• 締切済み

交配について

私は現在自宅(一軒家)の室内でロシアンブルーのメス2歳を飼ってます。完全に室内飼いです。 初めてのペットで不安がありましたが友人から生まれて3か月ぐらいの時に貰って、血統書はありませんが恐らく99%ロシアンブルーだと思います。ワクチンも3度済ませましたが避妊手術はしていません。 最近時節柄、盛りの時期でモダエまくっています。 そろそろ交配もさせてやりたいと思いネットの掲示板等で旦那探しをしているのですが、よく「交配料」だの「子返し希望」だのそんな言葉を聞きますがどういう意味なんでしょうか? やはり交配となると先方宅に預けるか、先方のオスをウチで預からないといけないのでしょうか?その場合餌代とかはどうなるのですか? 全くの初心者で本来、こんなことは先方サンに聞くべきだと思うのですがある程度知っていないと・・・と思い質問しました。 御存知の方、こんなズブの素人ですが宜しくご回答願います!!!

みんなの回答

• pinkruby
回答No.3

No.2の者です。 何度もごめんなさい。 男の子を選ぶ時は、病気に気を付けて下さい。 経験のない男の子、女の子同士では上手く交配できない場合もありますが、経験豊富で複数の女の子との経験がある男の子の場合、交配により病気を染つされる事もあります。 男の子に症状がなく、女の子には症状が出たりする病気もあり、男の子の飼い主さんが把握していない事も…。 女の子は受け身なので、女の子から男の子よりも、男の子から女の子の方が感染しやすいのです。 それを考えれば、経験豊富で交配成功率を求めるよりも、病気の心配のない未経験な男の子の方がお勧めです。 また、交配で染つる病気ばかりではありませんから、事前に男の子の状態を見に行って、なにか問題があるようなら断る事です。 お家も見せて頂いて不衛生な印象を感じる場合も注意して下さいね。 良い、お相手が見つかるといいですね♪

• pinkruby
回答No.2

初めまして(^-^) ネットの掲示板などで、お嫁さん、お婿さんを募集されている方は一般の方が多いので、血統書がなくてもOKされる方もいると思いますよ。 特に子返しを希望されていない方や、先方が女の子(お婿さん募集)ではない場合に多いと思います。 交配料とは交配する為の料金をいいます。 人に寄って子供はいらないので交配料を希望する方、子供が欲しいので(子返し)交配料はとらない方、色々です。 交配料は約、仔猫1匹を売った場合に得られるくらいの価格が相場です。 ロシアンブルーは知りませんが、チンチラだと約3万円~4万円くらいです。 もちろん交配専門の方や、ペットショップなどに頼むとオスのランクにより値段は変わります。 私が言っている相場はネットの掲示板の一般の方の募集での相場です。 交配料を支払った場合、大抵が子返しは不要となります。 その反対で、子返しを希望されている場合は交配料はいらない事が多いはずです。 交配は男の子宅に女の子が行くのがスムーズに行きます。 女の子の縄張り(家)に行くと、女の子の方が強気になる為、交配を成功させる為には、女の子が男の子の縄張り(家)に行く方がいいのです。 ただ一般家庭だと家の都合もありますので、逆になってしまう場合もあります。 フードについては急に食べる物が変わると下痢をしてしまうコがいるので、いつものフードを一緒に預ける(または預かる)のが良いですよ。 発情が来たら、すぐに連れて行かなければいけませんので、家の近い方がいいですよ。 あと、妊娠しなかった場合、1度の交配料で再交配できるように事前に話し合っておくべきです。 書面で残しておくといいかも知れませんね。 交配までの間に信頼関係を築いておく事が重要だと思います。 がんばって信用できる方を探して下さいね(^-^)

carp-victory
質問者

お礼

こんなコトを言うと失礼かと思いますが・・・ 交配専門の方は何となくイメージとして「金儲け主義」ってイメージがあるのが事実です。 交配させました(実は何もしていない)→妊娠しない→再度交配・・・ やはり信頼関係が大事なのですね。自宅近くで頑張って探してみます。 回答有難う御座いました。

回答No.1

自分の経験ではなく,友人が飼っていたチンチラの女の子の交配について聞いた話なのですが。。。 交配料というのは,交配する場合,♂猫側に♀猫側の飼い主が支払うお金です。 言い方は悪いのですが「子種を貰うお金」ということらしいです。 交配料は,交配して,妊娠しなくても,お金は返って来ないのが通例です。 料金については,先方の猫ちゃんの血統の良さや,キャットショー等での優勝経験のある子だったりするとかなり高いものになるようです。 ただ,失礼な言い方になってしまって申し訳ないのですが,良血統の子や優勝経験のある子の飼い主さんは,carp-victoryさんの猫ちゃんが,どんなに可愛くて綺麗な子であったとしても,血統書の無い子との交配は望まないと思います。 友人のチンチラは,血統書を取得するのに三万円かかったと聞きました。 良縁を望むのであれば,血統書を取られた方が良いと思います。 「子返し」というのは,交配後,生まれた赤ちゃん猫を先方で貰いたいということです。 もし,先方に生まれた子の一匹を差し上げる約束になっていて,生まれた子が一匹だけだった場合,自分のところには生まれた子は残らないことになります。 交配をさせる場合,♂猫の方が神経質になりやすいので,通常は,♂猫のお宅に♀猫を預けるケースが多いようです。 ごはんについては,先方と相談になると思うのですが,慣れない場所に行くわけですから,食べるものくらいは,いつも食べなれているものを持参する方が猫ちゃんの為に良いのではないかと思います。

carp-victory
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり血統書は重要なことなのですね。 「子返し」パターンと「交配料」パターン、と考えたいと思います。 有難うございました。