• 締切済み

ウイルス対策について…

TALLY-HOの回答

• TALLY-HO
回答No.4

まずデメリットとして、今後出てくる新種のウイルスに 対応できません。2,3年前から新種ウイルスの数が 爆発的に増えてます。結構危険ですね。 ノートンですが、ソフト1本では万全とはいえません。 これはウイルスバスターでも同じです。 しかし、複数のソフトをインストールするとかなりの 確率で不具合が発生しますので、1本に絞るしかないです。 (お互いをウイルスと検知したり(笑)、PCが不安定になったり) エンドユーザーができる対策としては、ちゃんとソフトを買って、 ワクチンソフトのこまめなアップデート&WindowsUpdateを しておくことでしょうか。 ネットと店の違いですが、ネット版(DL販売)は「箱」とか「説明書」 などが不要ですので(説明書は電子ファイルでついてくる) その分安くなります。 最後に、私の対策としてはノートンのインターネットセキュリティを 選んで使ってます。ウイルスバスターより若干検出率がよかったという、 かなり微妙な理由です。(ちょっと処理が重いですけど) あとは、ルーターを入れて外から直接PCにアクセス できないようにしてますね。不要なポートも塞いでます。 ほんの少しだけネットワークの知識がいりますが、ルーター あるとそれだけでウイルス以外の攻撃も結構防げますので重宝してます。