• ベストアンサー

税金について

退職金と生命保険の税金について教えてください。 知人が先日亡くなったのですが、 それで退職金と生命保険を配偶者が受け取ることになったのですが、退職金や生命保険にはどのような税金がかかるのでしょうか?今年度の収入が増えると来年の税金は高くなるのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-net
回答No.1

(1)退職金や生命保険にはどのような税金がかかるのでしょうか? 相続税の対象となります。 それじゃあ、いくら払うの? ということになりますが、相続税には、基礎控除があります。   ↓ 基礎控除の額=5,000万円+(1,000万円×法定相続人の数) 参考にして下さい! http://www2.neweb.ne.jp/wd/souzoku/gaiyou.htm http://www2.neweb.ne.jp/wd/souzoku/koredake.htm (2)今年度の収入が増えると来年の税金は高くなるのでしょう? 基本的には、関係ないです。 しかし、土地、建物等を相続し、名義変更した場合は、固定資産税等は、その名義の人に来ます。 また、相続したお金を銀行等に預けると、預貯金の利息に対する20%の源泉分離課税は、当然かかります。 説明が簡単では、ありますが、ご理解していただけたでしょうか? 亡くなられた方の資産によりますが、普通のサラリーマンの家庭だと相続税は、発生しないと思います。 詳細は、管轄する税務署に相談した方が良いと思います。 私も聞いたことがありますが、親切に教えてくれましたよ。

toukon123
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。