• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

虫歯の治療には削る以外にどのようなものがありますか?

虫歯を治療してもらおうと思っているのですが、 現在歯を削る以外の方法というのはあるのでしょうか? わたしはできるだけ自分の歯を残したいと考えています。 また、自分の歯にとって長い目で見て いいと言えるような治療を望んでいます。

noname#2813
noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数452
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

通常大人が自分で虫歯と判断がつくようなものは、罹患部分を除去するしかありません。 歯髄まで罹患部分が到達している場合は、削るか歯そのものを抜くしかありません。 歯髄まで到達していない場合でも、削る以外に特殊な薬品で罹患部分を溶かして除去することになります。 ただしこの薬品はまだ厚生省の認可が通っていませんので(もう1年以上もアジャアジャやってます。)ごく一部の歯科医院で自費治療で行われているのみです。 除去の方法より除去後の修復材料で良い治療を考えるしかありませんね。 この場合も多くの場合最善のものを求めると自費治療になると思います。お国は高価な材料を保険治療では使用させてくれません。それどころか皆さんがよく言う銀歯はパラジュウム合金なのですが、昔と比べると保険で使用できるものの金の含有量(多いと歯にフィットしやすい)は減らされています。 どちらにしましても、虫歯も他の病気と同じで、早期発見早期治療が一番です。 過去の質問から見てもppooooさん虫歯に気がついてずいぶん経ちませんか? 日一日と悪くなることはあっても良くなることは絶対ありません。お早めに治療なさるのがよいかと思います。 1、2週間前のレントゲン写真がもう役に立たないなんてことがあるぐらい進行することも珍しくはありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 虫歯が不可逆的なものであるということは 良く理解しています。 時間を見つけていくようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 虫歯で昨年治療した歯がまた虫歯になってしまいました!!こういうことありますか?

    昨年の2月頃、虫歯になった歯(右下の奥から2つ目の歯)があり、治療しました。その歯は4~5年前に一回虫歯になり、治療し、銀歯(歯全体ではなく、歯の一部分が銀歯)になってました。 再度の治療ということもあり、せっかくなので、銀歯ではなく、治療のあとがわからないよう、乳白色になるように治療してもらいました。 保険外だったので、2万5千円かかりました。 そのとき、先生になぜ虫歯になったか聞いたところ、治療した歯にすきまがあって、そこから食べ物のカスがはいったりして、虫歯になってしまったということでした。歯の内部に虫歯ができていたので、自分では全く分からない場所ですし、痛いという自覚症状もありませんでした。 ここからが本題なのですが、2万5千円かけて治療した歯が1年後の今になって、再度虫歯になってしまったのです!(なぜ発覚したかというと、歯の定期検診に歯科にいったからです。引っ越したため、前回と違う歯科にいきました。) 治療方法を聞いたところ、覆ってあるものを一回とって、虫歯を治療し、再度覆うそうです。セラミックだと3万円かかるそうです。 また、削ってみて、場合によってはかぶせものになるそうで、それだと金額は5万もしくは8万(←8万のほうが審美性がよりあるらしいです)かかるそうです。 治療して、できるだけ虫歯が再発しないほうにしたいのですが、もしかぶせものになってしまうとしたら、8万円のほうがよいのでしょうか? 現在専業主婦でかつ失業給付金待ちで、働けない状況なので、自分の使えるお金も限られています。 5万円のほうがいいのですが、かといって再発してしまっては困るし、悩んでます。 また、保険内でやるとやっぱり銀歯になってしまうのですよね?

  • 虫歯治療してまた虫歯

     前から疑問に思っていたので、教えて下さい。  虫歯になって治療し、歯にかぶせたり詰めたりして治療が終わったとします。 何年後かに、その詰めてあった銀のセメントみたいなのがとれたのですぐまた歯医者さんに行くと、詰めた中から虫歯になっているからとまた歯を削り直して新しいものを詰めるのですが、私の場合は詰めたものがとれる事が何回かあり、その時は必ず中から虫歯になっているといわれます。    どうしてきちんと治療したのに、歯の中から虫歯になるのでしょうか? 詰めたまわりから虫歯になるというならわかるのですが、詰めた中からというのは歯科医師がきちんと虫歯を治療していないせいなのでは・・と私は思ってしまうのですがどうなんでしょうか? 

  • 虫歯を治療してからが、痛い!

    1ヶ月ほど前に虫歯を治療しました。 上の、一番奥の自分から見て左側の歯です。 治療は、 (1) 虫歯のあった歯を大きく削って (2) 詰め物をして (3) その詰め物に合わせてさらに歯の表面を削る というものです。 この (3) の工程が終わったあと、歯の表面がでこぼこになっています。 その歯に、飲み物が触れると激痛が走ります。ときどき、舌で舐めただけでも痛みがあるときもあります。 虫歯時代はそんなに痛くなかったので、今のほうが痛いくらいです。 これは、虫歯の治療では当たり前のことなのでしょうか。また、痛みはそのうち引くのでしょうか。 分かりにくい説明になっているかもしれませんが、ご回答お願いします。

  • 虫歯治療

    画像あり 閲覧注意 虫歯治療 上の歯に虫歯が出来ており、欠けているのですが 治療してもらうつもりなのですが、治療は痛いでしょうか? 結構他の歯でも、冷たい水でも染みて痛いのですが もし、痛みが和らげる方法があれば教えてください 例えば痛み止を飲んでいくとか

  • 虫歯の治療

    今回一番奥の歯が虫歯になってしまいました。で、その虫歯の場所がその歯と隣りの歯の間にできてるんですが(よく見ると黒くなっているんです)隣りの歯は銀歯なんです。 この場合銀歯って外さないと治療できないものなんでしょうか。 実はその銀歯って、その前の歯2本分と一緒になっているヤツなんです(ブリッジっていうんですか?) だから、外さないとなるとその3本文の銀歯もまた作り直さないとダメなのかと思って… 今、半年くらい歯医者に通っているんですが、そこの歯医者ってその虫歯に全然気付いてないみたいなんですよね。(今日も治療に行ってきましたが、え?そこ虫歯だったの?っていうような前歯を治療してました) こちらから言おうかとも思ってるんですが、そこの治療費結構高くて(前通っていたところより倍近くかかってるような…^^;)銀歯変えるとなるとかなりの治療費になりそうで言えずにいます^^; というか、素人の私が気付くような虫歯に気付かない歯医者ってあんまり良くないですかね?? 歯医者変えようかとも思っているんですが、どこもこんなものなのかと思いつつ… 歯医者運のない私です_| ̄|○ がっくし

  • 割れている虫歯の治療

    今日,虫歯の治療を受けに歯医者に行きました。 すると歯茎の下で歯が割れており抜くしかないといわれました。 抜くのは避けたいのですが何かいい治療方法はないのでしょうか? 表面のエナメル質は残っているものの虫歯が歯の内部に進行しもろくなっていたようです。 硬いものを食べたとき歯の歯茎の中にある根元が割れてしまいました。 歯が割れていると細菌がはいりこみ,痛みが出るようになるということです。 何かいい治療方法があれば実施している医療機関を教えてください。 関西在住なので関西周辺であればありがたいです。

  • 治療しなければ治らない虫歯ですか?

    歯医者にて、歯の治療をしている時に、「他の歯で虫歯になりかけている歯がある」と、言われたんですが、痛みもないし、見た目も普通です。 「歯と歯の間が虫歯になりかけているのだから、見てもわからないですよ。」と、言われました。 治療しても良いのでしょうか?? ネットやTVで虫歯の早期発見早期治療は見直されてきていると聞いたので、心配です。 治療を断ったほうが良いなら、断り方も知りたいです。歯医者さんは頑固なので断りにくいです。

  • 虫歯の治療について

    いま虫歯が2本あります。 ひとつは、右下の奥から三番目くらいにある歯で前に治療したときに詰め物が取れてしまってそのまま放置していて悪化した虫歯で歯の3分の2くらいが無い状態です。 もうひとつは、その虫歯の1つ前にあるのですが、その歯は乳歯で、過去に内側に永久歯 が生えてきたときに放置したため2本並んで生えてしまっています。その乳歯の虫歯は軽度で歯としての形も残っています。 ひどい虫歯のほうも、乳歯なので、私としてはどちらも歯を治す治療はせず、抜歯をしてもらいたいところなのですが、こういった場合どんな治療になりますか? 永久歯が生える見込みがない歯を抜くと抜いた歯分だけ空洞ができ元々その歯に噛み合わせていた歯がどんどん大きく生えてきて抜いた歯のあった場所に噛み合わせの歯が当たり歯肉炎を起こすという話を聞いたことがあります。 ひどい虫歯のほうを抜いてしまうとそういうことが起こるのではないかと心配です。 それに、抜歯ができる状態ではないくらい悪化している場合は、一度治療してから抜くというのも聞いたことがあります。でもそれって抜くまで治療してきた分の時間と治療費がもったいなくないですか? これからの時期、学校の文化祭の仕事で放課後に用事が沢山詰まっているので、長々と歯医者に通うこともしたくないです。それにとにかく痛みを取りたいです。歯痛で学校を休むこともあまりしたくないので...なので抜いてしまうのが一度手っ取り早いと思うのですが... こういった場合どういう治療になりますか? また、どちらも抜きたいという希望は通りますか?

  • 虫歯治療に…

    GW前に、奥歯の銀被せ(たぶん15年以上前に治療した歯)が、とれてしまい、歯科医にいくと、被せていた歯は虫歯になっています。と言われました。虫歯は、進行していて歯茎までとどいていると言うことで、歯茎を切り(手術)歯を削り、しっかり被せものをすることを勧められました。でも保険が効かないでの約10万円くらい費用がかかるということです。もちろん保険内の治療でもいいが、虫歯が完全に取りきれない、再発の可能性がある。と言われました。 先生は、手術しても、虫歯に絶対にならないとは、言い切れないしけど、虫歯になる割合は、格段の差があると…。 今後のことを考えると、手術しといた方がいいのかな?とか 今回は、保険にして、再発したら手術をしようかな?とか 考えています。どちらの方法が、いいか? 10万円の費用は、妥当か?教えて下さい。 私は、歯ぎしりをするらしくマウスピースを8年くらい使っています。約1年くらいで穴が開くので、相当キツいみたいです。それも併せて治療方法を教えて下さい。

  • 治療2ヵ月後に虫歯

     子供の虫歯の治療についての質問です。  子供の歯に黒い点を見つけ歯科を受診し、治療を受けました。(削ってcomposit)  2ヵ月後、同じ歯に小さな黒い点を見つけました。まず虫歯で間違いないと思います。削って詰めたすぐ横にできています。  質問は、  治療を行った歯に、すぐに虫歯ができるというのはよくあることなのか。許容できることであるのか。  2ヶ月前の時点で着色まではきたしていないが、すでにその虫歯の病変が存在していたのではないかと推測しています。それくらいの病変を見つけるのは難しいのでしょうか?実際に診察・治療を行っていていかがでしょうか。  

専門家に質問してみよう