• ベストアンサー

不安です

uybacaの回答

• ベストアンサー
  • uybaca
回答No.5

私も一浪して大学に入りました。 でも大学は1~4年まで入り混じって授業を受ける場合もあるわけですから、 正直年齢を気にしている人なんて私の周りには一人もいません。 留年してる人もいるわけですし・・・。 逆によく「私一個上じゃん」とか言うと「年なんて関係ないじゃん!」って怒られます^^; こちらが気にするほど相手は気にしていないものなんだなと実感しました。 むしろ同じ学年なのに年を気にされる方が嫌なんだとか。 私もまだ就職について具体的に考えてない上に、今年の夏からの留学を予定しています。 就職についての不安はありますが、自分が頑張れば良いかな、という気分です。 やりたいことを犠牲にするのは嫌ですし・・・。 浪人したからといって就職に響くという話も聞いたことはありません。 むしろ本人が大学でどのようなことを学んだか、というようなことが 重要視されるのではないかと考えています。 何をしても頑張れば状況はうまくもまずくも変えられるわけですし。

aroen
質問者

お礼

そうですよね、色んな年齢の人がいるなら関係ないですよね!