• ベストアンサー

生理周期と生まれやすい性別の関係ってあるんですか?

こんにちわ、お世話になります! ちょっと前にどこかの妊娠育児サイトで 「生理周期が短い人は男の子が生まれやすい、不順や長い人は女の子が生まれやすい」という書き込みがありました。 このウワサ?は本当なんですか?? もしも体験談や根拠などがあれば参考に教えてください。 ちなみにだいたい26~28日周期ぐらいなんですが・・・ (半年ぐらい基礎体温計測してます。)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 >生理周期が短い人は男の子が生まれやすい、不順や長い人は女の子が生まれやすい というのは聞いたことがないですね。 排卵日当日・翌日は男の子が生まれ易く、排卵日2~1日前だと女の子が生まれ易いというのは知っています。 確かに生理不順の方は排卵日を特定できにくいので、排卵日を狙いにくいから(女の子が生まれ易い)ということなら分かりますが。 赤ちゃんの性別は、女性側(卵子)ではなく男性側(精子)できまします。 精子にはX精子とY精子があって、X精子が卵子と受精すれば女の子、逆にY精子が卵子と受精すれば男の子がうまれます。 なぜ排卵日に男の子が生まれ易いのかといえば、 排卵日が近くなると、膣内の頚管粘液がアルカリ性になるのでY精子に好環境になるからです。 (Y精子は酸性に弱く、頚管粘液の中を進むスピードが速く、寿命が短い) 普段の膣内は酸性で、そのままの状態だとX精子に好環境になっています。(X精子は酸性に強く、頚管粘液の中を進むスピードが遅い、寿命が長い) 卵子の寿命は排卵後24時間と言われています。 同じ日にスタートしたら、スピードがあり、アルカリ性に強いY精子が有利です。 また排卵日2日前がなぜ女の子が生まれやすいかと言えば, 膣内の頚管粘液が酸性でX精子に好環境。 Y精子は寿命が短いので、排卵までの2日間の間に、ある程度自然に淘汰されるからなのです。 排卵した卵子と膣の中で待っていたX精子が受精しやすいということです。 あくまでも確率の問題で、例外、個人差もありますので。 ご参考までに。

chocopievv
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました! やっぱりみなさんが言われるように周期と性別はあまり関係ないようですね~。 「排卵日当日・翌日は男の子が生まれ易く、排卵日2~1日前だと女の子が生まれ易い」ということはこちらのカテゴリーで勉強させてもらいました。 参考までに解説していただいたことを覚えておきますね!

その他の回答 (4)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

女の子を1回、男の子を2回妊娠してます。 私の生理周期は長いです…32~36日くらい。 なので、確率から言ったらその噂はどうかな?と思います。 ちなみに、今お腹の子は男の子らしいんですが、この子を妊娠したときは排卵日前しか心当たりがないです…しかも、よく「女の子を妊娠しやすい」という排卵日2日前です。 やはり、本気で産み分けたかったら、産み分け指導でもしている病院に相談に行ってきちんと薬を使ったりしないといけないのかな~と思いました。私自身はどっちでもOKだったので特に気にしてないんですけど。

chocopievv
質問者

お礼

体験談を交えてありがとうございました! やはりあんまり気にしないほうがよさそうですね。 ただのウワサ?なんですね~。 排卵日数日前に行為をすると女の子、排卵日に行為だと男の子の確率が多いということですが、そういうことでもなさそうですね(笑) 現在妊娠中ということでお大事にしてください★

回答No.4

#3です。 >赤ちゃんの性別は、女性側(卵子)ではなく男性側(精子)できまします。 赤ちゃんの性別は、女性側(卵子)ではなく男性側(精子)で決まります。 が正しいです。 間違えました。すいません。m(__)m

  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.2

周期の長短というより、排卵日との兼ね合いですから、 短い→排卵日が頻繁に来る分男の子的中日が多い ・・・という程度のことかと・・・。 ご存知と思いますが、排卵と同時に男の子が生まれやすくなりますので、男の子が欲しければ、排卵と同時から卵子の寿命以内に精子が子宮へ入るように、女の子が欲しければ、排卵前に、です。

chocopievv
質問者

お礼

周期の短い長いは関係ないようなんですね~。 確かに短い人(安定している人)は排卵の回数もありますね。 結局は周期ではなく排卵日が決め手ということなんでしょうか。 詳しい説明もありがとうございました!

  • pandon1
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

いや~ちょっと聞いたことないですね~。 男女両方産みましたが、生理周期は42日です。 よく、女性の体を酸性にするとどっちが生まれるとか聞きますが、あれも信憑性がないらしいですよね。 男女が決まるのは男性の方に原因があると聞いたことがあります。もしこれが本当でも、主人の食べ物の趣向も特に変わらなかったし、私自身もどうして産み分けれたのかわかりません。

chocopievv
質問者

お礼

聞いたことがないということでやはりウワサ?!なだけでしょうか(笑) 男性の方に原因があるということですが、どういう原因があるのか知りたいところです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 基礎体温と生理周期について

    妊娠の事も考え、基礎体温をつけ始めて3ヶ月経ちました30代♀です。 今月にいたっては生理~生理の真ん中あたりでガクッと体温が下がったので、 このあたりが排卵日かなと思えるのですが、他はバラバラです。 特に低体温期間の生理中にグンと上がったり・・・と不安定です。 朝方、寝汗をかいて暑いなぁと感じて目覚める時があるのですが、 そういう時に計っている場合は、体温が上がっているという事ですか? 思った体温でないと、何度か計り直すのですがあまり変わりません。 また生理不順というのはどの位の事をいうのでしょうか? 私は毎月32~38日くらいの周期で、 32日目にきた翌月は一週間位遅れて38日になったりします。 婦人科検診の問診等では生理は正常としてしまってるのですが、 正常とは違うのかな。と思い始めました。 (友人にきっかり28日周期という人がいて驚きましたので・・・) 基礎体温の体温がバラバラですとどういった事が考えられますか? また生理周期(不順)について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理周期が早い?妊娠できますか?

    こんにちは、またお世話になります。 結婚10ヶ月、そろそろ子供も考えているので基礎体温を4ヶ月前から測り始めています。(生理不順ではないと思います。) 最近ちょっと生理周期が早い気がします。 過去の周期データは27日.28日.27日.25日です。だいたい25~28日周期?だと思います。 前回1/23から5日間ほど生理があって、 2/2からガクッと体温が下がり、2/3はもう少し下がって、2/4はまたもう少し下がって、 2/5で高温期になるのか上がり始めました。(一番低い日はグラフ上では2/4です。) そして体温が高温期から下がった今日2/17に生理がきました。 今回も25日周期でした。 周期期間が早いと妊娠って難しいものなんでしょうか? 同じような周期の方で経験談があれば教えてください。 また、前回の排卵日はいつだったんでしょうか。 体温をつけていても排卵日ってよくわからないので、いつ仲良くしたほうがいいのかわかりません・・・ 生理終わってから排卵日まで短期間なので妊娠できるかが今後心配です。 よろしくお願いいたします!(≧◇≦)

  • 生理周期を遅らせるには・・・

    今度女二人で温泉旅行に行くのですが生理予定日とかぶります。 生理周期を遅らせたいのですが。 現在生理後20日目です。今度の生理は10/20の予定です 以前生理不順でプレマリンとデュファストンを処方された残りがあるのですがどのように使用できますか? 現在生理不順は治癒しています。 基礎体温もつけています。 プレマリン0.625mgは14錠、デュファストン5は8錠残ってます。 よろしくお願いします。

  • 生理が20周期なんです・・・

    だいたいというかピッタリ20日周期になってしまいました。 太めの28歳で子供は二人居ます、7歳 6歳  結婚前の生理はどうだったか忘れてしまいましたが… 出産や育児ストレスで月に2回きたり… 以前、医師にも相談したのですが 基礎体温つけてこないと解らないよ!と叱られ… 朝は基礎体温つける余裕もなく そのままに。 何が原因なのでしょうか?体質?! 治せませんでしょうか、教えてください…。 ダイエットをしていても すぐ生理がくるので なかなか、、、減っても毎回戻る感じなのです…  生理前の過食もしてしまうので。

  • 生理周期について

    生理周期が短い人は無排卵の可能性があると聞いたんですが, 生理周期何日ぐらいが短い人にあたるんでしょうか? 私はだいたい25日~28日周期でくるんですけど, 割合で見ると25日でくることが多いんです。 1年間で平均を計算してみると26.2日でした。 25日って短いですか?教えてください!! *基礎体温はめんどくさがって測っていません。   すいません(>。<)

