• 締切済み

睡眠

最近良く眠たくなって困ります、勉強中に眠くなるのは本当に困ります、3~4時間睡眠しかしてないせいもあるのですが、どうしても集中して勉強がしたいんです。何かいい方法ありませんか? また、眠いんなら寝てしまったほうがよいとよくきくんですけど、そういった場合、どのくらい仮眠を取ればいいのでしょうか?また、布団に入って寝たほうが良いのでしょうか?椅子のほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• yo-ya
回答No.3

仮眠 効果 でグーグル検索すると、かなりヒットします。 15分以上の仮眠は、逆に身体が疲れてしまうのでよくないということみたいですね。 こんなのも売ってました http://www.rakuten.co.jp/slowlife/162748/#182794

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/slowlife/162748/#182794
  • denbee
回答No.2

>3~4時間睡眠しかしてないせいもあるのですが まず、これを何とかするべきでしょう。 それはそれとして >そういった場合、どのくらい仮眠を取ればいいのでしょうか? 一般的には10分程度か、もしくは2時間しっかり寝るのがよいようです。 >また、布団に入って寝たほうが良いのでしょうか?椅子のほうが良いのでしょうか? しっかり寝るなら布団です。体がリラックスして確実な眠りが得られます。 (その代わり短時間の睡眠だと布団から出られなくなりますが)

• yo-ya
回答No.1

5分でも10分でも、ちょっとしたうたたねで、 作業の能率があがる、という話は聞いたことがあります。 その場合、椅子に座ったまま、机で突っ伏すだけのほうがいいと言っていたような気が…。 すみません自信ないです。