• ベストアンサー

犬の唇の下が。。。

ラブラドールレトリバーを飼っています。 9歳のメスです。 歳のせいか、唇の下(下あごの唇で覆われている部分)に赤茶色の毛の部分が出来始めました。 その部分が結構臭うのですが、何かの病気でしょうか。 病院に連れて行く必要はあるでしょうか。 ちなみに歯磨きはしていません。デンタルケアのおもちゃをたまに噛ませていますが。。。 教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

涙やけと同じで よだれで毛が焼けてるんですね。 こまめにぬれタオルでふいてからぶきしてあげるといいです。 超酸化水だとか、涙やけを白くするスプレーなんかも在るのですが。あまり高いだけでお勧めできません。 近くの獣医で歯槽膿漏もチェックしてあげてください

basetto
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくタオルで拭いてみました。 やっぱ臭います。 臭わないくらいになるまで頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬のイメージ

    この犬種と言えば、これ!というものはありますか?毛の色と性格だけでもいいので教えて下さい! たとえ ラブラドールレトリバーと言えば、ホワイト! 性格は主人に一途で優しい。 盲導犬のイメージ。

    • 締切済み
  • 犬が傷をなめるのを止めません

    7歳のラブラドール・レトリバー(メス)です。2年ほど前に事故で後ろ足を少し怪我しました、怪我自体はそれほど酷くなく治ったのですが、その後にまだ毛が生えていない部分をなめてしまい、傷が開いてしまう状態を繰り返しています。 カラー(ラッパのような首に巻く物)や包帯、嫌いな匂いのスプレーなど色々試しているのですがどうしてもなめてしまいます。 同じような症状で解決方法や改善方法など有りましたら是非教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の様子がおかしい

    屋外で飼っている犬がいます。 昨日の夜に最後に会ったときは何ともなかったのですが、今日の朝にエサをあげにいったら、 足元がおぼつかないようでちゃんと歩けないでいました。 (歩くとすぐに倒れそうになります) それと、雨も降らなかったのに一部分だけ濡れているところがあり、 様子を見ていたら吐きそうになっていました。 (実際に吐いたところは見ていません) このような症状だと何の病気の可能性があるのでしょうか? ちなみに、雑種(ラブラドールレトリバーが少し混ざっているそうです)で、 メスの5歳(後1ヶ月ほどで6歳になります)、 体型は、外見は太っても痩せてもなく、体重は約20kgです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛の急な変色に付いて教えて下さい。

    3歳のミニチュアシュナウザー、色はソルト&ペッパー・メス(去勢済み)です。最近口のまわりの毛の色が赤茶色に変色しているのに気が付きました。そして足裏の肉球の間の毛とオシッコがでるところの毛も赤茶色に変色していました。シャンプーしても取れません。何か病気に罹っているのでしょうか?毎日元気です。一つ思い当たるのは春から夏にかけて皮膚のカイカイがひどかったので『アズミラのユッカインテンシブ』という自然界で最も強力な抗炎症作用のあるステロイドサポニンを含むこげ茶色の液体を数ヶ月フードに入れて与えていました。それが原因なんでしょうか?お分りの方がいらっしゃいましたらお教えください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ぬいぐるみのような、大きい犬

    ずっと探している犬がいます。犬種がまったくわからないので、検索が出来なくて困ってます。 特徴は、 ●寝ていると、ぬいぐるみのよう ●毛が長く、「モップみたい」と思いました(顔が毛で隠れていました) ●かなり大きい(レトリーバーなどよりも大きかった) ●毛の色は茶色と白が混ざっている これぐらいしか記憶にないのですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか? 毛の色ははっきり覚えてないんですが、「茶系」です。 「もしかして、これ?」でも構いませんので、思いつく方がいましたら、よろしくお願いします。 ※ちなみに、その犬を見たのは5~6年程前、横浜の「おもちゃ博物館」(北原照久さんの)です。

    • ベストアンサー
  • 唇の黒ずみを改善したい!

    私は、唇がすごく変色しています。 以前、この黒ずみが非常に気になったため皮膚科に行きました。 その時に言われたのが、「発疹などが出ていれば心配だけど その症状もなくて黒ずんでいるだけだから心配ない」 と言われました。 「鏡で見てみると、歯磨きの時に歯磨き粉の泡の付く部分が  色が薄いから、関係があるんでしょうか?」 と聞いてみたところ、 「現代の人間で、歯磨き粉を使ってない人のほうが少ないでしょ」 と呆れられてしまいました。 この、クッキリ色の分かれたところを隠したいなら、 唇の色をごまかせるような色の濃い口紅を塗った方がいいと言われ、 薬などは処方してくれませんでした。 私は濃い化粧が嫌いなので(年相応の化粧をしたい!)、 真っ赤な口紅、みたいなのは塗りたくありません。 色がはっきりと分かれてしまった私の唇は 元の色に戻るんでしょうか? 誰かご回答お願いします><!!!

  • 生後三ヶ月ゴールデン・メスの腹が黒くなってきたのは何故?

    生後三ヶ月ゴールデン・メスの腹が黒くなってきたのは何故? 生後三ヶ月のゴールデンレトリバー・メスを飼っているんですが、最近急に腹が黒くなってきました。 最初は普通にピンク色だったんですが、ここ数日の間に少しずつ黒くなってきました。 場所的には乳があって毛がほとんどない部分です 普通に毛が生えてる地肌は普通にピンク色で変化ありません。 これは何なのですか? 何かの病気なんでしょうか? 黒くなってきた以外に異変はありません。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールの唇にできもの

    生後2ヶ月のラブラドールですが、 下の唇の黒い部分に、ニキビのようなものが出来ていることに気がつきました。(口を開けないと見えないところなので、いつ頃から出来ていたのかわかりません。) 大きさは違いますが、左右両側にあります。 大きい方は、5ミリ位です。 赤くなっていて、見た目は痛そうなのですが、 気にすることもなく、様子は普段と変わらず食欲もあり元気です。 初めて犬を飼ったもので、心配でたまりません。 何か考えられることがあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鼻の上の皮膚が剥けてしまいました。

    トイプードルを飼っているのですが、鼻の上の毛で覆われてる部分の1部の皮膚が浮いて剥けてしまいました。 鼻の色は黒く、鼻の上の毛が生えているところの下の皮膚も黒っぽかったのですが、剥けた場所だけピンク色になってしまいました。 病気か何かだったりするのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の毛にシミのようなものができて

    犬種はダップーのメス6歳です。最近背中に茶色い斑点のような(毛の色がその部分だけ茶色く濃くなっている)ものができてきています。今はまだひとつかふたつくらいですが他にも少しずつ色が薄く変わってきているのもあります。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう