• 締切済み

アルコール依存症の伯父

初めまして。 同じような質問もあるみたいなのですが、投稿させてもらいます。 うちの伯父は数年前からアルコール依存の気があるらしく、起きてる時は四六時中お酒を飲むような生活をしています。 そのことについて、伯父の姉である伯母と毎日のように口論していてそれはもう、兄妹とは思えないほど不仲です。 伯母は伯父の住む家の近くで、体が不自由な(伯父は知的障害者です)伯父と一緒に住んでいる祖母のためにご飯などを作りに行っているのですが、顔を合わせるとつかみかからんばかりに文句を言ってくるそうです。殺すとか、死ねとか そして今日ついにうちの母(妹)までもを巻き込んで大喧嘩になり、伯母を殴り、警察沙汰にまでなりました。 今拘置所に入ってる伯父ですが、明日になれば(もう今日かな)出てくるそうです。 警察の方で精神病院やアルコール症センターに電話をかけてもらったみたいなのですが、すべて駄目で途方に暮れている状態です。 明日伯父が留置所から出てきたら私達はどうしたらいいのでしょうか?とにかく伯母が心配で仕方ありません。 伯父は外面がいいので自分からは絶対病院には行かないと思います。 伯母に引っ越す事を進めても、祖母がいるので出ないと言っています。 そんな場合ではないと何度も言っているのに、やっぱり祖母が心配らしく頑なに拒否されます。 ちなみに伯母は離婚していて男手が全くありません。 私の家は伯父の家から近く、見てみぬ振りは出来ません。 こういう場合どうしたらいいのでしょう? 誰か教えてください。 とりあえず、明日が一番心配です。。。

みんなの回答

• 3814
回答No.3

#2です。 その後どうなりましたか? よろしければ近況を教えていただけませんでしょうか?

kokoruru34
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 伯父のことですが、数日前も暴れたらしく、あわやまた警察沙汰になるところだったそうです。 先日福祉の方に相談したところ、やっぱり入れる病院は自分達で見つけることだということらしいです。 伯母やウチの母は今必死で入れる病院を探しているらいしのですが、中々いい返事がもらえないと言っておりました。 本当に、こういう家族の事は難しいですね。 今はなんとか家族総出でがんばっています。 ご心配していただきありがとうございました。

• 3814
回答No.2

大変な状況ですね。さぞお辛いことと存じます。 正式にアルコール依存症の診断はされていないのですね。 アルコール依存症は立派な病気ですが、今回のいわゆる迷惑行為が何に帰来するものかで状況は変わってくると思います。 アルコール依存症とは「アルコールを求めてしまう病気」でもあり「飲酒後に問題行動を起こす病気」でもあるのです。 精神障害者の保健、福祉に関する法律が施行されて以降は、このようなアルコール依存症者の強制入院は人権保護の観点からできないことになっています。(自傷他害行為が精神保健指定医の診察時に認められるか否か) しかしながら、文中にもあるように、伯父さんに知的障害があれば、問題飲酒に拍車をかけてしまう状況に感じられます。 ではどうしたらよいか。やはり、断酒が確実に行えるよう、専門病院に受診されてみてはどうですか? 確かに、精神科の敷居は高く感じられますが、まずは心療内科レベルから。もしくは、総合病院(精神科を有する大学病院など)の内科などを受診され、上手にコンサルトしていただくことも可能です。 自治体によって対応は変わりますが、保健福祉環境事務所などに、精神保健福祉士や、専門の保健師などが居るはずですので、相談してみてはいかがでしょうか? 伯父さんの病気が治って、円満な家庭になれるといいですね。乱文お許しください。

kokoruru34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は家族だけでとどまっていますが、いつ近所に迷惑をかけるかと思うと、気が気ではありません。 強制入院をさせるとしても現実には中々難しそうです。 福祉や専門の保健師に相談ですね。 はい、伯母に進めてみようと思います。 ・・・・本当に円満な家庭になってほしいです。 もう、お酒に振り回されるのはまっぴらです。 心配してくれてありがとうございました。

• kfir2001
回答No.1

アルコール依存症は大変な難病です。 完治することは無いとまで言われています。 お困りの様子は分かりましたが、このようなケースは詳しい事情が分からない第3者が軽々しくアドバイスできるものではありません。 あなたの地区担当の民生委員、福祉事務所といったところと相談し、専門家(医師・カウンセラーなど)のところに行くことをお勧めします。 アルコール依存症の状態によっては「任意入院」ではなく「医療保護入院」となることもありますが、その判断は医師だけができるのです。

kokoruru34
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですよね、やっぱり家族で考えなきゃいけない問題だと思っています。 専門家への相談ですね、わかりました。伯母に勧めてみます。 ありがとうございました。