• ベストアンサー

オカメインコの野菜嫌い改善方法

tenshinowakkaの回答

回答No.3

オカメちゃんに野菜を食べさせようと頑張ってらっしゃるのですね。 お役に立つか分かりませんが、私は放鳥時に、自分の口にちぎって入れてみせてから(飲み込みませんでしたが・・・笑)、手であげていました。ウチのオカメは、それで興味を示して、食べるようになりました。 放鳥時に食べないときは、退屈なカゴの中にいるときにクリップなどで留めておくと、暇つぶし(?)に齧っています。放鳥時とカゴに入れている時と、どちらも試してみてください。 それと、ウチでは主に小松菜と豆苗をあげていますが、ウチのオカメが一番好きなのは豆苗で、おもちゃのようにして遊んでいます。 シード餌ならビタミンを補う意味で野菜が必要だと思いますが、No.2さんが書かれていらっしゃる通り、粉末タイプのものもあります。幾つか種類はあると思いますが、私が知っているのは「小松菜100%」という商品で、残留農薬完全除去済みだそうです。近所のペットショップでも売っていました。最終手段としてどうでしょう。 ですが生の野菜を食べてくれるのにこしたことはないので、ぜひ引き続き頑張ってみてください。今は食べ物と認識していないだけかも、という気がするので、食べてくれることを応援しています。

taka0930
質問者

お礼

有難う御座います。 小松菜?パーセントは売っていました。