• 締切済み

アルコール依存症の伯父

初めまして。 同じような質問もあるみたいなのですが、投稿させてもらいます。 うちの伯父は数年前からアルコール依存の気があるらしく、起きてる時は四六時中お酒を飲むような生活をしています。 そのことについて、伯父の姉である伯母と毎日のように口論していてそれはもう、兄妹とは思えないほど不仲です。 伯母は伯父の住む家の近くで、体が不自由な(伯父は知的障害者です)伯父と一緒に住んでいる祖母のためにご飯などを作りに行っているのですが、顔を合わせるとつかみかからんばかりに文句を言ってくるそうです。殺すとか、死ねとか そして今日ついにうちの母(妹)までもを巻き込んで大喧嘩になり、伯母を殴り、警察沙汰にまでなりました。 今拘置所に入ってる伯父ですが、明日になれば(もう今日かな)出てくるそうです。 警察の方で精神病院やアルコール症センターに電話をかけてもらったみたいなのですが、すべて駄目で途方に暮れている状態です。 明日伯父が留置所から出てきたら私達はどうしたらいいのでしょうか?とにかく伯母が心配で仕方ありません。 伯父は外面がいいので自分からは絶対病院には行かないと思います。 伯母に引っ越す事を進めても、祖母がいるので出ないと言っています。 そんな場合ではないと何度も言っているのに、やっぱり祖母が心配らしく頑なに拒否されます。 ちなみに伯母は離婚していて男手が全くありません。 私の家は伯父の家から近く、見てみぬ振りは出来ません。 こういう場合どうしたらいいのでしょう? 誰か教えてください。 とりあえず、明日が一番心配です。。。

みんなの回答

  • 3814
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

#2です。 その後どうなりましたか? よろしければ近況を教えていただけませんでしょうか?

kokoruru34
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 伯父のことですが、数日前も暴れたらしく、あわやまた警察沙汰になるところだったそうです。 先日福祉の方に相談したところ、やっぱり入れる病院は自分達で見つけることだということらしいです。 伯母やウチの母は今必死で入れる病院を探しているらいしのですが、中々いい返事がもらえないと言っておりました。 本当に、こういう家族の事は難しいですね。 今はなんとか家族総出でがんばっています。 ご心配していただきありがとうございました。

  • 3814
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

大変な状況ですね。さぞお辛いことと存じます。 正式にアルコール依存症の診断はされていないのですね。 アルコール依存症は立派な病気ですが、今回のいわゆる迷惑行為が何に帰来するものかで状況は変わってくると思います。 アルコール依存症とは「アルコールを求めてしまう病気」でもあり「飲酒後に問題行動を起こす病気」でもあるのです。 精神障害者の保健、福祉に関する法律が施行されて以降は、このようなアルコール依存症者の強制入院は人権保護の観点からできないことになっています。(自傷他害行為が精神保健指定医の診察時に認められるか否か) しかしながら、文中にもあるように、伯父さんに知的障害があれば、問題飲酒に拍車をかけてしまう状況に感じられます。 ではどうしたらよいか。やはり、断酒が確実に行えるよう、専門病院に受診されてみてはどうですか? 確かに、精神科の敷居は高く感じられますが、まずは心療内科レベルから。もしくは、総合病院(精神科を有する大学病院など)の内科などを受診され、上手にコンサルトしていただくことも可能です。 自治体によって対応は変わりますが、保健福祉環境事務所などに、精神保健福祉士や、専門の保健師などが居るはずですので、相談してみてはいかがでしょうか? 伯父さんの病気が治って、円満な家庭になれるといいですね。乱文お許しください。

kokoruru34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は家族だけでとどまっていますが、いつ近所に迷惑をかけるかと思うと、気が気ではありません。 強制入院をさせるとしても現実には中々難しそうです。 福祉や専門の保健師に相談ですね。 はい、伯母に進めてみようと思います。 ・・・・本当に円満な家庭になってほしいです。 もう、お酒に振り回されるのはまっぴらです。 心配してくれてありがとうございました。

  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.1

アルコール依存症は大変な難病です。 完治することは無いとまで言われています。 お困りの様子は分かりましたが、このようなケースは詳しい事情が分からない第3者が軽々しくアドバイスできるものではありません。 あなたの地区担当の民生委員、福祉事務所といったところと相談し、専門家(医師・カウンセラーなど)のところに行くことをお勧めします。 アルコール依存症の状態によっては「任意入院」ではなく「医療保護入院」となることもありますが、その判断は医師だけができるのです。

kokoruru34
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですよね、やっぱり家族で考えなきゃいけない問題だと思っています。 専門家への相談ですね、わかりました。伯母に勧めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルコール依存症の叔父を強制入院させたい

    近くに住む、祖母と同居している46才の叔父なのですが 数年前からアルコールを過剰に摂取している状態です。 半年ほど前に離脱症状?なのか、ひどい幻覚などの症状も見られ 本人にもアルコールを絶って病院に行くように言ったのですが聞き入れてもらえませんでした。 2ヶ月ほど前から腹部が異常に膨れてきており、 おそらく腹水がたまっている状態だと思うのですが、それでも病院にいかず 昨晩、吐血・下血を起こしてしまいました。 意識はあるのですが素人目に見てもあきらかに危険な状態なので 救急車を呼んだのですが、かたくなに病院に行くことを拒み 救急車には帰ってもらう事態になってしまいました。 救急隊の方も「放っておける状態ではないが、本人の意思に反して 連れて行くことは出来ない」との事で 「また吐血したら意識を失うかもしれないので、注意して様子をみてください」と言われました。 個人的には、病院に行く行かないでどのような事態になろうと 本人が納得しているのならもうそれで構わないと思っているのですが、 同居している祖母(叔父の母)は大変心配してまいっており、 80才も超える身の祖母の負担が心配です。 このような生死にかかわるかもしれない状態の人間を 本人の意思に関係なく強制的に病院に連れて行く手段は無いのでしょうか?

  • アルコール依存症 肝不全 身寄りなしの今後

    困っています。教えてください。 遠方に母方のお祖母さん(要介護)と叔父(56歳)が二人暮らしをしていました。 あまり付き合いはなく、法事で数回会った程度の関係でした。 叔父がアルコール依存症になり、肝不全で緊急入院しました。 入院したという連絡がきて、始めて散々ご近所に迷惑をかけていたこと、 アルコール依存症が原因で仕事を首になったこと、 何度も警察沙汰になっていたことをしりました。 お祖母さんはとりあえずケアマネさんが入所施設を探してくれて 叔父の入院以来、泊まっています。 叔父は、黄疸、腹水、肝性脳症など症状は末期で、 アルコール依存症のせいで脳が萎縮していました。 余命二週間から四週間と言われましたが、 入院から四週間で回復し、血液検査次第では退院の可能性が見えてきました。 しかし、実際には目を離せば、薬は飲まない、酒を飲むことばかり考えており、 アルコール依存症特有の怒鳴り散らすような状態です。 腹水もまだひどく、一人で歩くのがやっとの状態。 とても一人暮らしをできる状態ではありません。 一番血縁関係の近いのは、甥っ子にあたる私たち夫婦なのですが、 遠方なのもあり、すぐ駆けつけるのも不可能ですし、 小さなこどももおり、共働きでとても家に連れてくるのはムリです。 正直、自分たちの生活だけでいっぱいなんです。 大学病院のため、ずっとは入院していられないのは理解できます。 アルコール依存症を治す病院では、このような末期患者は受け入れてもらえるのでしょうか。 おそらく肝臓も治ることはなく、慢性的に病を抱えることになると思います。 アルコール依存専門病院以外で、叔父が入れるような施設はないでしょうか。 また、私たちがいましておかなくてはいけないことは何でしょうか。 叔父の介護保険申請をすべきでしょうか。 どのようなところを当たればいいのかすら検討が付きません。 誰に相談していいのかもわかりません。 いろいろな手段があるのであれば、なんとか探したいと思っています。 どうか詳しい方、教えてください。困っています。

  • アルコール依存症の治し方

    こんにちは。 香港に住んでいる中学2年生の女子です。 突然ですが、私の祖父はアルコール依存症です。 確実ではないのですが、「お酒が美味しいわけではないのに飲んでしまう・飲み続けてしまう」というアルコール依存症の症状にあてはまるので、多分そうだと思います。 ちなみに、私だけでなく、身内や祖父を知っている人はみんなそう言っています。 祖父のアルコール依存症が始まったのは約2年前ぐらいからだと思います。 祖父は70歳まで仕事をしており、その仕事をやめてから始まったと思います。 「仕事を辞めてから何をしていいのか分からない。何もすることもない。もう生きている意味がないと思う・・・」と春休みに私が一時帰国したときに、悲しげに話してくれました。その話を聞いて、「酔っぱらって、人に迷惑までかけて・・・・」と思っていたのですが、「そんな思いがあったのか・・・」と思い祖父をアルコール依存症だった前の状態にどうしても戻したいと思いました。 それから、約6か月、インターネットや本でアルコール依存症についての知識や解消法などを調べているのですが、どうしていいのか分かりません。祖母も最初は直そうと努力していたのですが、祖父が治らないままなので、遊びほうけています。毎日朝早くから夜遅くまで出かけ、祖父と会う時間なんて、ほとんどないぐらいです。また、祖父の年金が自分が遊ぶために必要なので、アルコール依存症になって、生きるのがつらくなっても生かしておかなければならないというまでになってしまいました。 また私の母や叔母(4人)ももうあきれてしまった感じです。でも、私は祖父だけが悪いのではなく、祖母や母、叔母の責任でもあるのではないかと思っています。祖父が話してくれた話によると、祖母が充実した生活を送っているのに、自分だけ取り残されてしまったようで、劣等感に駆られているとのことです。 まだ周りのことが約分かっていなく、力がない私だからこのようなことが言えるかもしれませんが、どうしても祖父を助けたいです。祖父もアルコール依存症から抜け出したいとは思っているようです。 解消法ですが、私にはお金がないので、病院に祖父をいれるなどの大掛かりなことは、できません。残念ながら、まだ中学生なので、アルバイトをしてお金を貯めることもできません。祖父や母はもう祖父を助ける気がないので、頼れません。私が今考えているのは祖父と毎日1時間ぐらいSKYPEを通して会話をすることです。(祖父はPCを持っています。使いこなすことは出来ませんが・・・)こんなことで、解消できるは分かりませんが・・・でも何もしないよりはいいと思っています。 インターネットなどで調べてもどうしたらいいのか分からない、身内に協力してくれる人がいない、ということで、もうどうしたらいいのか分からなくなってこの質問をしました。まだ経済的にも、権力的にも力のない私ですが、どうにかして祖父を助けたいと思っています。もし、なにかよい方法があれば、教えてください。 とても長い文章になってしまい、本当に申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 叔父のことで。。

    私の叔母の事で質問させていただきます。私の叔母は2歳年上の男性と結婚し、その叔父は今年定年退職しました。以前から叔父は連休になると機嫌が悪くなる事が多くて 定年退職してからというもの毎日のように機嫌が悪くなり、叔母や祖母、息子にまで当たるようになりました。 叔母の家は祖母、叔母夫婦、叔母の息子夫婦という大家族で暮らしておりますが、 みんな仲良く暮らしたいという気持ちが強いので叔父のこと以外では問題はありません。 叔父の性格は独占欲が強く、叔母なしでは一人で行動できません。 外面はとても良いのですが家では叔母に文句を言ってばかりいて、若いころは母の話を聞くと手を挙げる事もあったそうです。 最近では叔母だけではなく、同居している息子夫婦にも文句を言うようになりました。 叔父は叔母のいないところでは叔母がいるときに比べると態度が小さくなります。 叔父は毎日イライラしており、叔母に文句を言っています。 叔父に趣味でも見つけたら?と提案してもそれも却下されてしまいます。 叔母は物静かな人で争いの嫌いな人です。 お嫁さんとも仲良くやっています。叔母が叔父に何か言うと叔父から怒鳴られてしまいます;; 叔父が定年退職をしてからというもの叔母は体調が悪く精神的にも参っているので、少しでも役に立ちたいと思いここで他の方の 意見も参考にしたいと思い質問させていただきました。 叔母は自分が出て行けば叔父のわがままは良くなるのではないか。 でも年老いた母親を置いてはいけないと 言っています。 これから叔父に対してどうしていけば良いでしょうか?? どうするのが良いと思われますか? みなさんの貴重なご意見を聞かせてください。

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • 叔父の徘徊について(長文です)

    私の叔父(66歳認知症)とその家族についての相談です。 現在叔父は妻(私からすると義理のおば)との2人暮らしで、子供たちも結婚し近くに住んでいます。 週3日ほどデイケアにいきますが、それ以外は自宅で過ごしています。 叔父の近所には叔父の実の姉である叔母が住んでおり、現在一人暮らしをしています。 叔父は朝早くから叔母の家に行き、でも少しいるとすぐに自宅に戻ったり、それを一日に何回もします。叔母からすればいくつになっても弟は弟であり、ましてや認知症になってヨロヨロと歩いたり、ことばもしっかり話せない叔父のことをかわいそうに思い、自分のやりたいことも我慢してついつい叔父の面倒を見、叔父が自宅に帰るときも一緒に付き添って歩いていったりします。 一日に何度も行ったり来たり・・・が繰り返されるので、だんだんと叔母自身も疲れが出てきました。 叔父の妻にも、「私もだんだんと対応に疲れてきたし、自分のこともできなくなってきたので、そろそろ病院に入れたほうがいいのではないか?」と叔父の妻にも話にいったそうですが、「お金がかかるから・・・」といって聞き入れてくれないそうです。 また、「迷惑であれば居留守を使って面倒なんか見てもらわなくてもいい」などと、無責任なことまで言われたそうです。 叔母は心配性な性格もあり、自分が対応しないと他に徘徊して、事故にでもあったら困ると思い、疲れきってしまっているようです。 市の福祉課やデイケアの人などにも相談したそうですが、家族以外の相談だと、なかなか介入できない・ということを言われたようです。 叔父の妻がもっと面倒をみるような人ならいいんですが、叔父のことを逆にどうにかなったらなったでそれでもかまわない・・・ぐらいに思っているようで、こういったケースだとどのように対応していいか悩んでいます。 叔父の姪である私にとっては、叔父の妻であるおばも、勝気な性格の人ではありますが小さい頃からかわいがってもらっていて、叔母とも同じくらい大事な人ではあります。 私の母のところにも、叔母が毎日のように電話で愚痴を言い、でもうちの母は足が悪いのでなかなか手助けをすることができず、叔母の愚痴を聞いてあげることぐらいしかできないと嘆いていますが、なんとか方法かないだろうか、母自身も神経を使い、眠れない日もあります。 叔父の家は自営業をしており息子があとをついでいますが、必ずしもお金がないという家ではありません。なんとか叔父を病院もしくは施設に入れる方法はないものか?みなさんのお知恵をお借りしたいです。

  • アルコール依存症?の人との付き合い方

     秋に結婚する彼女の親戚にアルコール依存症の男性(仮にFさん40代)がいます。  親戚といっても血縁は薄い(彼女の父方の祖父とFさんの父親が従兄弟)のですが、彼女の家から車で5分の近さと、Fさんの家が所謂「本家」ということもあって何かと関わりがあります、彼女とは「復活」なのですが以前(10年近く前)付き合っていた頃から面識があり、その時は活発なスポーツマンで一緒にバーベキューに行ったりしました。  彼女と復活してしばらくして夜に私の家に警察から電話があり「Fさんが身元引受人としてあなたの電話番号を教えたが○○病院に来てくれるか?」というもので急いで駆けつけると、酒を飲んでいて体調が悪くなったので自分で救急車を呼んだが、病院で訳の解らないことを言うので手を焼いた病院が警察に連絡したとのこと。彼女の家にはばつが悪いのか私に直接連絡がきた。  後に彼女とFさんの母親(父親は既に他界)に聞いたところ、目指していたことに挫折してから急に酒量が増えてこの騒ぎも2度目、定職につかず借金が有り去年Fさん名義の土地が差し押さえられたことを聞きました。  本人とも相談して精神科へ禁酒入院しましたが三日目にトラブルを起こして出てきました。最近性格が攻撃的になったようです。  アルコール依存症は治らないのでしょうか?Fさんにどう対応すればよいでしょうか?  近くの親戚は彼女の家しかなく、彼女の父親は海外赴任中、弟夫婦も他県、昔はFさんとは割りと馬があったのでなにかと話を持ってくる。出来れば力になりたい。  教えてください、わたしはどうすれば・・・。

