• ベストアンサー

正味とニュアンスの使い方

この前、「正味早く帰りたい」と言っている人がいました。正味って辞書に載っている以外の使い方があるのですか? それとニュアンスの使い方がいまいちわかりません。 使い方の説明と例文を合わせて、教えて頂けると非常に有難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.2

「正味」の辞書的な意味 (3)掛け値なしの値段。また、原価。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%C0%B5%CC%A3&sm=1&pg=result_k.html&sv=DC&col=KO から、 「実際のところ」「正直」「本音を言うと」 という意味で使っていると思います。 ニュアンス ニュアンス 1 [nuance] (表現・感情・色彩などの)微妙な意味合いや色合い。また、そのわずかな差異。 「言葉の―」「話の―から本音を察する」「話の―が違う」 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%F3%A5%B9&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC 「雰囲気」や「感じ」という日本語が近いのではないでしょうか。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

「ニュアンス」の使い方、なんとなく分かりました。 「雰囲気」や「感じ」という意味に近いのですね。 ご親切にどうもありがとうございました。 本当に恩に着ります。

その他の回答 (1)

• ayataichi
回答No.1

正味には「正味値段」の略で「掛け値なしの値段、仕入れ値段」という意味がありますが、これが金銭のことから離れて、「正直なところ」という意味合いが強くなったのでは、と思うのですが。 「正味の話、~~」という使い方をする人がいます。 個人的印象としては、関西の方に多い様な。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました! 「正味」にはそういう使い方もあったのですか。 勉強になりました。本当に感謝です。