• 締切済み

友達のわがままを直したいのですが?

私の友達のHさんは、性格がすごくわがままで、自分の思うとおりにならないと怒ったりするので、皆、疲れ果てています! 湯呑みをHさんにぶっけてしまったので謝ったのに逆ギレされました! この人のわがままはどのようにしたら直るでしょうか 教えて下さい!

みんなの回答

回答No.8

質問者様の友人のHさんがどの程度わがままなのかは分かりませんが、 >湯呑みをHさんにぶっけてしまったので 謝って済む話ではないでしょうし、Hさんが怒るのも当然だと思うのですが。 この行為を「逆ギレ」と表現してしまう質問者様も、 相当に自分勝手ではないでしょうか?

回答No.7

あんまり勧められないテですが・・・。 もしもHさんがわがままを言ったら、事前に皆が決めておいた隠語(合言葉)で「○○」と言って、彼女の周囲から離れます。何度か繰り返すうちにHさんが「○○って何?」と気付いたら「Hさんがわがまま言ったから」と説明してあげましょう。 「みんなで馬鹿にしてるの?」と逆ギレしたら、皆で距離を持って静かに見守りましょう。 ま、反省する機会を与えてみるという事ですね。 でもわがままな友人を「友人」と呼ぶ貴女はエライ!

• you-go
回答No.6

素直な性分のお友達がお見えですね。  ワガママは往々にして(自らに)素直だと言えますね。恐らくこの友達Hさんは今まで自分の意志が通ってしまう環境に居たんでしょうね。それが故に自分と他人との関わり方に何ら疑問も持たず、思うがままを素直に表現してきたんでしょう。この様な人が誰も聞いてくれない環境に入ったらどうなるのでしょう? 誰も聞いてくれないどころか、周りに誰も居ない――そんな寂しい状況になったら… 友達とつるむ時間の代わりに自らを見つめる時間は出来るでしょうね。  他の方たちも言われる通り、自分の性格を変える事すら楽な事ではありません。性格と言うのは大部分が人的を含む環境で形成されますよね。誰かを変えるには自分自身が変わる(この場合は距離を置く)必要はあります。人を変えたければ自らが変わる、受け止め方が変われば違う面も見えてくるのでしょう。が、嫌気が指している様子、ご自身のHさんの受け止め方を見つめ直す事も含め、少々離れられる方が良いようですね。  末文ですが、"性格を直す"と言う表現にどうなのかなぁと感じます。「直す」はあるべき基準があってそれに向けて調整する事かと。人の性格は千差万別、世界に二人と居ない自分なのですから、他の人に受容れられない部分は”変えて"行きたいとは思いますが、他人の基準でしか自分の存在を受容れて貰えないとしたら… 自らを偽って友人付き合いするのって辛いですね。Hさんにお友達の価値観を尊重できる成長が生まれてきたら素敵ですね。

回答No.5

emachanさん、こんにちは。 お友達が、かなりワガママな人なんですね・・・・ >この人のわがままはどのようにしたら直るでしょうか そうですねー・・・やっぱり、自分で自分のことをわがままなんだと自覚して それを直そう、と努力しないことには、なかなか直らないと思います。 自分で自分のことをワガママだと自覚している人は、それほどひどいワガママにはならないですよね。 自覚しない、気づかない人ほど、自己中心的になりがちで 周りの人からも、だんだん見放されてしまう・・・ということになりがちです。 そういった状況になって初めて、気づいて改善される場合が多いと思います。 そうなるまでは、なかなかアドバイスしても聞いてもらえないと思うので こちらとしては、適度な距離を保って、あまり深く入り込まないようにするのがいいと思います。

• yukinko51
回答No.4

自分の性格を直すのも容易では無いのに ましてや他人様の性格を直すなんて・・。 無理だと思いますよ。 「それなら、彼女に迷惑を受けている私達は どうすればいいの?」 No.1、2さんも仰っておられるように 彼女から離れることです。 「三十六計逃げるに如かず」   (さんじゅうろっけいにげるにしかず) という諺もあります。 ※ 計略もさまざまあるが、不利な状況に追い込まれた   ときはさっさと逃げるのが最良の策である。   逃げるということも重要な作戦の一つだということ   。 出来る人からやりましょう。 他の人も迷惑を受けていると思われるかも知れませんが 人によっては感じ方も違いますから。 皆が皆、emachanさんと同じようには感じてないかもしれませんよ。

noname#20618
noname#20618
回答No.3

まず、人の性格なんて治らないと 思った方がいいですね。 「あなたがそのわがまま治さないと 今から一億人の人が殺されますよ」と、 言われても治らないと思います。 人はそれほど、自分のわがままを 愛しています。 対等に付き合いたいなら、Hさんと 同じくらいあなたもわがままを言うか お付き合いをやめるか、するしか ないですね。我慢してあまりつきあって いると、あなたの精神状態が少しずつ 歪んできますよ。

• broccoman
回答No.2

わがままを指摘する事は出来ると思いますが、「性格を直す」と言うのは、#1さんがおっしゃってるようにかなり難しいと思います。 自分で「ここがいけないな」と気がついて気をつけていてもなかなか直らないものですから、他人から言われて果たして、そのわがままな彼女の性格が直るかどうか・・・ かえって、質問者さんが疲れるだけのような気がします。少し距離をおいて割り切った付き合いをした方が良いと思います。

回答No.1

他人の性格を変えるなんて、大それた考え方をするのはやめましょう。 その人とは表面的なお付き合いのみに徹した方がよさそうです。 自分が距離を置かれてるな、と感じれば自然に悪いところは直そうと考えると思います。