21歳からの大学進学について

    今年で21歳になる通信制高校生です。 高専を鬱で中退した後通信制高校に通い、来年の春に卒業予定です。 最近、鬱病も良くなってきて大学進学しようと思っています。 しかし、皆さんの意見を見ていると三浪以降の大学進学は就職するのがほとんど無理という意見があったのですが、 「この大学までなら就職も問題ない」 というラインはあるのでしょうか? 御返答頂けたら幸いです。

  • 社会人留学による不安

    アメリカに留学しようと考えています。 私は29歳会社員です。正直年齢的にも遅いと考えています。 そこで、会社を辞め長期海外留学(1年~3年)を経験された方にお伺いしたいと思います。 最高何歳までに留学出来ればいいでしょうか? 私も会社を辞めて行くことになると思います。 32~33歳ぐらいで留学をし、35歳くらいで帰国。 その後の再就職が出来るかとか不安です。 知人のお話などでも構いません。 また出来れば就職も海外で出来ればと考えています。 しかしビザの関係などもあるでしょうし… そのような経験のある方も合わせて答えて下さればありがたいです。

  • 29歳から大学留学したいけど悩んでいます

    私は現在27歳なのですが、お金を貯めて、アメリカの大学留学したいと思っています。 でも年齢を考えるともう遅いのかなと考えてしまいます。 最終的に海外就職が夢なのですが、大学には行かずに、海外の現地での就職口を見つけて、 仕事もブランクなしで働いた方がいいいのか…。 みなさまのご意見を聞きたいです。

  • 不安がなくならない(払拭できない)

    ただいま大学3回生で、就職活動をしていたのですが、やりたいことのために大学院に行く決意をしました。 ただ、本当に大学院に入れるのか、入れなかったら、その研究に向いていなかったら、就職できなかったらと未来が怖いんです。それなら、院に行かずに就職しろと言われそうですが、やりたいことが違ってきたんです。 やりたいことを進む未来には不安があり、就職して社会に揉まれる未来には希望が持てません→不安もある。いずれ社会に出て、その厳しさを知ることにはなるのだと思います。 大学院に進もうと思って、やる気を入れても不安が募り、周りの情報によって心が揺れ動いているような状態です。 誰か、私の不安を取り除くための助言をお願いします。

  • うつ病 しんどい 

    今就職活動中の大学生なんですが。。。どうも筆記の段階で落ちて、次に進めません。 周りはもう面接とか普通に進んでるのに、 比べてしまって不安で何も手につきません。 最近じゃ、入社式の映像とか観てさらに焦るし、友達も少ないから相談できる相手もいません。 正直、最近わけもわからず泣き出したり、落ち込んだり、外に出れなかったりで、激しい鬱です。 苦しくてもうどうしていいかわかりません。けど、就職はしたい。 辛いです。 すみません。グチになって。

  • 25歳 職歴一ヶ月

    卒業後二年間パートの販売員として働き、一年のブランク。その後営業に就職するも一ヶ月で退職。 自分のしてきたことに後悔していますが時間は戻りません。欝状態になりましたが自業自得です。 次の面接に向けて、キャリアカウンセリングの方と反省と改善に向けた相談をしています。 今後就職できる可能性はあるのでしょうか? 職業訓練も勧められましたがこの経歴だと不安です

  • あなたが抱える不安はなんですか?

    誰にでも不安や悩みがあると思います。 自分は大学4年で大学院に進学できるか?その後の就職はうまくいくのか?などで不安を感じてます。 人間関係・仕事・学業・心身のことなどなんでもいいので教えて下さい。置かれた状況などによって、色々変わってくるとは思いますが、周りの人たちが何で悩んでいるかを知っておきたいのです。