• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

firefox1.0.3、使ってますが・・・・

• 質問No.1374321

お礼率 28% (7/25)

メールとか他のアプリからのインタネットアドレスをクリックしても、Firefoxが起動せずに困っております。
現状、アドレスをコピーして、Firefoxにペーストしております。
メールソフトは、Thunderbird、OE、など何種類かを併用しております。症状はどれも同じです。
他のアプリ、の件ですが、ituneを使っていてもエクセルを使っていても、”URLを取得できませんでした”と表示されたり、何も起動しなかったり・・・・。

特別、不便ではないのですが、気になっております。

初めての投稿なので、説明不足の際はお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー
こんにちわ。

横レスになるかもしれないと思い、暫く様子見をしておりましたが、他の方からレスがつかないので、
横からしゃしゃり出てみました( やっぱり横レスですね )^^;

えーっと、既定をIEに戻してもThunderbird のメッセージ中のリンクが開かない、ということなので.....

まず、下記のURL での手順を試してみてください。

http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3035
( Mozilla Japan ナレッジベース「メッセージ内のリンクをクリックしても反応がありません」)

oshiete_kazuさんの場合とは違う前提があるかもしれませんが、とりあえず、手順をなぞってみてください。

それで解決されない場合は、以下のURL の遣り取りを見てみてください。

http://www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=res&namber=19525&page=&
( Mozilla-gumi Forum [メッセージ内のリンクをクリックしても反応がありません ])

そちらのフォーラムの方々は、Mozillaについて大変詳しく、またoshiete_kazuさんや私などの
初心者には少し辛いところがあって(注:私の偏見です!)、質問するには腰が引けるのですが、
眺めるだけなら何とかなります。^^;

そちらではいくつかの試行が提示されていますので、そのうちのどれかで解決されれば、まあ、良しです。

試行が複雑になってよく判らなくなっちゃった場合は、やはり、
Firefox と Thunderbird のアンインストール → 新たにインストール をおススメします。
その場合、Firefoxに関しては、私の経験上、[ プログラムの追加と削除 ]で、まず、
今のものを削除しておいてから、新たにインストールすることをおススメします。
そうしても拡張や設定などは、そのまま引き継がれました( 私の場合は。自己責任でネ )。
プロファイルに問題があって今のような問題が起こってしまっている場合には、
現プロファイルを諦めなくてはいけないかもしれません。
その場合は、先のフォーラムの指摘どおりに、プロファイルを削除して、
新たなスタート( 最初の地点で心機一転 )を始めることにしましょう。

Thunderbird については......
まず、データのバックアップですが、フォーラム中では MozBackup が薦められていますが、
このフリーウエアにはどうやらバグがあるようです( 現在新しいバージョンを開発中とのこと....)。
ですので、できたら使わないほうがいいと思います。
OEでのデータ( アカウント・アドレス等)はもうすべて破棄してしまったのでしょうか?
残っているのなら、Tbで受けたり送ったりしたメールメッセージを( 面倒ですが )個々に、
[ メッセージを保存 ]でマイドキュメントなどに保存し、それをOEで開いて、
それぞれ受信トレイや送信済みアイテムに移動しましょう。
OEに何のデータも残っていない場合は、Tbに移動したアカウント情報・アドレス等のデータを
紙(!)に印刷して、あとで手作業(!)で入力し直してください。^^;

そして、[ プログラムの追加と削除 ]からThunderbird をアンインストールしましょう。
Tbについては、まずプロファイルは諦めたほうがよさそうですね。
プロファイルは削除しましょう( 必要なデータは先ほどの手順等でOEに残しているという前提で )。

Thunderbirdを新たにダウンロード → インストール。
OEから設定やデータをインポート。

これで状況が改善されればいいですね。
まったく保証はできませんけれど....

参考にまで。^^;
お礼コメント
oshiete_kazu

ほんとにありがとうございます。

何度もアンインストールしたり、やり直したりしました。

IEにしたり、Firefoxにしたり・・・。

ふと、”Sleipnir”にしてみたらどうなるんだろう?って思い、先ほどインストールしてみました。

すると、これが通常通りに動作するのです。

当然、Thunderbirdからも、どのソフトからも、です。

結局、原因は何だったのだろう?

今は、黙ってSleipnirを使っております。

どうしてもタブブラウザ、使いたいのです。

ramloveramさん、バグが多いTBは、やはり今は使用を見送ることにしました。

的確な指導、ありがとうございました。

上の指摘内容は私のPCに保存させていただきます。

今後とも、皆さん、いろいろお願いいたします。
投稿日時:2005/05/08 22:39

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

> 関連付け、って普通にチェックする以外にどんな方法があるんでしょうか?

#4で提案した、一旦 IEを通常のブラウザにしてみるっていう方法はどうなんでしょう?
  • 回答No.4

関連付けが正常に機能してないような感じかなぁ、、、

取りあえず、コントロールパネルのインターネットオプション-プログラムタブで「IE起動時に通常使うブラウザを確認する」にチェックを入れて、IEを起動させ、IEを通常使うブラウザに設定してみて、メニュー等からIEが起動するか確認してみてはどうでしょう?
補足コメント

連絡遅れてすみません。

やはり、現状何も起動しません。

関連付け、って普通にチェックする以外にどんな方法があるんでしょうか?
(インターネットオプションでのチェック以外で。)

関連付けってのが、うまく動いていない理由みたいなんですが・・・・。
投稿日時:2005/05/08 14:09
  • 回答No.3

タスクバー上で右クリック→プロパティ→スタートメニュータブ→カスタマイズ→下部のスタートメニューでの表示の中のインターネット、電子メール部分を右側から選択できますのでそれをFirefox、Thunderbirdにしてみたらどうでしょう・・。
補足コメント

以前と変わりありません。
申し訳ありません・・・。

ほんとに皆さん、こんな夜遅くありがとうございます。
投稿日時:2005/05/08 01:32
  • 回答No.2

> 何も起動しなかったり・・・・

OSは何でしょう?
OSがWinの場合、IEも起動しないって事ですか?
補足コメント

説明不足、すみません。

OSはWinXPsp2です。
通常、使用しているブラウザはFirefoxです。したがってIEはブラウザとしては現在利用しておりません。

> 何も起動しなかったり・・・

この表現は、通常、ituneやエクセルとかのヘルプの中に、”itune関連製品を見る”っていうのがあったり、”Microsoft office webページ”ってあって、そこをクリックすると、ブラウザが起動して、そのページを見れるはずなんですが、現在何も見れません。(ブラウザさえ起動しないのです)

すいません。
説明不足、お許しください。
投稿日時:2005/05/08 01:21
  • 回答No.1

うーん、たぶんそれは Firefox が既定のインターネットブラウザになっていないからのような??

Firefox を起動して、
1)メニューから[ツール]→[オプション]
2)オプションダイアログが表示されるので、左側から[全般]を選択
3)[既定のブラウザ]という囲みがあるので、その中の[Firefox が起動するとき、既定のブラウザとして設定されているか確認する]にチェック
4)そのとなりの[今すぐ確認]

…でどうでしょうか?
補足コメント

それが、違うみたいです・・・。
今もまた試してみたのですが、やはり駄目でした。

申し訳ありません。
投稿日時:2005/05/08 01:11