• ベストアンサー

マフラ-のサビについて

去年の8月、エスティマにTRDのスポ-ツマフラ-を付けたのですが、今日、洗車している時、マフラ-が錆びているのに気づきました。特にマフラ-の付け根付近からひどい赤錆が発生しています。オ-ルステンレス製ということでサビには強いと聞いていたのですが・・・どうやらこのマフラ-にはメ-カ-保障なるものがないらしく、これを買ったカ-用品店で聞いたところ今までサビでマフラ-を交換した例はないとのことでした。メ-カ-にも聞いてもらったのですがGW中ということで連絡待ちになっています。交換してもらえるかはメ-カ-さんしだいだそうですが取り付けからわずか9ヶ月でこんなにも錆びてしまうものでしょうか?純正マフラ-でもこんな状態はみたことはありません。メ-カ-にマフラ-を交換してもらえる可能性は低いのでしょうか?もしこのまま乗ることになってしまったらなにか不具合等、発生することはあるにでしょうか?ちなみに去年スキ-場に行ったとき凍結防止剤を撒いた道を通りましたが下回りの洗車はしっかりやっておきました。長文になってしまいましたが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

カー用品店の説明で「鉄分が混じっている物もある。」というのは滅茶苦茶ですね。 ステンレス鋼は、鉄にクロムやニッケルなど耐食性を高める元素を多量添加した物でベースは鉄です。 ステンレス鋼は表面に錆びる物質が付着したとき表面の耐食性が一時的に後退し、「もらい錆び」が発生する程度で中まで侵食することはありません。 ですから多分その錆びは表面に付着した物質による物でしょう。 凍結防止剤等は付着するとマフラーの熱で瞬間的に貼り付き、後から下回り洗車してもなかなか落ちません。 また溶接部分はクロムやニッケルの耐食成分の粒界析出バランスが崩れているので、耐食性は極度に低下し錆びやすくなります。  一度家庭用台所洗剤のクリームクレンザーで磨いてみてください。流しと同じで綺麗になるでしょう。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.2

その錆びの状態がどんなものなのか わかりませんがほんとにステンレスなら錆びる事は絶対ありません。よくステンに錆び っていう多くの場合が錆びた鉄粉とかが 付着している場合が多いようです。 車の使用環境はどんな感じですか。製缶工場とか その類いの現場付近をよく走るとか・・・。 ですから 削れば取れる 或いは市販の除錆剤などで処理できると思います。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カ-用品店での説明ではステンレスの種類によっては鉄分が混じっている物もあるので錆びることもあるとのことでした。自分が見たかぎりでは外部から鉄粉が付着したようには見えませんでした。車の使用環境ですが海や鉄道からも離れていますし特に思い当たるものはないです。一度、市販の錆び落としクリ-ナ-を使ってみたいと思います。

  • mm320
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.1

>マフラ-の付け根付近からひどい赤錆が発生しています タイコ(消音部)とテールエンドパイプの接合部分でしょうか? 溶接接合だと思いますので錆の出やすい部分だとは思いますが・・・ 現物を見ることができないので何ともいえませんが、私はメッキ用錆落としで磨いています。私のはTRD製ではありませんが(販売店オプション)、接合部分は確かに赤くなります。溶接だから仕方ないと思って気が付いたときに磨いています。 タイコとテールエンドパイプはステン用クリーナーを使っています。どちらもホームセンターで購入した物で専用品ではありません。ピッチやタールで余計な傷を付けてしまう可能性もありますので注意が必要ですが・・・

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。錆びの部分は車両側の排気管取り付け部分からタイコのウラ部分がとくにひどいです。タイコ全体にもうっすら錆びが見られます。テ-ルパイプには錆びはありません。

関連するQ&A

  • 車のマフラーを耐熱塗料で塗る

    普通車(セダン)ですが、10年乗っています。 下回りをチェックした際、マフラーに茶色くサビが発生していました。 (薄く茶色で、部分的です) 駐車場はコンクリです。 マフラーを耐熱塗料で塗る(もちろんサビを落として)のは良くないのでしょうか? 塗っているマフラーをチョット見たことないのですが、、、。 放熱の問題で塗らないのでしょうか?  ただ、バイクは塗っていますね(熱いのでヤケドするから?) 特にスクータ2台ありますが2台とも塗ってあります。 塗ると言っても、付けた状態で、サビが出ていたところを中心に、と考えていますが、どうなのでしょうか?

