• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金を返してもらうには・・・?)

元彼にお金を返してもらう方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 元彼との同棲中に支払った生活費や携帯料金など、元彼が使用した具体的な費用を返してもらいたい。
  • 具体的な請求内容は、元彼名義の滞納した携帯料金や自宅で使用した電話料金、無保険証で実費支払った歯科診療費など。
  • 元彼と連絡が取れない状況であるため、書面を作成して明確に請求し、元彼の行動に応じて法的手続きを考えるべき。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

少額訴訟を検討されたい場合は、司法書士さんに相談される事をオススメします。 お金はかかりますが、内容証明郵便や訴状の作製の相談にも乗ってくれます。 ただし、いくら裁判で勝利を勝ち取ってもお金のない相手からお金を返して貰うことは不可能です。

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.2

 よく5年間もそんなだらしない男といましたね。貴方の家族名義で借りて渡していた携帯料金とありますが、お金を払わないとわかっているのに何故また貸したりするのでしょうか?  ここは、これから幸せになる為の高い授業料を払ったと思って諦める。まだ、貴方や貴方の家族名義で借りているものがあればきちんと解約して、彼とは一切関らない事だと思います。  悔しいでしょうが、きっぱりと諦め貴方ももう2度と彼の様な人と付き合わず、幸せになって下さい。金銭感覚がきちんとしていない人は絶対ダメですよ

Hys-Past
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 まわりの家族にも『よー居たなぁ…』と言われています。(/□≦、) 携帯電話は 約5年間 家族名義のモノを元彼が使用していました。(一緒にいる間ゎ本人が 何とか払っていたのですが…) 解約するにも 現在の料金を支払ゎなければ解約できないとの事。 強制解約とかになると家族に迷惑がかかるの解ってるのに 知らん顔して。(←コレがまたムカつくんです。。) それまでには解約する予定ですが 約10万円もの出費は かなりしんどいです… 金銭感覚がキチンとしてない人…  二度と同じ事にならない様にしなきゃ。。ですね。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

鍵についてはともかく、それ以外の費用については貸したものだから返せといっても難しいでしょう。 立て替えた携帯料金や治療費はまだ可能性もありますが、電話代、食費や、自分の名義で契約して渡していた携帯の料金はまず無理でしょう。 法的手段をとってもそれらの費用については勝手に出してくれたもので借りたわけではないと主張されるとかなり苦しいでしょう。 もちろん相手が認めて一筆書いてくれたりすれば別ですが。

Hys-Past
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 NTT・ヒュージョンの電話料金は元彼が独り暮らししていた自宅に設置してあって 元彼以外は使用してませんでしたし… 食費についても 実家と元彼の(口)約束があり 間借り(食事付)で…月額4万円と言う事だったので 請求できると思ってました。 実家に行って 本人と会えると『知らぬ・存ぜぬ』とは言わないハズなので 書面にしてもらおうかと思っています。 その際 どう書いてもらえばィィのか解らないので 何かィィ案がありましたら アドバイスお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カレに貸したお金。

    8月に別れた元カレに3万5千円を貸していました。 その後1度連絡して「お金を返して欲しい。」と伝えた所、 「まだ給料入っていない。まだ仕事中だからとりあえず戻る。」と連絡が来ました。 なので「じゃあ話し合いたいから時間できたらメールください。」と送ったきり連絡がありません。 メールしてもシカト。 電話は拒否まではしてないようですが何度掛けても出ません。 彼の実家の住所は知らなく、知っているのは当時付き合ってた時に入ってた寮の住所だけです。 今は仕事を変えて実家に住んでいるそうなのでハガキを出そうと思いましたが実家の住所が分からなく困っています。 ゆういつ連絡が取れるのは元彼の元嫁さんだけです。 元嫁さんはモバゲー(SNSサイト)をしており、そこから以前嫌がらせメールを送られてきた事があって、事情を説明して「○○(元彼)に私に連絡するように伝えてもらえませんか?」を連絡しました。 元嫁さんは「伝えるだけ伝えます。でももうあなた達とは関わりたくないから、私が分割で払いましょうか?」というような事を言われました。 その時はとりあえず「○○(元嫁)さんに迷惑は掛けたくないので、○○(元彼)と連絡が取れなかった時はお願い出来ますか?」 とメールをしました。 まさかそんな事言ってくるとも思わなくて…。 けれどこの前「思ったのですが何で私が払わないといけないのですか?確かに最初言ったのは私ですけど、これは本人達で解決する問題ですよね?」とメールがきました。 その後返信はしていません。 昨日・今日と元彼に電話はしていますが一向に出ません。 正直私も、もう関わりたくないって気持ちとお金を取り返したい気持ちはあります。 私はどうしたら良いでしょうか? 3万5千円くらい…と思ってしまう時もありますが悔しいです。

  • 元彼に貸したお金を返してもらうにはどうすればいい?

