• ベストアンサー

マスコミは加害者を責め立てることができるのか?

JR西日本の記者会見など、新聞やテレビで、記者会見の様子が報道されます。しかしその中でどこの記者かしりませんが、暴言ともいえるような、おそろしい言葉を、加害者である、記者会見をしている相手に対してはきつづけます。 まさか、ペンは正義だからなにをいってもいいとか、マスコミは国民の代弁者などと思っているのでしょうか? 何事にも、一線があるとおもうのですが、なぜ、マスコミは、加害者に対してきたない言葉で暴言をあびせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  国民に真実を伝えたいという使命感と、国民の代弁者であるとの勘違いがない交ぜになっているんでしょうね。  「良い記事が書きたい→本音を聞きたい→テレビに映っているから、相手は反論できないのをいいことに言いたい放題」と言う構図なんでしょうね。  今回の件で不思議なことがあるんですが、事故車に乗っていたJRの社員が救助活動をせず、自分の本来の職務に忠実にしたため非難されています。  一方で、事故の直後の生々しい様子を、マスコミ関係者が撮った映像が繰り返しテレビで流れています。このマスコミ関係者もカメラなんか捨てて、救助に参加すべきだったんじゃないでしょうか。映像は事故解明に繋がるようなもので無く、被害者がおろおろしている様子を写しているだけでしたからなおさらです。この方も職務に忠実だったのでそうしたのだとすれば、何故非難されないのか不思議です。  マスコミの身内意識が見え隠れして不愉快です。

showta
質問者

補足

たしかに、おまえらこそ、取材するひまあるんなら、救助活動しろよといいたくなりますね。 中には、真摯に報道をしている記者がほとんどだと思いたいのですが

その他の回答 (4)

noname#66056
noname#66056
回答No.5

質問者さんのような意見もあるのですね。実は私も以前からそのように思っていました。ひょっとして自分は反社会的な人間で正常ではないのか?とか。 最近のJRに対する報道には、行き過ぎを感じます。特に視聴者をあおるようなナレーションや自分の考えを述べるキャスター、これらは非常に不愉快です。マスコミは発生した事実だけを伝えればいいのです。あとの判断は視聴者が勝手にすればいいことです。 また、私の会社も批判の槍玉に上がったことがありますが、事実と全く異なる放送をされていて、怒りというよりも、あきれて皆は苦笑いしていましたね(笑)ですから、マスコミ報道は捏造や想像が多々あるのではないか思いますよ。 あまりに勝手すぎる報道をしていたら、新聞社襲撃事件が再発しないとも限りませんし、他人(JR)のモラルをどうのこうの言う前に、マスコミ自身のモラルを見直す必要もあるのではないかと思います。マスコミは国民の代弁者という立場を利用して、結局は自分の意見を押し付け、加害者が自分(マスコミ)に少しでも気に入らないことを言うと、抵抗できないことをいいことにバッシングの対象にする。ま、弱いものいじめでしょうね。なんでも書き放題ですから。うそでも新聞に書いたりニュースで報道すれば真実になっちゃいますから・・・。

回答No.4

他の方が仰っていることで良いと思いますが、少し別の見方から。 聞いた話ですが、こういう「やり方」があるらしいです。 相手をわざと怒らせて、本音を聞き出すというか・・・ ただ、本音を聞くというよりは、逆に良い絵が撮れる、という意図のほうが強いように思いますね。 何年か前に、雪印だったか、「こっちも寝てないんだ!」なんかはその一例かと。

showta
質問者

補足

きいたことありますね。有名なスチールカメラマンが、撮影相手を怒らせて、怒った顔が、その被写体らしいといって、誇らしげに自慢していたのを。 報道も同じような方法をとるのでしょうかね。 なんか、今回の被害を受けた方でも、わざと、JRに対する怒りの発言を言うように、しきりに誘導的な質問を浴びせ掛けていたりもしたという証言をしていましたね。 記者がこっちもねてないんだって・・・あんたの勝手だろといいたかったですよ。

noname#49664
noname#49664
回答No.3

マスコミに限らないのですが、基本的に人間って、自分が正しいと信ずることについては簡単に盲目になれるのだと思います。「自分は正義の代行者なのだ、正しいことを行っているのに自分に反対するのは、相手が正しいことが行われては困るからだ」・・というようなことをごく自然に思ってしまうところがあります。メディアだけでなく、ごく普通の人間でもこういうことはありますよね。 毎日、朝から晩まで、何年も何年も、「新聞」という錦の御旗のもとに「正義の代行者」を錯覚し続けていれば、どうしてもそういう態度の人間ができあがってしまうのは致し方ないところでしょう。  ただ、そうした人間が、公正で誰にとっても価値ある情報を伝えることができるか、といえば???でしょう。  情報を受け取る私たちの側が、「自分たちが伝えるものは間違っているかもしれないのだ」という謙虚な姿勢を見失わないメディアを選びとるようにしていくしかないのでしょうね。そうして「あなたの会社の新聞なんて、誰も買わないんですよ」ということを知らしめるしかないように思えます。

showta
質問者

補足

そうですね。あの読売新聞の解約についても、NHKに対して、受信料・不払い・契約キャンセルにしても、どうような、憤りの持っていきようのない抗議行動なんですよね

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

ここぞとばかりに自分達は正義の味方だと思って抵抗できない人達をいじめるのでしょう。 カメラを向けられた加害者側の会社の責任者は頭を下げるしかできないことをいいことに言い放題ですね。 マスコミは1歩下がって第三者の立場から様々な事実を検証すべきと思います。 JR職員が事故車両に乗っていたことや、ボーリング大会があったという事実を明らかにすることは必要かと思いますが、マスコミがそれに対して鬼の首を獲ったかのような報道は何となく見ていて釈然としないものがあります。 まるでこの事故の責任をどんどん煽っているみたいに感じます。 こういう事件、事故に関する報道陣の姿勢はどうかと思いますね。

showta
質問者

補足

ぶしつけな報道陣にあんたらに、代弁してほしくないといいたいです。

関連するQ&A

  • マスコミの質問について

    最近、ベネッセの情報漏洩やマクドナルドの期限切れ肉の話題が、世間を騒がせていますが、 その際、マスコミ(新聞記者)が、社長(CEO)に対し、『あなたの企業は、「被害者」か「加害者」のどちらですか』と質問する場面がありました。 どちらの企業の場合も、軽重の差はあっても、企業としては被害者の面はあるが、消費者(一般庶民)に対しては加害者の面を有する、「被害者」と「加害者」の両面を有する、微妙な問題思います。 社長(CEO)として、どちらか一方と答えると、それはそれで問題になると思います。 そんな微妙な問題を、二者択一で質問するのは、当該マスコミ(新聞記者)が、問題を矮小化し、正義ぶっているとしか思えず、マスコミ(新聞記者)としての資質を疑いますが、どうでしょうか。 マスコミ(新聞記者)だって、100%完全と胸を張って言えないでしょう、であれば、マスコミも、もう少し、謙虚な姿勢が必要と思いますが、どうでしょうか。

  • JR西日本の記者会見で罵声を浴びせる記者はどこの新聞社(放送局)?

    大変痛ましい事故では有りますし、JR西日本の対応のまずさもあったかと思います。でもどうしても解せないのが、記者会見で鬼の首とったみたいな罵声を浴びせる記者です。正義のヒーロー気取りなんでしょうか?、どうも同じ記者のように思えるのですが、あの記者の所属しているのはどこの新聞社、或はテレビ局かご存知の方居ますか?

  • JR福知山線の事故 マスコミの取材姿勢について

    JR福知山線で大変痛ましい事故が起こり、多くの方が亡くなりました。 事故報道を見ていて疑問を抱いたことがあります。 下記のような、取材記者の発言はおかしいと感じましたが、皆さんはいかがお考えでしょうか? (1)事故当日、一方を受けて午前11時台にJR西日本の社長が会見をしました。 社長の「事故原因は今のところわからない」という発言を受け、ある記者が怒った口調で「人が死んでんねんで!」と発言(ニュアンスは、事故原因がわからないなんて呑気な事言ってんじゃないぞ!)。 (2)当日夕方、JR西日本の社長・社員が、遺体安置所に訪問、遺族へ説明とお詫びに行くところ、安置所の入り口で取材陣が取り囲み、「今ここで説明しろ!」と。JR関係者が「遺族へ説明とお詫びが済んでから話す」というと、取材陣が口々に「説明責任を果たせ!」「いい加減にしろ!」と怒声を浴びせる。 ・・・なんかおかしいと思いませんか? (1)は、これだけの大事故から1・2時間しか経っていない状況、事故原因が解らない状況も当然だと思います。それよりも、先ずすべき事は被害者の救出だということも判ります。 なんか、「マスコミが厳しく追求していますよ」というポーズだけに思えてしょうがありません。 (2)は、マスコミの会見に答えるよりも、先ずすべきことは遺族への説明と謝罪です。 仮に、遺族が待つ安置所の前で、マスコミ会見をしてから、謝りに向かう方が遺族感情からしてもおかしいと思うのですが。「説明責任」は、まず遺族宛にすべきことであり、記者たちは意味を履き違えていると思えます。 皆さんはいかが思いますか?

  • マスコミに就職するには

    私は、将来マスコミ(特に、新聞記者、報道記者)の仕事に就きたいと考えている政治学を専攻している大学1年の女です。超難関と言われるマスコミ業界に就職するには今から、どういったことを心がけていけばよいのでしょうか。また、役に立つ資格等ありませんか?アドバイスお願いします。

  • マスコミとして認めてもらうには?

    新しい会社を起こす予定です。 分野にもよると思うのですが、仮に芸能関係として下さい。 新しいCMや映画の製作発表など、記者会見が行なわれる場合があると思います。 マスコミでなければ、取材ができないと思うのですが、どうしたら、許可がおりるのでしょうか。 この人はマスコミの人だから、許可してもいいと何で判断されるのでしょうか? フリーの方も含めて、だれでも申請がおりたら、ファンレベルの人でも入場できると思うのですが。 旅行協会みたいに、どこかに登録しないといけないのでしょうか? それとも地道な営業で、マスコミとしてやっているので、次回より許可を下さいとお願いするのでしょうか? また、そもそもの会見の情報はどこからくるのでしょうか? 大きな新聞社などになれば、当然プレスリリースなどが届くと思うのですが、マスコミと認められない限り、会見の連絡もこないですよね? やはりコネクションがないとやっていけない世界なのでしょうか?

  • 日本の腐れマスコミ

    官僚の記者会見を中止することに対し、言論の自由に抵触するなんて、日本のマスコミはアホですか? 確か新聞労連かなんかが声明を出したようですが、よくこんなのでジャーナリストを名乗れるよなぁと思います。 やはり記者クラブでごろごろしてるから、取材が基本だということを忘れてるのでしょうか?それとも端から知らないのでしょうか? 恥ずかしくないのでしょうか?

  • 佐村河内事件に対するマスコミの反省は無いのか?

    マスコミ各社は、「私も騙されました」と被害者を装っています。 マスコミはほんとに、彼の演技に騙されたのか、それとも物語つくりのため に、騙された風を装って、我々視聴者を騙したのか。 本当に騙されたのであれば、取材の能力のなさを反省し、なぜ騙されたの かを社内で検証し、検証結果を我々に報道する責任があると思います。 詐欺師の記者会見で、マスコミは「自分たちも被害者です」とアピールした かったのでしょうが、マスコミ自身も我々の前で報道を通して「会見」すべき です。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 本庶教授がワクチン問題でマスコミを痛烈批判

    ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶教授がストックホルム市内のホテルにて受賞後初となる記者会見開いたのですが、会見の中で教授は子宮頸がんワクチンをめぐるマスコミ報道を痛烈に批判しました。 教授の会見を要約すると、 科学的根拠がないにもかかわらず朝日新聞、毎日新聞、読売新聞などメジャーマスコミが反ワクチンキャンペーンをやったおかげで日本の子宮頸がんワクチンの接種率は70%から1%以下へと落ち込み、その結果世界で日本だけ若い女性の子宮頸がんの罹患率が増えている。一人の女性の人生を考えた場合、これは大変大きな問題だ。今からでも遅くないからきちんと報道してほしい。 とマスコミの報道姿勢を強く批判しました。 ところが日本のマスコミはこの教授の批判会見を全く報道せず 晩さん会のメニューがどうだったとか隣の席は誰が座ったなどどーでも良いことを報じるばかりで自分たちの責任に向き合おうとは全くしていません。 にたような話は他にもあって、以前、反ワクチンキャンペーンと闘った村中医師(反ワクチン派の主張を科学的根拠をもとに一個一個潰していった)が「ジョン・マドックス賞」を受賞したときもマスコミは一切報道しませんでした。 こうしたマスコミの問題意識と責任意識の絶望的な低さには吐き気がしますし、普段どのツラ下げて偉そうに政府批判しているんだと言いたくなってしまうのですが 皆さんはこんな腐りきった日本のマスコミについてどう思いますか?

  • マスコミってなんて卑怯なんだ・・・

    マスコミを1度疑うと過去の粗も見えてくる。雪印食中毒事件 wikipediaの1部を抜粋 ""報道陣にこの事件を追及された当時の社長、石川哲郎は、エレベーター付近で寝ずに待っていた記者団にもみくちゃにされながら、会見の延長を求める記者に「では後10分」と答えたところ「何で時間を限るのですか。時間の問題じゃありませんよ。」と記者から詰問され、「そんなこと言ったってねぇ、わたしは寝ていないんだよ!!」と発言[4]。一方の報道陣からは記者の一部が「こっちだって寝てないですよ、そんなこと言ったら! 10ヶ月の子供が病院行ってるんですよ!」と猛反発。石川哲郎はすぐに謝ったものの、この会話がマスメディア等で広く配信されたことから世論の指弾を浴びることとなった。"" もういちいち言わないよ、とにかくマスコミって卑怯だと思いませんか?

  • マスコミは何故、正義のヒーローぶってるんですか?

    マスコミは確かに必要かもしれませんが、報道の仕方に問題があると思います。 例えば、殺人事件。 被害者の遺族の家に押しかけ、近所の方々の迷惑もかえりみずインタビューし、揚げ句の果てには、被害者の遺族を証拠もないのに加害者に祭り上げる。 マスコミはサリン事件でも、被害者を加害者に仕立て、報道し、結局違ったから謝罪するのかと思えば、疑わしげなところがあった・仕方なかった、みたいな謝罪。 それに、マスコミは知る権利があると言っていますが、誰が被害者の家族の家族構成などを知りたがるのでしょう? マスコミの迷惑行為は数知れないのにマスコミが正義ぶってるのが本当に許せないです。