• 締切済み

猫の病気について

私の飼ってる猫は生後7ヶ月で室内飼いです。 8日くらい前に餌を変えてからうんちを見ると米粒のようなぶつぶつしたものがたくさんまじってるんです。 これって病気かなにかでしょうか?? ただの餌のやりすぎですか?? 分かる方はおしえてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

追加アドバイスです。猫回虫は結構細長い虫で瓜実は米粒や白ゴマみたいです。可能性は低いですが両方人間にも感染する可能性がありますのでしっかり駆虫しないといけません。そのほかにもいくつか猫には内部寄生虫が感染しますので虫の種類により薬が違いますので市販の虫下しの使用はやめたほうが良いです。病院でしっかり虫の種類を調べてもらいそれに合う薬を飲ませてください。

• Ameri51
回答No.3

それは、もしかしたらウンチに回虫が混ざっているかもしれません。 室内飼い猫でも、親猫のお腹に回虫がいると生まれた時に子猫にうつってしまうそうです。 私も猫を飼っていますが、子猫の時にお腹をこわしたのをきっかけに病院へ連れていったら「お腹に虫がいますよ」と言われ、虫下しの薬を処方してもらいました。 検便と投薬を2回やって駆除できたので、早めに病院に行ったほうがいいですよ。ちなみに、通院初回にウンチを小さじ1くらい持っていくと手間が省けるかもしれません。(私は、ウンチを持って行かなかったために初診は簡単な検査しかできませんでした) 子猫のうちは、何かと心配ですよね。

zandiluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仔猫は友達からもらったので親猫のことは分からないです。 前に1度だけ猫のおやつを食べ過ぎて下痢をしたことがありました。でも、すぐに直ったんですけど。。。 今の状態はつぶつぶが混じってるうんちだけすこしやわらかくて他はふつうです。 症状をみて動物病院に行こうと思います。

• 331mini
回答No.2

こんばんは そのつぶつぶは動いてたりします? ただの未消化のえさなら問題ないですけど、寄生虫などが、落ちてきてるのなら、虫下しが必要ですので、また、つぶつぶうんちが出たら、動物病院にうんちを持って検便に行ってください。 小さな子猫ちゃんや子犬ちゃんにはよくあることですよ。 

zandiluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つぶつぶは動きません。 仔猫も元気でただの餌のやりすぎかもしれないですけどもう少し症状が続くみたいだったら動物病院に行こうと思います。

回答No.1

えさのやりすぎで消化不良ならウンチがやわらかくなる場合がおおいです。あとえさによるものかは元の食事に戻すもしくは他の食事にかえてみてください。あと病気で可能性があるのは瓜実条虫が乾燥すると米粒みたく見えるときがあります。心配でしたら現物も獣医さんに診てもらって下さい。

zandiluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配なので1度動物病院に行こうと思います。