• ベストアンサー

主婦の独身へのうらやみを止めるには

主婦の方に独身は気楽と言われますが、疲れてきてしまいました。30代後半です。 彼女のご主人は会社社長、家賃だけでも何十万もする都内でも高級住宅地在住です。彼女も30代後半ですがまだ遊びたいと合コンや浮気もしています。 それは別にいいのですが、口を開けば、毎回言われる独身者へのセリフにウンザリしています。 会えばご主人の愚痴に終始し、独身は好き勝手できて楽でいいわよねーと必ず言われます。では主婦がいやかというと「主婦は本当に大変、これはやった人にしかわからない。こなしている自分はエライ。」という話も毎回だされ、働きたいといいつつここ10年ほどパートの面接にさえ応募していません。 「独身は独身で大変な面もあるのよ。」 といおうものなら、主婦の大変さには負けるの一点張りです。 また結婚に関しても毎回質問がきます。紹介の話にも発展しないのに、40に近づいた女性で結婚していない人に、結婚の状況を聞くことは、既婚で何年たっても子供がいない女性に子供を生まないの?と質問するようなものではないでしょうか? こちらは普通の友人としてつきあいたいのですが、彼女以外の主婦の友人もほぼ8割がた愚痴とうらやみの発言をしてきます。どうしていつもうらやみを言われたりするのでしょう? 以前こんなことが書かれていた本がありました。「大卒の人は高卒より上というプライドがある。生活も上であるべきと思っている。もし高卒の人が自分より幸せそうにしていると、大学も出ていないのに努力もせずに何だよ気楽に生きてきていい思いしていいよなーとなる。」今流に言うと、負け犬なのに気楽そうにしているのが、勝っている犬なのにくやしいという感じなのでしょうか? 毎回言われる言葉にもう私も主婦になれば言い訳?(結婚できればの話)と感じますが、どう切り返せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.7

おはようございます。 既婚者・女です・・・専業主婦ではありませんが・・ でも、独身の女の人をうらやましいとか 結婚してる方が勝ち犬とか思った事ないですよ。 質問者様が今現在、独身でいるのもご自身が選んだ 生き方だと思うし、そのお友達が結婚して主婦で いるものこれまた、彼女が選んだ人生・・ 要は、ほっとけばいんですよ・・ 「かわいそうな人」って思ってね。 別に無理して結婚して、主婦になって言い訳する事 ないと思いますよ。 ご自身の人生、思いっきり楽しんで、そのお友達の 様に、くだらない愚痴をこぼさなくて良い様に すればいいのでは??と思いますよ。

riefujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞き流し、あくまで友人として何かあったら助け合えるよう距離をとりうまく関係をつくっていくようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

回答No.16

#11です。 回答後にお礼を読ませていただきました。家族ぐるみとはお辛いですね。 私の後学の為にもいろいろと検索したのですが、意外にもお悩みの内容に関しての適切なサイトは見つかりませんでした。女性向けサイトにも無いのでしょうか?よく耳にする事ですのに。 さて、ちょっと気になる文章・リンクを見つけたので貼っておきます。この内容を友人の方にお伝え出来たらいいのですが。 【愚痴の悪いところ】 ・聞く人に嫌な気分が伝染する。 ・愚痴ってもストレスの原因はなくならない。 ・口にするとより記憶に刻まれ忘れづらくなる。 ・愚痴が愚痴を呼び、内容がエスカレートしていくこともありがち。 ・人を責める内容になりやすく、その反面自分のことを棚に上げがちになる。 ・愚痴の内容を潜在意識が聞き、自分自身がマイナスパワーを受けてしまう。 この内容をどうにかして今後の会話・共通体験の中に織り込み、少しづつでも軽減されて行けばとお祈りいたします。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/pipipipink/diary/200504120000/
riefujii
質問者

お礼

ありがとうございます。うれしいです。 リンクありがとうございます。 私がまず参考になってしまいました。 彼女にもそっと織り込めて伝えたいです。 私も最近特に愚痴を言わなくなったのですが、愚痴を言わないのは辛いときもありますが、言わないほうがプラスが大きい気がしています。見つけていただいてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.15

そういう人は、一種の人格欠損で、逆に自分が独身であれば「いいわねえ、既婚者は~」みたいに言いますよ。  できれば、自然に疎遠になさって、健康な精神を維持なさるのが賢明と思います。

riefujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええ、ちょうど先日「きっと彼女が独身だったら、既婚者はいいわねー独身は大変」になったかもと思いました。そういう人って思ってつきあいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.14

#10です。 お礼を頂きまして、その内容を拝見した所私が見当違いな回答してしまったようなので再度登場です。 なるほど~、家族ぐるみの古い付き合いで縁を切れないのですね。そりゃ大変ですね(~_~)。 でしたら私ならなるだけ会わないようにして、どうしても避けられない時は、馬耳東風とばかり社長婦人の発言を聞き流し、返事も思いっきり気の無い内容で終始するかもしれません。 おそらくその社長婦人はご自分の発言に同調して欲しいだけでしょうから、 「あらそう~、大変だね」 「そうそうそれは言えてる」 等の返事でどうでもよくお茶を濁すかな。 でもこういう人はいかにも聞いてないふりや棒読みで返事をするとますます切り込んできそうなので、その辺は適当に色を付けて。…というかそういう事は私達の年代だと割りとできてしまいますよね。 こうなってくるとほとんど義務みたいですが、もしかしてここで訓練して鍛えておくと、将来結婚した時お姑さんとのやり取りで活かせるかもしれない、という特典にはつながるかもしれません。 まあ何事もものは考えよう、という事で少しでもポジティブに消化して行くしかなさそうですね。 何か二度も登場した割には結局役に立たない回答で失礼しました(汗)。

riefujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何か二度も登場した割には結局役に立たない回答で失礼しました(汗)。 いいえうれしいです。 どうしても顔を合わせなくてはならない相手でないので、切り替えし方を思案していましたが、うまく話しをきいてつきあうしかなさそうだなって思いました。 >でもこういう人はいかにも聞いてないふりや棒読みで返事をするとますます切り込んできそう はい、その通りなんです。^^; でもここでコツを覚えれば、他の方の愚痴などにも上手く対応していけますよね。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.13

既婚で何年たっても子供がいない女性に子供を生まないの?とすごく失礼なことを言われ続けている主婦です。 泣いたり、怒ったりしましたが、もう慣れました。 自分のモノサシでしかものごとをはかることができない狭い了見の人なのでしょう。 結婚するのはあたりまえ、子供を産んであたりまえ、女の幸せは結婚して子供を産んでこそ、ってね。 だから、その固定観念からはずれた人は「異端」で「不気味」で「何考えてんだかわからない」。 幸せをはかるモノサシはひとりひとり違ったもので、さらにはかりきれない幸せもあって、さらにそれを承知でもどうにもならない事情というものが人にはある、ということがわからない哀れな人もいるのです。 想像力がないのですね。 だから、自分の大変さばかり強調しながら、どこかでそれが未経験の人を見下している。 「あなたは知らないでしょ。言ったってわからないでしょ。」 だったら言わなければいいのに。 想像できないから、思いやったり、対等に話すことができないのです。 そのような人に対して、卑屈になる必要もないし、むきになって反論する価値もないと思います。 疲れるだけです。 適当に相槌を打って話題がそれるのを待てばいいのです。その人たちは、自分が言うことだけで満足するので、別にこちらの返答を待っているわけではないと思います。 だんだん時を経るにしたがって、ただのおしゃべり仲間はふるい落とされ、本当の友達だけが残るでしょう。 今はその過渡期かもしれません。

riefujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気持ちお察しいたしします。 > どうにもならない事情というものが人にはある、ということがわからない哀れな人もいるのです。 そうですね。 >卑屈になる必要もないし、むきになって反論する価値もないと思います。 腑に落ちました。 >適当に相槌を打って話題がそれるのを待てばいいのです。その人たちは、自分が言うことだけで満足するので、別にこちらの返答を待っているわけではないと思います。 返答を待っていないとはまさにその通りでした。 付き合い方をはっきり意識できてきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.12

