• ベストアンサー

マスコミは加害者を責め立てることができるのか?

JR西日本の記者会見など、新聞やテレビで、記者会見の様子が報道されます。しかしその中でどこの記者かしりませんが、暴言ともいえるような、おそろしい言葉を、加害者である、記者会見をしている相手に対してはきつづけます。 まさか、ペンは正義だからなにをいってもいいとか、マスコミは国民の代弁者などと思っているのでしょうか? 何事にも、一線があるとおもうのですが、なぜ、マスコミは、加害者に対してきたない言葉で暴言をあびせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  国民に真実を伝えたいという使命感と、国民の代弁者であるとの勘違いがない交ぜになっているんでしょうね。  「良い記事が書きたい→本音を聞きたい→テレビに映っているから、相手は反論できないのをいいことに言いたい放題」と言う構図なんでしょうね。  今回の件で不思議なことがあるんですが、事故車に乗っていたJRの社員が救助活動をせず、自分の本来の職務に忠実にしたため非難されています。  一方で、事故の直後の生々しい様子を、マスコミ関係者が撮った映像が繰り返しテレビで流れています。このマスコミ関係者もカメラなんか捨てて、救助に参加すべきだったんじゃないでしょうか。映像は事故解明に繋がるようなもので無く、被害者がおろおろしている様子を写しているだけでしたからなおさらです。この方も職務に忠実だったのでそうしたのだとすれば、何故非難されないのか不思議です。  マスコミの身内意識が見え隠れして不愉快です。

showta
質問者

補足

たしかに、おまえらこそ、取材するひまあるんなら、救助活動しろよといいたくなりますね。 中には、真摯に報道をしている記者がほとんどだと思いたいのですが

その他の回答 (4)

noname#66056
noname#66056
回答No.5

質問者さんのような意見もあるのですね。実は私も以前からそのように思っていました。ひょっとして自分は反社会的な人間で正常ではないのか?とか。 最近のJRに対する報道には、行き過ぎを感じます。特に視聴者をあおるようなナレーションや自分の考えを述べるキャスター、これらは非常に不愉快です。マスコミは発生した事実だけを伝えればいいのです。あとの判断は視聴者が勝手にすればいいことです。 また、私の会社も批判の槍玉に上がったことがありますが、事実と全く異なる放送をされていて、怒りというよりも、あきれて皆は苦笑いしていましたね(笑)ですから、マスコミ報道は捏造や想像が多々あるのではないか思いますよ。 あまりに勝手すぎる報道をしていたら、新聞社襲撃事件が再発しないとも限りませんし、他人(JR)のモラルをどうのこうの言う前に、マスコミ自身のモラルを見直す必要もあるのではないかと思います。マスコミは国民の代弁者という立場を利用して、結局は自分の意見を押し付け、加害者が自分(マスコミ)に少しでも気に入らないことを言うと、抵抗できないことをいいことにバッシングの対象にする。ま、弱いものいじめでしょうね。なんでも書き放題ですから。うそでも新聞に書いたりニュースで報道すれば真実になっちゃいますから・・・。

回答No.4

他の方が仰っていることで良いと思いますが、少し別の見方から。 聞いた話ですが、こういう「やり方」があるらしいです。 相手をわざと怒らせて、本音を聞き出すというか・・・ ただ、本音を聞くというよりは、逆に良い絵が撮れる、という意図のほうが強いように思いますね。 何年か前に、雪印だったか、「こっちも寝てないんだ!」なんかはその一例かと。

showta
質問者

補足

きいたことありますね。有名なスチールカメラマンが、撮影相手を怒らせて、怒った顔が、その被写体らしいといって、誇らしげに自慢していたのを。 報道も同じような方法をとるのでしょうかね。 なんか、今回の被害を受けた方でも、わざと、JRに対する怒りの発言を言うように、しきりに誘導的な質問を浴びせ掛けていたりもしたという証言をしていましたね。 記者がこっちもねてないんだって・・・あんたの勝手だろといいたかったですよ。

noname#49664
noname#49664
回答No.3

マスコミに限らないのですが、基本的に人間って、自分が正しいと信ずることについては簡単に盲目になれるのだと思います。「自分は正義の代行者なのだ、正しいことを行っているのに自分に反対するのは、相手が正しいことが行われては困るからだ」・・というようなことをごく自然に思ってしまうところがあります。メディアだけでなく、ごく普通の人間でもこういうことはありますよね。 毎日、朝から晩まで、何年も何年も、「新聞」という錦の御旗のもとに「正義の代行者」を錯覚し続けていれば、どうしてもそういう態度の人間ができあがってしまうのは致し方ないところでしょう。  ただ、そうした人間が、公正で誰にとっても価値ある情報を伝えることができるか、といえば???でしょう。  情報を受け取る私たちの側が、「自分たちが伝えるものは間違っているかもしれないのだ」という謙虚な姿勢を見失わないメディアを選びとるようにしていくしかないのでしょうね。そうして「あなたの会社の新聞なんて、誰も買わないんですよ」ということを知らしめるしかないように思えます。

showta
質問者

補足

そうですね。あの読売新聞の解約についても、NHKに対して、受信料・不払い・契約キャンセルにしても、どうような、憤りの持っていきようのない抗議行動なんですよね

• mn214
回答No.2

ここぞとばかりに自分達は正義の味方だと思って抵抗できない人達をいじめるのでしょう。 カメラを向けられた加害者側の会社の責任者は頭を下げるしかできないことをいいことに言い放題ですね。 マスコミは1歩下がって第三者の立場から様々な事実を検証すべきと思います。 JR職員が事故車両に乗っていたことや、ボーリング大会があったという事実を明らかにすることは必要かと思いますが、マスコミがそれに対して鬼の首を獲ったかのような報道は何となく見ていて釈然としないものがあります。 まるでこの事故の責任をどんどん煽っているみたいに感じます。 こういう事件、事故に関する報道陣の姿勢はどうかと思いますね。

showta
質問者

補足

ぶしつけな報道陣にあんたらに、代弁してほしくないといいたいです。