• ベストアンサー
  • 困ってます

受信メールからメールアドレスを一括して取得するには

多数の受信済みメールから、送信者のメールアドレスを一括して一覧化する方法はありますか?現状、一つずつアドレス帳に入れるか、コピー&ペーストする方法しか思いつきません。  最低メールアドレスだけ取得できればOKです。アドレス帳に追加する方法でもよいですし、txtやcvsファイルにエクスポートする方法でもよいです。  メールソフトはOE、thunderbirdです。サーバにメールが残っているので、それができれば他のメールソフトを使ってもよいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harat

txtやcsvファイル形式で作成する方法の例として 1.(選択した)複数のメールをヘッダを含めて一度にテキスト形式で出力できるメールソフトを準備(例えば、秀丸メール)  OutlookExpressはできないです。  thunderbirdは使ったことないのですが、メニューにエクスポートがなさそう、、、 2.アドレスを抽出したいメールを複数まとめて、テキスト形式で出力 3.そのテキストファイルをエクセルで読み込む(テキストファイルの1行をエクセルの1カラムで読み込む)  エクセルでテキストファイルを読み込むとオプションが2つありますが、どちらでも一緒でした。 4.全体をソート 5.次のように、送信元部分だけ残して残りの行を削除  From: a*a@b*b.**.jp  From: b*b@b*b.**.jp  From: c*c@d*d.**.jp  From: hoge*<hoge*@hogehoge.*.jp> 6.左上のA1を選択 7.検索と置換 置換タブで、検索対象として(5の場合であれば)"From: "、置換後の文字列を入れないまま、全て置換 8.Aカラムに1行1件のアドレスだけが残る  ただし、送信者が名前をつけている場合、それも残るので、必要に応じ処理する  (5の例であれば、"hoge*<hoge*@hogehoge.*.jp>"となる) 9.好きな形式で保存 ※ 補足  単純なテキスト処理なので、3以降は独自処理でも可能  エクセルの場合行数制限があるので、大容量の添付ファイルがあると悲惨となる  (メールソフト上で、サイズでソートしてからエクスポートしたほうが良い)

質問者からのお礼

大変な作業をしていただき、ありがとうございますm(__)m。自分でもチャレンジしてみましたが、なかなか要領よくできませんでした。一件ずつ手動でがんばります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • junra

#1です 先ほどはすみませんでした、勘違いをしてました。 thunderbirdで再確認しました、返信先のアドレスを右クリックするとアドレス帳へのへの登録がありますので試してみてください。

• 回答No.1
  • junra

サーバーに有って再ダウンロードできるならthunderbirdはアドレス自動取得できますので、オプションからアドレス自動取得にして再ダウンロード。 OEも同じような設定があると思いますにで、オプションからアドレス取得の設定を行ってみてください

質問者からのお礼

ありがとうございます。「オプション」「編集」「編集とアドレス入力」の「送信メールアドレスを次のアドレス帳に自動で追加する」のことでよいでしょうか?こちらだと、希望のとおりに受信しただけでアドレス帳に追加される動作せず、自分が送信をした後にアドレス帳に追加されるようです。