• 締切済み

友達のわがままを直したいのですが?

私の友達のHさんは、性格がすごくわがままで、自分の思うとおりにならないと怒ったりするので、皆、疲れ果てています! 湯呑みをHさんにぶっけてしまったので謝ったのに逆ギレされました! この人のわがままはどのようにしたら直るでしょうか 教えて下さい!

みんなの回答

回答No.8

質問者様の友人のHさんがどの程度わがままなのかは分かりませんが、 >湯呑みをHさんにぶっけてしまったので 謝って済む話ではないでしょうし、Hさんが怒るのも当然だと思うのですが。 この行為を「逆ギレ」と表現してしまう質問者様も、 相当に自分勝手ではないでしょうか?

回答No.7

あんまり勧められないテですが・・・。 もしもHさんがわがままを言ったら、事前に皆が決めておいた隠語(合言葉)で「○○」と言って、彼女の周囲から離れます。何度か繰り返すうちにHさんが「○○って何?」と気付いたら「Hさんがわがまま言ったから」と説明してあげましょう。 「みんなで馬鹿にしてるの?」と逆ギレしたら、皆で距離を持って静かに見守りましょう。 ま、反省する機会を与えてみるという事ですね。 でもわがままな友人を「友人」と呼ぶ貴女はエライ!

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.6

素直な性分のお友達がお見えですね。  ワガママは往々にして(自らに)素直だと言えますね。恐らくこの友達Hさんは今まで自分の意志が通ってしまう環境に居たんでしょうね。それが故に自分と他人との関わり方に何ら疑問も持たず、思うがままを素直に表現してきたんでしょう。この様な人が誰も聞いてくれない環境に入ったらどうなるのでしょう? 誰も聞いてくれないどころか、周りに誰も居ない――そんな寂しい状況になったら… 友達とつるむ時間の代わりに自らを見つめる時間は出来るでしょうね。  他の方たちも言われる通り、自分の性格を変える事すら楽な事ではありません。性格と言うのは大部分が人的を含む環境で形成されますよね。誰かを変えるには自分自身が変わる(この場合は距離を置く)必要はあります。人を変えたければ自らが変わる、受け止め方が変われば違う面も見えてくるのでしょう。が、嫌気が指している様子、ご自身のHさんの受け止め方を見つめ直す事も含め、少々離れられる方が良いようですね。  末文ですが、"性格を直す"と言う表現にどうなのかなぁと感じます。「直す」はあるべき基準があってそれに向けて調整する事かと。人の性格は千差万別、世界に二人と居ない自分なのですから、他の人に受容れられない部分は”変えて"行きたいとは思いますが、他人の基準でしか自分の存在を受容れて貰えないとしたら… 自らを偽って友人付き合いするのって辛いですね。Hさんにお友達の価値観を尊重できる成長が生まれてきたら素敵ですね。

回答No.5

emachanさん、こんにちは。 お友達が、かなりワガママな人なんですね・・・・ >この人のわがままはどのようにしたら直るでしょうか そうですねー・・・やっぱり、自分で自分のことをわがままなんだと自覚して それを直そう、と努力しないことには、なかなか直らないと思います。 自分で自分のことをワガママだと自覚している人は、それほどひどいワガママにはならないですよね。 自覚しない、気づかない人ほど、自己中心的になりがちで 周りの人からも、だんだん見放されてしまう・・・ということになりがちです。 そういった状況になって初めて、気づいて改善される場合が多いと思います。 そうなるまでは、なかなかアドバイスしても聞いてもらえないと思うので こちらとしては、適度な距離を保って、あまり深く入り込まないようにするのがいいと思います。

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.4

自分の性格を直すのも容易では無いのに ましてや他人様の性格を直すなんて・・。 無理だと思いますよ。 「それなら、彼女に迷惑を受けている私達は どうすればいいの?」 No.1、2さんも仰っておられるように 彼女から離れることです。 「三十六計逃げるに如かず」   (さんじゅうろっけいにげるにしかず) という諺もあります。 ※ 計略もさまざまあるが、不利な状況に追い込まれた   ときはさっさと逃げるのが最良の策である。   逃げるということも重要な作戦の一つだということ   。 出来る人からやりましょう。 他の人も迷惑を受けていると思われるかも知れませんが 人によっては感じ方も違いますから。 皆が皆、emachanさんと同じようには感じてないかもしれませんよ。

noname#20618
noname#20618
回答No.3

まず、人の性格なんて治らないと 思った方がいいですね。 「あなたがそのわがまま治さないと 今から一億人の人が殺されますよ」と、 言われても治らないと思います。 人はそれほど、自分のわがままを 愛しています。 対等に付き合いたいなら、Hさんと 同じくらいあなたもわがままを言うか お付き合いをやめるか、するしか ないですね。我慢してあまりつきあって いると、あなたの精神状態が少しずつ 歪んできますよ。

