郵便貯金の名前と住所

このQ&Aのポイント
  • A市A町Aマンション管理組合の修繕積立金が郵便局に貯金されています。
  • 貯金通帳には「なまえ=Aマンション住宅管理組合」「ところ=A市A町Aマンション100号室 代表者 日本太郎」となっていました。
  • 「担当者変更届」に出した住所欄はどちらが正しいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便貯金の名前と住所

A市A町Aマンション管理組合は修繕積立金を郵便局に貯金しています。最高裁判例条件を満たす「権利能力なき社団」として規約も完備し, 事務所をAマンション内に置くとしています。貯金通帳には「なまえ=Aマンション住宅管理組合」「ところ=A市A町Aマンション100号室 代表者 日本太郎」(日本太郎は会計担当者)となっていましたが、今回輪番制で担当がB市B町に住むBさんになりました。総会議事録にもBさんだと記載されています。Bさんは将来に備えAマンション200号室を区分所有し固定資産も支払っていますが常時居住をしていません。従って現在の生活本拠や免許書等公的証明の住所はB市B町です。 郵便局へ「担当者変更届」に行った際「なまえ=以前のまま変更無し」「ところ=A市A町Aマンション200号室 B」として出したところ「B市B町 B」だといわれました。この住所欄は「Aマンションの住所と会計担当の氏名」或いは「会計担当の住所と氏名」のどちらが正しいでしょうか。 BさんはAマンション区分所有者の一員としての会計ですから通帳の住所は「A市A町Aマンション200号室B」と記入されていないと困ります。 Bさんがどこに住む実在人物であるかの確認は当然必要ですが、この欄の住所は管理組合のあるAマンションの住所がかかれないのでしょうか。主体はAマンションであってBではありません。管理組合の住所なのか、代表者の住所なのか定められた根拠はあるのでしょうか。識者のご指導をお願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenbow22
  • ベストアンサー率48% (135/276)
回答No.1

規約を備えた団体を人格無き社団といいます。 (法人に対して) 通帳の住所は、規約に記載している団体の住所を記載します。 代表者の住所は免許証等により確認して、変更届の 欄外に記載することになり通帳には記載されません。 したがって住所欄は、団体の住所+新代表者名が正当です。 根拠と言うより証明書の通り(この場合規約)の住所と代表者の名前を書くだけのことです。

noname#134124
質問者

お礼

有難うございました。出かけていて失礼いたしました。 お教えの通りだと思っていたのですが、窓口で代表者の住所を書きますと頑張られて困っていました。回答いただいてやはり心強い思いがいたしました。次は窓口でこちらが頑張る番です。

関連するQ&A

  • 海外への郵便の宛名

    娘からの質問に正確に答えられなかったので。 ちょっと恥ずかしいのですが、教えて下さい。 海外へのペンフレンドへの手紙で、封筒の裏に自分の 住所、氏名を書くときの書き方は。 日本 A県 B市 C町 1丁目 Dマンション 2号  日本花子 これを英語で書くと  JAPAN C 1 Dマンション 2号  B  A   HANAKO-NIPPON   だいたい、こんな感じだったでしょうか。  

  • 日本の住所のアメリカでの表記を教えてください

    質問の通りです。 どなたかわかる方教えてください。 住所:神奈川県     横浜市A区    B町1-2-3 Cマンション4号室 これらを上と同じ3行で表現してください。

  • 住所のマンション名

    住所でマンション名を省略して書くと荷物を送ったとき届かないのでしょうか?? 例えば、 北海道○○市○○町○○ー○○番地 ○○マンション○ー○○号室 ではなくて… 北海道○○市○○町○○ー○○番地 ○ー○○号室 みたいな感じで書くと届きませんか?

  • エクセルで住所録を分類する方法は

    いつもお世話になっています。(エクセルは2002です)   A     B       C   D   E 1 郵便番号  住所      氏名  地区  備考 2 100   A県B市C町  C氏  E   G 3 100   A県B市D町  C氏  E   G 4 200   B県      D氏  F   H 上記のような表(シート1)があります。 シート2にA県、シート3にA県以外を郵便番号・住所・氏名・地区・備考を分けて、シート2の表をシート4にB市、シート5にB市以外に郵便番号・住所・氏名・地区・備考を分けて、シート4の表をシート6にC町、シート7にC町以外に郵便番号・住所・氏名・地区・備考を分ける方法を教えてください。 うまく説明できませんがよろしくお願いします

  • EXCEL2003で住所の並び替えがうまくいきません

    EXCEL2003で住所録を作成しています。 A.○○市○○町1丁目1番1号 B.○○市○○町1丁目2番1号 C.○○市○○町1丁目11番1号 ABCのように並べたいのですが、番地の部分の2より11が優先されて しまい、BよりCのほうが上にきてしまいます。 番地を01のように入力することも考えましたが、見栄えが悪くなるので やめました。 何か並び替えの良い方法はないでしょうか?

