• ベストアンサー

披露宴で使う曲

近く結婚する予定です。 披露宴は親戚と親しい友人のみで30人程度で、すべて和装のみの予定です。アットホームな雰囲気にしたいので厳かな感じではなく明るい感じがいいのですが、いい曲があったら教えてください。 私としては「カノン」とか竹内まりやの「本気でオンリーユー」とかを使いたいとも思っているのですが、和装の場合にも合うのかどうかよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiuchiu
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

結婚おめでとうございます。 1月に挙式を終えた者です。 私もBGMにはとても悩みました。(笑) 私の場合ですが、ウォーターボーイズのサントラを使いました。 私のお義姉さんも、和装でシェリーに口づけを使っていましたよ。 (↑ウォーター~のサントラの中にあります。) 和装だから曲調の淡い感じを持ってくる。といった決まりはありません^^ サントラだけあって、歌詞がほとんど入っていません。 ケーキ入刀にもピッタリの曲調もありますので、一度レンタルして聞いてみてはいかがでしょうか?♪ ちなみに、ほとんどサントラを使った披露宴、友人と親族の感想は… 凄くアットホームで良かったと言っていましたからお勧めです^^ kenken4649さんが幸せを感じる披露宴となるよう願っています♪^^

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=upch1284
kenken4649
質問者

お礼

ありがとうございます!! 懐かしめの曲も入ってていい感じですね。 早速聴いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • bisuima
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.2

サザンオールスターズ「TSUNAMI」のオルゴールバージョンはいいですよ。 最近ではnavy&ivory(ネイビーアンドアイボリー)の「指輪」ちょっと重たいかな? 浜崎あゆみの「Voyage」 アップテンポでEXILEの「Together」 きりがないのでこれくらいで・・・。

回答No.1

こんばんは。私も和装で披露宴をしました。 披露宴で使う曲は、音響の担当の方とそれぞれのシーンにつき10曲くらいの音楽の中から選ぶ形でしたが、入場の曲は桑田けいすけの奥さんが歌っている(曲名は忘れました;;)曲をかけたら、なぜかその曲だけは親戚や友達にかわいくていい曲だねーって3人にも言われました。あとは、幻想的な音楽も和装に合うみたいです。 でも、やはりお好きな曲をかけるのが一番ですよ!!

kenken4649
質問者

お礼

原由子さんですね。調べてみます。 ポップスのような曲でも合うんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の流れ

    親族のみ50名位で披露宴します(アットホームな食事会みたいな感じで) 当日はどのように進行を考えれば良いでしょうか?因みに挙式は和装で披露宴は洋装のため、披露宴途中のお色直しはありません。

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 披露宴、和装での入場にぴったりな曲は?

    披露宴で和装で入場するのですが、いい感じの曲が見つかりません。 雅楽とかではなく、今風なんだけど和装にもあおうものがいいなー、、、と。 なにかお奨めの曲があれば教えてください。

  • 親戚友人のみの披露宴

    今年の3月に結婚します。 会社の人は呼ばずに親戚と友人のみで披露宴をする予定ですが、 親類や友人から、そんな披露宴は聞いたことがないと言われ、 いまさらながら、それでよかったのかと悩んでいます。 親しい人のみでアットホームな披露宴を目指しているのですが、 親戚友人のみで披露宴する理由を、司会者に会の始めに簡単に 話してもらいたいと思っていますが、どんな感じで説明してもらえば いいのでしょうか?

  • 福岡での披露宴

    初めまして<(_ _)> 来年披露宴を行うことになりました。30歳主婦です。 式を挙げずに結婚したので親戚への紹介?と言う感じで披露宴を行うことになりました。挙式はしません。 そこで皆様に教えていただきたいのは、今までで良かった披露宴会場をお聞きしたいのです。 色々検索はしてるのですが、どこも同じような感じばかりで。。。個性的でも、アットホームでもいいので穴場?的場所を教えてください。手作りもかまいません。 招待する人たちは親戚だけなので40人くらいです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 退場のときの曲

    披露宴の退場のときの曲を探しています。 竹内まりやか今井美樹などでおすすめの曲、それ以外でもこの曲はお勧めって言う曲を教えてください。

  • 結婚式に披露宴で祝辞していたく人を呼ぶべき??

    結婚披露宴で祝辞を会社のとても偉い上司にしていただきます。 そこで悩んでいるのですが・・・ 祝辞をしていただく人は式に呼ぶのが常識なのでしょうか? 結婚式は人前式でアットホームな感じで親戚と友達のみでアットホームな感じを予定しております。 どうしていいか悩んでいます。気にしなくていいのでしょうか?それとも呼ぶのが常識なんでしょうか?

  • アットホームな披露宴ってどんな感じですか?

    親族と友人中心の披露宴を予定しています30代半♀です。 人数は50人位になりそうです。 披露宴の流れについては決まってないのですが、 アットホームな雰囲気にしたいと漠然と考えています。 友人にはカラオケやスピーチで負担してもらいたくなく、 なるべく落ち着いた雰囲気が理想です。 演出ではケーキカット、キャンドルサービス、テーブルフォト・・・取りいれたいと思いますが、 友人達の余興・スピーチがないのはおかしいでしょうか? ブーケトスも遠方からの友人がほとんどの為、花を渡しても・・・と思うのでしない予定です。 盛り上がりに欠けますか? 来て頂いた方と話したりできればいいですが、実際はなかなか出来ないものか・・・とも思っています。 アットホーム=大人しい、地味・・・となってしまわないか心配です。 アットホームとは具体的にはどのような感じなのでしょうか? 何か楽しめる、心温まるような演出等ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

    来年3月に結婚・披露宴を予定しています。 恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、 悩んでいるのはその後の披露宴です。 僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを 招待することになります。 格式高い、式&披露宴も良いのですが、 親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。 檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・ そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、 打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。 難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。 別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。 (硬い披露宴の後、簡単なパーティー) お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、 後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って 手軽なパーティーを というのもいいのかな?と。 しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。 あまりお金をかけることも 派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。 2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが 初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので 策としてはいいのかな?と思っています。 自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。 ------------- お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫 または、 効率よく披露宴を2回行う方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 披露宴で使えるJazz

    今秋、結婚することになり、披露宴で流す曲でみなさんのお力をお借りしたいと思い、 投稿しました。 披露宴のイメージとしては、アットホームな感じで、曲はJazzを考えています。 今のところ歓談時に流す曲は決まったのですが、 (1)新郎新婦入場 (2)ケーキ入刀 (3)お色直し後の新郎新婦入場 ここで流す曲がなかなか思いつきません。 オススメの曲、アルバム、サイト等がありましたら、コメントお願いします。

専門家に質問してみよう