• 締切済み

楔形文字で書かれた対角線の長さの指導例

正方形の対角線の長さが、楔形文字で書かれた粘土板がありますね。  それを素材に、楔形文字で表された数を現在の数に直し、その値が現在使われている対角線の長さ、ルート2と殆ど同じになる、という指導実践例をどこかのウェブページで見たのですが、どうしてもそこへ行き着きません、教えてください。

• keiryu
  • お礼率65% (189/288)

みんなの回答

• Netto
回答No.1

この事でよろしいでしょうか? ちなみに、このサイトでは、記事参考資料として、 数学セミナー2000年9月号 「数学をすることの楽しさ」(中村滋)とありました。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/ymisaki/suusemisitumon.htm