• ベストアンサー

すごく不安です・・・

今年高校3年生になりました 一応将来は外国語を使う 国際的な仕事に就きたいと 考えています(´・ω・`) 母親が中国人なので 完璧にではないのですが 多少は話せるので あとは英語を身につけたいと 考えていましたが 国内の外国語科のある専門学校で 英語を勉強しても たぶん上手くはならないような 気がしてきました(⊃ω・`) 周りは当然日本人だし 留学ができる学校に行くとしても 集団留学が多いらしいので… せっかく親に出してもらうお金を 無駄にしたくはないんです いろいろ悩んだ末 母方のおじいちゃんおばあちゃんの元に行って 完璧に中国語を学びつつ 中国にある英語を学べる学校に通おうかな って思っています(´・ω・`) もちろん個人的になので 高校卒業後は留学って形で 進学はしないことになります おじいちゃんが元々中国の有名な 大学の先生だったこともあり 相談してみたところ いろいろ調べてくれることになり 話は進んできているのですが 不安な点は"就職"です せっかく3ヶ国語が話せても 就職できなければ 元も子もないですし やっぱり就職するなら サポートしてくれる 大学や専門学校に行くのが ベストなのかなとも思ってきました 本当に悩んでいます。 ご回答のほうお待ちしております★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.6

No.3です。 No.2で言われていることは大事です。 別に「高尚な志を持て」ということでなくて、実際問題、「言葉しか出来ない」のって、意外と駄目なんですよ。 ただ、日本的に考えると、新卒にそこまで求められないのかなという気もしますが・・・・。 フツーの会社員になる場合は、大学で勉強したことと全然関係ない会社に就職する人が多数です。 もちろん、理工系だとか専門知識がベースとして必要な会社なら、そういう学部の出身者を採るんでしょうけど。 また、「将来こういう職につきたい!」というのがある人は、そのために必要な大学、学部を選びます。 アルクのサイトをご覧になってみては?国際派就職4つのパターン。 私はこんなの高校生の時には知らなかったですけどねv http://career.alc.co.jp/guide/mokuteki/index.html アメリカ留学の話を読むと、現地の大学(コミカレでなく)を出ても日本ではあまり評価されないように聞きます。 No.3「日本で知られた大学であっても、新卒扱いにならないところが多い」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4829737.html 留学カテゴリで「大卒」で検索してみると。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%C2%E7%C2%B4&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=600&ct2= ただし私自身は経験者でないので、実際の感じはわかりません。 学歴云々言ったのは、仮に海外で仕事をしたい場合、就労許可を取る条件の1つに「大卒」が入っている場合が結構あるからです。 日本料理の料理人とかなら別ですが。

yukinko510
質問者

お礼

毎度ご丁寧にありがとうございます! 結構厳しいお言葉ばかりでしたが おかげで今大事なことは何なのかに 気づきました(´・ω・`)★ 自分が1番やりたいことを見つけます! 時間がかかるかもしれないですが 真剣に悩んでいこうと思います!! 悩めるだけ幸せなことですし♪ 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• wawa37
回答No.5

今はどうなのか分かりませんが、私が大学生だった頃は大学は別に就職のサポートはしてくれませんでした。大学に求人票が来ていて、それを見て自分で企業と連絡をしていました。 大学や留学で4年間勉強するとします。課程を修了する頃には世の中も変化して今とは違って求人が増えるかも知れません。先の事は分からないので、今は習得したいこと、学びたい事を優先に考えれば良いと思います。あなた自身も勉強していく内に 『一応将来は外国語を使う国際的な仕事に就きたいと考えています』 という考えが変わっているかも知れないではないですか。 中国で勉強している内に、中国の企業に就職したいと思うかも知れませんよ。日本で勉強していても中国で働きたいと思うかも知れません。先の事は分からないのです。 学校に拠っては留学先の単位を日本の大学の単位として認めてくれる所もあります。進学も決まっていないのに、就職を心配しても仕方がないのではないでしょうか。どうしても就職が心配で勉強も手に付かないというのであれば、就職して夜間の大学に通う事だってできるではないですか。 先ずは勉強目的で進学するのか、やりたい仕事に就く為に進学するのか、よ~く考えて下さい。私は高校3年生の時に “どんな仕事がしたい” とか “どんな仕事がある” なんて分からなかったので大学に入ってから考えようと思いました。実際漠然と考えていた将来とは全然違う現在が有ります。

yukinko510
質問者

お礼

考えは変わっていくものですよね! これから自分が何をしたいのかを まず考えたいと思います☆ 貴重なご意見ありがとうございました。

• BASKETMM
回答No.4

No.2 です。 もう一度申し上げます。留学、学歴などと書いておられますが、留学して何を学ぶのですか。喋れれば、他人の役に立てる訳ではありません。例えば英語を使って何を言えるかが問題です。つまり内容です。 別の訊き方をいたします。 1.言葉そのものの専門家になるのですか。 2.あるいは専門は別に作るのですか。そして専門分野のお仕事に語学力を生かすのですか。その分野は何ですか。 貴方の書いておられることは「関わりたい」「なんとなく」「役に立ちたい」全部、曖昧でこれでは「他人の役には立てません。」 「どんな学校があるか」を探すのではなく、「何がしたいか」を《具体的に》考えてください。学校に合わせて自分の進路を決めるのではなく、自分の進路に合わせて学校を決めるのです。

回答No.3

就職のサポート(ってそんなに強力にあるものなのでしょうか、いまどきは?)の有無はともかく、学歴はあって損はないでしょう。 履歴書に掛けますし、ある意味、資格条件にもなります。 学士とか修士とか。 学校で勉強する内容、中身もどうでしょうか。 学歴が全てではないのですが、 高卒と大卒では違いますし、専門卒と大卒も違います。 (職業によっては、大卒より専門学校卒が良い業界もあると思いますが) 知り合いが、外国語大学に行ったからといって皆が同じだけ喋れるようにはならないんだよ、と言ってました。 その人は在学中に1年アメリカ留学したりして、喋れましたけど。 ただの誰でも行けちゃう語学留学でも、日本国内の英会話スクールでもそうなのですが、どんな素晴しい環境とカリキュラムが用意されていても、学生本人のやる気や努力で差が出ます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel.html
yukinko510
質問者

お礼

学歴があって損はない… そうですよね(´・ω・`)!! あとは自分の努力次第ですよね! やる気はあります!! 専門学校や大学など もっといろいろ調べてみて よく考えたいと思いました★ 参考ページ付きで助かります♪ あとでゆっくり見てみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• BASKETMM
回答No.2

私の意見は、興味の持てる上級学校に行くことです。 言葉だけで、国際的活躍が出来る訳ではありません。言葉で何を表現するのか考えてください。科学のこと?医学のこと?経済のこと?政治のこと?社会のこと?芸術のこと?世の中のことを知らないでお喋りをしても仕方がないでしょう。 幼稚園児童の頭で、環境問題に関する国際的な議論が出来ますか。その時 中国語も、英語も役に立ちませんね。 反対に、内容が充実していれば、下手な英語でも相手は一生懸命聴いてくれるでしょう。

yukinko510
質問者

補足

興味の持てる上級学校ですか… とりあえずいろんな学校を 調べたいと思いました! 将来はいろんな人と関わりたいです 科学や医学、経済、政治など そういったものではなく ましてや環境問題なんて そんな偉そうなことは出来ません ただ単に現地の人と関わったり 役に立ったり、楽しんでもらったり まだ"なんとなく"なんで 何とも言えないのですが・・・ まだ将来を語れるほど そんな知識もないですし 今の自分に自信なんてありません。 でもヤル気だけはあります! 留学を決めたら、自分が納得するまでは 日本に帰ってくるつもりもありません。 最後に質問なのですが 海外の学校に通って、無事に卒業すれば それは学歴になりますか? (その学歴は日本に通用するのか?) 長々とすみません・・・(´;ω;`) お返事待ってます。

• anjuju
回答No.1

私と同じ夢ですね。国際的な仕事がしたい。 私も3ヶ国語できます。 3ヶ国語喋れるyukinkoさんもそれを絶対無駄にしないで! はっきり言って私の母親はフィリピン人で日本で英語の先生を努めてました。今はいろんな生徒が外国に留学でき、外国て立派な仕事をしていて、母親にとっても感謝している方々がいっぱいいます。 私のアドバイスは専門学校や大学に行った方がいいと思います。 専門学校でも上手にならない不安があるみたいですが、それは自分しだいだと思います。専門学校に行っても上手にならないと思う人はいっぱいいます。でも自分が自分を信じて勉強していけば、きっと上手くなります。 自分のために、親のために、親が頑張って貯めたお金を無駄にしたくない気持て頑張って下さい!きっと将来成功します!!

yukinko510
質問者

お礼

すごく共感しました。 応援されてることって すごく幸せなことなんですね★ anjujuさんのお母さん、 すごくかっこいいですね!! 私も誰かに感謝されるような そんな人間になりたいです(⊃ω`) これからは自分に合うような 学校探しに専念したいです! 自分自身を信じてみます☆! ご回答ありがとうございました♪ おかげで何か安心しました(^o^)/