  • アルコール依存症

    自分の母がアルコール依存症になり1年半前に倒れました。ですが飲む量を減らしてるからという理由で飲み続けていますどうすればいいのでしょうか。 たしかに1年半前と比べれば飲む量は減り落ち着いて生活はしているとは思います、ですが自分からしたらまた倒れるんじゃないかと心配で仕方ありません。今日母に飲む量減らしてた伝えましたが前より減らしてるからいいじゃんと言われ言い合いになりました。どうしたら抑えてもらえるのでしょうか。 ちなみに母は病院には通いたくないと言い拒み続けられます。

  • 叔父について(長文です)

    こんにちは。私は22歳の女です。精神障害を持っていますが、ここ一、二年は落ち着いてきたので、予備校に通って大学受験を目指してます(先生からOKは出ています)。22を越えて大学に通うことをOKしてもらって、さらには予備校に通わせてもらって、私は本当に幸福者です。両親には感謝してもしたりません。将来はちゃんと自立して、両親が大好きな旅行をプレゼントしたいです。 さて、本題についてなんですが、母の兄、つまり私の叔父についてです。 叔父は60歳で独身、祖父母と同居しています。数年前から働いていないみたいです。毎日酒を飲んで暮らしています。いつも酔っ払っているので、アルコール依存性なのではないかと疑っています。 叔父は叔母(母の姉)を恨んでいます。叔母のせいで結婚できない、と思い込んでいるのです。叔母は祖父母に無理矢理結婚させられた後、離婚して家に戻ってきました。叔母の出戻りが、自分の結婚できない理由だと言うのです。母は結婚できたわけですし、正直、結婚できないのは叔父のわがままで乱暴な性格(いきなり頭を殴ってきたりします。叔父は戯れのつもりでやっているのでしょうが、本気で痛いので迷惑です)が原因だと思うのですが…。母が叔父に叔母と仲良くしてほしいと言った後日、電話で、「責任をとれ馬鹿野郎」「偉そうに」などと言ってきたそうです。 また、祖父母の遺産は全部自分のものだ、と言い張ってもいます。 気持ち悪いのが、私のことをやたら気にしてくるところです。「○○(私のことです)の病気療養のために、こっちに来させたらどうか」などと言ってきます。これは純粋な心配ではありません。私の姉が年老いた祖父母の面倒をどうするのか、と訊いたところ、「○○を呼べば良い」と言ったらしいのです。つまり、私に祖父母の世話をさせようとしているのです。母は「絶対に行かせない」と言っているのですが、私は叔父と暮らす日が来るのではないかと心配しています。叔父は少しのことで祖母をどなりつけます。一緒に暮らせば、私もどなりつけられるでしょう。叔父は両親より長生きしそうで不安です。 こんな叔父を、どうしたらいいでしょうか?また、私がこれから叔父と暮らす可能性はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 昼と夜では別人のおじ

    80代の伯父なんですが、夫婦で生活しています(近くに娘夫婦がいます)。ここ数年前から伯父が少しおかしくなってきました。自宅で喫茶店を叔母が営んでいますが、伯父は特に何もしていません。昼間は普通に生活を送っているのに、夜になると徘徊したり、もう両親は他界してるにもかかわらず「お母さん、お父さん」と叫んで、荷物をまとめて出て行こうとするそうです。最近では、木刀を持ち叔母に「誰や!」っと怒鳴ったりするそうなので、工具を少しづつ伯父の家から持ち帰っています。通報を受けたりはしてませんが、このままでは叔母の体力、精神が限界になってしまうのではないでしょうか? 伯父は痴呆なのでしょうか?一応病院でなにか薬はもらってるそうですが、回復は無理でも、何かできる事はないでしょうか? 私達素人にもわかりやすく出来る事があれば、教えていただきたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう