• 締切済み

FDDで「デバイスは準備中」と表示

Win98を使用しています。 再セットアップをしたいと思ったのですがシステムインストールディスクを読み取ってくれません。 他にデータの入ったFD何枚かも同様に読み取ってくれません。 マイコンピューターでAドライブをクリックすると「デバイスは準備中」と表示されます。 ドライブ自体は他にトラブルがあったときに、一緒に不具合が発見されて交換してもらいましたのでドライブの故障の可能性は低いと思います。 システムをチェックしたところパフォーマンスの状態で「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と表示されていました。 FDDを使うことができるようにするのはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.2

FDDのアクセスランプが点灯(消灯しない)状態ではありませんか

lonely_night
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 点灯状態ではありません。 Aドライブをクリックしても全く点灯しない状態です。 引き続き何かありましたらよろしくお願い致します。

• osamuy
回答No.1

全てのフロッピーディスクで読み取りに失敗する訳でなく、特定のディスクだけで発生するなら、そのディスク自体が劣化しているのかも。 別ドライブで読み取れるかテストしてみて、読み取りに問題が無ければ、別メディアにコピーしておくのが吉かと。

lonely_night
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、どのフロッピーでも読み取りができません。 普通はFDDにFDを入れて、マイコンピューターからAドライブをクリックするとドライブが動き始めるのだと思いますがそれもない状態です。 クリックすると「デバイスは準備中」と表示されてしまいます。 もし他に何かご存知でしたらよろしくお願いします。