  • 生理周期が長いけど、妊娠希望

    いつもお世話になってます。 ここ4ヶ月ほど生理周期が長めです。 それまでは32-36日くらいで安定していましたが、 48日、31日、48日、とここ3ヶ月周期が乱れています。 今も14日に予定日だったのですが来ておらず、検査薬は陰性です。 妊娠を希望しているので、排卵日を知りたいのですがこれだとうまくタイミングが測れないです。 先程病院に行ってみたのですが、基礎体温を見る限り排卵はしているみたいだし、生理不順みたいだね。しばらくすれば生理はくると思うし、もう半年くらい基礎体温つけてタイミングとってみて。 と言われました。 排卵は見れるけど特定出来ないし、妊娠には結びつかないならと言われました。 生理不順の方で妊娠した方、タイミング取られて妊娠した方いらっしゃいますか?(´・_・`) 不安です。

  • 生理の周期が変わって・・・

    今まで朝6時に起きて、夜は11時に寝るという規則正しい生活から、結婚により、夜中の3時近くに寝て、朝の10時頃起きるという生活に変わり、生理の周期がおかしくなりました。 結婚する前は基礎体温もしっかりつけていて、生理も毎月35日周期で来ていたのですが、結婚後は49日周期近くになってしまいました。 (ちなみに、5/9の生理の後は、6/26、そして現在生理前のような下腹部の痛みはありますが、まだ生理は来ていません。) 基礎体温は朝測らなければ意味がないのかと思い、結婚してからの2ヶ月は体温を測っていないため、排卵がちゃんとあるのかも分かりません。 これは環境の変化により不安定になっているだけで、少ししたら戻るのでしょうか?あるいは、不規則な生活を続けていたらこのまま周期がおかしいままなのでしょうか? 婦人科にも行こうと思っているのですが、2ヶ月間基礎体温を測っていないので、この状態で行っていいのかわかりません。 どなたか何か知っていることがありましたら、教えてください!

  • 生理の周期について

    私は22歳なんですが、生理の周期のことでお尋ねします。 今まではけっこう28日周期だったのが、この1年ほどは 34,30,33,31,33 というように、バラバラではないのですが、30,33というのを 繰り返しているような気がします。 これでも一応周期になっているのでしょうか? 基礎体温もつけていないので、排卵日もわからないんですが、 誰か教えてください。

  • 生理について

    生理不順です。 中学2年から生理がはじまり、はじめの数年は4ヶ月に1回とか、2ヶ月に3回とか、かなり不順でした。 22歳になりましたが、いまだに生理不順です。 だいたい一ヶ月と一週間過ぎたくらいに生理になります。 日にちまでは予測不可能で、非常にめんどくさいです。 生理も月によって、生理痛がひどかったり、楽だったりします。 40日周期とか、45日周期とかの人もいるのでしょうか? また、普通の体温計では、基礎体温はかれないのですか?

  • 生理周期について

    はじめまして。 宜しければ相談に乗ってください。 現在20代半ばで1年前に子供を出産しました。 お恥ずかしながら過去に一度も基礎体温をつけたことがないのですが、結婚してすぐに子供を授かることが出来ました。 そして今断乳もし、生理も再開したので二人目を希望しているのですが。。。 一人目妊娠する前も生理周期は36~37日で、今回も生理が再開してまだ3ヶ月ですが同じ周期で来ていました。 最終生理が去年の12/23だったので、生理予定日が1/28だと思っていたら、今日(1/22)生理が来たんです。つまり周期が30日。 着床出血ではあり得ない量なんで間違いなく生理かと。 ストレスにより40日くらい生理が来なかった事はありましたが、短くなったのが今回初めてです。 (基礎体温は測ってませんが、生理の日だけ手帳にチェックをいれていました) 長文になってしまいましたが、生理周期が急に短くなるということは何か体に異常があるということでしょうか? ストレスで長くなることはあっても短くはならないですよね?それといってストレスもありませんが。 ただ単に生理が再開したばかりだから不安定なのかな?なんて安易に考えていてはダメですよね?? ・・・これから基礎体温は付けようと思いますが、もし何か知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう