• ベストアンサー

すごく不安です・・・

今年高校3年生になりました 一応将来は外国語を使う 国際的な仕事に就きたいと 考えています(´・ω・`) 母親が中国人なので 完璧にではないのですが 多少は話せるので あとは英語を身につけたいと 考えていましたが 国内の外国語科のある専門学校で 英語を勉強しても たぶん上手くはならないような 気がしてきました(⊃ω・`) 周りは当然日本人だし 留学ができる学校に行くとしても 集団留学が多いらしいので… せっかく親に出してもらうお金を 無駄にしたくはないんです いろいろ悩んだ末 母方のおじいちゃんおばあちゃんの元に行って 完璧に中国語を学びつつ 中国にある英語を学べる学校に通おうかな って思っています(´・ω・`) もちろん個人的になので 高校卒業後は留学って形で 進学はしないことになります おじいちゃんが元々中国の有名な 大学の先生だったこともあり 相談してみたところ いろいろ調べてくれることになり 話は進んできているのですが 不安な点は"就職"です せっかく3ヶ国語が話せても 就職できなければ 元も子もないですし やっぱり就職するなら サポートしてくれる 大学や専門学校に行くのが ベストなのかなとも思ってきました 本当に悩んでいます。 ご回答のほうお待ちしております★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.3です。 No.2で言われていることは大事です。 別に「高尚な志を持て」ということでなくて、実際問題、「言葉しか出来ない」のって、意外と駄目なんですよ。 ただ、日本的に考えると、新卒にそこまで求められないのかなという気もしますが・・・・。 フツーの会社員になる場合は、大学で勉強したことと全然関係ない会社に就職する人が多数です。 もちろん、理工系だとか専門知識がベースとして必要な会社なら、そういう学部の出身者を採るんでしょうけど。 また、「将来こういう職につきたい!」というのがある人は、そのために必要な大学、学部を選びます。 アルクのサイトをご覧になってみては?国際派就職4つのパターン。 私はこんなの高校生の時には知らなかったですけどねv http://career.alc.co.jp/guide/mokuteki/index.html アメリカ留学の話を読むと、現地の大学(コミカレでなく)を出ても日本ではあまり評価されないように聞きます。 No.3「日本で知られた大学であっても、新卒扱いにならないところが多い」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4829737.html 留学カテゴリで「大卒」で検索してみると。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%C2%E7%C2%B4&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=600&ct2= ただし私自身は経験者でないので、実際の感じはわかりません。 学歴云々言ったのは、仮に海外で仕事をしたい場合、就労許可を取る条件の1つに「大卒」が入っている場合が結構あるからです。 日本料理の料理人とかなら別ですが。

yukinko510
質問者

お礼

毎度ご丁寧にありがとうございます! 結構厳しいお言葉ばかりでしたが おかげで今大事なことは何なのかに 気づきました(´・ω・`)★ 自分が1番やりたいことを見つけます! 時間がかかるかもしれないですが 真剣に悩んでいこうと思います!! 悩めるだけ幸せなことですし♪ 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • wawa37
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.5

今はどうなのか分かりませんが、私が大学生だった頃は大学は別に就職のサポートはしてくれませんでした。大学に求人票が来ていて、それを見て自分で企業と連絡をしていました。 大学や留学で4年間勉強するとします。課程を修了する頃には世の中も変化して今とは違って求人が増えるかも知れません。先の事は分からないので、今は習得したいこと、学びたい事を優先に考えれば良いと思います。あなた自身も勉強していく内に 『一応将来は外国語を使う国際的な仕事に就きたいと考えています』 という考えが変わっているかも知れないではないですか。 中国で勉強している内に、中国の企業に就職したいと思うかも知れませんよ。日本で勉強していても中国で働きたいと思うかも知れません。先の事は分からないのです。 学校に拠っては留学先の単位を日本の大学の単位として認めてくれる所もあります。進学も決まっていないのに、就職を心配しても仕方がないのではないでしょうか。どうしても就職が心配で勉強も手に付かないというのであれば、就職して夜間の大学に通う事だってできるではないですか。 先ずは勉強目的で進学するのか、やりたい仕事に就く為に進学するのか、よ~く考えて下さい。私は高校3年生の時に “どんな仕事がしたい” とか “どんな仕事がある” なんて分からなかったので大学に入ってから考えようと思いました。実際漠然と考えていた将来とは全然違う現在が有ります。

yukinko510
質問者

お礼

考えは変わっていくものですよね! これから自分が何をしたいのかを まず考えたいと思います☆ 貴重なご意見ありがとうございました。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.4

