• ベストアンサー

カナヘビ。 黒いゴマのようなものがついています。

野生のカナヘビを捕まえました。 片方の前足の後にちょうどゴマと同じくらいの大きさで黒いものがついています。 体内の何かが出てきて固まったのかな、とも思いましたがそんな感じではなく、ゴマの先がほんの少し体にくっついている、という感じです。 昨日はなかったのですが、何かわかりますでしょうか

  • yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.1

ダニじゃないでしょうか。(^^; 野生のヘビ、トカゲ、ヤモリなどにはまず間違いなく ついてます。大きさも0.1mmぐらいの赤いやつから ゴマ粒ぐらいの黒いやつまで・・・。 とりあえず、温浴させてみてはどうでしょう。 ピンセットで無理矢理とかはよくないですが、殺虫剤を 吹き付けた綿棒でくりくりやってからピンセットとか。 トカゲだけど、一応ヘビで検索かけましたw↓ http://www.cnet-sc.ne.jp/ken-t/pet/troubleshoot/dani.htm

参考URL:
http://www.cnet-sc.ne.jp/ken-t/pet/troubleshoot/dani.htm

関連するQ&A

  • カナヘビの突然死

    カナヘビって日陰に出していても熱中症になりますか? 30✕45ガラスケースに4匹のカナヘビを飼育しています。 昨日ベランダの日が当たらない日陰に出しておいたら一匹だけ突然死んでいました。 ほか3匹は元気に動き回っています。 一匹だけ熱中症になってしまったのでしょうか涙 カナヘビは体長15cmくらいで野生のやつでした。 亡くなる2日前に脱皮をしました。 あとは亡くなる前日と前々日に交尾をしていましたが関係ないですよね? 突然のお別れで悲しいのですが、残っているカナヘビちゃん達を同じ目に合わせないためにも、何か可能性があれば教えていただきたく投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • このゴマのようなものは何?

    長文です。しょーもない質問なのに(笑) 先日(ほぼ1ヶ月ほど前)わき腹にニキビがあることに気づき、 「なんでこんなところに…」 と思いつつ触るとなんとなく芯があるような感じで少し硬かったので、つまんで潰してしまおうとしたのですが場所が場所だけに難しくなかなか潰せませんでした。 そうなると何が何でも潰さないと気がすまなくなる性格なもので(笑)再挑戦のために鏡を取り出してじっくり見たところ、普通のニキビとは違って真ん中に黒い「点」のようなものがありました。疑問に思いつつもとにかく潰すことしか頭になかったので挑戦したのですが、やはり難しく結局泣く泣く断念しました。 それからしばらくして今日、何気なくその部分に触れると以前より大きくて(といっても1mm~2mm程度ですが)しかも硬くなっていたので思い切ってエイっと引っこ抜いたら、前述の芯のようなものが取れて気分爽快! で、ふと指の先を見たら、なんと黒ゴマに酷似する物体が! なにコレっ!? 形はまさに黒ゴマで、サイズ的にも小さめのゴマという感じ。 ただ質感は硬く、ゴマのように押したら潰れるというわけではありません。鉛筆の芯が一番近い感じです。 こいつの正体はいったい何なのでしょうか? なんで体から黒ゴマが!? 顕微鏡があればすぐにでも覗いてみたいぐらい不思議です。覗いたところでわからないんですが(笑) 同様の経験があるひと、あるいはその正体に心当たりのあるひと、教えてください!これは何?

  • 家庭菜園のゴマのゴミをとる方法。

    助けてください!って感じです。 昨日、母が親戚から家庭菜園の白ゴマをもらってきました。 ゴミは自分でとってネ、ってことなのですが、どうやって とったらいいか分かりません。売っているゴマよりも小さいのです。 皿にあけてふっと吹いたら、ゴマも飛びました。弱く吹いても ゴミは飛びません。ザルにあけたら目の方が大きく、すべて流しに 落ちました。茶漉しは目が細かすぎて何も落ちません。 親戚に聞くにも、いらないものをもらった…、みたいに思われるので 聞きづらいです。せっかく、採りたてのゴマなので 美味しく食べたいのですが、上手いゴミのとり方なんて ありますでしょうか。

  • トルクと力と地球ゴマ??

    今僕は物理を習っているのですが、「トルク(torque)」の意味がさっぱりわかりません。。 トルク=r(回転軸からの距離)×F(力) という公式がありますが、それは一体何を表しているんでしょうか。。 あと地球ゴマ?(gyroscope)が棒の先を軸として、ほぼコマが軸に対して直角にしても落ちないわけもトルクに関わってるらしいのですが、もし知ってたら分かりやすくどなたか教えてくださいませんか? 地球ゴマはこんな感じです。。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/diary/image/0009/gyroscope.jpg

  • ウサギの前足が・・・

    2日前ウサギが頭を傾けた状態になり(酷くは無かったんです)斜頚かと思い急いで小動物専門の獣医へ連れて行きました。お薬を貰い飲ませて居ました。 昨日は頭の傾きもほとんど通常と変わりなくなっていたんですが今日見てみるとまた最初の頭の傾きになっており、前足を片方地につけて居ない事に気付きました。 骨折なのかと心配しているのですがここでの質問で見た様なブラブラした状態ではありません。 お薬を飲ませる時になってしまったのかと思っていたのですが昨日飲ませた後ゲージ外で遊ぶ時も特に歩きや走りに違和感はなかったんです。 お薬は抱っこして仰向けにして飲ませて居ます。 片方の前足を内側にたたみこんでいる様な状態です。体勢によって支えでちょこんと一瞬出て来るような感じで・・・これは骨折なのでしょうか? 教えて下さいお願いします(>_<) 因みに今日病院がお休みで連れて行くことが出来ないのですが今日1日このままでも大丈夫でしょうか(>_<)?

  • ごま油の香りの変化について

    いつも使っているごま油(か×屋製)を開封し、最初にギョーザのたれを作ったときは、いつも通りの香りでした。ちなみに消費期限はずっと先の新しいものです。 ところが数日後また使おうとしたところ、香ばしいにおいが消えて、油っぽさだけ残った感じになっています。 保存状況は室温で太陽光があたらない、湿度の高くないところにおいています。 この置き場所もいつも通りで、今までこういう変化があったことはありませんでした。 どうして、香ばしい香りが飛んでしまったのでしょうか? かなり困惑しています。

  • 昔幼稚園で配られた絵本について

    昔幼稚園で配られた薄い絵本(月刊だと思います)について知りたく、質問させていただきました。 内容は、色々な動物が集まる図書館がある(森の中? それぞれ、自分の種類が出てくる絵本を見つけて喜ぶ(熊なら熊が出てくる絵本) けれど、かなへびだけが自分が出てくる絵本を見つけられず悲しむ。 その後館長さん?がかなへびが出てくる絵本を見つけてくれた? こんな感じのものだったと思うのですがかなり曖昧です・・・。 とりあえず、かなへびがでてきたことと図書館があったことは間違いないと思います。 配られたのは15~20年くらい前ではないかと思います。 何かご存知の方はどうぞよろしくお願いいたします。

  • 黒いごまのようなスパイス

    本来「健康」のカテゴリーで質問するべきかとも思いましたが、「料理」のほうがスパイスに詳しい方の目にとまるかもしれないので、こちらへカテゴライズさせていただきます。 以前中東の、スパイスなどを調合して売っているような薬屋らしきところで、黒いごまのようなものを購入しました。 神経を使いすぎて頭痛がすると訴えたところ、それを出され、薄い布に少量くるんでよく揉み、粉状に砕けたそれが繊維の間から煙のように染み出る物を鼻から吸うように言われました。その場ですぐやらせてくれたのですが、鼻から頭にツーンとつき抜ける感覚があり、神経の疲れた所に染み込んでいく感じがしました。 その後、中東の他の国のデパートで小袋入りのそれがスパイス売り場にあるのを見ましたが、名前はよくわかりませんでした。 この物体の名前や正体を知りたく、今日は投稿させていただきました。 色や形は黒胡麻にそっくりですが、これを食用に使うかはわかりません。砕いた時に、少しスースーするような匂いがします。昔から、薬の代わりとして頭痛などに使われてきたものかもしれないと思っています。 なにかご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 怪我をした野生(?)のキツネはどうすれば??

    怪我をした野生(?)のキツネはどうすれば?? 昨日の朝、近所を散歩していたら野性のキツネを見つけました。 といっても、私の住む北海道ではキツネを見かけるのは珍しくなく、 私自身、結構な数のキツネを見たことがあります。 ただ、昨日見つけたキツネは、右前足をケガしたキツネでした。 地面にうずくまっていたので、最初はもう死んじゃったのかと思い 確かめるために近づいたらヨタヨタと逃げていき見失いました。 そして今日も同じように散歩してたら、昨日見つけた場所の近くで またうずくまって休んでいるキツネを発見。 ケガしているようなので、おそらく昨日のキツネでしょう。 前置きが長くなってしまいましたが、 ケガしたキツネを見つけた場合はどうすればいいのか? というのが今回の質問です。 可能であれば然るべき機関により保護してもらい、野生にかえすなり してもらえるのであればそれが一番ですが、 軽く調べてみた限りだと、キツネは保護の対象とならない鳥獣に指定 されているようなので、公的機関に報告したら殺処分とかになってし まうかもしれないと思うとこのままそっとしておくのが一番なのかも と思ってしまってます。 けど、怪我した状態で近くの道路とかに出て車に轢かれたりすると、 偽善とかでなくこちらとしても後味が悪いし、という感じに考えが グルグル回ってまとまりません。 動物の保護に詳しい方や、経験のある方、少しでも知識のある方、 どうかご意見お願いします。

  • 右前足をあげて歩く・・・・・

    愛犬のシーズー(4歳、男の子)のことで相談させて ください。 昨日、いきなりなのですが、右前足をあげて歩くように なりました。痛みとかはないみたいなのですが、力が入らないような感じです、、 でも歩くのがつらそうで。。。 病院に行っても、原因がわからないらしく、もうちょっ と様子を見ようということになりましたが、 あいかわらず、右前足をあげて歩くばかりですごく不安です。。

    • ベストアンサー