お気持ちよーーくわかります。 腹正しいし、うんざりですよねぇ・・・ 私は既婚・40代・子供なしです。 結婚が30すぎてからと、ちょっと遅めだったので、 独身時代はホントによく「結婚しないの??」と言われて、かなりうんざりしました。 すごく仲の良い友人が結婚したら突然そういうことを言い出すようになって、驚きでした。 子供を生んだら、これまたいきなり「子供は?」を連発するようになって、 「生むのが女の仕事」まで言うようになりました。 やっぱり「結婚した=勝ち犬」・・という気持に無意識にでもなる人がいるのでしょうね。 独身の人が「かわいそう」という優越感になってしまうのではないでしょうか。 私は専業ですが、自分がそういう思いをしたので、 独身の人に結婚について一切しつこく聞いたりしてません。 結構周りでは30、40代独身友達多いですし。 「自分の仕事や趣味に打ち込むのもまた人生」と思いますし。 また生活やダンナさんのグチもないです。 そういう専業主婦もいますので、安心してください♪(?!) 質問者さんの御友人は、たとえ裕福な生活していても、きっと満たされてないんだと思います。 家がシアワセだったら、遊びに行くのはともかく、浮気はないと思いますし・・・。 そんな自分が悲しいので、人を見下げることによって、プライドを守ろうとしてるのではないのでは・・。 対処法は、「しばらくあわずに時間を置く」 距離を置くのがよいのではと思います。

riefujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方の立場を経験されている方から貴重なアドバイスありがとうございます。とても参考になり、勇気がでてきました。理解して下さる方もいるだけで、うれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちは。 ちょっと気にかかる質問ですので私の感じることを書いていたいと思います。 まず簡単に考えると愚痴と羨みを口に出してくると言う事は単純に現在の生活に不満があるのでしょう? さて、その不満は何処から出てくるのかを考えて見ましょう?友人一人一人思い浮かべる事が出来ますか? 若い時にその方はどんな基準で旦那さんを選んだのでしょうね?地位・お金でしょうか?その方が今住んでいる所は私からしたら豪邸に感じますが。 その他のお友達もそうです。言わない人と一度単純に比較してみる事をお勧めします。 さて、私が注目したいのは何故その方がそのような事しか口に出せないかという点です。もちろん全てがその会話だとは思わないのですが、毎回毎回出てくるというのはちょっと異常に感じます。いろいろ社会的なこと、文化的なこと、趣味のことなどあるでしょう?全く話さない方はそのような事を話さずにriefujii産との会話が成り立っているのですから、何故この違いが出るか考えてみては如何でしょうか? そして、riefujiiさんへの疑問なのですが、何故その方たちとお付き合いをしているのでしょう?riefujiiさんの今受けている苦しみは、もうずっと以前から新聞等でも言われてる事。そのような事を理解できない人はきっと他の人を傷つける可能性も高いのでは?もし「本当は優しい」とriefujiiさんが答えの一つに選んだのなら、それについて疑問を持ってください。 まぁ、合コンや浮気をしているというのは何か渇望しているけど、何も見つからないということかもしれませんね。何か見つかるまでその方のriefujiiさんへの対応は変わらないでしょう? もういっそうの事縁を切ってみては?

riefujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は総合的にパーフェクトだったということでご主人を選んだようでした。もちろん、学歴、高収入はついていましたが、そのウェイトがどれほど高かったかは分かりません。趣味はおしゃれとハイソな生活を目指すことです。愚痴以外ではそれらの会話はします。 先のお礼にも書きましたが、縁を切れない存在なんです。普通に縁がきれたらどんなにいいかと思ったこともしばしばですが、私以外の家族や相手の家族にもぎくしゃくしたものを生じさせてしまい支障がでそうなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.10

こんにちは。 お疲れ様です。riefujiiさんと同年代の女性です。 他の皆様が良い回答をされているので私は簡単に…。 冷たいかもしれませんが、30を過ぎたら親しくするお友達は吟味された方がいいですよ。人の愚痴や自慢話で終始するような関係は私は真の友人関係とは思いませんし、何よりそんな事で費やしている時間とエネルギーが勿体無すぎます。 第一そんなネガティブなエネルギーを放射され続けたら、私だったらどっと疲れてしまいます。 私には友人は多くいませんが、依存し合わないで、本当に困ったときに助け合えて支えあえる、そんな友達が一握りいるくらいですが、私にはそれで十分だしとてもシンプルだけど快適です。 私はriefujiiさんにその社長婦人とのお付き合いに距離を置かれる事をお勧めします。

riefujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 吟味はそうですね、同感です。 私も何度関係が切れたらと思いましたが、家族の関係で(家族ぐるみで家族のように)どうしても顔を合わせ、たぶん一生つきあい続けなければならない存在の女性なんです。 うまく距離をおけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126728
noname#126728
回答No.9

私も30代独身です。 「独身で気楽でいいね」って言われたことはないですが、言われたらいやですよね。 老後の不安とか、主婦の比じゃないですから。国民年金は高いし。 でも、想像ですがその人は本気で言ってるわけじゃないのではないでしょうか。 会話の「パターン」ってあるじゃないですか。 知り合いの子供にあったら「大きくなったわねー」、夏が近づいたら「日が伸びましたね」。あまり頭を使わず、「この場で言うようなこと」として言ってるだけ。 彼女にとっては「独身の人に会う」→「主婦は大変だ」と言うという、会話スイッチが入るだけなのだということはないでしょうか。 それに多分ほんとうに主婦は大変なのでしょう。母親を見てると想像できます。ある種の見方をすれば「住み込み家政婦給料なし、休日なし」みたいな立場じゃないですか。(あくまである種) 結婚生活というのは確かに幸せで、苦労と充実があると思うのですが、やっぱり不自由でしんどい部分もあるのだろうと思います。 彼女の場合それが >こなしている自分はエライ とでも言わなければ保てないぐらいなのでしょう。 >働きたいといいつつここ10年ほどパートの面接にさえ応募していません。 そんな自分への空虚感とか焦燥から、独身のあなたが羨ましくなるのかもしれません。 >40に近づいた女性で結婚していない人に、結婚の状況を聞くことは、 >既婚で何年たっても子供がいない女性に子供を生まないの?と質問するようなものではないでしょうか? それはないと思うなー。 反対の意見でごめんなさい、私は「あの人独身30代だから、結婚の話題は禁句!」とか思われる方がむかつきます。(#1さんみたいに結婚してないことをばかにするためにわざと言ってくるならその悪意に傷つきますけど。。。いや男って残酷だね。) 結婚しない人生も結構いいのに「高齢独身女性に言っちゃだめ」みたいな雰囲気できたら困っちゃうな。 私の場合はずっと仕事を続けてきて、30を超えてからやっと自信とか出てきました。0からスタートして本当に何も無くて不安で失敗しちゃ落ち込み、理想を追っちゃへし折られ、ときどきかない、みたいなことをくり返して、30ぐらいからなんかやっと自分の中に堆積した何かがあるナという感覚が出来てきました。早くに結婚してたら「これ」はなかったんだろうな、と思うとちょっと怖いです。 もちろん結婚した人生も苦労と充実があると思うのですが、彼女から見ると隣の芝生は青く見える感じなのじゃないでしょうか。 >大卒の人は高卒より上というプライドがある。 これもないと思います・・・。 私は大卒だけど、20歳からの2年間、「なんで自分は成人してもすねかじりなのだろう」という引け目を感じて、18から働いている人がまぶしかったです。

riefujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、仕事を続けること、老後など独身なりの不安は多くありますね。 彼女の大変さもとてもよく分かるし、よくやっているなとも思います。でも、最後に必ず矛先がこちらにきてしまうのがどうにもこうにも疲れはじめてきていました。こちらは聞き流ししかないな、と明るくおつきあいしていこうと思っています。 結婚話禁句の話は、ご意見ありがとうございます。彼がいる時期もいない時期も結婚の話題を振られるとなんだか私は辛かったんです。そこまで(結婚)いかなくちゃダメだよね?ダメと世間が思っているのは分かっているし、私も望んでいるのにそこまでいかないジレンマが生じていました。これは全てにあてはまるケースじゃないですね。よく考えれば腫れ物にさわるように話題にされないのも逆にいやだなって思えます。ありがとうございます。 ちょっと彼女とつきあうことが重なりナーバスになっていましたが、明るい気持ちになってきました。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.8

専業主婦がエライ、とか、どっちが偉いなんて、言える人はいないと思います。 そんな了見の狭い、井の中の蛙の方とお付き合いしてストレスをためなければいいのではないかと思うのですが。 おつきあいしなければいならない特別な理由があるならば、腹を据えて「聞き役」に徹して、うけながす度量が必要ですよね。 あなたにとっては辛いですが「修行の場」、ステップアップにつながると、前向きに考えてみられては? どうしても無理ならば、お付き合いをやめる。 選択肢はあなたにありますよ。偉そうにすみません。

riefujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族ぐるみも含めおつきあいしなければならない友人です。最近彼女の愚痴がエスカレートして、疲れていましたが、友人の一人としてやはり大切にしていきたいと思います。ステップアップの場として、とらえるっていいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasco
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.6

主婦でも仕事持ちでも、自分のことを忙しいだの大変だのと、他人に言う人はケンカを売っているいるようですね。小さなところでお互い張り合っているようにしか思えません。 例えば主婦の方なら本当はいろいろやることがあって大変だけど、あえてそれを言わない人が人間的に出来た人だと思いますが。どうでしょう。

riefujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 あえて言わない人が・・・同感です。 言わずに主婦をしたり、働きながら家庭をもっている友人はリスペクトしていますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦の友達と全く話が合わない、すれ違う。

    30代前半独身女性です。中学生の頃からの親友と最近話が合わず、衝突することが多くなりました。彼女は既婚で二児の母、専業主婦です。私は彼氏はいるけど、まだ結婚には到らず働いています。 私の考えでは、はっきり行って結婚に憧れるし、結婚している友人がひたすらうらやましいです。今の自分には満足していて(仕事も趣味も充実しています)あと足りないのは結婚だけだと思っています。30を過ぎましたし、肉体的にも精神的にも焦っていますし、周囲の声も厳しいのです。 しかし親友は全然わかってくれず、それどころか“主婦をなめてる”、“結婚に憧れてるだけ”“独身で好きなことして何が不満なの”という厳しい意見で怒ってしまいます。 なめてるわけではありません。結婚の大変さや子育ての大変さもあっても、それでもうらやましいのです。 やっぱり30歳過ぎて独身の自分は負け犬だと思うのです。 もちろん、結婚しないという生き方もありますが、私は結婚が最良の選択と思っているということをふまえたうえで、この友人と今後どのように付き合っていけば良いのかご意見ください。よろしくお願いします。

  • 30代後半の独身ですが主婦や子持ちと気が合わない気がします。

    30代後半の独身ですが主婦や子持ちと気が合わない気がします。 私自身結婚はおろか小学生くらいの子供がいてもおかしくない年齢ですが結婚願望があまりなくて、同い年で子持ちがいてもそんなに羨ましいとも思ってなくていつも遊ぶ友人は共通の趣味を持つ独身ばかりです。 でも最近友人の友人を通じて同じ趣味の同い年のバツイチ子持ちの人と仲良くなって、その時はそれなりに楽しかったんですが、私自身その趣味を心底ハマっていて更にその中の熱烈なファンである人に特別な想いを書いた手紙を送ったことをメールで書いたら、『私はファンとしての気持ちで出そうかな?』とか『私には彼氏がいる』と言う言葉を付け加えながらいい答えが来るのを期待してるような返事が来たんです。 きっと悪気はなかったかもしれません。だけどなんか引っ掛かるんです。 昔も他に熱烈なファンだった人がいて、同じくその人のファンで途中結婚した友人がいたんだけど、凄く久しぶりにその人を見てその時も熱烈な手紙を書いた話をしたら、『私は恋愛感情抜きで手紙書いたよ』と言われたことがあったし、今手紙を書いた人の後援会にまで入っているのですが、後援会主催のパーティーで同じくファンである中学生の子供がいる40代の専業主婦から、パーティーに出された大皿料理を他の人より少なくよそわれたり、目の前で『私その人に抱き締められたいなあ』って言われたこともあったんです。 私はその人のことを特別な意味で好きですがファンとしての領域を保ってるし、結婚願望がない分応援してるだけでいいかなと思ってるくらいなんです。 だけど彼氏のいない独身がそうやっているのを主婦や子持ちが見ると、少し違和感だとか感じるのでしょうか?

  • 主婦の友達の嫌味?

    主婦の友達の嫌味?  独身30代女性です。 高校の時からの友達(現在主婦、子供1人)がいるのですが、会う度に「家事が大変なんだよね~」って言います。私は「そうだねえ。大変そうだねえ」と、答えていました。  しかし、その友達が足を怪我して入院することになったので「入院なんて大変だよね」と、私が言ったら、「家事をしなくてすむから入院するの嬉しい」と言いました。私の友人で入退院を繰り返している子がいるので「でも、友達は入院はもうしたくないって言ってたよ」と、言ったら友達は「その人は独身でしょ?主婦は入院するのは嬉しいんだよ」と、言いました。  私からその友達を見ると、実家も近くにあり、週末は子供を預けて旦那さんと出かけたりしているし、好きな事もやっているし、そんなに大変なようには見えません。世の中にはもっと大変な人も沢山いるし、結婚して、家事をやるというのを分かってて結婚したのだから、自分の選んだ道だと思います。それに、家事が大変という愚痴を独身の私に言わず、同じ境遇の人に言えばいいのに、と思います。私の周りの結婚している他の友達は、そんな愚痴を言いません。  やはり嫌味でしょうか?他の共通の友人には言わないようです。  また、友達が「家事が大変」と言ったら、どのように答えればいいのでしょうか?  

  • 独身の女性

    20代後半、女性です。 周りの友達で、独身彼氏ナシの人に多く共通していて不思議なことがあるのですが… みんな口を揃えて、「ダンナは要らない!子どもだけ欲しい!」と言います。 でもなんだかんだ最終的には専業主婦になりたい、みたいなことを言います。 周りの既婚友達がダンナの愚痴を言うのを聞いたりして、結婚生活に対して嫌悪感があり本当にそう思っているのか、 単なる強がりなのか… 私はあまりそういう気持ちになったことがないのでよくわかりません。 どういう気持ちで言っているのでしょうか? 皆さんの周りにいる独身女性はどうですか?

  • 主婦ですが恋愛したい。

    30代前半。主婦です。子供(6歳 4歳)います。 主人のことは愛してません。結婚するまで主人以外の人とはまじめに付き合ったことがなく、結婚にいたりました。独身のころは みんな体だけの関係で付き合ってるということはありませんでした。 今結婚7年目ですがセフレだけの関係が続いている人がいます。 でもセフレじゃ恋愛してる気にはなれなくて。今恋愛をしたいです。よくここのサイトで 主人以外にお付き合いしている人がいると投稿されてますが、どうやってみつけて、主婦がお付き合いまでいたるのでしょうか?教えていただきたいです。

  • 赤ちゃん諦めました。。。主婦の就職

    こんにちは。 20代後半の主婦です。結婚して5年目になります。 結婚前は赤ちゃんが欲しいと思わなかったのですが、 結婚したら、赤ちゃんが欲しいと思うようになりました。 主人と生活を共にして、より主人を好きになりこの人の子供が居たら嬉しいな。と思うようになったんだと思います。 結婚前、私もそんな調子だったのでたいして子供の話はせずに結婚してしましました。 そして今になって子供は一生要らないと主人に言われてしまいました。 いっぱい泣きました。 でもいつまでも泣いてられないし、子供が居ない生活も考えようと思うようになりました。 今はパートで働いていますが、子供の予定も無くなりましたので、 社員でガンガン働きたいと思っています。 だた現実的に考えて難しいということもわかっています。 20代後半で既婚者…。妊娠の予定も聞かれるだろうし。 作る予定はありませんって言っても信じて貰えるかどうか。 契約社員というもの考えたのですが、どうなんでしょう? これから就職活動をしようと思っている私になんでもいいので、 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 独身への友達の事です。

    私は20代後半の既婚の女です。 学生時代の同級生の友達(独身)の事です。 この友達は結婚願望が強いのですが、まだ相手が見つからないようで独身です。 好きな人が出来ると(友達以上恋人未満のような関係の時から)すぐにまだ相手のこともよく分からない時から「結婚・結婚」と騒ぐから引かれるのでは?と思うんですけど・・・。 私が先に結婚してしまう形になったのですが、結婚願望の強い友達には主人の事とかあまり話さない方がいいでしょうか? 私は、生活の上であった事を面白おかしく友達に話すのが好きなのですがもしその話の中に主人が出てきたりするとやはり独身の友達は嫌な気持ちになるのでしょうか?

  • 「結婚したい」というより「独身でいたくない」

    28歳 独身 女です。 学生時代や20代後半くらいまでは結婚そのものに憧れ、 いわゆるハッピーライフを望んでいました。 でも、20代後半辺りから、結婚そのものというより、 独身でいたくないという気持ちが強くなりました。 20代後半…子どもがいてもおかしくないのに…と、特に「夜」になると感じます。 別に、20代後半や30代前半の独身女性を見ても否定的には思いません。 他人に対しては何も思わないのですが、自分はその状況を受け入れられないんです。 何が「結婚したい」という気持ちより「独身でいたくない」という気持ちを強めていくのだろう…。 それが分かれば気持ちのモヤモヤも消えていくし、 結婚に対してももっと理想的な感情を抱けると思います。 このタイトル通り、「結婚したい」というより 「独身でいたくない」という感情を抱いた事がある方いらっしゃいますか? どういう事が原因でしたか? こういう感情を抱くのは自分だけなのだろうか…。

  • 一生独身でもいい

    一生独身でもいい 別に結婚したいと思わない 結婚なんて全く興味ない と言っている30代後半以降の人でも、本心では結婚したいと思っている人は結構いるものでしょうか?

  • 独身・・とても焦る

    32歳独身女性(現在求職中)です。 結婚の予定がなく、4年付き合った彼氏(同い年) 結婚に焦りがないらしく今は結婚を考えていないこと。時間を無駄にしてしまい残念です。 今の不安定な状況から抜け出すには、結婚を考えています。 子供のことを考えるとそろそろ結婚してたほうがいいですよね。 20代後半〜30歳で結婚した女性を大変羨ましく思ってしまいます。 20代後半で付き合った彼がきちんと結婚を考えてくれる人ならば30歳までに結婚できたかもしれない。 なんかとても悔しくて30歳までに結婚できた女性が羨ましくて仕方ないんです。 この思いから解放されるにはどうしたらいいですか。

専門家に質問してみよう