  • 買主に新住所、電話番号は知らせるべきですか?

    マンションの売買契約を交わし3月に引渡しです。 マンションの管理組合の引継ぎの書類を渡されたのですが、旧管理組合人と新管理組合人の住所、電話、、氏名、捺印欄がありました。 管理人にこれを記入後、買主に渡し、買主から提出してくださいと言われました。 あまり新住所、電話番号は知らせたくないのですが...。 できれば不動産会社を通してならいいのですが...。 普通は知らせるものですか?

  • Excelで住所データに基づきを順序に並べ替える

    住所データに基づき、Excelのデータを並べ替えたいです。 住所は、 X市A町1丁目2番3号 という形式保存されています。 全てがX市内の住所です。 並べ替えの規則は、 1、地区別 2、町名 3、番地の番号順(丁目、番、号が若い順) データ内容を単純化するしますと以下のようになります。 「あ地区」には、A町、B町、C町、D町が含まれます。 「い地区」には、E町、F町、G町が含まれます。 「う地区」には、H町、I町、J町が含まれます。 現在は住所の並び順に規則性がないですが、 あ地区、い地区、う地区の順で優先し、各地区内では、A、B、C、、、の順を優先して並べ替えたいです(住民基本台帳の順序)。同一の町内の住所は丁目、番、号の数字の小さい順とします。 例えば、元データが、 1、B町5丁目11番5号 2、A町2丁目7番6号 3、A町2丁目6番8号 という並びの場合、上記規則に基づいて並び替えると、 1、A町2丁目6番8号 2、A町2丁目7番6号 3、B町5丁目11番5号 となります。 ※ 住所には地区名は入っていません。 町名には必ずしも「町」が付いているとは限りません。 全ての地区名と対応する町名、優先順位はこちらで把握しています。 データ1行内には住所以外のデータがありますが、他のデータは順序に影響しません。 どのように操作すれば効率よく並べ替えできるでしょうか。

  • マンション不在者の会計役員について

    次のようなことで真に困っています。識者のお知恵をお貸し下さい。市内に住んでいて、そこで住民登録もしています。一方、郊外に小さいマンションを持っていて勿論固定資産税も払っています。時々行っていますが通常は空き家の状態です。健保や免許書の住所は市内です。問題はそのマンション自治会で不在ではあるが会計担当役員の順番が来たため郵便貯金や銀行預金修繕積立金の会計担当名変更が必要となりました。 ところが1、郵便局の場合、名前は「XX住宅管理組合」住所は「マンションの住所・会計 何野何子」として受け付けられないと言います。 2、銀行の場合は名前は「XX住宅管理組合。会計:何野何子」住所は「マンションの住所」となってもらいたいのですが同じように受付ができないといいます。このような場合は受け付けできないものでしょうか。方法はないでしょうか。 住所を市内にすればいいとか窓口で言われますが、マンションの住所と考えるか(私はそうだと思っています)担当の住所と考えるかによります。お知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 履歴書の住所欄(現住所と連絡先)の書き方について

     今、求職中の者です。昨日、職安に行ったら、「A町商工会」という求人票がありました。私は会計事務所に就職を希望していますが、「商工会」は青色申告会など、税務指導に関する仕事ということなので、応募しようと考えています。でも、私の住んでいるB市(親元)はA町から車で1時間のところであり、A町からすればよそ者ですから、面接をしてもらえるようであれば、「A町に引っ越しますので、宜しくお願いします。」というつもりですし、また仮に採用されたならば、A町に引っ越すつもりです。  そこで、履歴書の書き方について確認したいのですが、採用されたらA町に引っ越す前提である場合、つまり今の段階では引っ越していない場合、現住所を書く欄は空白にして、連絡先のほうに実家B市(現在の現住所)の住所を書くべきでしょうか。それとも、普通に現住所に実家B市の住所を書いたほうがいいのでしょうか。因みに予め履歴書を送って、書類審査があります。それによって、面接が行なわれるかが決まるそうです。  宜しくお願いします。

  • 免許証の住所の表示について

    最近、東京から神奈川に引っ越しまして、 住所変更をする必要があるのですが、 何故か「簡略表示」だと、郵便物が届かないのです。 仮に、住民票上の住所が 「神奈川県横浜市中区**町1丁目2番3号 中マンション501」だとします。 以下の表示だと郵便物が届くのですが、 ・横浜市中区**町1丁目2-3 ・横浜市中区**町1-2-3 中マンション501 ・横浜市中区**町1丁目2番3-501号 この表示だと届かない時があります。 ・横浜市中区**町1-2-3-501 多分、免許証は郵便物が届かない簡略表示になると思うのですが、 申し出(それとも変更申請書に書けばいいだけでしょうか?)で簡略表示で無い 住所表示にしてもらうことは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう