• ベストアンサー

カナヘビ。 黒いゴマのようなものがついています。

野生のカナヘビを捕まえました。 片方の前足の後にちょうどゴマと同じくらいの大きさで黒いものがついています。 体内の何かが出てきて固まったのかな、とも思いましたがそんな感じではなく、ゴマの先がほんの少し体にくっついている、という感じです。 昨日はなかったのですが、何かわかりますでしょうか

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TALLY-HO
回答No.1

ダニじゃないでしょうか。(^^; 野生のヘビ、トカゲ、ヤモリなどにはまず間違いなく ついてます。大きさも0.1mmぐらいの赤いやつから ゴマ粒ぐらいの黒いやつまで・・・。 とりあえず、温浴させてみてはどうでしょう。 ピンセットで無理矢理とかはよくないですが、殺虫剤を 吹き付けた綿棒でくりくりやってからピンセットとか。 トカゲだけど、一応ヘビで検索かけましたw↓ http://www.cnet-sc.ne.jp/ken-t/pet/troubleshoot/dani.htm

参考URL:
http://www.cnet-sc.ne.jp/ken-t/pet/troubleshoot/dani.htm