• ベストアンサー

戦術、練習についてのお勧め本

大学のサークルでサッカーをしているものです。小学校~高校経験者の集まりと認識してください。 僕は池田書店の「サッカーJリーグをめざす!(戦術編)マリノス編著」を愛読しているのですが、この本のような戦術と練習方法の両方が載っているものがあれば教えてください。 「インサイドキックはこのように蹴る」といったことのみが書いてある技術書はいいです。あと、仲間と現場で「ああだこうだ」やりたいのでウェブサイトは紹介しなくて結構です。 一年生で有望な新人が入ってきたので、協力お願いします(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.1

ドイツのプロコーチライセンスを持っておられる湯浅健二さんが書いている「サッカー監督という仕事」(新潮文庫)はどうでしょうか。戦術論はそれほど詳しくのっているわけではありませんが、勝つためにどうすればいいか、監督の仕事を中心に載っています。トルシエ時代の日本代表のフリーランニングについても詳しく載っていますよ。

teikun
質問者

お礼

湯浅健二さんのウェブサイトも見ていて、興味のあった本です。 500円ちょっとで買えるみたいですし、旭屋書店あたりに行って探してみますね。Amazonのレビューを見る限りでは期待の持てそうな感じです。

その他の回答 (1)

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.2

サッカー戦術とチームワーク ベースボール・マガジン社 第1章 プレーのシステム 第2章 なぜ失点が生まれるか 第3章 プレッシャー 第4章 守備におけるキー・ファクター 第5章 スペースの作り方 第6章 攻撃におけるサポート 第7章 ボールを持ち、あるいは持たないでの攻撃 第8章 パスの諸問題 第9章 シューティング 第10章 セット・プレーの守備 第11章 セット・プレーの攻撃 第12章 ゴール・キーピング 第13章 サッカーにおけるフィットネスの問題

teikun
質問者

お礼

「すごく分厚くて3300円もするよ!」と本屋で驚いた、チャールズ ヒューズ氏の「サッカー 勝利への技術・戦術」の簡易版みたいな感じを想像してみますが。 目次を見た感じでは、3章から9章あたりに興味があります。本屋で探してみます。

関連するQ&A

  • サッカーのテクニックのビデオ

    サッカーのテクニックのビデオを探しています。スーパープレー集や○○代 表の試合のビデオなどはツタヤにたくさんおいてありますが、もっと教育的 というかインサイドキックやトラップのやり方を映像で説明しているような ものですね。サッカーのコーチなど指導をしている方ならご存知の方もおら れるのでは?と思い聞いてみました。小学5年生に見せようとしているので あまり凝った戦術を説明するようなものではないです。どうかご存知の方が おられれば教えてもらえると助かるのですが‥。

  • 戦争における戦術に関しての本

    古代から現代まで、様々な戦争があり、そこで各様の戦術が生み出されたとおもいますが、 それら戦術について詳しく(少し漠然としてますが、例えば、陣形の種類や組み方、どういった場面でどういった動きをすればいいのかとか) 古代から現代まで歴史別に、基礎、また詳細まで解説してある本、あるいは サイトなどがありましたら教えてください。

  • 練習のための本

    前回の質問についてたくさんお答えをしていただいたことに感謝します。 また、質問なのですが、 「クラーマー・ビューロー」を弾いてるのですが、 こちらの本はどのように進めていったらいいのでしょうか。 重要なもの選びながら進めていったら効率がよいのでしょうか。 その他、おすすめの練習の本を教えていただきたいと思います。

  • サッカーに関する歌

    毎週木曜日の深夜に8チャンネルで放送されている海外サッカーリーグのダイジェストのエンディングテーマの曲名・アーティスト名を教えてください。 また、これは昔の話なので分かる方がいらっしゃるか疑問ですが、2002年のワールドカップの特番(番組名は「2002 FIFA WORLD CUP KOREA/Japan 総集編」だったと思います)で、その中の「英雄伝説」というコーナーで使われていた曲が誰のなんと言う曲か教えてください。洋楽で男性ボーカルで、聞く限り「ヒーロー」というフレーズが歌詞に含まれています。その番組はTOKIOの国分太一、極楽とんぼの加藤光次、元グランパスのストイコビッチ、元マリノスの水沼貴史、進藤晶子アナウンサーが出演していました。長々と中田選手が生インタビューを受けていました。その他ベッカムの素顔、秘蔵映像特集、日本代表密着30日間等の企画がありました。この曲が他のスポーツ選手が出演している番組でも使われているのを聴きました。印象としてはスポーツにピッタリの曲なのかなと思います。しっとりした感じですが、勇ましくて、シリアスな曲です。

  • 特殊部隊の戦術・射撃術に詳しい本

    特殊部隊の戦術・射撃術に詳しい本を探しています。戦闘中の射撃や移動方法、部隊のフォーメーションなどについて文章だけじゃなくて図や絵(あるいは写真)などで説明してある本があれば教えてください。

  • デジタル麻雀の戦術書 本

    一般的に「デジタル」といわれている麻雀の戦術書でお勧めがありましたら教えてください。 また、その本の良かったと思う点、批評・評価も宜しければ教えてください。私は科学する麻雀は読みました。

  • 4-4-2の戦術

    草サッカーをやっています、4-4-2のフォーメーションで行っていますが。 戦術としてのパターンを作ろうかと思います。(MFは横並び) とても弱く体力の無いメンバーの多いチームで”1対1”での勝負はさせたくありません。(一部を除く) またその為,押し込まれることも多く,ボールを奪っても前線に選手が残っていません、その為FW2名は下がらずにボールを貰うために,前線に残し奪ったボールを,サイドMF→FW→サイドMFのパターンを作ろうかと思います。 あと何か簡単なパターンが有れば教えていただけませんか? 守備はサイドからはMFが外に押し出す形でプレッシャーを掛けDFで囲みボランチがサポートを考えています。 中央突破はボランチ2名とCB2名で考えています。

  • 戦術について

    戦術について 古代 中世どちらでもいいですし 戦術の基本 戦術の応用 例 その他もろもろ 何でもいいのでおしえてください

  • あなたの戦術教えてください

    初心者ですが、このたび信用取引の口座を開設しました。 現物、信用含めて、とっておきの戦術をおしえていただけませんか?

  • どういった戦術が良いと思いますか?

    今年からシニアのチームに参加しますが、とても弱いチームです。 昨年は勝ちが一つもなく、得点も1試合だけしか記録できずに最下位でした。 健康のために運動できて楽しめればというスタンスなので、気楽に参加できるかと思ったのですが、想像以上に弱かったです。 先日も、前半の終盤まで0-0でしたが、失点し始めると止まらずに8-0という完敗を喫しました。 幾ら弱くても、もう少しで勝てるかな? という雰囲気くらいは味わいたいので質問します。 まず、常に自陣内で試合が展開されている状態です。 キックの飛距離も短く、ピッチの1/4程度しか飛ばない人が多数います。 その為クリアボールも短く、セカンドボールを拾われて波状攻撃を受けてしまう。 足元のパスを繋ぐしかないが、簡単にパスコースを消されて孤立してしまってボールを奪われる。 さらに、DFラインの裏やスペースへのパスには誰も走れる人も少ないので、前にボールを運びようが無い。 FWは常に相手DFラインの前でボールに触るだけの状態でサポートも無く、相手DFの裏に走ってもボールが出て来ない。 裏へのパスはこれまで誰も走らなかったので、戦術に無かったのかもしれませんが・・・

専門家に質問してみよう