  • broccoman
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.2

わがままを指摘する事は出来ると思いますが、「性格を直す」と言うのは、#1さんがおっしゃってるようにかなり難しいと思います。 自分で「ここがいけないな」と気がついて気をつけていてもなかなか直らないものですから、他人から言われて果たして、そのわがままな彼女の性格が直るかどうか・・・ かえって、質問者さんが疲れるだけのような気がします。少し距離をおいて割り切った付き合いをした方が良いと思います。

回答No.1

他人の性格を変えるなんて、大それた考え方をするのはやめましょう。 その人とは表面的なお付き合いのみに徹した方がよさそうです。 自分が距離を置かれてるな、と感じれば自然に悪いところは直そうと考えると思います。

関連するQ&A

  • わがままって・・・?

    初めて投稿します。高3の女です。  私が中学生の時の事なんですが、友達と喧嘩をしてしまい、前から薄々気付いてはいたのですが、クラスの担任に私はわがままだと言われました。友達は人の言いなりな性格で、私はハキハキした性格だったので余計にそう見えたのかもしれませんが、確かに友達は三人兄で、私は一人っ子なので、私より我慢することが多く育ったと思います。  それ以来、私は自分の意見を言うことがわがままだと思い、自分を抑えるようになりました。常に人の言うとおりにしていれば安心するのです。  しかし今度は親や親戚に、自分の意見がはっきり言えない子だ、思ったことは言わないと損するよ、などと言われるようになりました。たまに自分の意見を言えばいつも私に振り回されてると言われたり・・・。  それからずっと考えているんですが、わがままと自分の意見が言えるというのはどう違うんですか?どこまで自分の意見を言ってもよくて、どこからがわがままなんでしょうか?このまま自分を抑えている事がいいとも思えません。教えてください。    

  • わがままとは

    彼女が自称「わがまま」らしいのですがわがままとはどんな人をわがままな人と言うのでしょう? 以前の自分はわがままとは「自分の意のままにならないと気が済まず、周りを振り回す人」だと思ってました。 彼女を見ているとその言葉は適切ではないと感じます。彼女がどんな性格かはあえていいません。みなさんの思うわがままとはどういった人でしょうか? よろしくお願いします。

  • わがままで自己中な友達まわりにいますか?(長文です)

    かれこれ18年になる友達がいます。今私は33才です。昔から友達はわがままで自分の気に入らない、思う通りにならないとブチギレます。(わがままぶりは沢山あってここに書ききれませんので、省きます。) 学生の頃は携帯はまだ無かったので、遊んでいる時や家に来ては文句をいいにきたりしてました。(親や周りの友達はもう離れた方がいいとよく言われます)もう耐えれないと思い「もうあなたとは友達でいられないので、離れる」といっても「嫌だ」とか「死んでやるーー」とか言います。 最近では、メールとか便利なものができたから、普通仲が良くたってそんなメールは送らないだろう?というような異常とも言える物が送られてきたりします。 私ももう大喧嘩をする精神力もないし、お互い結婚をしているので、はっきりいってめんどくさいので、適当にあしらっています。ハッキリ言えばいいのですが、彼女に何をいっても、自分が正しい、自分が一番だと思っているので利きめがないんです。 今まで何度も 言い返してきましたが、逆切れするだけ....一度彼女の方から「もうあんたとは付きわない、連絡しないから、さようなら」と言われようやく去っていくかと思ったら、数週間しかもたなく、彼女から、連絡が来ました。「やっぱり、離れられない...」って、(恋人じゃないんだからって感じです。) 今は、私の旦那にまで被害がかかってきてしまって悩んでいます。 たとえば旦那を優先する事があると、あんたは結婚してから付き合いが悪くなっただの、言ってきます。 やっぱり、仲がよくても限度というものがあると思いませんか? 最近どうしていいかわからなくなりました。 皆さんの仲でわがままな友達と付き合っているかたいらっしゃいますか? やっぱり無理だと思った ら距離をおきますか?アドバイスを下さい。 なんか長くなってしまい わかりづらいですか? すみません。(T-T)

  • ワガママなトモダチ。

    皆さんにもあると思いますが。 ワガママの限界、ってどのへんでしょう? 私には、一人、相手の立場に立って物を考えられない友達がいて、先日も会ってあまりに発言がワガママで困ってしまいました。 男女や親子の間柄じゃあるまいし(女性同士。30半ば)、あれ欲しい、ここいきたい、私コレ嫌いだからあれがいい、などと続けざまにこられて、参りました。 そのくせ、自分の話は一切しないで、私の話を聞いてあげるわよ、という態度に出られ、げんなり。 何か問題が起こると、延々言い訳をするし(行動をあらためない、すぐに謝らない)、自分で物を決めようとすると、延々悩みまくり、店の前で一個の商品にロックオン状態、20分くらい悩んでるし。 こっちがイライラしてきていることなんて、気づきもしない。過去には、20分、30分の遅刻なんて当たり前で、何度も注意したり。 他のトモダチには「まだあの子と会ってるの? いい加減やめなよ」とか、言われるんだけど、私は、一度友達になると裏切れないタイプで、どう対処していいかわかりません。キツイ言葉を言っても、あまり効果がない場合(遅刻が激しかったときに、相当怒ったけど、ダメ)、どうしたらいいでしょうか? 性格だと思って、あきらめるべきでしょうか?

