• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中沢裕子

  • 質問No.137395
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (101/111)

中澤裕子の名前が、テレビ欄ではいつも「中沢裕子」になっています。
「澤」をわざわざ「沢」にする理由は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

新聞では、常用漢字(だったかな?)以外(旧字など)は、基本的には使わないようにしています。
でも固有名詞は、フリガナ付きでもいいから正しく表記すべきではないかとも思います。
同様に、アルファベット表記のバンドとかの名前がカタカナになっていると、なんか滑稽な感じがしますね。
では。
お礼コメント
snoopy64

お礼率 90% (101/111)

回答ありがとうございます。
固有名詞の件は私も同感です。「ビーズ」とかですね(笑)
投稿日時:2001/09/18 22:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (25/160)

どこかで画数が多いと新聞なんかでは
つぶれて見づらいって聞いたことがあります
もしかしたらそんな理由かもしれないですね
お礼コメント
snoopy64

お礼率 90% (101/111)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2001/09/18 22:52