• ベストアンサー

法事の服装(ネクタイについて)

法事の黒のスーツに、地味のネクタイがいいということなのですが、 ブルーのストライプや、黒に小さい赤い玉模様の入ったもの、緑のものでも、地味なものなら、なんでもいいんでしょうか? グレー以外で普通に大丈夫なものを知りたいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-net
回答No.2

法事のネクタイは、黒で良いと思います。 (法事用ネクタイがなければ?ちなみに私の親族みんな持ってなかった。) 黒を持ってなければ、地味なネクタイで良いと思いますが? 個人的には、柄物は、好きじゃありません。 (法事用ネクタイ)     ↓

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/enjo/nacs/nekutai.html
burendo
質問者

補足

回答ありがとうございます、 法事用のネクタイをもっていないので、代用できるものがあればと思いまして、急を要するものでして。 柄物でもかまわないのですね。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

法事といっても初七日から百回忌ぐらいまでいろいろありますが、どのあたりでしょうか。 一般に、一周忌までは喪服に準じます。地味な色なら何でもではなく、黒ネクタイです。地方によっては、三回忌、七回忌でも黒ネクタイの場合もあります。 あまりうるさくない地方で、三回忌よりあとなら、地味目の通勤スタイルでよいかと思います。