No.2 です。 もう一度申し上げます。留学、学歴などと書いておられますが、留学して何を学ぶのですか。喋れれば、他人の役に立てる訳ではありません。例えば英語を使って何を言えるかが問題です。つまり内容です。 別の訊き方をいたします。 1.言葉そのものの専門家になるのですか。 2.あるいは専門は別に作るのですか。そして専門分野のお仕事に語学力を生かすのですか。その分野は何ですか。 貴方の書いておられることは「関わりたい」「なんとなく」「役に立ちたい」全部、曖昧でこれでは「他人の役には立てません。」 「どんな学校があるか」を探すのではなく、「何がしたいか」を《具体的に》考えてください。学校に合わせて自分の進路を決めるのではなく、自分の進路に合わせて学校を決めるのです。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

就職のサポート(ってそんなに強力にあるものなのでしょうか、いまどきは?)の有無はともかく、学歴はあって損はないでしょう。 履歴書に掛けますし、ある意味、資格条件にもなります。 学士とか修士とか。 学校で勉強する内容、中身もどうでしょうか。 学歴が全てではないのですが、 高卒と大卒では違いますし、専門卒と大卒も違います。 (職業によっては、大卒より専門学校卒が良い業界もあると思いますが) 知り合いが、外国語大学に行ったからといって皆が同じだけ喋れるようにはならないんだよ、と言ってました。 その人は在学中に1年アメリカ留学したりして、喋れましたけど。 ただの誰でも行けちゃう語学留学でも、日本国内の英会話スクールでもそうなのですが、どんな素晴しい環境とカリキュラムが用意されていても、学生本人のやる気や努力で差が出ます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel.html
yukinko510
質問者

お礼

学歴があって損はない… そうですよね(´・ω・`)!! あとは自分の努力次第ですよね! やる気はあります!! 専門学校や大学など もっといろいろ調べてみて よく考えたいと思いました★ 参考ページ付きで助かります♪ あとでゆっくり見てみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.2

私の意見は、興味の持てる上級学校に行くことです。 言葉だけで、国際的活躍が出来る訳ではありません。言葉で何を表現するのか考えてください。科学のこと?医学のこと?経済のこと?政治のこと?社会のこと?芸術のこと?世の中のことを知らないでお喋りをしても仕方がないでしょう。 幼稚園児童の頭で、環境問題に関する国際的な議論が出来ますか。その時 中国語も、英語も役に立ちませんね。 反対に、内容が充実していれば、下手な英語でも相手は一生懸命聴いてくれるでしょう。

yukinko510
質問者

補足

興味の持てる上級学校ですか… とりあえずいろんな学校を 調べたいと思いました! 将来はいろんな人と関わりたいです 科学や医学、経済、政治など そういったものではなく ましてや環境問題なんて そんな偉そうなことは出来ません ただ単に現地の人と関わったり 役に立ったり、楽しんでもらったり まだ"なんとなく"なんで 何とも言えないのですが・・・ まだ将来を語れるほど そんな知識もないですし 今の自分に自信なんてありません。 でもヤル気だけはあります! 留学を決めたら、自分が納得するまでは 日本に帰ってくるつもりもありません。 最後に質問なのですが 海外の学校に通って、無事に卒業すれば それは学歴になりますか? (その学歴は日本に通用するのか?) 長々とすみません・・・(´;ω;`) お返事待ってます。

  • anjuju
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

私と同じ夢ですね。国際的な仕事がしたい。 私も3ヶ国語できます。 3ヶ国語喋れるyukinkoさんもそれを絶対無駄にしないで! はっきり言って私の母親はフィリピン人で日本で英語の先生を努めてました。今はいろんな生徒が外国に留学でき、外国て立派な仕事をしていて、母親にとっても感謝している方々がいっぱいいます。 私のアドバイスは専門学校や大学に行った方がいいと思います。 専門学校でも上手にならない不安があるみたいですが、それは自分しだいだと思います。専門学校に行っても上手にならないと思う人はいっぱいいます。でも自分が自分を信じて勉強していけば、きっと上手くなります。 自分のために、親のために、親が頑張って貯めたお金を無駄にしたくない気持て頑張って下さい!きっと将来成功します!!

