• 締切済み

1m以上くらい照らすライトが欲しい

以前、夜道を自転車で走っていて、電柱の灯りも 無い場所を通った時真ん中にポールのようなものにぶつかりこけてしまった事があったんですが、それ以来夜道の なれない場所はちょっと怖くて・・・。 ここの掲示板で調べたのですが「LEDライト」 というものは結構明るいと聞いたのだけど自転車のライトでしかも1m以上を照らす様な物はあるのでしょうか??

みんなの回答

  • aopura
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.8

私はキャッツアイの『HL-EL500』をオススメ致します。 自分も使っています。遠くまでハッキリ照らすのでスピード出していても障害物がスグに発見できます。 新型ハイパワーホワイトLEDを採用していますので相当明るいです。ダイナモタイプよりも明るいです。電池の寿命も長く経済的です。 他の商品の様に、LEDが3個や5個のタイプは路面を照らすのではなく、自分の存在をアピールする程度のものです。

参考URL:
http://www.cateye.co.jp/cateye/hlhtml/el500.html
4649sabureon
質問者

お礼

「HL-EL500」というのはすごいんですね!これにしようかと思います。わざわざ自転車のライトに電池のお金を かけるのは大変だと思い知ってるので(´-`;) 経済的に助かるし何より明るいのは助かりますね! 自転車屋にあるか聞いてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.7

私も去年、夜道を自転車で走っていて 電柱の灯りも無い場所を通った時 真ん中にポールのようなものに激突して膝を骨折しました。 で?、ライト。探しましよ~。 一番明るいのはハロゲン充電式です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/abs30.html ワイド10ワットですから、一昔前のバイク並みですね。 ただ、さすがにお高い! 装備も面倒だし・・・ そこで、もう少し気軽なのを。 LEDでもホワイトLEDなら、何とか1m前方で30cm以上の照射範囲を確保できます。 例えばこんなヤツ。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/hl-el500.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panasonic/nl840bp.html ここのレポートが参考になります。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/clm/crops/tukin.html ただ、転倒経験者としてはこれだけだと少々心許ない感じもする。 で、私が買ったのはコレ。 http://www.billion.co.jp/ihara/Part/SF501.html 基本的に軍用みたいでミリタリーショップに売ってました。 http://www.rivertop.ne.jp/rivertopsabu/raiget/litoanled.html 5wあればゆっくり走る限り結構イケます。 (夜道は飛ばさないように!!!!) 被視認性はフラッシングライトの方が高いですから 普段はフラッシング機能がある1w以上のライトを使い 道が暗いときは3w以上のライトを併用すれば 安心感が高いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DUL-X
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.6

詳細は、下記をご参照ください。

参考URL:
http://www.cateye.co.jp/cateye/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DUL-X
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.5

キャットアイのこれでバッチリです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/mercurys-store/c1f7cec1cc33.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちわ 私の自転車にはデフォルトで電灯がついておらずまずLEDライトを購入しましたが(高輝度) その通る道にもよるとは思うのですがほとんど何も見えません 私の場合街灯が全くないところを通らざるを得ないので怖かったです やはりハロゲン電球等の入ったライトを買われるのがいいかも知れませんが ダイナモタイプに比べればやはりその輝度は劣ります と言っても電球タイプでもそこそこだとは私は思ってます その場合、経験から行くと「安物買いの銭失い」でした それなりのものを買われた方がかえって安くつくこともあるということです 参考までに

4649sabureon
質問者

お礼

私も地元に暗い道を通らなければいけない場所が結構あって、明るいライトが欲しいと思ってました。 やはり値のはるものを買った方がいいということですね。 命には換えられませんし。「ハロゲン電球」ですね探しに行ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.3

LEDで安全に1m以上照らす前照灯になる物と言うと最低でも3WクラスのLEDが欲しい所ですね。実際スピードが出ていると1mでは危険すぎます。 自転車専用品だけでなくハンディライトを自転車用アタッチメントで取り付ける等、アイデア次第で候補はいくらでも広がります。 LEDの特徴は白い光なのですが、雨天は降り注ぐ雨粒に乱反射して見辛くなるので注意が必要です。 自転車専用 http://www2s.biglobe.ne.jp/~fufufu/cycle/index.html http://www.magicallight.jp/ LED全般 http://park10.wakwak.com/~flashlight/ http://blog.livedoor.jp/lightch/archives/19464814.html 私は3WLEDのCH-SB3Wを散歩に使ってますが20m先辺りまで道路が光ります。ただ、あまりにもスポットが玉にきずです。

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003621
4649sabureon
質問者

お礼

LEDにもいろいろ良し悪しがあるなんて 初めて知りました。雨の日は使いづらいなんて・・・。 まだまだいろいろ調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

自転車用のライトは、前輪に発電機を取り付けて、車輪の回転とともに発電し、ランプを点灯させるものと、懐中電灯のように電池でランプを照らすものがあります。明るいのは懐中電灯タイプですが、電池の消耗は早いと思います。 発電機式のものは、走行していないと点かない、ということと、ペダルが重くなるというデメリットがあります。 どちらも、自転車やさんやスーパーの売り場にあると思います。 LED式は、前を照らすというよりも、自分の存在を、他の車に知らせるのが主な目的だと思います。

4649sabureon
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honey1
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

