• ベストアンサー

マフラ-のサビについて

去年の8月、エスティマにTRDのスポ-ツマフラ-を付けたのですが、今日、洗車している時、マフラ-が錆びているのに気づきました。特にマフラ-の付け根付近からひどい赤錆が発生しています。オ-ルステンレス製ということでサビには強いと聞いていたのですが・・・どうやらこのマフラ-にはメ-カ-保障なるものがないらしく、これを買ったカ-用品店で聞いたところ今までサビでマフラ-を交換した例はないとのことでした。メ-カ-にも聞いてもらったのですがGW中ということで連絡待ちになっています。交換してもらえるかはメ-カ-さんしだいだそうですが取り付けからわずか9ヶ月でこんなにも錆びてしまうものでしょうか?純正マフラ-でもこんな状態はみたことはありません。メ-カ-にマフラ-を交換してもらえる可能性は低いのでしょうか?もしこのまま乗ることになってしまったらなにか不具合等、発生することはあるにでしょうか?ちなみに去年スキ-場に行ったとき凍結防止剤を撒いた道を通りましたが下回りの洗車はしっかりやっておきました。長文になってしまいましたが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

カー用品店の説明で「鉄分が混じっている物もある。」というのは滅茶苦茶ですね。 ステンレス鋼は、鉄にクロムやニッケルなど耐食性を高める元素を多量添加した物でベースは鉄です。 ステンレス鋼は表面に錆びる物質が付着したとき表面の耐食性が一時的に後退し、「もらい錆び」が発生する程度で中まで侵食することはありません。 ですから多分その錆びは表面に付着した物質による物でしょう。 凍結防止剤等は付着するとマフラーの熱で瞬間的に貼り付き、後から下回り洗車してもなかなか落ちません。 また溶接部分はクロムやニッケルの耐食成分の粒界析出バランスが崩れているので、耐食性は極度に低下し錆びやすくなります。  一度家庭用台所洗剤のクリームクレンザーで磨いてみてください。流しと同じで綺麗になるでしょう。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• Face5
回答No.2

その錆びの状態がどんなものなのか わかりませんがほんとにステンレスなら錆びる事は絶対ありません。よくステンに錆び っていう多くの場合が錆びた鉄粉とかが 付着している場合が多いようです。 車の使用環境はどんな感じですか。製缶工場とか その類いの現場付近をよく走るとか・・・。 ですから 削れば取れる 或いは市販の除錆剤などで処理できると思います。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カ-用品店での説明ではステンレスの種類によっては鉄分が混じっている物もあるので錆びることもあるとのことでした。自分が見たかぎりでは外部から鉄粉が付着したようには見えませんでした。車の使用環境ですが海や鉄道からも離れていますし特に思い当たるものはないです。一度、市販の錆び落としクリ-ナ-を使ってみたいと思います。

• mm320
回答No.1

>マフラ-の付け根付近からひどい赤錆が発生しています タイコ(消音部)とテールエンドパイプの接合部分でしょうか? 溶接接合だと思いますので錆の出やすい部分だとは思いますが・・・ 現物を見ることができないので何ともいえませんが、私はメッキ用錆落としで磨いています。私のはTRD製ではありませんが(販売店オプション)、接合部分は確かに赤くなります。溶接だから仕方ないと思って気が付いたときに磨いています。 タイコとテールエンドパイプはステン用クリーナーを使っています。どちらもホームセンターで購入した物で専用品ではありません。ピッチやタールで余計な傷を付けてしまう可能性もありますので注意が必要ですが・・・

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。錆びの部分は車両側の排気管取り付け部分からタイコのウラ部分がとくにひどいです。タイコ全体にもうっすら錆びが見られます。テ-ルパイプには錆びはありません。