  • 人間皆ワガママですか?それとも私が悪いんですか?

    私は30代で、一応挫折も経験した子を持つ親です。 何となく自分の性格は、自分の思い通りになって欲しいという思いが強い、とてもワガママな性格なんだと思います。 私は自分の両親には甘えてワガママを言ってしまうこともあるけど、妙に気を遣って距離を置いてしまうこともあります。 昔からの友人と過ごすのは楽しいけれど、気を遣ってしまい、本心が言えず、疲れる自分もいます。それでも親友だと思っています。 職場では、和を大切にしたいし、悪口は嫌いなので当たり障りのないことしか言いません。でもとても楽しく仕事できています。何故だか一番自分らしく生活できているように感じます。周りの方が、良い人ばかりだからなのかもしれませんが…。 彼氏には女性として見てもらいたいし、自分の全てを受け入れて欲しいし、受け入れたいし、一生支え合いたいという思いが強いです。 自分なりに子供の頃からわがままな発言や態度をしないように気を遣って、相手に合わせてきました。社会で生きていくには我慢が必要なこともわかっています。そんな風に生きてきたら、私は誰にも本性を見せていない嘘でできた人間になってしまったような気がします。相手によって態度を変えてしまう自分が嫌です。誰とでも同じように接して、飾らない性格の人がとても羨ましいし、大好きで、そういう方とは気楽に接することができます。そして自分もそんな性格になりたいです。自分は人見知りが激しいのは、ワガママな性格だからでしょうか?ワガママではない人はどうしてそんな性格になれたのでしょうか?それとも人間皆ワガママな性格なのでしょうか?

  • わがままじゃないのは悪いことか

    こんにちは。20才女です。 私はいつもたいていフラれてしまいます泣 誰かを好きになる時は、相手が私を気に入ってくれる→仲良くなる→私も好きになるというパターンが多いです。 でも、最終的にフラれるんです。 理由は「飽きた」とか「もっとわがままでもいい」とか言われます。 この前も「わがままじゃないのが魅力的じゃない」とフラれたばかりです。 仲がいい友達にも「もっとわがままにならないと!」「お前は忠誠心が強すぎる」といつも言われます。 でも別に私は自分の意見を曲げてまで相手の主張を受け入れている訳ではありません。言いたいことは言ってるつもりです。 だから、「自分」がないと言われるのは心外です。 たしかに、普段友達といるときもわがままを言うのは何気なく控えている傾向が強いかも知れませんが、私はそれは大事なことだと思っているのでこれからも変えるつもりはありません。 でも、これが恋愛の話になると「わがままじゃない」ことは悪いことなんでしょうか? みんながいう通り、もっとわがままになったほうがいいのでしょうか?

  • どっちがわがまま・・?

     つきあって2ヶ月ほど。ささいなことで小さなけんかはしましたが、今日は大きなけんかをしてしまいました。  お昼ご飯に彼を誘ったのですが、いつもの通り、私の好きなレストラン・カフェ系ではなく、定食屋や焼肉屋、居酒屋しか行かない彼のいう通りに定食屋に行きました。いつも彼の好きな店ばかりで不満だったのですが、今日もそうだったのでがっくりしました。私なりにおしゃれして期待していたのに。。しかも買い物に付き合って欲しいといっても、めんどくさいから一人で行けば?と言われました。  彼の性格ははっきりしていて、人に合わせることは苦手なようです。せめて旅行に行こうと言っても、めんどくさい顔をします。映画に誘っても、興味がないものは見ないと言って断られました。  精神的に彼に支えられているところは強いし、なにより彼のことが好きなので別れたくはないのですが、ここまで趣味が違うと疲れてしまいます。友達に相談したら、デートもしたことないのにそんなんでよくつきあえるね、と言われました。 人それぞれつきあう形は違うと思うのですが、こういうタイプの人とつきあうのは初めてでどうしたらいいのかわかりません。彼は私のことをすごくわがままだと言うのですが、どっちがわがままなのか・・結局、今日は一人で帰ってきてしまいました。彼に電話してもメールしても返ってきません。しばらく彼からの連絡をまとうと思いますが、これからどうしたらいいのか・・皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 彼の女友達が嫌なのはわがままですか?