  • 下回り洗浄についてお尋ねします

    東北に引っ越してきて三年目になります。車検見積もりの際下回りがボロボロにさびているのを見て、雪国は融雪剤で下回りを中心にさびが発生しやすいのだということを身をもって実感しました。 もう10万キロの走行距離だったのでこの際買い換えることにしたのですが、今回の教訓を生かして下回りを錆びさせないメンテナンスも行っていきたいと思っています。 が、何をどうすればいいのかわかりません。コイン洗車場のガン洗車で十分でしょうか?それともガソリンスタンドに頼めば確実ですか? コストも安くて済み、下回りを確実に錆びさせない良いメンテナンス方法はありませんか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • (原付) マフラー錆びてきたので交換しようか迷ってる

    レッツ2に乗ってます。去年の12月あたりに新車で購入してもうすぐ6000キロ突入します。ほぼノーマルです。東北(福島県)に住んでいます。 ド素人ですが最近自力でプラグとギアオイルの交換をしました。サービスマニュアル持ってます。 5000キロあたりから気になっていたのですが最近マフラーのサビが酷くなってきました。 そろそろ交換を考えているのですが、Yオク等で売られている台湾製の安いマフラーって実際どうなんですかね? 純正に近い性能ならそれで自分は満足なのですが。 あと、自分でマフラーの交換ってできますか? もし交換できるなら、注意点やコツなどを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社外マフラーの疑問

    社外マフラーについてふと疑問に思ったので アドバイス御願いします。 一般的な4気筒のバイクで走行条件として主に待ち乗り、たまにちょっと回すといった使い方で社外マフラーに交換した場合についてなのですが (1)同じマフラーメーカーでも材質がアルミ、ステンレス、カーボン、チタンとあり値段がちょっとづつ高くなりますが待ち乗りレベルで それぞれどれくらい差が出るのでしょうか?アルミは安いだけあって音が悪かったりさびや変色が発生するのでしょうか? (2)アルミだと軽くて加工もしやすいと思うのですが他の材質もマフラーがラインナップされてるのはどうしてでしょうか? またチタンやカーボンはアルミと見た目は違うので好みもあると思うのですがステンレスは重さもあり 見た目もアルミと変わらないと思うのですがどういった利点があるのでしょうか? (3)仮に2本出しのバッフル付のマフラーの場合、片方だけバッフルを外して走行するとエンジンを痛めたりするのでしょうか? 以上回答いただけるものだけで結構ですのでよろしく御願いします。

  • 車について、冬対策

    東北に住んでいるんですが冬になり雪が降ると凍結防止のため道路に塩を蒔くんですか? それで自動車整備の人に「車の足回りの洗浄と塗装した方がいいよ」 って言われました。どうやら錆びるようですね。マフラーとか交換なんて珍しくないそうです。 それで、足回りの洗車って特殊な洗剤使うのですか?2100円でしてくれるようなのですが。 車の足回りの洗車をセルフ給油所の洗車コーナーで200円で出来るようなのですがこれとは違うのですか?なるべく安く済ませたいので。 それとも洗車は春でいいのかな?塗装だけして? 1,足回り洗車2100円+塗装2100円 2,足回り洗車200円+塗装2100円 3,塗装だけ2100 どれがいいですか?詳しい方回答お願いします。

  • ガス軟窒化後に表面研磨をすると孔食?が現れます。

    初めて質問を致します。ガス軟窒化後に表面を研磨すると、孔食?のようなものが現れます。孔食と思われる部分は、約10μm前後も食われています。これがなぜ起きるのか?が解らないため、中々改善が進まず困っています。これが起き出したのが4月中だったため『サビ』によると考え、再現試験を行った所、確かに窒化前にサビていれば、研磨後にその部分が食われになることは確認出来ました。しかし、窒化前に品物を眺めていた所、特に赤サビのようなものは発生していませんでした。窒化前に表面を加工しているので、その加工油に問題があるのかと考え、加工油の交換を行いましたが、減少しなかったです。また、窒化後にサビているのでは?と考えましたが、1ヶ月も滞留しているものにはサビは発生していませんでした。『サビ』に限定して考えていますが、良く解っていません。説明がつたなく申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • メッキホイールのコーキングにいいのは??

    今春のタイヤ交換に併せてメッキホイールを注文致しました。 車が大好きなので、ホイールにコーティングを 使用したいと思います。 当方、洗車は全く苦にはならず洗車はマメにしています。 しかし毎日洗車できる訳でもなく、青空駐車なので限界があります。 前回は白サビが発生してしまったので… ネットで検索すると有名メーカーではなく、施工店が使用しているものを 一般用に改良したりして売っているものが多くみられますが… 何かよいメッキホイールのコーティング剤を使用している、または知っている方、アドバイスお願い致します。

  • ATFの量の入れすぎについて メカニックや車に詳しい方

    15年式の110系マークII 2.5ターボに乗るものです。先日こんな事 がありました。車を2月下旬に購入し、距離も4万キロ走っていたので、ATFを交換しました。(自分でカー用品店勤務)最初エンジンをかけた状態で量をチェックしたところ本来の位置より10センチくらい多めにはいっていました。その後10リットル交換をし再度量を確認したところ最初と同じくらいの量だったので、もともと多いいかな?と思ってはいたのですが、とりあえずその量で先日まで走っていました。つい先日車をショップに預ける為、静岡から東京まで高速で行きました。出発前に洗車をしていったのですが、高速クルージングを楽しむ為に140~170キロくらいで飛ばして走行していました。少し休憩と思い、サービスエリアでオーバーヒートを少しでも防ぐ為、ボンネットをあけ冷やそうと思って開けたら少し変な匂いがしました。気にせず後ろを見ると、トランクやら後ろほぼ全面が油が飛んでいたんです。最初はガソリンかと思ったのですが、どうやらATFの匂いがしました。下回りを覗いてみると(車高が低いので真ん中まではよく見えなかったのですが、俗に言う油まみれっぽくマフラーをつたいにじんでる感じがしました。車を買い何度か下回りはみているんですが、いままではそんな事はありませんでした。そこで知識のある方に質問です。ATFの量を入れすぎた場合、ゲージ棒以外に抜ける場所はあるんですか?個人的には普段そんな速度では当然走らないですから、高速走行することで、ATFオイルが膨張し、元々量が多かったからどっかからあふれ出て、マフラーをつたって後ろにでてきたのではないかと?そんなことは考えにくいですか?それともやはりどこか漏っていますかね?教えてください。

  • 原付のマフラーのサビ

    原付のマフラーのサビは落とせますか?

  • 原付のマフラーのさびについて

    原付のマフラーのさび予防についてです。エンジンからサイレンサーまでのくだのサビが気になるので予防しようと考えています。一番いいのは耐熱塗装だと思うのですが、二番目にいいマフラーのサビ予防はなんですか?教えてください。 クレ556を定期的に吹き付けるという手を考えたのですが、クレ556はマフラーの熱に耐えられるのでしょうか。マフラーがどのくらいの熱を帯びるのか分からないし、クレの耐熱がどのくらいなのかも分かりません。この辺についてもクレは使用可能なのか教えて下さると嬉しいです。 バイクはライブDioでマフラーはNRマジック・Vドラッグです。