1m? それじゃ役不足でしょ・・・ 普通の小型LEDライトだと道を照らすと言うより 自己アピール(車とか歩行者に対して)です ホームセンターとか自転車屋さんで聞くのが一番ですね 道路を照らしたいのであれば、それなりの大きさが必要ですよ

4649sabureon
質問者

お礼

1mじゃ役不足ですか(笑)私の自転車は1m位しか 照らさなくて困ってたので。。。ホームセンターにも あるのですね、聞きに行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LEDライトで強力なもの

     私の近所は街頭が少なくて、とても暗いです  自転車で走っていると道路に何があるのかわからないことも度々です  今使っているLEDライトは単三電池2本の一般的なものなんですが、とても明かりの強さが足りません  暗い夜道も強力に照らすことができるライトってありませんでしょうか? 盗難防止の為にも取り外せるものが良いのですが  

  • LEDライトの懐中電灯

    LEDライト付の懐中電灯は失明すると聞きました。 LEDライトの懐中電灯で夜道を歩いている際、そのライトの光で向こう側から歩いてきたり、自転車に乗っている人の目を失明させてしまうことはあるのでしょうか?

  • 防犯ライトの取り付け

    こんにちは。最近、近所で放火騒ぎがあったので、防犯ライトを設置しようと思っています。設置したい場所に、引き込みポールがあるので、そこに取り付けたいのですが、電源はとれるのでしょうか?ポールには、「日本アーム EEポール」とありました。電気工事を行った場合、費用はどれくらいなんでしょうか?玄関からは10メートル以上あり、そこから電気を取るのはちょっと・・・と考えています。 あと、電源が取れなければ、ソーラータイプのライトを検討しようかと思っていますが、十分な充電が無ければ付かないものなんでしょうか? 価格もそこそこの物を選んだほうが良いのか、解らないことだらけです。ソーラータイプの防犯ライトを使用されている方の使用感など教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 自転車のライトをとりかえたいのですが…

    もともとついていたライトはタイヤと接触させ、回転させて発電するタイプのものでしたが、 あまりに暗く音もうるさいので替えようと思いホームセンターで3000円くらいのLEDのライトを購入しました。 そのライトは暗くなっている状態で振動が加わることで点灯するようですが、あまり明るくなく、揺れが少ない平らな道では消えてしまいます。 結局中学の間はそれで我慢していたんですが、高校からは学校までの距離も遠くなるのでこれを機に取り替えようと思います。 そこで... 最近の自転車のライトは前輪の軸に磁石のようなものが入っていて そこで電磁誘導(詳しいことはよくわかりませんが…)によって発電させるので音も静かで明るく電池も必要ないそうです。 友達の新しい自転車はそのライトがついていて、確かに夜道を走るには十分なくらいの明るさでした。 ですが、そのようなものは市販されているのでしょうか?またもともとついていない私の持っているような自転車に取り付けることは可能でしょうか? どなたかわかるかたよろしくお願いします。

  • 自転車のライトについて

    自転車のライトについて 先日自転車のライトが壊れてしまいました。前輪の真ん中の発電機につないで使うやつです。 下の画像のようなものがよいと思い店を回っていましたがそういうものはありませんでした。 どなたかここのサイトで見たとかいうのを教えてください。おんなじ物でなくてもよいです。いわゆる洒落たものです。この画像はブリジストンのLOCOCOのものです。 ご回答お願いします。

  • ダイナモライトの電球 他の使い方

    久しぶりに自転車に乗ったらライトが壊れてました。 修理を試みたものの完全に錆びてて捨てました。 電球切れだと思って買った電球ふたつと生き残ってた電球一つが残ったわけですが、使い道ないですか? 次のライトはLEDの予定なので使えません。 懐中電灯は合わないし、理科の知識はありません。 ところで、通電チェックとして電池で点灯させてみると心細い明かりが点灯しましたけど、電池だから?

  • シーリングライトに関して

    こんにちわ 宜しくお願いします。 カウンターキッチンなので カウンターで食事をするのに 何となく明かりが足らないので シーリングライトを カウンターの上部に付けたいと思っています。 当然そんな場所に引掛けシーリングと言う物はないので どうしたものか悩み中です。 何とかライトを付ける方法はないでしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 指向性ライトの光を分散させる方法

    海外のホテルで天井に明かりがついていないところが多いため、 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005ZP5528/ このLEDライトを二つ購入してDC24VのACアダプタに繋いで使用しています。 光量は十分有り、指向性が強いため、必要な場所だけ明るくすることができるのですが、 この長所が裏目に出て、ライトに直接見ると目が痛くなるくらい眩しいです。 このライトの光量を落とさずに光を分散させたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? トレーシングペーパーも使ってみたのですが、 眩しさは軽減できるものの、光量が著しく落ちてしまい、 二つだけでは明かりが足りません。 今思えば、DC24VタイプのLED電球にしておけば良かったと思うのですが、 何か良い方法があれば教えてください。

  • 自転車のLEDライトが断線してしまった。修理したい

    自転車のLEDライトが断線して点灯しなくなってしまいました_| ̄|○ 自分で修理する方法がございましたら、ご教示いただけますと幸いですm..m

  • 丈夫なライトを探しています

     防犯パトロールで使うライトを探しています。  マグライト(単1電池6本 495mm)を使っていて気に入っていますが、他の物も使ってみたくなりました。  (1)マグライトのように頑丈で耐久性があり(2)日本製(3)できればLED  以上のようなわがままな希望をかなえてくれる物はあるのでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。