• ベストアンサー

楔形文字の数字をアラビア数字に変換したいのですが

楔形文字で書かれた数字をアラビア数字に変換したいのです、それが載っているウェブページってありますか。よろしくお願いします。

• keiryu
  • お礼率65% (189/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.2

どうぞ。

参考URL:
http://www.infonet.co.jp/APT/March/syllabus/Literacies/information/gallery/Naruge.html
keiryu
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。粘土板のときもお世話になりました。どうしても目的のところへ行き着かず、ここで尋ねる羽目になります。検索のポイントをを教えていただきたいものです。

その他の回答 (2)

• sunasearch
回答No.3

>検索のポイント 根気良く探すことですかね。 楔形文字 アラビア数字 数字、123456789、などいろいろ試したところ、60進法だということがわかりましたので、 「楔形文字 1 59 数字」で検索すると7番目に下記のURLが見つかりました。 目的のページの形式を頭の中で想定すると、1や59に対応する楔形文字があるはず、と考えられます。 後から考えると、文字ではなく数字なので、 「楔形数字」で検索したほうが早かったみたいですが。。。 

keiryu
質問者

お礼

成る程。私の頭は固いようです。

回答No.1

辞書登録して置換するとかではだめですか

keiryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、質問の意味からちょっと外れていました。尋ね方が悪かったですね。