• ベストアンサー

お恥ずかしいのですが・・・芝生の掃除の仕方教えてください(汗)

生まれてこの方、ずっと公営団地住まいで、結婚して初めて一軒家に住みました。 この春やっと庭に芝生をひき、4月末の暑さで芝も青々としてきています。 さて、ここ数日の大雨で、芝のはたに植えてあった花見月の花が散って散らばっています。その散らばり方といったらすごいです・・・。 芝生一面に花吹雪をまいたかのような散らばり具合です。風がうまい具合に芝生方向に吹いたのでしょう。 どうやったらこんなに広く散らばるものかと思うほど、もう全面に散らばっています。 今日、仕事が休みなので掃除をしようとおもっているのですが、芝が芽を出していることを思うとどうしたものかと思案しています。 これは手で一枚一枚拾うほうがいいのでしょうか。 それとも竹ぼうきのようなものを買ってきて掃除したほうがいいでしょうか?(というか、竹ぼうきを芽を出したばかりの芝の上で使ってもいいものなのでしょうか) また、このようなことはおそらく毎年起こることになると想定されます。(今年こうなったってことは・・・) なので、「ちょっと高いけどこういう道具・機械があると便利」というものでも結構です。なにかご存知のものがあれば是非ご教授いただければと思います。 「そんなことも知らないでよく主婦やってるなぁ」と思われるかもしれないと、恥を承知で質問します・・・どうぞよろしくお願いいたします。

  • mic-f
  • お礼率78% (83/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

 次の方法の内いずれかでしょうか?。 1.貴方様が言われるとおり竹ほうきで集めてしまう。   芝生のは大変丈夫ですのでちょっとやそっとのことではヘコタレマセン。 一番困るのは人に同じところを何べんも歩かれて踏まれること。  二番目は芝刈りしたあとのサッチ(芝草)をずーと放置されていること。  http://www.ahresty.co.jp/ms2/seihin/kanriki/   2.次のような電動芝刈機で芝草と一緒に取ってします。(今は新芽ですので芝は枯れませんが・・・) http://www.honko.co.jp/seihin/engei/pro_dendo_siba.html 3.バキューム掃除機で吸う。  http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/wpvc22.htm    いずれも実行したことがありますが、ほとんどNo.2です。 

mic-f
質問者

お礼

電動芝刈り機で枯葉や落ち花を一緒に取り込むことができるんですねぇ。使ったことのある人しかわからないことですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

芝生って手入れが大変ですね。 植えた頃は頻繁に手入れをしていました。 年数を経るごとにあっちこっちから飛散してきた草の種。 これで今は芝生か草かわからない状態になっております。 芝刈り機はうちは今、三台目ですがこれがそろそろ駄目になるので四台目を検討中です。 芝生が芝生らしくある時は問題なくきれいに刈れるのですが数年たちますと草と同じく刈り込まなくてはならず、芝刈り機を押すパワーも相当なものとなり、今ではかなり腰に応えます。 芝生って人に見せるものではなく自分で楽しむものですから気に入ったようにされてはいかがですか。 それと、後で気がついたのですが 犬が良く入って糞をして困りましたが確実に門扉を閉める事で避けることが出来ますが問題は猫ですね。 これは犬よりか問題です。

mic-f
質問者

お礼

芝生の手入れについていろいろとご教授いただきありがとうございました。 芝刈り機、検討してみます。

回答No.1

こんにちは、芝は今からが一番綺麗な時期ですね。 熊手でかいで掃除をしたら大丈夫です。竹箒より集まりやすいですよ。 新芽を気にしていらっしゃいますが、結構強く大丈夫です。 散ったものは取り除いてあげた方が、腐ったりしますので芝にはよいと思います。 今から夏にかけてどんどん伸びてきます。広いようでしたら草刈機。それほどでもなければ剪定ばさみで短く切ります。長くなると、下の方が日にあたらず茶色になります。 と同時に、雑草も生えてきます。まめに草抜きをしていたら困りません。 芝様の肥料も売っています。 一面に生えそろうととても綺麗ですよ。お庭でバーベキューもできそうですね

mic-f
質問者

お礼

新芽は丈夫なのですね。 それを聞いて安心しました。 そうですよねぇ 芝生の手入れのことも考えないといけませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝生の除草剤は普通のでOK?

    以前,農協の方から「芝生の庭の除草でも芝生が枯れているときは芝が死んでいるから,普通の(芝生用のではなく)除草剤でOKだよ」と聞きました。確かにふつうの除草剤(芝生用の除草剤より比較的安価)で雑草は枯れ,芝生は春から芽を出しました。ところが,今年は暖冬で芝生が全面的に枯れるのではなく,少し緑色のところも残っています。以前したように普通の除草剤でも大丈夫でしょうか?

  • 枯れた芝生

    宜しくお願いします。 今年の5月に植えた芝が1ヶ月弱くらい前からものの見事に枯れ始めました。 結構な広さで植えたんですが、まだ緑色で元気なところと、枯れ具合がひどいところがくっきり別れています。 これはもう再生不可能でしょうか? ~思い当たる原因~ ・暑い夏にほとんど水を与えなかった ・キツネや野良猫が夕方や朝に芝の中を歩く ・スズメやカラスなどが芝を突っついている ・青虫が多くいる です。 枯れた芝の下から2センチ程度の芝が芽を出してきている様子は見えます。 ただ反対に今、元気なところの芝が黄色くなって枯れそうです。この部分の草刈りはしない方がいいでしょうか? 再生の可否、方法などがありましたらぜひとも教えてください!宜しくお願いします!

  • 土が流されるのを防ぐための芝生

    家が傾斜地に建っていて、先日、耐震補強の工事をしました。 地面をずいぶんコンクリートで覆うような形になったのですが・・・ 大雨が降ると、雨が地面に染みこまずにコンクリートの上を流れるので、 補強した下の方で川のようになって土が流されてしまうかも、と、 指摘されました。 土を守るために、堤防の土留めに使うような大型の芝を植えてはどうか? と、土建屋さんに言われたのですが・・・ 具体的にどんな種類の芝生を選べばいいでしょうか? あるいは、芝の代わりに、こういったことに適した植物ってありますか?

  • 芝生を植えたい

    庭が雨が降った後、少しぬかるみがあるので、芝生を植えたいです。 建築後、何も手を加えてないので、ただの荒れた土です。 で、市販の目土を使わずに植えたいと思っています。 検索したら、左官砂を使用できると聞いたのですが(左官砂は自分で駐車場にコンクリートを流したので大量に余ってます。)どう使ったらいいでしょうか? 自分なりに考えたのですが、植えたい庭を数十センチ耕し、そこに排水をよくするために左官砂と、芝生用の肥料を加え耕しやわらかくし、平らにならす。 その後、芝を敷き、左官砂を全体にかけ、表面をならす。 少し、腐葉土などを混ぜたほうがいいのか考え中です。 といった具合ですが、どうなんでしょうか?? どれくらい左官砂や腐葉土など加えたほうがいいですか?? 教えてください。

  • 芝生とバスタ

    家は市営住宅で、庭一面芝生が張られています。 以前の住人が全然手入れをしなかったので、去年から入った私達は大変苦労をしました。 (隣人は「見たことない草まで生えてたよ」と言うほど・・・) 去年1年マメに草むしりを頑張って、今年は少しよくなった感じがしましたが やはり雑草が気になって先日『MCPP(芝用の除草剤で確かこの名前)』を散布したところ スギナがほぼ全滅して喜んでいたのですが その時生えてなかった雑草(チドメグサ)が最近たくさん生えてきて、 MCPPは高かったので『バスタ(農作業用?)』を散布したところ、 芝まで茶色くなってしまいました。 取り返しのつかない事をしてしまったのかと、毎日落ち込んでいます。 この芝はもう全滅してしまったんでしょうか。 また生えてくるということはありますか?そうであって欲しいと願っています。 また、垣根の根元にも満遍なく散布してしまいました。 垣根の木(名前はわからないのですが…)に影響ありますか? 畑仕事もガーデニングもした事がない若輩者で、わからないことばかりで不安です。 ご存知の方いらしたら、教えてくださるようお願いします。

  • 芝生の下の杉の子

    3月に貼った芝生なんですが、その下から杉の子がものすごい勢いでツンツン 出てきています。 まだめくれる芝はめくって杉の子を抜いてはいるのですが、 ものすごく根が深くてほとんどプチプチちぎれてしまいます。 草取りは嫌いでは ないのでまめに抜いているつもりなのですが、2日もするともうあちこちに出てきます。  子育ての合間の貴重な趣味の時間が杉の子とりだけで終わってしまいます。 それで質問なんですが、         1.つきかけている芝生をはがしてまで採る方がいいのか     2.もっと他に根こそぎ採る方法がないか     3.放っておくといつかつくしは生えてくる? についてご存じの方、教えて下さい! 小さい子供がいるので薬はなるべく使いたくありません。  20センチ以上の深さの土の中で芽を出しているのを見たときは ぞっとしてしまいました・・・。 このままでは杉の子ガーデンです。

  • 高麗芝と姫高麗芝

    こんにちは。 2週間ほど前に 芝生を植えました。 ちがう店で10枚ずつ買って それを植えました。 植えてから数日後に その両方の店にたまたま行ったので なにげなく購入した芝生を見たところ、 一方の店の芝は高麗芝で 他方の店の芝は姫高麗芝でした。 植えてから2週間ほど経過しましたが 現在の状況は 高麗芝のほうは 全体的に新しい緑色の芽が出てきていて 姫高麗芝のほうは まだわずかしか緑色の芽は出てきていません。 いまさら どちらかの種類に統一する気はないのですが この先、 この2種類の芝は 何か違いが出てくるのでしょうか。 また、育て方も多少ちがうのでしょうか? 自分でも少し検索してみたのですが 全体的には高麗芝のほうが 強くて手入れが楽・・・な印象を受けました。 忌憚のないご意見をお待ちしています。

  • 庭の掃除

    庭の掃除について質問です。 【まず、庭について】  庭に大小様々な樹木が20本近く植わっており大きいものでは10メートル近くまで成長しています。  玄関から門まではまず玄関ゾーンに芝生と飛び石があり、そこから門周辺まで土の上に砂利を敷いています。  休日は砂利の部分でバーベキューをしたり、夏場などは芝生の部分にプールを出して家族で楽しんでいます。 【木の葉の回収について】  木の葉が多いのですが、ためておいて休日などに離れにある五右衛門風呂の燃料として利用したりしています。  そうした時に、砂利部分に落ちた木の葉を集めるとき熊手や竹ぼうきだと砂利まで一緒に回収してしまい五右衛門風呂の燃料にしづらいです。 【改善したいところ】  困り事と言う程でも無いのですが、そこを踏まえて「こうしたらいいよ~」とか「こういう便利グッズがあるよ~」など教えて頂けると幸いです。  出来れば同じように広めの庭を管理されている方か、そういった仕事をされている方の意見を頂きたいです。 ※ブロワーで一か所に集めたり、落ち葉掃除機なんかも検討したのですが、細かい砂利なども一緒に集まりそうで、そうだとしたら意味がないな~と躊躇しています。 【この質問に至る背景】  私は嫁の立場で義理母との関係は良好です。 だからこそ、いつもお世話になっている庭師さんに相談してしまうと、義理母に変な風に伝わったらいやだな~と思いここで質問しています。 もしもいい案ががあれば、義理母に相談後庭師さんに相談という形になると思いますので、お知恵をお貸しください。

  • 芝生の手入れについて 去年10月頃に芝貼りしました

    去年の10月に庭に芝を貼りました 素人ではありましたがネットのおかげで結構上手く貼れたと思います 庭木を植える為に何枚かひっくり返してみましたがどの芝生も『ぶちぶち』っと言うほど根が出てました 現在の状況です (1)芝貼り肥料、追肥は行ってません (2)所々ですが凹凸があります(芝生が生えているか目土がかぶさっているか程度の凹凸) (3)エアーレーション?空気穴あけ?は行ってません (4)芝生の葉が目土より出て茶色になっている部分は3~4センチです(目土が被さって芝生の葉が見えない場所も多々あります) (5)隣がシロツメクサ畑のせいか生えてくる雑草はダントツでシロツメクサが多いです 普通の雑草は小さいうちに指でつまんで根っこから抜いていますがシロツメクサは小さいと抜きにくいので地表だけをちぎるなどしています (6)福岡です(現在若干ですが朝霜が降りる時があります) (7)広さは約15m×5mです (8)住宅街で密集していないのでAM10時~日没まで日が当たります 知りたい事は下記です (1)凹凸をなくし平らで緑の芝生にしたいのですが先に芝刈りをして目土を入れた方がよいですか?   3~4センチなら刈る必要もありませんか? (2)目土を入れる場合は何センチ被せて良いのですか?(例えば凹みに合わせて3センチ目土を入れると新芽が生えてこれないなど知りたいです) (3)追肥やエアーレーションはいつ行えば良いですか? (4)目土はホームセンターではなく近くの土木用品店で左官砂がバケット売りしているので軽トラで買うつもりですが辞めた方が良いですか? (5)品種は高麗芝です(購入は芝生業者から直接購入したからなのかホームセンターで見る芝生より土の付き具合が違いました土部分のみで3センチ以上ありました) 自分の考え 今週末にでも茶色になっている芝生を5ミリに短く刈り込み、高い部分が被さる程度に合わせて目土を投入し均して水を撒きエアーレーションを行い数日後に目土が締まったら追肥する (刈った芝生は大量に出ないのでそのままで上から目土を被せるのはタブーですか?) (菜種油粕が40リットル余っていますが肥料として撒けませんか?) どなたか経験談や専門意見をお聞かせ下さい 

  • 芝貼り後一か月、凹凸が出てきたので目土をしたい

    一か月前に庭を耕し芝生を張りました。 目土も芝生が隠れるほどしましたが今は葉が生えてきてかなりいい感じです 張った芝生は根が張ってると思います しかし、子供が遊ぶ所と遊ばない所ではかなり凹凸が感じられるようになりました また耕し具合の違いでかなり凹んだ所も出てきました 凹んでない所と数センチは落差があります こんな数センチも目土を打っても後からちゃんと芝は生えてくるのでしょうか? 年間数ミリずつ目土をして合わせていくものなのでしょうか? 詳しい方が居ましたらお知らせください