• 締切済み

初心者の車選びについて

toyohiの回答

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.4

カロ-ラ系とトヨペット系とは、同じトヨタでも系列が違うのですね。ちなみに、私の息子は、今年からカロ-ラの営業マンに(あ、全然質問とは関係のないことで・失礼)。車選び、ことに中古車は、ある程度知っている人に相談できると安心ですが・・・。どうしても、前に乗っていた方の癖があるでしょうし、どれがよい車かと見ても、初心者ではまず分かりません。彼がいれば(失礼)彼と一緒に探すのも手だと思いますが・・・。ぶつけるのは極端としても、どうしてもかじったりするものですから新車は車に慣れてからでも遅くはないでしょうね(汗)。

関連するQ&A

  • 車を手放すとき

    7年間乗ってきた車を手放そうと思ってます。 そのときにも中古車で購入したので、車自体は10年くらいの年代です。 まだ全然走るので、廃車にするのはおしいし、部品だけでも売れないかと考えてます。 そういうときって、どういう手段があるでしょうか。 車は、トヨタ スープラ2000ツインターボ(平成2年型)です。 よろしくおねがいします。

  • 最近旦那が事故られてしまい(車と車)派手に壊れてしまいました…!

    最近旦那が事故られてしまい(車と車)派手に壊れてしまいました…! 色々悩んだ結果廃車にして新しい車を購入する事にしました! 車屋さんに廃車を頼むととりあえず解体屋(?)に持って行きますね!って事だったんですが解体して使える部品などはお金になるのですか?? 新車で購入してまだ2年…走行距離も少なく正直廃車にするのも勿体無い位なので少しでもお金になればなぁ…とは思うのですが…(T_T) どなたか詳しい方教えて下さい!

  • 平成9年登録のカローラスパシオは売却できますか?

     平成9年登録のカローラスパシオが今年の3月で車検が切れます。もう車には乗らないので廃車にするか、中古車屋に売却するか悩んでいます。(新車購入の予定なし)まだ乗れるとは思いますが、中古車としての価値があるのかわかりません。廃車にするなら購入したトヨタのディラーに、売却できるならT-UPに持っていこうと思っています。どちらがよいでしょうか。よろしくご教授願います。  カローラスパシオ(標準グレード・4人乗り)  ワンオーナー  FF・4AT・1600CC・走行56000km  エアコン・CD&ラジオプレーヤーあり  事故歴なし(ただし擦り傷はあります)  税金の滞納なし・リサイクル料金納入済み

  • 車の買い替えについてなのですが

    12.3年前に購入したTOYOTAのタウンエースロイヤルラウンジリミテッドに乗っていて、来年で排ガスの規制がかかるため、廃車or売却(売れるわけないのかな?)をして買い換えようと思っています。 そこで、TOYOTAの車に乗り換える場合、正規のディーラーで買えば割引や、廃車手数料無料など特典みたいなものはあるのでしょうか? 車検は車を購入したディーラーに毎回頼んでいて長年の付き合いもあります。 新車に乗り換える場合上記の特典とかもつきそうな気はするのですが、、、中古の購入を考えています。TOYOTAのディーラーは中古をあつかっているのでしょうか? 質問が多く、読みにくいかもしれないですがお教えお願いしたいです。

  • トヨタの車Opaについて

    新車を購入しようと検討している最中なんですが、 トヨタの車でOpaってどういう位置付けなんでしょうか? 私が今まであまり車に興味がなかったせいか、Opaという車は最近初めて知りました。 コマーシャルとか、車の話題で話していても全然聞いたことがなかったし、街でもあまり見かけたことがありませんが、でもデザイン的には結構いいなと思っています。 トヨタ的にはそんなにがんばって売り出してるような車ではないんですか? あと、ハンドルの後ろというか前というかにシフトがある(なんていうのか知らないのでうまく言えませんがタクシーみたいにシフトがハンドルのとこについている)のって 使いづらいですか?慣れの問題ですか?人気はないんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 車の中古部品ほしいです!

    車ぶつけてしまいました!廃車などからの部品を探しをしますので教えて下さい。トヨタ車の100系ハイエースです。初年度登録 H13年11月の型式GF-RZH101Gの2500CC、後ろのバンパーと右後ろの角のテールレンズさがしてます。中古部品や廃車などから仕入れして自分で取替え出来るので部品屋さんを教えて下さい沢山の返信をおまちしております

  • 車選び

    新車・新古車を買おう思います。 2.0以下で長距離運転も苦にならない車はどれがいいですか? 趣味の違いもあると思いますが格好いいと思う車を教えてください。 軽自動車は避けたいです。見た目はレガシーB42.0が好きですが 燃費が悪く、距離の走ってない奴が中々見つかりません。 お勧めがあれば宜しくお願いします。

  • 車を売ろうと思うのですが

    近所の中古車買い取り屋で車を売ろうと思います。 トヨタのキャミ10年式で、走行距離は6万kmです。無事故で車検もあと1年半あります。 5万くらいで売れますか? もし中古車屋で売れない場合は廃車にするのもお金がかかるのでオークションで1円でもいいので売った方がいいですか?車検が1年半も残っているのに1円で売るのももったいないでしょうか?

  • 車選びと購入の手順を教えてください。

    車の購入を考えています。 車の購入の仕方、購入する車の決め方をおしえてください。 四人家族で、まずは週末の買い物や遊び、車に慣れたら通勤や子供の送迎にも使用したいと思っています。 まず条件は ・大きさは、ホンダのフィットくらいが運転しやすいのかなぁ…と考えています。フィットに乗った事はありませんが…。 ・運転しやすいこと(車庫入れがすごく下手です) ・高速道路などもしっかり走れること(軽自動車は事故に弱いと聞きましたが…) ・やはり燃費など経済的であること ・広めであること(主人は190cm近い長身、ベビーシートも乗せる必要があるため) ・ある程度の荷台があること(週末に買い出しに行く事が多いため) 中古車、新車は問いません。 いろいろ初期費用含めて中古車なら90万円、新車なら140万円程度かなと考えています。 まずはどこに相談に行けば良いのか分かりません。 道路沿いなんかにある、中古車販売の売り場(旗がたくさん立っていて〇〇万円!!とフロントガラスに置いてある販売店)に行けば良いのか、 車種を決めて、トヨタならトヨタ、日産なら日産、の販売店にいく方がいいのか(そういう店には中古車の扱いはないのかとか…)、 インターネットなどで探して決めても良いのか… また、中古車は結局修理ばかりになって良くないとか、そういう車を掴まないためには何に気を付ければ良いのかとか、 とにかく疑問だらけで、いまだにママチャリ一台で二人の子供を乗せて雨でも大荷物でも奮闘しています。 知識を入れようと車選びの雑誌も読みましたが、スライドドアとか走行性とか、さらに迷うばかりで… お勧めの車種のアドバイスと、購入の手順、注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新車選び

    70歳の父の車購入にあたり宜しくお願い致します。 今まで軽自動車に乗ってたのですが 今回普通車に乗換える事になりました。 運転暦は50年で優良ドライバーです。 トヨタかホンダの新車で1800~2000クラスの セダンで考えていますがどんな車がいいのでしょうか? カローラ・アリオン・プレミオあたりで考えているのですが。 条件としては安全は勿論、次に燃費です。 車には無知なものでアドバイスをお願い致します。