    彼と私共に21歳です。 彼は大学生、私は社会人1年目で付き合って1年半ほどです。 付き合った当初から彼には女友達がいて、遊んだりしているそうです。 それは知っていたのですが、彼の女友達のグループに 彼のことを好きな女の子とかがいます。 数人でですが、家とかで飲み会をしています。 私には男友達というものがほぼいません。 彼に行かれるのが嫌だったので、行ってほしくないと言いましたが、「せっかく誘われたし、それはワガママ」だと言います。 私はやっぱり彼のことが好きな子がいるところに、 気持ちよく「いってらっしゃい」とは言えません。 これは私のワガママなのでしょうか? それとも性格の不一致なのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • わがままな友達に言うべきか言わぬべきか。

    10年来の女子(29歳)グループの中に、一人、なぜかいつも不機嫌な子がいます。みんなで集まっても、その子が普通に話せる状態になるまでみんなが気を使います。自分が遅れると連絡してきたのに、着いたとき待ち合わせ場所にみんながいないと怒ったり、友達が気をきかせて予約したお店にケチつけたり、誕生日を祝ってもらってないからと2万円ほどのプレゼントを買ってと言ったり、友達の好きな人に手を出したり、失恋ししたけど頑張ると言った子に「ムリだよ」と言ったり。。。ここ2,3年、ずっとこんな感じです。 でも、それがその子のキャラだからと気にしない子もいれば、我慢してる子もいます。私はその子の中でランク付けされてるように思います。気にしない子(動じない子)は上位、我慢してる子は自分より下、というような。私はその子のわがままが勝手だなーと思ったとき、話合おうと思ったけどケンカになりました。「あんたに言われたくない」と。私も彼女の中で、自分より下の人間と思われてると思いますが、私も昔彼女のように不機嫌だったことはあるし、気持ちはなんとなくわかるので、寂しいんだろうなーと思いながら流してます。我慢というか、仕方ないな、程度で。 でも、その子はそんな態度で幸せなのかなと思います。寂しいなら寂しいって素直になった方が楽なのにと。でも寂しいのかどうかもわかりません。話をしてみようかなと何度か思いましたが、私には言われたくないようなので、しかも怖いし(怖がってるあたり既に対等じゃないんですが)態度によっては我慢の限界を超えて大げんかになる気がしています。 その子が自分より私を下だと思っていても、どう思おうが勝手だし、気にしませんが、このまま放っといていいものか悩んでいます。我慢している友達は限界のようで、かといって、彼女にとって上位であろう友達に話しても「仕方ないよね、キャラだから」で終わってしまいます。 彼女がわがままでも、いい面もたくさん見てるので、グループから外すようなことはしたくありません。相手がどう思っていようと、怖いとこがあっても、友達なので。でも誰かが我慢しながら集まるのもおかしいし、もうグループを気にしなければいいと思いますが、みんなが集まってとりとめの無い話で笑い合う時間が私は大好きでした。 友達の態度を気にするしないは人それぞれですが、10年間、ほぼ毎月集まってどうでもいい話で笑ってた仲間に亀裂が入るのは辛いです。私としては、その子に不機嫌な態度とかではなくて、ただみんなといる時間を素直に楽しんでほしいだけなのですが、難しいのでしょうか。機嫌が悪くても集まりに来るってことは、この集まりが好きだから、一人は寂しいから、みんなと一緒にいたいからだと信じています。さらに不安定な子でもあるので、例えば私が話し合いをしたことでその子が激しく落ち込んだりしたらどうしようとも思います。 気になるけど調子合わせながら付き合い続ければよいのか、どうなるかわからないけど話し合いをした方がよいのか、どっちも危険で迷っています。みんなその子のこと「今日も機嫌が悪かったね」とか言い合うまでになってしまって、これって友達なのかな?と疑問に思います。逆に楽しめばいいのにという意見も、こちらの勝手な意見なのかもしれないのですが。。。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • わがままな性格を直したい

    高校生の男です。 最近自分の性格がとてもわがままだと気づいたのでアドバイスお願いします。 仲のいい友人たちが違うクラスにいるのですが、 友人たちとすれ違いで数日間しゃべれなかったり、僕が苦手な人としゃべっているのを見ると、「なんで?」と思って不安になってしまい、無口になってそっけない態度ばかりしてしまいます。 こんなのは自分の思いどおりにいかないからだと分かっているのですが、 僕が近くにいないと見捨てられたり、他の人に自分の居場所をとられてしまいそうな気がするのです。 いつも「そんなことない、大丈夫」と言い聞かせて普段どおりに振舞おうとするのですがやっぱりダメなのです。 このまま同じ行動を繰り返していると本当に見捨てられてしまいます。 どうしたらこういう考えや、わがままな性格を直すことができるでしょうか?