• ベストアンサー

支払っていただくお金はどうすべきか?

先日、私・Aさん・Bさんの3人で、たこ焼きが3箱800円で売っていましたので買いました。(1箱は6個入り) (私とAさんは一緒に住んでいる仲、AさんとBさんも仲が良い) 単純計算すれば一人頭が約267円ですが皆小銭がなかった為、私が400円、残り二人が200円ずつでした。 帰る前に3箱中1箱を私とAさんで食べました。 (厳密に言うと私が3個、Aさんが2個、Bさんが1個) その後、Bさんの自転車のカゴにたこ焼き2箱を入れて移動しました。 そして私・Aさん組みとBさんと解散する時にたこ焼きを1箱渡してもらうのをそれぞれ忘れていました。 本来であればBさんは自宅に着いたら2箱持って帰った事に気が付くはずですが、Bさんからは何の連絡もなし。Bさんに聞いた所、2箱を家族で食べられたのですと。 なので、3箱中2箱分+たこ焼き1個の料金である約550円(つまり差し引き350円)を払って欲しいと言いました。 しかし、Bさんは350円は高いので100円にして欲しいと言います。 理由としては、 ・わざと持ち帰った訳ではない ・たこ焼きが生だった為、結局1箱しか食べていない  家族が食べたので自分は全く食べていない  (残り1箱はどうしたのか不明) 気が付かなかった私やAさんも問題ありますがこんな理由が通用するのでしょうか? 低料金ですけど、 ・Bさんは何かに付けておごって貰おうと考えている ・何の連絡もなしで15分以上遅刻するのは当たり前 今までは、長期のやり取りになるのが面倒、争いたくない気持ちもあり折れて来ましたが、 一度はしつこく言っていかないとさらに図に乗りそうなので、今どう言って行こうか考えています。 また、しばらく距離を置くつもりでもあります。 お金の件や今後のBさんとの付き合いはどうして行けば良いでしょうか?

  • s3819
  • お礼率10% (18/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.13

 再び書かせて頂きます。返信から、付き合い上いろいろあり、困りしきりで相談ということはよくわかりました。  基本のアドバイスは、お付き合いを続ける以上、相手に関係なく「私はこうである」つまり「わたしは遅刻を待ったりおごったりする便利人間は絶対イヤだ、だから待たないおごらない」というあなたのポリシーを頑なに貫くべきです。  しかし、これはBさんにも当てはまります。ここまで育ってきた以上、基本的性格は直りませんし、おごってもらう所などBさん的「生活の知恵」かも知れません。また、「その悪い性格を直したい」というのも、わからないでもないですが、あなたの直そうとする人格が完璧かどうかはわかりませんし、あなたに責任もかかり、大きなお世話になってしまいます。性格のプラスマイナスも含めて(認めて)付き合うのが他人との付き合いであり、結果疎遠を生み出すのも自己責任ですから。  おごりたくない、貸したくない時は「ノー」と言うのがあなたが取るべきスタンスと考えます。Bさんにとって、長い付き合いがあれば、それぞれの位置関係があるでしょう?リーダー・参謀・和み役・仲裁役・確認役、ゴレンジャーみたいなものです。言えなければ、その位置は今までのままあなた方が遅刻を許してくれ、何かとおごってくれる位置に甘んじます。「ノー」で仲がこじれるようなら元々その程度の仲です。  あなただけが我慢せず、しっかりと自分を出して、その結果ひとり知り合いを失おうが構わないじゃないですか。他の皆さんがおっしゃられているように、あなたのポリシーの方が、人は集まります。素のあなたを出して、おごりがイヤな時はきっぱりと「ノー、割り勘」と言いましょう。待たされたらとりあえず自分で決めて時間でもう行きましょう。待たされているのに、「もう行くね」と言う必要もありませんよ。後で話題が出れば「30分で限界だった、待たされる身になってみて」で結構です。それで逆ギレされたら、カウンターギレしてあげましょう。なめられたままじゃ、いけませんぜ。

その他の回答 (12)

回答No.12

金額は少額ですのでその件でゴタゴタ言うのはセコいと仰る方も居るでしょう。しかし、その位の額を「払わない」と言いはるBさんの方が質問者様よりもよっぽど心の狭い人間だと思いますがいかがでしょう? 私ならこう考えます。 そんな心の狭い面を持つBさんだけれども、おつき合いする中で(自分にとって)得るべき面もある、トータルで付きあう価値ががあるのなら、おつき合いを続けます。逆にソレほどの価値が無いのなら、バッサリおつき合いをやめます。

s3819
質問者

お礼

まとめての返信で恐縮です。 色々なご意見頂きありがたく思います。 確かに今回は小額ですから正直こんな事で長期のやり取りするのは馬鹿馬鹿しくも思いますし、諦めれば楽だなと思う所もあります。 しかしながら今まで「ちょっとぐらい奢ってよ」ですとか連絡無しで15分遅刻するのが当たり前ですとか目に余る所がありました。 ここで折れてしまうと、「この人はお金を払ってくれる人なんだ」と更に図に乗りそうなので、今回はしつこく言うべきなのかと思いました。 今回折れれば、Bさんとの付き合いを円滑にするには、ずっと折れ続けなくてはならない気がします。 尚、Bさんにも良い所はたくさんあります。 色々心配してくれますし、一緒にいて楽しめますし。 ただ、Bさんは何かに付けてお金を奢ってもらうと考えていて、貸した物もなかなか返さない点などルーズな点が目立ち、この事に関して私やAさん以外の方も手を焼いています。 もし逆の立場ならBさんは強く請求してくると思います。 今後のBさんの付き合いも続けようとした場合は、やはりしつこく言うべきかとは思うのですがいかがでしょうか?

s3819
質問者

補足

付け加えさせて頂きますm(__)m 一番理想なのはBさんと付き合いを続き、なおかつBさんがお金と時間のルーズさをなくしてもらうことです。 ぶっちゃけ、たこやき代の350円はさほど気にはしていないのです。 きちんとしておかないとお金と時間のルーズさは治らないと思うので、長期にわたってやり取りすべきなのかなと思うのです。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.11

>お金の件や今後のBさんとの付き合いはどうして行けば良いでしょうか? たこ焼きはあげたと考えれば良いでしょう。 Bさんとの付き合いは自分で考えてください。 結論; 文章を拝見する限り、どっちもどっちだと感じました。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.10

>Bさんは何かに付けておごって貰おうと考えている ↑ということをわかっていたのなら、今さら請求  するのも何だかなぁ、という感じです。。  Bさんにとっては「いつものこと」ですからね。  Bさんが要注意人物とわかっていたならば、  先に400円払ってしまったあなたも悪いかなぁ・・。 後でしつこく文句を言うくらいなら、買う前に 「絶対払ってよ」と言っておいたほうがゴタゴタも 起こらないとは思いますが、それは少し大人気ない でしょう・・。 お金でモメるのがイヤならば、Bさんと付き合いを やめるか、遊んでもいっさいお金のかからない事しか しない、しか方法はないでしょう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 このたこ焼きの件に関して「だけ」、私にはBさんが至極ふつうに見えます。たこ焼きを忘れたとして、後日に「金返せ」という選択肢などあるのかと感心しました。あなたの言う理由にも疑問点があります。同じレベルになって返してみようと思います。以下にその理由を示してみます。  1.まず、持ち帰り忘れたのは、双方の過失で、Bさんに特別悪い点は見あたらない。  2.Bさん側から連絡をいれなければいけないという理由は見あたらない。忘れたならあなた方も連絡を入れ、あなた方が取りに来ることができる。Bさんに連絡させれば、その連絡代・手数料がかかるともとれる。  3.さらに持って来させれば、当然交通費・出張手当らしきものが言い返せる。あなた方が取りに来れば、当然自己責任範囲内であり(その分はBさんの保管管理代と相殺)、双方関係なし。  4.仮に「自分の分ではないので食べてはいけないので腐ったため捨てた」なら、よけいな手を煩わせているので費用を逆に請求できるかも。  以上、書いていて恥ずかしいような理論から、100円で済ませてと言うのは、充分手間賃的に済まされるものと考えます。わたしなら、全て計算通り返すのは、何か腑に落ちないので、100円返したら手切れ金にするかな。  それよりも、こんな小さいことでここまで言われるのは、その他Bさんに対する普段の態度にいい加減あきれているということではないでしょうか。これをきっかけに、疎遠にしたら、あなたがすごく小さい人間に思われて損しっぱなしで終わりそうでなりません。もっと違う時に、きっぱりと「もう縁を切る」でいいんじゃないでしょうか。  

  • jazzycafe
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.8

質問者さんがどのような環境に身をおかれる方なのかはわかりませんが、10円1円に血の滲むやりくりをされている主婦にとっては800円は大きいですよね(^^); でも質問者さんが一番悩んでおられることは、そんなことよりもBさんの人間性についてだと思われます。 今回のたこ焼きはあきらめて(きちんと清算できたとしても、Bさんのような性格では後に「あの人はケチだ」と言いふらしかねない)このような方とは今すぐにでも縁を断ち切ったほうが良いと思います。 金額云々ではなく、精神的に非常にマイナスになるからです。 友人とは如何に信頼関係を築けるかで、自然と感謝し合える友達を見つけることが望ましいですよね。 Bさんと今後もお付き合いを続けていくとしたら、事あるごとに先手を打って「それくらい奢るわよ」というのもひとつの手かとも思いましたが、良識ある人ならいざ知らず、Bさんからは「感謝」や「申し訳ない」より「ラッキー!」かせいぜい「馬鹿にしやがって!」位にしか思われないでしょうね。 #1さんのように「お金と時間にだらしない人は一番嫌い」と感じるのが普通の人間かと思います。 Bさんと付き合っていると、「あのBさんの友達だから」と、あなたまで他人から「同類」として色眼鏡で見られる危険性もあります。 繰り返しになりますが、マイナスになる付き合いはすぐにでも断ち切るべきで、人生のプラスになる友達をより多く見つけることが大事ですよね。 (ご自身も相手のプラスになってあげられる努力を惜しまない事はもちろんです。「情けは人の為ならず」ですね)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.7

私がそうされたら、「い~よ。払わないで。あんたはそういう奴だもんね」と冷たい目をして、あとはその人を仲間はずれにする。という態度をとりそうです。Bさんが謝ってくるまでね。 そうでなくて一度言っておきたいのなら、「あなたは家族の分も自分で払う気がないと。私たちだってあなたの家族の分を払う義理は全然ないのよ。人に払わせようというその根性が気に入らないわね。信用失くすよ?」 とストレートに言いましょう。そうした方がBさんのためでもあると思います。「こういった貸し借りと言うのはたとえ10円でも100万円でも同じなのよ。買う前の値下げ交渉とはワケが違うのよ」

noname#84210
noname#84210
回答No.6

こんにちわ。 今回はたこ焼きのことですが、今までもきっとお金のことについてはいろいろあったんでしょうね。 たこ焼きのお金は、些少なので仕方ないにしても、今後、食事などをしてお金を払うときには、きちんと割り勘・自分の飲み食いしたものはそれぞれで払うなどしたほうがいいと思います。理由もなくs3819さんがBさんの分も支払うことはないと思いますよ。 食事をする前に「ちゃんとお金持ってる?今日は私も自分の分しか持ってないよ」と宣言してしまうとか、「細かいのがない」と言ってきたら「レジで別々に払おうよ」と言ってs3819さんが支払ってしまうことのないようにしてはどうですか。 こういう人は、「たいした金額なんだから、奢ってくれてもいいじゃない」と考えていると思います。ですから、たとえばs3819さんが100円、200円奢ってくれないと逆に「ケチだなー」と言ってきそうですよね。 でも、その小さい金額が積もり積もって、s3819さんも困ってらっしゃると思うので、今後は支払いについてはきちんとすべきだと思いますよ。 お付き合いに関しても、ルーズな人のようなので、もしs3819さんが「ちょっとな~」と思っていらっしゃるのなら、これからは少し距離を置いた付き合いをしたほうがいいのではないでしょうか。

  • andersen
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.5

「たこ焼き」3箱程度のことで、もめる人間関係なら付き合いをやめればいいじゃないでしょうか? きつい言い方で申し訳ありませんがm(__)m。

  • yorsong80
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.4

こんにちは。 Bさんは常識がない人です。 でも、箱をもらうのを忘れてしまった落ち度もあるので、そういう人の手に渡してしまったという事であきらめるのが無難だと思います。 350円は勉強代というか、貧乏人にご馳走してあげたぐらいの気持ちどうでしょうか?(腑に落ちないとは思いますが) 一度しつこく言っても、そういう人は「こんなに強く言われるなんて、私が悪かったんだわ。一言ちゃんというべきだったわ。今度から気をつけないと」なんて反省なんかしませんよ。 心の中では「あーめんどくさい奴~350円位払うわよ~」くらいにしか考えないと思います。 私が友人に同じ事を相談されたら、気持ちはわかるけど、タコヤキ1箱くらいでアホ人間のために労力を使わなくてもいいんじゃない。常識の通用しない奴とのやり取りは疲れるだけで、どうせ相手は反省なんかしないから。と返します。 どうしても、言ってやりたい!という場合はBさんの性格にもよります。 (1)ルーズでおごってもらおうと常日頃から考えている人だけど、温和で割りとすぐ謝る様なタイプ。 (2)ルーズでおごってもらおうと常日頃から考えており、気が強いタイプでハッキリ自分の意見を主張するタイプ。 (1)のタイプだとしっかり言うことで、向こうも折れて多少は反省してくれそうですが、(2)のタイプだと本当に労力使うと思います。 言うだけ無駄みたいなもので、言ったところで逆にケチくさいとか、わざとじゃないのにタコヤキ1箱で散々文句言われたとか、周りにあることないこと言いそうですよね。 しばらく距離を置くつもりなら、余計争う必要はないと思いますがいかがでしょうか。 無言で、避けられた方が「タコヤキの件で嫌われちゃったのかな」と自分で多少は考えてヤキモキすると思います。私だったら、ハッキリ言われるより、無言で 避けられる方が精神的に痛いです。

回答No.3

こんにちは>s3819さん 清算はすぐにするか、誰がいくら出すか最初に確認しなかったのが敗因ですね。 後で請求されても、言われた側はカチン☆ときますよね。 まー私はそんなケチクサイことでゴタゴタしたくないので諦めますけどね。 でも普通そんなこと言われませんけどね。 次から気をつければいいんじゃないですか!?

関連するQ&A

  • お金を中々振り込まない友人

    友達が結婚して、そのお祝いもかねて、 あるプレゼントをしました 私含め3人での話し合っての プレゼントでした 2人とは仲はよく、 ただ3人とも地元が一緒でしたが、 バラバラに県外になり、 3人でプレゼントを決めて 私が代表して、結婚する友達へ プレゼントをを渡しました。 そのプレゼントのお金も私が全額立て替えました。 1人1万円なんですが、 私も仕事で忙しくなかなか回収できず、 A,Bのうち、Aに Bの分もAに回収してもらって Aからまとめて、私に振り込めるよう頼みました。 そして、Aからは、 Bから振り込まれたらすぐ振り込むねーを 最後に 1ヶ月連絡がありませんでした。 とくに友人だし催促の連絡もしてなかったのですが、 Bと電話で話す機会があり、 そういえばとプレゼントの話になり、 Bは既に1ヶ月前に Aに振込をしてたことがわかりました。 改めてAに連絡を入れ、 そういえばプレゼント分のお金振込どうなったかな??とLINEで聞くと Aは、 連絡遅くなってごめん 既にBは振込してくれてたよー すぐ振込するねーと返事があり、 そこからまた3日経ちますが まだ振込がありません。 Aは何がしたいんでしょうか? ルーズなだけでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 中三 数学の問題教えてください。

    中三 数学の問題教えてください。 連立方程式の問題です。 〇ある商店にリンゴ780個とナシが何個か入荷しました。これらを4個入る箱に、リンゴ3個と ナシ1個のAセットと、リンゴ2個とナシ2個のBセットの2種類のセットで出荷することにしました。 箱の総数の半分がAセット、残った箱の個数の半分をBセットで出荷しようとすれば、リンゴの残りの 個数がナシの残りの個数の2倍になります。また、すべてをAセットで出荷しようとすればナシが14個 残り、リンゴが不足します。入荷したナシの個数と、箱の総数をそれぞれ求めよ。 式と答えを教えてください<(_ _)> よろしくお願いします。 

  • お金を貸してほしいと言われたのですがどうすればいいでしょうか?

    今高2の男です。今日は風邪をひいて熱が出たので早退をして帰りました。 本題ですが。 まず先週の金曜日の昼休みに同じクラスのAに A「2000円貸してくれん?Bが金が無いけこまっとるんよ。金がないとやばいけ」 と言われました※Bは同じクラスで友達ですごく仲がいい友達です。 そして 僕「ちょっと考えさしてBに聞いてくる」と言いました。 僕「ねぇねぇなんで金貸さんといけんのん?なんかあったん?」 B「いや大丈夫じゃけぇお金は貸してくれんでも大丈夫じゃけ。」と言いました。 そして僕がAに 「Bが大丈夫じゃけ貸してくれんでいいって言ったよ」と言いました。 そしてAがBの所に行き聞こえないようにすごい権幕で文句を言いだしてそして僕に A「あいつ金がないけ本当にやばいんよ。1500円でいいけ貸して。絶対シルバーウィークが終わったら返すけ 後先生には言わんといてね」と言われました。 それして僕はしぶしぶ1500円を貸しました。 そして今日の早退で帰る途中Bと僕がAに呼ばれて。 A「2、3000円貸してくれん?今度1500円も一緒に返すけ」と言われました。 僕「ごめんけど今日は財布もってきてないし無理」と言いました。 A「なら明日貸して俺の番号しっとるやろ?」と言われました。 僕「明日は病院に行くけ無理」と言いました※病院に行くのは本当です。 A「だったら病院に行く前に来れる?または病院何時からで何時に終わる?」と言われたので 僕「分からん。まぁとにかく今日帰ったらBに電話するけ」と言ってさっさと帰りました。 無論もうお金は貸すつもりはありません。もうこれ以上変なことに関わりたくもありません。 ちなみに僕はBがお金が必要なんじゃなくてAが金が必要なんだと思います。 Bは悪くなくAにパシリに使われたりしてて実際Aの事を嫌っています。 どうすればいいでしょうか? あそこで断ればよかったのかもしれませんが、実際僕は気が弱くもし断ったら何かされるんじゃないかと思ったり元々頼まれたら断れない性格でもあります。 ちなみにBが言うにはAは次なにか悪いことをしたら退学になるらしいと以前言っていました。 一応今日Bとは電話で連絡した方がいいですかね? いい案を教えてください。よろしくお願いします。

  • お金を返してもらうには・・・?

    5年間 同棲してきた元彼に 生活費・携帯料金 等 を請求したいのですが…。 払ってほしいのは 元彼が使ったと明確にできるモノだけで… (1) H13年 元彼名義の携帯料金が滞納になっていて『契約解除になるから…』と立替た携帯料金(10万円程) (2) H13年 元彼が自宅にて使った NTT・ヒュージョンの電話料金(5万円・通話明細 等 取ってあります。) (3) H14年 保険証が無く 実費で払った 歯科診療費(10万円程) (4) 同棲解消後『行くところがないから…』と 私の実家に住まわせてもらい 兄の会社で働いていたのですが 昨年年末   実家に帰ったまま戻らずH19年12月分の食費を実家に払ってない(4万円) (5) (1)の携帯が強制解除になり 私の家族名義で借りて渡していた携帯料金(H19年12月分 6万円・H20年 1月分 3万円) (6) 実家の鍵(勝手に入られたりすると困るので…) こと細かいことを言い出すとキリが無い(今までの生活費 等)ので 元彼 本人が使った分だけは払ってもらおうと思っています。 元彼と連絡が取れたのは 今年の1月5日(実家に居ました) 私が『食費と携帯代は いつ払ってくれるの?』の問いに 『食費は今月(1月)の10日。後は何とかするから 少し待って…』とのことでした。(その時点で(5)の携帯は電波停止にしました。) その後 何の連絡もないので 再度実家に連絡。 お母さんが出て『朝7時になったら出かけてく。夜は帰って来るけど…。』上記の状況を話し『夜、帰ったら必ず電話するように伝えてください。』とお願いしたが 全く連絡なし。 それ以降 実家の電話のジャックが抜かれており(NTTに確認済み) 呼び出し音は鳴るけど出ません。。 このままだと放置される可能性大やし… 実家の住所が解っているので 今月中旬までに行こと思うのですが 即金で払える訳ないだろーし ジャックを抜いてるとこ見ると お母さんもグルだろーし。。(元彼は多額の借金があり お母さんは金融会社にも『知りません』と 6年間もシラを切り通しています。) (踏み倒したリストはココにありますけど…w) 私(関西)元彼実家(関東) 交通費もかかるので 行くからにはキッチリ話ししてきたいので… どのような書面に どうやって書いてもらって どう動けばィィのか アドバイスをして頂きたいです。 ※似たような質問・回答 見落としていたら ごめんなさい。 宜しく お願いします。  

  • 貸したお金について

    貸したお金について  先日、父が他界しました。遺品を整理していると、金銭借用証書がみつかり、Aさんに100万円  貸していることがわかりました。50万円は入金されているみたいですが、残りの50万円はわかりません  Aさんに郵便でその旨連絡したのですが、何も返答がありません。こういう場合、Aさんが「お金は  返しましたよ」と言ってしまえば、それまでなのでしょうか。5年前に貸したみたいでよくわかりませ  ん。何かよい対処法はありませんか。

  • 立て替えたお金のことで…

    30代主婦です。同年代以上の方々(できれば女性)に意見をお伺いしたいです。 友人3人で大学時代の友達への出産祝いを送ることになりました。 送る品物の相談はしましたが、住まいが離れているので私が2人の分も立て替えて手配し、分担金についてメールしました。 A(主婦・子なし)さんは、「年内には無理かしら。来年、お会いした時にでもお渡ししたいわ。」とメールしてきました。 実は彼女には、先日あとはその品を買うだけという段階で会っているのです。しかし、その時には自分から何も言ってくれませんでした。メールは時々しても、実際に会うのは年に1-2度の仲です。 立替えた人間がいつでもいいよ、と言うのなら分るけれど、借りている側からそんな事言うなんて…?? B(独身)さんは、送金しますと連絡をくれました。 しかし、彼女はなんと現金を普通郵便で送って来たのです! 開けてみると、お札しか入っておらず端数の金額(400円)が足りませんでした。封筒にはコインサイズの破れ目があり、恐らくそこから落ちたようです。 しかも、そんな重さのあるはずの郵便物が80円切手だけで届くとなると、収集の段階で既に無くなっていたのだと思います。 現金を無造作に薄い封筒に入れたうえに、結構な重さのある郵便物を計りもせず80円切手だけ貼って投函するなんて…。 2人とも手数料を払いたくないだけかもしれませんが、全て手配して立て替えた私としては納得できる対応ではないです。 それとも2人に私が礼節を押し付けすぎでしょうか? あと、Bさんにはお金が届いたことを連絡しようと思うのですが、切手とコインの件があるのでそれとなく注意もしたいのです。 (お札は一応届いたので、端数分は自分で負担してしまおうと思っています) 角が立たないように指摘したいのですが… 皆さんだったらどの様なメールを送るか参考にご意見をお聞かせください。

  • auの家族割で、無料通話分の優先順位

    auで家族割を使ってます。 最近無料通話分(2000円)をオーバーするようになって、疑問が出てきました。 仮に携帯AとBが家族割でそれぞれ無料通話分が2000円あった場合。 Aの通話料が1500円、通信料(パケット代)1000円 Bの通話料1000円、通信料0円 となった場合、Bのあまった通話料1000円がAに使えると思うのですが、優先順位はどうなるのでしょう? 例えば、Aの無料通話分2000円のうち通話料の1500円が先に引かれ、残りがパケット代にいくと、500円の超過になりますが、auはパケット代はBの余った分が使えないので、500円のマイナスとなる。 逆に2000円のうちパケット代1000円が先に引かれ、残りが通話料に充当されれば超過した500円はBのあまりの通話料と相殺されて、マイナスは無くなる。 以上のどちらが本当なのでしょう? あくまで通話料が優先されるならば、家族割の意味もあまりない気がしますがw

  • 国民健康保険について教えてください。

    今後家族みんなで引っ越す為に、先月僕一人だけ先に引っ越しをして 来年の二月にはこちらにこれるように準備をしているのですが、 今回の引っ越しに伴い住民票を僕一人変更しました。 そこで今までいたA市で家族3人分の国民健康保険を一回でまとめて支払いをしました、 引っ越した先で僕はB市からも新たに本年度の残りの期分、国民健康保険料を 支払わなければいけないのでしょうか? また僕のみが住民票を移したことによって、 妻がA市で世帯主となり、新たに請求がきましたが、 世帯主という形にはなりましたが働いてはいないので 無収入なのに金額が残りの期分からすると高く感じます(九月から毎期6000円ぐらい) 以前一括で払った事も考えるとA市にて妻の分が 二重に支払う形になっているように感じます。 また僕の分もA市に収めた分(一括の為)は還付されB市で新たに払いなおすと いうことでしょうか? なんだか僕自身もいまいち理解ができておらず説明が わかりずらいかもしれませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • auの料金プランについて教えてください

    現在、au cdmax1を2台(家族割・年割)を使用しています。2台ともコミコミoneエコノミーで1台はパケット割もをしています。 パケット割している方をA機、他方をB機としたときに 各電話機の使用状況は A機(通話料1200円通信料1000円【パケット割適用後】) B機(通話料2500円通信料500円)です。 *ともに家族内cメール等の無料分は除いた考えです 料金プランはこれで最適といえるのでしょうか? 教えてください もう一つ無料通話料で質問なんですが 上の使用状況ならA機の通話料は1200円なので無料分2000円との差額800円が浮くと思ってます。一方B機の通話料2500については500円足が出るのでA機の800円から500円分補充して残りの300円分はB機の通信料に使えるんですか? わかりにくい書き方で申し訳ないんですが おわかりの方教えてください

  • 娘の元彼氏からお金を返してもらう方法

    娘が先日彼氏と別れたようです。 彼氏がほしがったということで、ウエルコムの携帯を買い使用した分と機種代金、基本料金の半分をもらって振り込んでいたようです。 ところが先日別れてしまいました。携帯は解約したいが残りの機種料金と彼氏が使った通話料、解約料で数万円かかるようです。それを払ってもらおうと連絡を取ったところ、(お金も一万円ちょっと貸しているそうです)全く払う意思がなかったということでした。 すぐに解約するにも相手と連絡が取れなくなるからと、まだ解約はしていません。 全部で8万円近くになるようです。 高額ではありませんが、娘は4月から夜間の専門学校に行こうとお金をためて来ました。これじゃ、通えないと落胆しています。 相手から携帯の解約料や機種代金等払ってもらう良い方法はあるでしょうか?