• ベストアンサー

支払っていただくお金はどうすべきか?

先日、私・Aさん・Bさんの3人で、たこ焼きが3箱800円で売っていましたので買いました。(1箱は6個入り) (私とAさんは一緒に住んでいる仲、AさんとBさんも仲が良い) 単純計算すれば一人頭が約267円ですが皆小銭がなかった為、私が400円、残り二人が200円ずつでした。 帰る前に3箱中1箱を私とAさんで食べました。 (厳密に言うと私が3個、Aさんが2個、Bさんが1個) その後、Bさんの自転車のカゴにたこ焼き2箱を入れて移動しました。 そして私・Aさん組みとBさんと解散する時にたこ焼きを1箱渡してもらうのをそれぞれ忘れていました。 本来であればBさんは自宅に着いたら2箱持って帰った事に気が付くはずですが、Bさんからは何の連絡もなし。Bさんに聞いた所、2箱を家族で食べられたのですと。 なので、3箱中2箱分+たこ焼き1個の料金である約550円(つまり差し引き350円)を払って欲しいと言いました。 しかし、Bさんは350円は高いので100円にして欲しいと言います。 理由としては、 ・わざと持ち帰った訳ではない ・たこ焼きが生だった為、結局1箱しか食べていない  家族が食べたので自分は全く食べていない  (残り1箱はどうしたのか不明) 気が付かなかった私やAさんも問題ありますがこんな理由が通用するのでしょうか? 低料金ですけど、 ・Bさんは何かに付けておごって貰おうと考えている ・何の連絡もなしで15分以上遅刻するのは当たり前 今までは、長期のやり取りになるのが面倒、争いたくない気持ちもあり折れて来ましたが、 一度はしつこく言っていかないとさらに図に乗りそうなので、今どう言って行こうか考えています。 また、しばらく距離を置くつもりでもあります。 お金の件や今後のBさんとの付き合いはどうして行けば良いでしょうか?

• s3819
  • お礼率10% (18/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.13

再び書かせて頂きます。返信から、付き合い上いろいろあり、困りしきりで相談ということはよくわかりました。  基本のアドバイスは、お付き合いを続ける以上、相手に関係なく「私はこうである」つまり「わたしは遅刻を待ったりおごったりする便利人間は絶対イヤだ、だから待たないおごらない」というあなたのポリシーを頑なに貫くべきです。  しかし、これはBさんにも当てはまります。ここまで育ってきた以上、基本的性格は直りませんし、おごってもらう所などBさん的「生活の知恵」かも知れません。また、「その悪い性格を直したい」というのも、わからないでもないですが、あなたの直そうとする人格が完璧かどうかはわかりませんし、あなたに責任もかかり、大きなお世話になってしまいます。性格のプラスマイナスも含めて(認めて)付き合うのが他人との付き合いであり、結果疎遠を生み出すのも自己責任ですから。  おごりたくない、貸したくない時は「ノー」と言うのがあなたが取るべきスタンスと考えます。Bさんにとって、長い付き合いがあれば、それぞれの位置関係があるでしょう?リーダー・参謀・和み役・仲裁役・確認役、ゴレンジャーみたいなものです。言えなければ、その位置は今までのままあなた方が遅刻を許してくれ、何かとおごってくれる位置に甘んじます。「ノー」で仲がこじれるようなら元々その程度の仲です。  あなただけが我慢せず、しっかりと自分を出して、その結果ひとり知り合いを失おうが構わないじゃないですか。他の皆さんがおっしゃられているように、あなたのポリシーの方が、人は集まります。素のあなたを出して、おごりがイヤな時はきっぱりと「ノー、割り勘」と言いましょう。待たされたらとりあえず自分で決めて時間でもう行きましょう。待たされているのに、「もう行くね」と言う必要もありませんよ。後で話題が出れば「30分で限界だった、待たされる身になってみて」で結構です。それで逆ギレされたら、カウンターギレしてあげましょう。なめられたままじゃ、いけませんぜ。

その他の回答 (12)

回答No.12

金額は少額ですのでその件でゴタゴタ言うのはセコいと仰る方も居るでしょう。しかし、その位の額を「払わない」と言いはるBさんの方が質問者様よりもよっぽど心の狭い人間だと思いますがいかがでしょう? 私ならこう考えます。 そんな心の狭い面を持つBさんだけれども、おつき合いする中で(自分にとって)得るべき面もある、トータルで付きあう価値ががあるのなら、おつき合いを続けます。逆にソレほどの価値が無いのなら、バッサリおつき合いをやめます。

s3819
質問者

お礼

まとめての返信で恐縮です。 色々なご意見頂きありがたく思います。 確かに今回は小額ですから正直こんな事で長期のやり取りするのは馬鹿馬鹿しくも思いますし、諦めれば楽だなと思う所もあります。 しかしながら今まで「ちょっとぐらい奢ってよ」ですとか連絡無しで15分遅刻するのが当たり前ですとか目に余る所がありました。 ここで折れてしまうと、「この人はお金を払ってくれる人なんだ」と更に図に乗りそうなので、今回はしつこく言うべきなのかと思いました。 今回折れれば、Bさんとの付き合いを円滑にするには、ずっと折れ続けなくてはならない気がします。 尚、Bさんにも良い所はたくさんあります。 色々心配してくれますし、一緒にいて楽しめますし。 ただ、Bさんは何かに付けてお金を奢ってもらうと考えていて、貸した物もなかなか返さない点などルーズな点が目立ち、この事に関して私やAさん以外の方も手を焼いています。 もし逆の立場ならBさんは強く請求してくると思います。 今後のBさんの付き合いも続けようとした場合は、やはりしつこく言うべきかとは思うのですがいかがでしょうか?

s3819
質問者

補足

付け加えさせて頂きますm(__)m 一番理想なのはBさんと付き合いを続き、なおかつBさんがお金と時間のルーズさをなくしてもらうことです。 ぶっちゃけ、たこやき代の350円はさほど気にはしていないのです。 きちんとしておかないとお金と時間のルーズさは治らないと思うので、長期にわたってやり取りすべきなのかなと思うのです。

• jimbeizame
回答No.11

>お金の件や今後のBさんとの付き合いはどうして行けば良いでしょうか? たこ焼きはあげたと考えれば良いでしょう。 Bさんとの付き合いは自分で考えてください。 結論; 文章を拝見する限り、どっちもどっちだと感じました。

• gorou23
回答No.10

>Bさんは何かに付けておごって貰おうと考えている ↑ということをわかっていたのなら、今さら請求  するのも何だかなぁ、という感じです。。  Bさんにとっては「いつものこと」ですからね。  Bさんが要注意人物とわかっていたならば、  先に400円払ってしまったあなたも悪いかなぁ・・。 後でしつこく文句を言うくらいなら、買う前に 「絶対払ってよ」と言っておいたほうがゴタゴタも 起こらないとは思いますが、それは少し大人気ない でしょう・・。 お金でモメるのがイヤならば、Bさんと付き合いを やめるか、遊んでもいっさいお金のかからない事しか しない、しか方法はないでしょう。

• toshipee
回答No.9

このたこ焼きの件に関して「だけ」、私にはBさんが至極ふつうに見えます。たこ焼きを忘れたとして、後日に「金返せ」という選択肢などあるのかと感心しました。あなたの言う理由にも疑問点があります。同じレベルになって返してみようと思います。以下にその理由を示してみます。  1.まず、持ち帰り忘れたのは、双方の過失で、Bさんに特別悪い点は見あたらない。  2.Bさん側から連絡をいれなければいけないという理由は見あたらない。忘れたならあなた方も連絡を入れ、あなた方が取りに来ることができる。Bさんに連絡させれば、その連絡代・手数料がかかるともとれる。  3.さらに持って来させれば、当然交通費・出張手当らしきものが言い返せる。あなた方が取りに来れば、当然自己責任範囲内であり(その分はBさんの保管管理代と相殺)、双方関係なし。  4.仮に「自分の分ではないので食べてはいけないので腐ったため捨てた」なら、よけいな手を煩わせているので費用を逆に請求できるかも。  以上、書いていて恥ずかしいような理論から、100円で済ませてと言うのは、充分手間賃的に済まされるものと考えます。わたしなら、全て計算通り返すのは、何か腑に落ちないので、100円返したら手切れ金にするかな。  それよりも、こんな小さいことでここまで言われるのは、その他Bさんに対する普段の態度にいい加減あきれているということではないでしょうか。これをきっかけに、疎遠にしたら、あなたがすごく小さい人間に思われて損しっぱなしで終わりそうでなりません。もっと違う時に、きっぱりと「もう縁を切る」でいいんじゃないでしょうか。  

• jazzycafe
回答No.8

質問者さんがどのような環境に身をおかれる方なのかはわかりませんが、10円1円に血の滲むやりくりをされている主婦にとっては800円は大きいですよね(^^); でも質問者さんが一番悩んでおられることは、そんなことよりもBさんの人間性についてだと思われます。 今回のたこ焼きはあきらめて(きちんと清算できたとしても、Bさんのような性格では後に「あの人はケチだ」と言いふらしかねない)このような方とは今すぐにでも縁を断ち切ったほうが良いと思います。 金額云々ではなく、精神的に非常にマイナスになるからです。 友人とは如何に信頼関係を築けるかで、自然と感謝し合える友達を見つけることが望ましいですよね。 Bさんと今後もお付き合いを続けていくとしたら、事あるごとに先手を打って「それくらい奢るわよ」というのもひとつの手かとも思いましたが、良識ある人ならいざ知らず、Bさんからは「感謝」や「申し訳ない」より「ラッキー!」かせいぜい「馬鹿にしやがって!」位にしか思われないでしょうね。 #1さんのように「お金と時間にだらしない人は一番嫌い」と感じるのが普通の人間かと思います。 Bさんと付き合っていると、「あのBさんの友達だから」と、あなたまで他人から「同類」として色眼鏡で見られる危険性もあります。 繰り返しになりますが、マイナスになる付き合いはすぐにでも断ち切るべきで、人生のプラスになる友達をより多く見つけることが大事ですよね。 (ご自身も相手のプラスになってあげられる努力を惜しまない事はもちろんです。「情けは人の為ならず」ですね)

• phoenix343
回答No.7

私がそうされたら、「い~よ。払わないで。あんたはそういう奴だもんね」と冷たい目をして、あとはその人を仲間はずれにする。という態度をとりそうです。Bさんが謝ってくるまでね。 そうでなくて一度言っておきたいのなら、「あなたは家族の分も自分で払う気がないと。私たちだってあなたの家族の分を払う義理は全然ないのよ。人に払わせようというその根性が気に入らないわね。信用失くすよ?」 とストレートに言いましょう。そうした方がBさんのためでもあると思います。「こういった貸し借りと言うのはたとえ10円でも100万円でも同じなのよ。買う前の値下げ交渉とはワケが違うのよ」

noname#84210
noname#84210
回答No.6

こんにちわ。 今回はたこ焼きのことですが、今までもきっとお金のことについてはいろいろあったんでしょうね。 たこ焼きのお金は、些少なので仕方ないにしても、今後、食事などをしてお金を払うときには、きちんと割り勘・自分の飲み食いしたものはそれぞれで払うなどしたほうがいいと思います。理由もなくs3819さんがBさんの分も支払うことはないと思いますよ。 食事をする前に「ちゃんとお金持ってる?今日は私も自分の分しか持ってないよ」と宣言してしまうとか、「細かいのがない」と言ってきたら「レジで別々に払おうよ」と言ってs3819さんが支払ってしまうことのないようにしてはどうですか。 こういう人は、「たいした金額なんだから、奢ってくれてもいいじゃない」と考えていると思います。ですから、たとえばs3819さんが100円、200円奢ってくれないと逆に「ケチだなー」と言ってきそうですよね。 でも、その小さい金額が積もり積もって、s3819さんも困ってらっしゃると思うので、今後は支払いについてはきちんとすべきだと思いますよ。 お付き合いに関しても、ルーズな人のようなので、もしs3819さんが「ちょっとな~」と思っていらっしゃるのなら、これからは少し距離を置いた付き合いをしたほうがいいのではないでしょうか。

• andersen
回答No.5

「たこ焼き」3箱程度のことで、もめる人間関係なら付き合いをやめればいいじゃないでしょうか? きつい言い方で申し訳ありませんがm(__)m。

• yorsong80
回答No.4

こんにちは。 Bさんは常識がない人です。 でも、箱をもらうのを忘れてしまった落ち度もあるので、そういう人の手に渡してしまったという事であきらめるのが無難だと思います。 350円は勉強代というか、貧乏人にご馳走してあげたぐらいの気持ちどうでしょうか?(腑に落ちないとは思いますが) 一度しつこく言っても、そういう人は「こんなに強く言われるなんて、私が悪かったんだわ。一言ちゃんというべきだったわ。今度から気をつけないと」なんて反省なんかしませんよ。 心の中では「あーめんどくさい奴~350円位払うわよ~」くらいにしか考えないと思います。 私が友人に同じ事を相談されたら、気持ちはわかるけど、タコヤキ1箱くらいでアホ人間のために労力を使わなくてもいいんじゃない。常識の通用しない奴とのやり取りは疲れるだけで、どうせ相手は反省なんかしないから。と返します。 どうしても、言ってやりたい!という場合はBさんの性格にもよります。 (1)ルーズでおごってもらおうと常日頃から考えている人だけど、温和で割りとすぐ謝る様なタイプ。 (2)ルーズでおごってもらおうと常日頃から考えており、気が強いタイプでハッキリ自分の意見を主張するタイプ。 (1)のタイプだとしっかり言うことで、向こうも折れて多少は反省してくれそうですが、(2)のタイプだと本当に労力使うと思います。 言うだけ無駄みたいなもので、言ったところで逆にケチくさいとか、わざとじゃないのにタコヤキ1箱で散々文句言われたとか、周りにあることないこと言いそうですよね。 しばらく距離を置くつもりなら、余計争う必要はないと思いますがいかがでしょうか。 無言で、避けられた方が「タコヤキの件で嫌われちゃったのかな」と自分で多少は考えてヤキモキすると思います。私だったら、ハッキリ言われるより、無言で 避けられる方が精神的に痛いです。

回答No.3

こんにちは>s3819さん 清算はすぐにするか、誰がいくら出すか最初に確認しなかったのが敗因ですね。 後で請求されても、言われた側はカチン☆ときますよね。 まー私はそんなケチクサイことでゴタゴタしたくないので諦めますけどね。 でも普通そんなこと言われませんけどね。 次から気をつければいいんじゃないですか!?