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • お金を返してくれない

    元カレに貸したお金を返してもらえなくて困っています。 2年前に貸して、今でも月に一度催促メールをしています。 全部で11万、その内3万を2年もかけて取り返しましたが、ここ半年ほど振り込みがありません。 毎回毎回、違う言い訳を言われてグダグダになっています。 今回は入院することになったから無理とか言われました。でも、毎回このようなことを言われるので嘘だと思います。しかし、下手なことを言うと連絡が取れなくなりそうで… 元カレとのつながりはメールだけでいつ連絡が取れなくなるかわかりません。実家の電話は知っているのですが、いつかけても出ません。住所は合っているのかわかりませんが一応知っています。 こんな人から全額取り返すのは無理でしょうか? どんな方法でもいいのでアドバイスお願いします(>_<) また裁判とかにできるんでしょうか? なんとしても取り返したいです。 よろしくお願いします!!

  • 彼女のお金はどこに消えているんでしょう?

    彼女と同棲生活をして3年がたとうとしています。自分の彼女は金食い虫なのですが、いったいどうしてこんなにお金が掛かるのか、考えてみてください。 彼女には毎月30万円渡しています。家賃110000円、駐車場代5000円、電話、ガス、水道代はそこから出しています。(おそらく12万円ぐらいは残るはずです)それ以外に私のカードで13-15万ぐらいは使っています。 食費、外食費、衣服代、化粧品代、クリーニング代、携帯電話料金等は別に出しています。細かく言うと、ゴミ袋代や洗剤代なども別に出しています。従って、生活する上での必要最小限の物は別会計なんです。そういうお金はかかりません。 いったい、それらのお金が何に消えてると思いますか?彼女に聞いても「勝手にお金が無くなっていく」といって取り合おうとしません。よろしくお願いします。

  • 元彼に貸したお金を返済してもらいたい

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 元彼に貸したお金について

    こんばんは。一年以上前に別れた元彼がいまして、 その人に、20万近いお金を貸したまま、DVがきっかけで 別れてしまったのですが、メールで何度も返してと言っているのですが 返してもらえません。 そもそも、お金を貸した理由は、彼が携帯料金が今月払えなくなるからとか、公共料金が払えないからなどが積もりに積もって20万ぐらい になってしまいました。。 元彼は口座振込だと手数料がかかるから、会って返したいと言ってるのですが、私は絶対会いたくない(何をされるかわからない)し、自分の銀行口座番号を教えても、一向に振り込んでくれません。 しかも元彼はちゃんと正社員で働いていて、実家暮らしです。 このような場合、どう対処すればよいか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 誰か助けてください。

    以前にもメールしました。大事な人がいて、5月27日に連絡があり、お 母さんが病気になり、会社を辞めたといわれました。そしてかなり時間 がかかりそう、落ち着いたら連絡するねと言われました。現在連絡あり ません。いくらなんでも時間がかかりすぎではないですか?そしてたま たま携帯の暗証番号がわかったので、電話で携帯利用状況を調べまし た。すると現在、通話料1万円、パケ代10万円以上。おかしくありませ んか?切羽詰まってる人がこんなに携帯いじれますか?どうしたらいい んでしょう?実家の場所もわかるし、いくことは可能ですが、ストーカ ーになりそうですし。何か彼女の行動を掴む手はないですか?イライラ します。十分待ったと思います。

  • 私のせいで・・・

    2年前に付き合っていた人が先日亡くなりました。 2年前に別れて、その後彼は九州から東北の実家へ帰り就職しました。私は九州で暮らしていました。メールでやりとりはあったものの、お互いそれぞれ別に付き合ってる人もできました。 今年の10月に彼から「九州にまた戻ってきたよ」との連絡を受け、会うことになりました。私には新しい彼もおり、そのことを伝えると「それでもいいから、会いたい」と言ってくれました。新しい彼には悪いとおもいつつ、元彼と週1回のペースで会うようになりました。 いつも「俺にはおまえしかいないから・・・大好きでしかなたい」と言ってくれてました。 2週間ほど会えず、やっと会えた時「俺はお前がいなかったら生きていけないから、10分でもいいからたくさん会いたい」と言っていました。 私は「うん、ごめんね」としか言えませんでした。これが彼と会った最期でした。 メールしたらすぐ返信してくれる元彼がいくらメールしても返してくれません。電話してもすぐに留守電になってしまします。 おかしいなと思いながら、もしかしてこんな関係が嫌になって私を無視してるのかなと思いました。でも、私はメールと電話を毎日し続けました。 先週末、やっと元彼からメールの受信がありほっとしながら受信ボックスをあけると 「○○(元彼)の母です。お伝えしたいことがあるので連絡ください」 と彼の実家の電話番号と一緒にメッセージがありました。 私は震えながら電話しました。 彼のお母さんが電話に出られ 「九州で○○がお世話になりました。あの子亡くなってしまって今日やっとお葬式が終わったんです。」 私は頭が真っ白になり、言葉がなにも出てきませんでした。 元彼の死因はくも膜下出血で、お母さんが連絡がとれずに東北から出てこられ不動産屋に鍵を開けてもらい部屋に入ると彼はすでに亡くなっていたそうです。 私は涙が止まらず泣いていると 「ごめんなさいね、ごめんなさいね」とお母さんがずっと言ってくれました。 私が彼と頻繁に会っていれば、彼だけに思いを寄せていればこんなことにはならなかったのに・・・と身が引き裂かれる思いです。 「大好きだからね」って言われたときに「うん」としか答えられなかった自分が憎いです。「あたしも好き」って言ってあげたかったです。 彼を助けてあげれなかったことと、彼が痛くて苦しんでるときに私は笑って過ごしていたのかと思うと・・・どうしていいのかわかりません。 彼のお母さんが「九州の○○が住んでいた部屋の後片付けもまだなので、また九州に出てきた時には会ってくださいね」と言われました。 「はい、お願いします」と返事をしました。 私は亡くなった彼のために何ができるのでしょうか。 今付き合ってる彼にこのことを正直に話したほうが良いのでしょうか。 今の彼にはしばらく会うことができないということを伝えるつもりですが、きっと理由を聞いてくると思います。 自分でもほんとに混乱してどうしてよいのかわかりません・・・

  • 貸したお金と携帯について

    私は知らないうちに在日韓国人と付き合ってしまって、日本人と思って彼にお金70万と飲食代、携帯料金を払い続け総額100万貢いでしまったのですが、私がもう貸すお金がないと別れるといい捨てられ、全て1円も携帯電話本体も返ってきてません。半年間返してと催促続けましたが返してくれません。連絡先、勤務先、実家を知っていますがお金がないと言い張り、携帯本体も返してくれません。しかも窃盗罪で前科ありで携帯電話を誰かに売り飛ばされないか心配です。最悪お金は泣き寝入りしでも携帯電話は契約者情報入ってるので返してほしいんです。私も訳あってフリーターでお金ないし、弁護士つけたらどんなふうになるのか教えていただきたいです。ちなみに相手は私の名前と携帯電話番号しか知りません。弁護士つけたら個人情報は相手にわかりますか。できたら家族にも知られずに弁護士つけたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 元彼に貸したお金が返ってきません・・。

    彼とはもう5年も前に別れています。 必ず返すとゆう約束で130万円貸しました。少しずつではありますが返してくれていたんですが、去年の5月からパッタリと返してくれなくなり、何度か電話で話をしました。彼の仕事は日雇いで「今は仕事が暇でお金がないのでお金が入れば必ず返す」と言われました。 彼とは4年付き合ったのですがその間にいろんな事があり家族のような存在にまでなっていましたので彼の行った事を信じて今まで待ちましましたが何の連絡もありません。この10ヶ月の間、手紙を2回・実家に電話を5回くらい携帯には数え切れないくらい電話をしています。携帯はコールは鳴るのですが絶対に出ません・・・。 1度目の手紙を送ったときに「もう少しまって欲しい」とゆわれそれっきりです。 きちんとした借用書ではありませんが、私がお金を貸したという証拠はあります。 残りは半分くらいです。 彼は実家に住んでいるので実家に行く事も出来ないわけではないのですが、私は結婚し子供も小さいので車で1時間以上かかる彼の家まで子供を置いていけません。 こういう場合もうお金は戻ってこないのでしょうか? 弁護士に相談しようかとも思いましたが、費用が気になり出来ません。 なにかよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。