• ベストアンサー

WEBページで電光掲示板のように流れる表示を作成する方法

電光掲示板のように文字が左から右または上から下へ流れるように表示されるページを作成したいのですが、ネットで調べようにも名称すら分からない状態です。 WEBページ作成にはIBMホームページビルダー8を使用しています。 どなたか情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

左から右って日本語や英語にマッチしないと思うけど、(左から右に書いていくから)逆の意味だったら、falseをtrueにしてちょーだい。 あと、テキストボックスのサイズと文字列の長さ・大きさ、付ける空白は適当に調整して下さい。 文字の流れる速さは、250より大きくすると遅くなります。 IEのみならMarquee を使うのが簡単です。 下から表れて上に流れていくという上下方向は、考えてみようかなとか思いますが、普通他の表示物あるだろうしあんまりうまい方法が思いつきません。(縦書きというスタイルはIEにしかありませんし) <html> <head> <title>左から右に文字スクロール</title> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- var rightToLeft = false;// true : reverse var msg="                    本日は、ご来店まことにありがとうございます                    "; if(!rightToLeft){ var revmsg=msg.split(""); revmsg.reverse(); msg=revmsg.join(""); } function scroll(){ if(rightToLeft){ msg=msg.substring(1,msg.length)+msg.substring(0,1);//右から左 } else { msg=msg.substr(msg.length-1,1)+msg.substring(0,msg.length-1);//左から右 } document.myform.mytext.value=msg; } //--> </SCRIPT> </head> <BODY onLoad="setInterval('scroll()',250)"> <form name="myform"> <input type="text" style="height:40px; color:#FAFAD2; FONT-WEIGHT:BOLD; font-size:9pt; background-color:#000000;line-height:2.5;" name="mytext" size="30" READONLY> </form> </body> </html>

その他の回答 (2)

• ggandt
回答No.2

Marquee タグを利用すれば可能です。 ただし、すべてのブラウザで表示できるわけではありません。

参考URL:
http://www.htmq.com/html/marquee.shtml
  • syagi
回答No.1

こんな感じのですかね? →http://www.sys5jp.net/simplest/tablem.php?act=all ビルダー自体使ったことないのでそこらあたりは他の方におまかせしますが、タグが使えれば可能? ↓いつも使わせて頂いてますシンプレスト様↓

参考URL:
http://www.sys5jp.net/simplest/