yukinko510
質問者

お礼

すごく共感しました。 応援されてることって すごく幸せなことなんですね★ anjujuさんのお母さん、 すごくかっこいいですね!! 私も誰かに感謝されるような そんな人間になりたいです(⊃ω`) これからは自分に合うような 学校探しに専念したいです! 自分自身を信じてみます☆! ご回答ありがとうございました♪ おかげで何か安心しました(^o^)/

関連するQ&A

  • 大学在学中に英語と中国語をマスターする

    今春から大学に進学することになっているものです。 外国語学部で英語専攻なのですが、 就職をするにあたって中国語の必要性を感じ、(また興味があり) 同時に勉強を始めようと思っています。 目標としては大学在学中に英語と中国語を話せるようになることです。 そこで、 4年間かけて2ヶ国語を習得することは無謀でしょうか? また、2ヶ国語を話せる(ビジネスレベル)ということは就職するにあたってどの程度有利になるのでしょうか? 因みに漠然とですが貿易関係、外資系企業に就職したいと考えています。 大学在学中には留学も考えています。 回答宜しくお願いします__

  • 日本外国語専門学校

    現在高校2年生の女子です^^ 日本外国語専門学校に行って 英語+中国語の学科で勉強して 不動産に就職しようと思っています!!!! 日本に住みたいと思う外国人が増えると聞いたので 普通の不動産に就職してから 外国人専門の不動産に転職したいなと思ってます´ω` しかし日本外国語専門学校の評判がかなり悪いです! パンフははったりだとか学費が高いなど・・・ 通いやすいし、英語と中国語勉強できるし いいかなと思ってたんですが´` 卒業生在学生行きたいと思ってる人などなど アドバイスやお話を聞かせてもらえるとうれしいです!!!!

  • 高校卒業後。。。。。

     こんにちわ!私は今高校三年生で通信の高校に通っています。  いま進路のことで悩んでいて相談も出来る相手もいないので  ここで誰か相談にのってください:(     私は高校卒業後 語学留学をしたいなと思っています。  そこで日本外国語専門学校の語学+専門留学に行こうと  おもっています。ファッション関係にも興味がありここわ  英語も学びながらファッションも学べるというのがあって  ここに入ろうと思ったのですが、わざわざ専門学校に入って語学留学を  する必要があるのか、PCで留学のエージェント?を使って語学留学を  したほうがいいのか 違いがわかりません:( あと英語は初心者並みなので  ファッションの授業はきっと英語だし英語がわからない私でも平気なのでしょうか?  語学を一年勉強してアメリカのファッション大学に進学しようともかんがえています。  それは可能なのでしょうか?それともし日本に帰国したら就職できるでしょうか?  長くてごちゃごちゃですいません;(

  • 現在、中国語を習っている高校生です。

    現在、中国語を習っている高校生です。 卒業後、中国語を本格的に習おうか、建築に進もうか迷っています。 大学の中国語受験だと英語が必要になってくると聞いたので、学校の先生に専門学校でいいところがないか聞いたところ、日中学院を教えていただきました。(英語は苦手で…) また 中国語を学ぶなら留学したいのですが日中学院は5週間だけなんです。専門学校だとこれくらいんですかね??3ヶ月とかの短期留学はないのですか? しかし、建築で行きたいなと思っていたのは京都にある大学校だったんです・・・。日中学院もよさそうだし、京都にある専門学校もよさそうだし … やはりどちらかをあきらめるべきでしょうか?? それとも、卒業後は中国語をやって、建築を学ぶのでは遅いでしょうか?? 建築で中国関係の仕事はあるのでしょうか? 長文ですみません(><)) 文がちょっと変ですが、よろしければアドバイスください!!

  • 外国語専門学校から、海外の大学への編入

    外国語専門学校学校から、海外の大学 (アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの英語園) に編入することは可能ですか? 私が春から行く予定の専門学校は、 三年次に国内の大学に編入することはできます。 日本外国語専門学校のような、三年次に海外の大学に編入 するためのコースなどはありません。 もちろん海外の大学との提携校もないと思います。 短期留学プログラムの提携校はありました。 それと、 私が行く予定の専門学校の授業は、ほぼ英語で行われます。 学ぶ科目は英語だけではなく、韓国語や中国語などもあります。 ワープロの授業などもあるそうですが、やはり専門学校で二年間 学んだだけでは、海外の大学に編入するのは無理なのでしょうか? 海外の大学について詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • アパレルと語学

    私は現在3ヶ月中国で語学研修をしています。9月から中国の大学に正規留学をして中国語と英語を学ぶ予定です。しかし最近ファッションビジネスに携わる仕事をしたいと考えるようになりました。しかし専門知識や経験は全くありません。大学ではなく専門学校又は販売についた方がいいのかとこの先の進路を迷っています。できれば大学を卒業してアパレル業界に就職したいのですがやはり語学だけではアパレル業界に就職するのは難しいのでしょうか・・・

  • 素朴な質問です

    すごく地味な質問で申し訳ないんですが、私にとってとても大事なので是非教えってください。 1、 2ヶ国語話せる人はハイリンガルと言います。では3はトリリンガル。では4は?5は?変な質問ですが、1ヶ国語しか話せない人な何リンガルというんですか? 2、私は小学校5年生から英を学び始めて、中学校から中国語をはじめました。いまは英語を先にやったのに、中国語のほうが英語より全然話せるんです。そこで質問です。私の第一外国語は何語ですか?先にスタートした言葉(英語)が第一外国語になるんですか?それともうまいほうの言葉(中国語)が第一外国語になるんですか?ちなみに中国をペラペラ話せたとき(中国語検定1級)は英語はまだ4級レベルです。 教えってください、お願いします。

  • 専門学校卒業後に留学

    現在高校3年生で将来留学がしたくていろいろ調べています。 日本では専門学校卒業後に大学の2年生か3年生か(忘れてしまいました…)に編入できる制度があるらしいのですが、英語力が海外の大学に直接入学できるくらい高く、大学で学びたい学科の勉強(たとえば経済とか会計とか)を日本の専門学校で学んでいるとして 日本の専門学校を卒業後に海外の大学に編入することって可能ですか? 短大卒業後や4年生大学の途中でというのはよく聞きますが専門学校はどうなのでしょうか? 続けて質問してもうしわけないのですが、 日本の専門学校を卒業後海外の語学学校へ入学し、日常会話やビジネス英会話に困らない程度の英語力がついていてパソコンがある程度使える、中国語が喋れるとして、海外(希望としてはカナダかアメリカかオーストラリアです)で就職することは可能でしょうか? 日本では一流企業はほとんど大卒しかとりませんよね?日本の専門卒(現地では外国人)ではたとえ就職に有利とされる資格があっても就職は難しいでしょうか? 何もしらないバカな高校生で、いろいろ質問して申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 緊急です!

    緊急です! 現在高校3年生の受験生です 私は将来外資系企業などに就職したいと思っています。 地元の偏差値40代の大学の商学科に受かったんですがとても不安です。外資系などに就職するには英語の力は必須ですので、現在は英語を不自由なく使えるくらいに勉強したいです。その大学では国際ビジネスコースはありますが英語は週1ぐらいしか授業がありません。 ですので外国語の専門学校に行き、英語を専門的に勉強して、その後編入して大学で学んでいきたいなとも考えています。 留学などは費用の関係でできません。 大学か専門、どちらに進んだほうがいいでしょうか

  • 大学選び

    今高校1年生の女です。将来の夢は詳しくは決まっていないのですが、英語をつかう仕事につきたいなと考えています。大学の候補は中京大学か南山大学か名古屋外国語大学か淑徳大学です。南山大学はかなりレベルが高いですが就職がいいと聞いたので行きたいと思っています。今年から名古屋外国語大学は留学費用全額支援制度が始まったので、留学したいと思っている私にはすごくいい機会だと思うし、外国語大学は家から近いので自転車で通えるぐらいです。でも、この間の三者面談で担任には「今の成績でいけば外国語大学よりもっと上を狙えると思う」と言われました。就職率もあんまりよくないと言っていましたが、パンフレットを見ていても楽しそうな学校だし、自分的には外国語大学でいいと思っています。評判のいい南山や中京を狙ってもっと勉強した法がいいのか、留学制度の整った外国語大学か、選ぶことができません。外国語大学へ行ったら就職率はどの程度なのでしょうか。教えてほしいです。