• ベストアンサー

マンゴ- アレルギ-

私はアレルギ-は持っていませんが、一昨日にマンゴ-を一個まるまる食べて、口の右端、左端が荒れています。唇も荒れています。それと肌はかさかさになって、少しかゆみがありました。かゆみは治りました。 みなさんはマンゴ-を食べてこんな症状でましたか? マンゴ-は体にいい食べ物なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マンゴーアレルギーかもしれませんね。もともとウルシ科の果実なので、触ると接触性皮膚炎を起こす人もいます。とりあえずもう食べないでください。きっとまた同じような症状を起こすと思います。アレルギー症状の一種かもしれないので、ご参考までにURL載せておきます。ちょっとのぞいてみてください。 >マンゴ-は体にいい食べ物なんでしょうか? 質問者様にマンゴーが合わないようです。栄養価としてはなかなかよいのです。卵アレルギーの人が卵食べられないのと同じです。 私は桃を食べ過ぎると顔がむくんでしまいます。すきなのに・・・ あまりひどくなるようでしたら、受診おすすめします。お大事に!

参考URL:
http://www.kyowa.co.jp/kayumi/origin/plant.htm

その他の回答 (2)

• Milly1113
回答No.3

アレルギーかも知れませんが、体調にもよる事かもしれません。 実際、普段マンゴーを何個食べても何ともない私ですが、(マンゴー大好きです♪)風邪の時や体力が落ちている時など、食べるとやはり口の端がかゆくなったりブツブツが出たりした事があります。 あくまで素人の意見なので、参考程度まで・・・・。

• aiue0
回答No.1

マンゴーアレルギーですね。 マンゴーはウルシ科の植物なので質問者さんのような症状が出る方もいます。 マンゴー自体は、 「マンゴーには有色野菜なみのカロチンが含まれており、その内の半分以上をベータカロチンが占めています。 ベータカロチンは体内で必要な量だけビタミンAに変わり、残りは蓄積され活性化酸素の害を防ぐという力を持っており、これはがん予防につながります」 そうですよ。