• 締切済み

子供が性的なものから遠ざけられる理由

子供が性的なものから遠ざけられる理由というのはあるのでしょうか? その重要性が明らかだとされながらもその理由の本質をつくような意見はなかなか聞きませんが、 その理由はどのようなところにあるのか聞きたいです。 特に私は学問的なことに興味があるので、 日本国内におけるそういったことのにまつわる歴史 また、実際に遠ざけれらない環境で育った子供のその後に関する研究等があったら知りたいです。 または、遠ざけられた人たちとそうでなかった人たちについて比較するような研究が既にされていたら教えてください。 詳しい方お願いします。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• glair
回答No.4

魅惑的な外見を示しつつ、しかし実体は自我の制御を超える力が支配するおそるべき領域への通路に、社会があるいは年長者たちが壁として立ちはだかること、および、その立ちはだかる壁をなんとか越えようと年少者が試行すること、に生じる葛藤が、年少者の成長に通常はプラスの効果を齎すから、だと思います.  魅惑的な引力を示しつつ、しかし実体は自我の制御を超える力が満ちているおそるべき領域、というのは、「性」に限らず、「薬物」そして「暴力」などがあると、聞いています. これらは、自我のコントロールの訓練をあまり積んでいない年少者が、直接に、取り組むには、その外見上の魅惑とは異なり、手ごわすぎる領域で、不用意に侵入した場合、ひとたまりもなく、彼らの自我を押しつぶしてしまうことがある、という認識、に基づいて、社会あるいは年長者たちが立ちはだかっている、と考えることができるのではないでしょうか. 子供の時期に、これらの問題に取り組むことを余儀なくされる方もおられると思います.

• takausagi
回答No.3

難しいことは解りませんが、私が思うに大人にとって都合が悪いからではないでしょうか? あまり早い時期に目覚めてしまった場合、その責任は親が負わなければなりません。 そういったことから、日本では遠ざけているように私は思います。 人間の本能的なモノなので遠ざけようと思っていても遠ざけられるものではないような気がするのですが・・・。 知りたいことを教えてもらえなかった場合、人間って手段を選ばなくなると思います。 そうすると、レイプのような事件が起こってしまうのではないでしょうか? cricketさんの言う通り、タイミングの問題だと私も思いますが・・。 子供が知りたいと言ってきたときに恥ずかしがらず教えることが大切だと思います。 それも、正確に。 どうして、軽はずみにしてはいけないのか、相手を思いやる気持ちを持ってすることが大事だとか・・・。 “してはいけない”と言ってしまうのは簡単です。 しかし、いけないと言われればしてしまうのが人間です。 それをコントロールするかが親の務めではないでしょうか? 相手のことを思いやり、愛することが出来た時にするものだとゆうことを理解でき、無責任なSEXをしないことを十分に説明してあげることをお勧めいたします。 最後に傷つくのは、女性なのだとゆうことも含めて。

noname#2813
質問者

補足

みなさんありがとうございます。参考にさせていただきます。

• lolita
回答No.2

その研究とやらには造詣はまったくないのですが ちょいとだけ。 子供が遠ざけられるというより、 慣習として性が秘められる必然性について考えた方が 正解への早道になる気がします。 これは勘ですけども。

• cricket
回答No.1

研究については知りませんが・・ 人間の成長過程に於いて、そうすることが必要だから。 ・・・じゃないですかねー? 第二次性徴期以前に強い性的刺激を受けた子供が、 成長の後、いわゆる変態になることは多くの例があります。 別冊宝島の「変態さんが行く」を立ち読みして下さい。 卵の中からひよこが「外に出たい」と殻をつつく。 親はそれを察知して外から殻をつつく。 タイミングが合うことが重要で、そこがうまくいってこそ子供がよりよく育つのである・・・ そんな意味のことわざもあります。 学問的には・・そうですね・・ 心理学のリビドー理論などは役に立つんじゃないでしょうか? オーソドックスなところだから、取っつきやすいと思います。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします