• 締切済み

猫の病気について

私の飼ってる猫は生後7ヶ月で室内飼いです。 8日くらい前に餌を変えてからうんちを見ると米粒のようなぶつぶつしたものがたくさんまじってるんです。 これって病気かなにかでしょうか?? ただの餌のやりすぎですか?? 分かる方はおしえてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

追加アドバイスです。猫回虫は結構細長い虫で瓜実は米粒や白ゴマみたいです。可能性は低いですが両方人間にも感染する可能性がありますのでしっかり駆虫しないといけません。そのほかにもいくつか猫には内部寄生虫が感染しますので虫の種類により薬が違いますので市販の虫下しの使用はやめたほうが良いです。病院でしっかり虫の種類を調べてもらいそれに合う薬を飲ませてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ameri51
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.3

それは、もしかしたらウンチに回虫が混ざっているかもしれません。 室内飼い猫でも、親猫のお腹に回虫がいると生まれた時に子猫にうつってしまうそうです。 私も猫を飼っていますが、子猫の時にお腹をこわしたのをきっかけに病院へ連れていったら「お腹に虫がいますよ」と言われ、虫下しの薬を処方してもらいました。 検便と投薬を2回やって駆除できたので、早めに病院に行ったほうがいいですよ。ちなみに、通院初回にウンチを小さじ1くらい持っていくと手間が省けるかもしれません。(私は、ウンチを持って行かなかったために初診は簡単な検査しかできませんでした) 子猫のうちは、何かと心配ですよね。

zandiluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仔猫は友達からもらったので親猫のことは分からないです。 前に1度だけ猫のおやつを食べ過ぎて下痢をしたことがありました。でも、すぐに直ったんですけど。。。 今の状態はつぶつぶが混じってるうんちだけすこしやわらかくて他はふつうです。 症状をみて動物病院に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 331mini
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

こんばんは そのつぶつぶは動いてたりします? ただの未消化のえさなら問題ないですけど、寄生虫などが、落ちてきてるのなら、虫下しが必要ですので、また、つぶつぶうんちが出たら、動物病院にうんちを持って検便に行ってください。 小さな子猫ちゃんや子犬ちゃんにはよくあることですよ。 

zandiluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つぶつぶは動きません。 仔猫も元気でただの餌のやりすぎかもしれないですけどもう少し症状が続くみたいだったら動物病院に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

えさのやりすぎで消化不良ならウンチがやわらかくなる場合がおおいです。あとえさによるものかは元の食事に戻すもしくは他の食事にかえてみてください。あと病気で可能性があるのは瓜実条虫が乾燥すると米粒みたく見えるときがあります。心配でしたら現物も獣医さんに診てもらって下さい。

zandiluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配なので1度動物病院に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のウンチのついた足

    生後2~3ヶ月の猫(雌)が真冬の庭でにゃーにゃー泣くので根負けして餌をあげました。それから6ヶ月後くらいに避妊手術をし、外で餌だけやってましたが、私に馴れ、家に入れろとにゃーにゃーいうので室内飼いにして、1ヶ月半経ちました。 そこで困ったのがトイレでオシッコ、ウンチをした後ものすごい勢いで砂をかき回すことです。猫にしたら隠そうとしてやってるのでしょうが、足に汚れがつき(砂がトイレの外に出るのは我慢するとして)、その足で室内を歩き回っていると思うとゾッとします。 足に汚物がつかないようにする工夫はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内猫

    室内で子猫を2匹飼っています。生後1ヶ月と生後3ヶ月の子猫ですが(どちらもメスです)、今朝から生後1ヶ月の子猫の様子が変です。朝、エサをやっても生後1ヶ月の子猫は食べませんでした。今日少し、エサは食べましたが、ずっとこたつの中で動きません。 今までこのようなことはなかったので少し心配です。 数日前にくしゃみをしていました。 トイレはいつも決まった場所でするのですが、今日はトイレをエサの前でして、トイレを失敗していました。 今は、あまり撫でたりもしないように、1人でこたつの中でそっとさせておいています。 このまま様子を見るべきでしょうか? 食事はどうしたらいいですか? 生後3ヶ月の猫と一緒にいさせていいのでしょうか? 猫が気持ち良く過ごせるにはどうしたらいいですか? 質問ばかりでごめんなさい。

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月の子猫について

    2日前から生後1ヶ月の子猫を引き取りました。おしっこはティッシュで刺激すれば出るのですがウンチが一回も出ません…赤ちゃん用の粉ミルクと缶詰のエサを混ぜて与えています。ウンチはどのようにすれば出ますか?

    • 締切済み
  • 猫がしつこくなめます。病気?

    3ヶ月ほど前に、キャットフードを変えた頃からだと思いますが、 2匹の猫のうち1匹が、私をものすごくなめるようになりました。 手、脚、顔など、どこであろうとなめます。 私が逃げるまで、ずーっとなめています。 なにかの病気の可能性はありますか? ちなみに、同じ餌を食べている同居猫は変化がありません。

    • 締切済み
  • 子猫が病気かも知れません

    1/20日の夜9時に子猫が4匹生まれ 順調に親猫も世話をしていたのですが 1/21日の夜1時ぐらいに子猫が一匹だけ自分でうんちをしました 見る限りでは奇形と言う感じはしませんし 他の子猫と同じで太っています これは病気なのでしょうか? 生後4時間ぐらいで自分でうんちをしたので 気になり質問しました。

    • 締切済み
  • 猫のニオイのことで質問です。

    もらってきた猫(生後2か月ぐらい)が最近、ニオイます。 室内で飼ってます。 トイレは決められた場所でするし、そんなに臭いません。 最初にうちに来たときは全然臭わなかったのですが、 ここ最近、臭うようになりました。 餌を変えたのでその臭いかなっと思ったのですが、違いました。 猫の体臭のようで、猫が乗っかった絨毯やズボン、猫自身も臭います。 これは何が原因なんでしょうか? 猫は自分でキレイにするからシャンプーはあまり必要ないと聞きまして… 何かの病気という危険性があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の病気に詳しい方!!!!お願いします!!!!

    猫を二匹飼っています。 そのうちの一匹、生後9ヶ月の去勢済みオス猫の事なのですが、 ここ数日、下痢が続いていました。そして今日は下痢の後、吐いてしまいました。 顔も体も痩せてしまい、体重も軽くなってしまいました。 もっと早く病院に連れて行くべきだったのですが、仕事があり、 また私自身も体調が悪かったこともあって、日数が経ってしまいました・・・。 病院が少し遠いこともあって今日は行けそうにないので、 猫には本当に本当に申し訳ないのですが、明日の朝一番で連れて行きます!!! ただそれまでに、こうなったのはどんな原因や病気が考えられるのかを知っておきたいと思い、 ここに書き込ませていただきました。 便の様子は、粘土のある下痢で、薄茶色っぽいです。 毎回下痢で、一日に何回もします。一回して、数分でまたすることもあります。 食欲はあります。それほど元気がないということもないです。 吐いたのは今日だけです。ウンチと同じような色の茶色で、 水っぽい、うすーいカレーみたいな感じでした。 また、もうひとつ質問させていただきたいのですが、 もう一匹の猫(生後2ヶ月半くらいのオス)が、この9ヶ月の猫の吐いた物を見て(においを嗅いで?) 隣の部屋に駆け込み、おえっと吐いたのですが、猫でも「もらいゲロ」ってあるのでしょうか?? 2ヵ月半の猫の方は吐いたのは初めてで、吐く直前までとっても元気にしていました。 もしかしたら二匹とも病気にかかってしまったのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気?

    2日くらい前から、我が家で飼っている猫の具合が悪いので、 何の病気かお聞きしたいのですが・・・。 猫は2匹飼っています。8ヶ月のオス(去勢済み)と、1ヵ月半のオスで、 具合が悪いのは8ヶ月のほうです。 子猫のほうが来てから調子が悪くなったように思います。 以下、参考になるか分かりませんが、 猫の生活環境や症状について述べさせていただきます。 ●生活環境 ・1ヵ月半の子猫は先週から飼い始めました。  もらってきたときから耳疥癬でした。  (薬をあと2回、指定の日に投薬するように言われています。) ・2週間ほど前に去勢手術をしました。 ・子猫とじゃれあっていて(ケンカ?)いろいろ噛まれることもあるようです。 ●症状 ・吐き気があるのか、吐こうするが吐けない。(食事の後に多い) ・前は朝晩、うるさいくらいにご飯の催促をしていたが、最近は全くしない。 ・食欲が減った。 ・声がかれていて、鳴くときも辛そう。 ・あまりトイレに行かなくなった。  おしっこで一日2回ほど。ウンチは2日に一回くらいです。 ・寝ているときによだれをたらしていました。  (これを見たのは一回だけ) とにかく声がかすれていて可哀想なので、 病気なら早く何とかしてあげたいです。 説明が足りないようでしたら、補足させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!!

    • 締切済み
  • 猫のウンチが異常に匂います

    6歳の猫と、生後7ヶ月の猫を2匹飼っています。 生後七ヶ月の子猫のウンチが異常にくさいのです。 6歳の猫は 普通の猫のウンチの匂いなのですが、 子猫の方は顔を背けたくなるほどです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の病気について・・・

    こんばんは。猫の病気について質問します。 家で飼っている猫なのですが、おしりから黄色い粒のような物が 出ているようなんです。猫が寝ているマットやクッションの上に たくさん落ちています。 大きさは1.2.mmくらいかと思うのですが、寄生虫でしょうか・・? インターネット等で調べてみてもどの病気の症状なのかわかりません。 餌をたくさんたべてしまうと吐いてしまうのとも関係しているのでしょうか? 最近は餌の量を調整しています。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー