• 締切済み

周りへの態度や自分自身が変わってしまう

摂食障害と、憂うつ感などを抱えているのですが、友人はそれを知りません。言うつもりもありません。やせている時期と、太っている時期では違う人間のように人格や外見、態度などがまるで変わってしまいます。 私のような友人がいると、どう思いますか?どのように接したいですか?あまり仲良くなりたくないですか?友人にどのように思われているのかが知りたいです。さすがに「どう思っている?」なんて聞けないので教えて下さい。 具体的には何が違うかと言うと、こんな感じです。 【やせている時期(私の基準なのでそんなにやせてはいないかもしれない)】 積極的 外出したがる 友人を誘ったりする ファッションやオシャレに気を使う 自信がついて話したがる 普通の人より少しハイテンションになっているかもしれない 見るからに(自分でも分かるくらい)自信に満ちあふれている 食べ物はあまり一緒に食べられない     【太っている時期、過食の時期】 基本的にはやせている時期と正反対 友人に会えない 付き合いが悪い 食べ物は一緒に食べられる 人と一緒だとあまり食べられない 顔や姿を見られたくない  自信が無い 嫌われている気がする ファッションやオシャレに一切気を使わない どうでもいい気持ち 簡単に言うと、やせている時期は自信がありすぎて積極的になりすぎていて、反対に太っている時期は異常なまでに自信をなくし人を近づけないようなオーラを出してしまっています。体型でいちいち周りへの態度が積極的になったり消極的になったり、オシャレに関心がありすぎたりなさすぎたりしています。太っていると、太っているのに一緒に食事をしていてあまり食べないとおかしいと思われそうだとか、太っているから友達の資格が無い、嫌われていると思ってしまいます。どうしても統一ができません。 私は友人にどう思われていると思いますか?

みんなの回答

noname#63959
noname#63959
回答No.3

私は、あなたみたいな人が近くにいたら、いい意味で、気になってしょうがないと思います(^-^)。 でも、一般に、人は「不可解」な物事にはどこかで「不快」に近い感情を持ってしまうのも確かです。 このような病気は、なった人にしか理解できません。 だから、あなたが不安に思っていること、少しは友達も感じているかもしれない。 でも、私は近くにそういう友達がいたことがあるから解るのですが、みんな、本人が思っているほど嫌いになったりしないのです。 あなたの元気な時を知っているから。 あなたは、わるい子じゃないって知っているから。 うろ覚えで申し訳ないのですが、ストレスなどを受けホルモンバランスが崩れた時、 ホルモンが過剰に出てしまう時は、自信過剰、多汗、体重減少などがあらわれ、 逆にホルモンが少ない時は、やる気の無さ、食欲不振、だるさ、不安、体重増加などがあらわれる、と聞いたことがあります。 必ず治る病気とはいえ、治るまではとても不安ですね。 私は、気にしすぎて、友達にどう思っているか聞いてしまったことがあるのですが、それが逆に友達にあまり良くない感情を抱かせてしまった、と言うことがあります。 今の状態で、自分に自信を持つと言うことは、大変酷なことです。 でも、気にし過ぎないように心がけることはできる。 自分が思っているほど、周りは気にしていません。 治療中はお辛いでしょうが、あなたが幸せになる事を祈っております。

sora211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに悪くは思われないのですね。嫌われたんじゃないかとか色々気にしていましたが、そんなに気にしなくてもいいかなと思えてきました。元気な自分を知っているというのは大きいのかもしれませんね。気にし過ぎないようにします。

• piko404
回答No.2

私は昔摂食障害でした。やはり痩せてるときは元気で太ると鬱でした。 現在同じような摂食障害の友達がいます。わかったことは他の人はそれほど気づいていないということです。 今日は痩せてる、今日は太ってる、なんて自分ではよくわかるけど友達にはわかりません。友達は全体を見ると思います。 このコはこうだな。みたいに。 日によって元気だったり落ち込んだりしてる人は普通にたくさんいるのでいいんではないでしょうか?

sora211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日によっては変わらないですが、他人の目にも分かるほど太ったりやせたりして、しかも態度も変わります。他人それほど気にしていないんですかね。

• souziki
回答No.1

うーん、別にいいんじゃないですか? 僕の友人も皆そんな感じですよ。 好き勝手し放題。誘うときは誘いまくって、一人で閉じこもるとものすごく冷たい。 でも、そういうところも好きなんですよ。 面白いなあって。 僕もどちらかといえばそういう傾向があるからかなぁ。 他人に振り回されてみるってのも意外と楽しかったりするのですよ。 それに、その友人さんはそういう貴方と付き合ってて楽しいと思うから、友人になったんじゃないですか? 貴方は、自分のことを友人にどう思われていると思うんです? 僕はとても面白そうな方だと思うのですけれど。

sora211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だけではないのですね。私だけどれだけ異常なのかと思っていましたが。面白そうだと思ってもらえるのも不思議な感じです。友人には変なやつだと思われたり、嫌がられているのではと思っています。 私に振り回されても楽しいと思ってくれる友人がいてほしいです。