• ベストアンサー

子犬の鳴き声

1ヶ月ちょっとの子犬です(2匹)ままも一緒のいますが、今までみたくずっと子犬達と一緒にはいなくなりました。最近子犬達がゲージから出せとクンクン鳴きます。少しはほって置きますが、エスカレートするとうるさくて出してしまいます。皆さんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanmama
回答No.3

何度も済みません。 結局はしばし我慢して、無視するしか無いと思いますよ。そうする内に慣れてきて鳴かなくなると思うのです。 人間と犬との根比べですね。 要するに、ペットショップから買われてきたばかりの子犬状態に似ていると思いますから。 お昼にとことん遊んでやって、ある程度疲れさすのも方法と思うけど難しいかな。

mirumiru310
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。わたしも1匹なら抱いてねてもいいのですが、2匹だとあっちこっちに行きますからね。昼間元気に遊ばせることにします。

その他の回答 (3)

• idont
回答No.4

こんにちは。 この時期は、子犬にとって大事な時期です.刺激を求めているのです。この時期から学習が始まり色々な事を覚えて育ちます. 子犬の今後を左右する時期です. 母犬の行動は、恐らく飼い主の干渉し過ぎの結果だと思います.この時期に関心を示さない事は有りません.離乳が始まっておりますので子育てに入っていく時期です. 人が介入した場合に良く見うけられる現象です.犬も依頼心と言う物を持っております.子犬の鳴き声に反応している様ですので、育児を母犬に任せる事が一番だと思います. 基本的な対処や躾をしてくれます. この時期を大事にしなくてはいけないのに手放したり、人の考えで育ててしまう事で、色々な問題が生じて来ているのが現状です.

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。母親は子犬の世話はしています。まだ、おっぱいも吸っています。あまり私が手を出さない様にしたほうがいいのですね。

• wanmama
回答No.2

ありゃりゃ。夜中もですか・・・それは大変だ。 夜中に何故鳴くか、その理由ですねえ。 離乳食は始めていますか? 母犬任せかな。 お腹が減ってるのか、心細さからか、その理由次第で対応は変わると思うんですよ。離乳食の方が腹持ちは良いだろうし・・・心細いなら、目覚まし時計をバスタオルにくるんで側に置いてやればいいです。 初めて犬が家にきたとき、夜泣きするでしょ? その時にこの方法をすると、母犬の心音と間違えて安心して寝るようです。とまあ、理由次第で対応を変える必要があるかと思います。ちなみに私はバカが付く愛犬家なので、一緒に抱いて寝ました。 おかげで今は、「かあちゃん命」と思って、私に接する犬になりましたが(^o^)

• wanmama
回答No.1

初めまして。母犬もいるんですね?で、その母犬がそろそろ子離れを始めた感じでしょうか。じゃあ、子犬も好奇心が出てきて、気持ちが外へ向き始めたのか、母犬がゲージの外にいるから、そこへ行きたくてくんくん言うのか、見た目の状況はどうでしょう? 鳴くのには理由があるでしょうし、貴女が言われるように全然出して貰えないから鳴くんだと思います。 それとも母犬を呼んでいるのか・・・ 貴女自身は子犬を出すのはお嫌なんですか? 目が届くようなら出してやれば良いと思いますけど。 何となく、人間側の都合で物事を段取りしてる感じがしました。自然な流れに任せれば良いのでは? 母犬が子犬を嫌がるとしたら、子育て放棄なのか、子離れなのかは見ていれば分かると思います。 放棄なら、何らかの対処は必要でしょうが、それ以外なら、犬の世界に任せればと思いました。可愛い盛りです、羨ましいです。

mirumiru310
質問者

補足

母は子離れをしています。そのときによって子犬が鳴くとおっぱいを飲ませるときもあるし、ほっておく時もあります。私は飼い主として、どういう時にゲージからだしてあげればいいかです。夜寝ている時も(私が)出してと鳴きます。そのときも出してあげたらいいのでしょうか?