• ベストアンサー

原付のマフラーのさびについて

原付のマフラーのさび予防についてです。エンジンからサイレンサーまでのくだのサビが気になるので予防しようと考えています。一番いいのは耐熱塗装だと思うのですが、二番目にいいマフラーのサビ予防はなんですか?教えてください。 クレ556を定期的に吹き付けるという手を考えたのですが、クレ556はマフラーの熱に耐えられるのでしょうか。マフラーがどのくらいの熱を帯びるのか分からないし、クレの耐熱がどのくらいなのかも分かりません。この辺についてもクレは使用可能なのか教えて下さると嬉しいです。 バイクはライブDioでマフラーはNRマジック・Vドラッグです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0200
  • ベストアンサー率26% (41/156)
回答No.1

クレ556では揮発してしまうと思います。 オートバックスなどで耐熱塗料のスプレー(1000円位)を買ってきて、紙ヤスリで錆を取った後吹き付ければきれいに仕上がると思います。

fereero98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりクレでは揮発してしまいますか・・・。 耐熱塗装以外に方法はないのかなと思ったんですが、どうでしょう。

その他の回答 (2)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

556は簡単に揮発してしまうので効果がありません、呉工業から「ジンクコート」という商品が出ています、錆を落としてからこれを吹き付けます、乾いたらその上に耐熱塗料を吹き付けます。耐熱塗料だけを使うより断然錆に強いです。ジンクというのは亜鉛のことで亜鉛分が多く含まれている塗料なので有害性が強いですから必ずマスク着用してください。 色は灰色なのでそれ単色ではかっこわるいと思いますので上から耐熱塗料塗ってください。

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.2

556にスーパー556というものがあります。普通の556より高いですがかなり耐久性はあるようです。  耐熱塗装がいやでしたら、きちんと錆を落としたのちクリア塗装をしてみてはいかがでしょうか?    いちおう、呉工業のホームページを張っています。ここに、556や耐熱塗装のようなものの紹介が詳しくしてあります。ご覧ください

参考URL:
http://www.kure.com/top.html

関連するQ&A

  • マフラーに・・・。ついて(原付)

     こんにちは。自分は原付のスズキ・ハイアップに乗っていますが、どうしても困ったことがあります。  もちろん50CCですが、エンジンが強いことです。(強さの程度は場合によっては、ウィリーするとか・・・ハイアップは昔の時代に流行ったらしく、いろいろ話を聞きます。)  エンジンが強いことはそこまで気にしていなかったのですが、マフラーは普通なため排気の熱?!とかで、穴が開いてしまいます。これまでに、4・5本は換えました。対策としてマフラーのカーブ部分に他のマフラーについていたカバーの鉄を巻くと、そこは穴が開かなかったのですが、違うとこが開いてしまいました。^^;  そして、新しいのに交換ってことで、今スポーツマフラーを1ヶ月前に装着したのですが、すでに3箇所開いてました。  速度としては、時速45kまでで^^;、ごくたまに60kまで出しますが、それ以上は出しません。  そこで、多少重量があってもいいので、「強化マフラー」みたいな感じで耐熱仕様のマフラーはないのでしょうか?最高速・スタートダッシュ重視はこの際考えません。現在の所最高速重視です。予算は3万あたりを考えてます。  もし、知っておりましたら、教えて下さい。

  • エキパイの熱サビについて

     エキパイの熱サビって、皆さんどうされていますか。私のバイクはHONDA HORNET250というネイキッドで、エキパイはアルミの塗装されてないもの です。熱サビがういているくらいのほうがかっこいいんですかね。  また、ピカピカに磨いた場合、グリスかなんかつけておいたほうがいいんで しょうか。熱もつから耐熱グリスでなくてはならないのでしょうか。普通の防錆 スプレーとかかけちゃうとどうなっちゃうんでしょうか。  教えてください。

  • マフラーの板金塗装

    お世話になります。 ヤマハ ルネッサ(初期型)ですが、マフラーのサイレンサーに大きな転倒傷があります。 あまりに目立つため交換を検討しましたが、製造中止からすでに10年ということもあって、純正品は既に欠品。 アフターパーツでもスーパートラップを除いて絶版になっています。 年式違いのものなら、未だ純正品がメーカーに在庫があるようですが、現在は黒塗装であるのに対し、取り寄せできるのはメッキの後期用のみです。 今のバランスを保ちたいため、何とか補修できないかと考えました。 排気漏れもなく、サイレンサー自体の性能もまだ大丈夫なようですので。 手順は以下の通り考えています。 パテ盛り → 成形 → 塗装 サイレンサー自体は触ってもそんなに熱くは感じない(触れなくはない程度)うえ良い色がないため、塗装には耐熱ではない塗料を、成形には自動車ボディ用の補修パテを検討しています。 ※ 自動車の板金塗装は経験があって、得意です。 心配なのは、塗料・パテの耐熱性と、振動によるパテのはがれです。 キレイに仕上がってもはがれたり、変色すると元も子もないので・・・。 以下の事について、アドバイスをお願いします。 1.自動車ボディ板金用のパテでもはがれないか? 2.非耐熱塗料でも変色しないか? また、最適な材料をご存知であれば、そちらも紹介お願いします。

  • マフラーの錆を広げない為にどうすれば。 マフラ-をぶら下

    マフラーの錆を広げない為にどうすれば。 マフラ-をぶら下げている金具がかなり錆びています  これ以上錆びてしまうと困るので マフラー用のパテで朽ちた部分を盛るのも考えました またアルミとか金属で巻くように補強するとか。  でもかえって、水がたまったりして錆びやすくなるような・・・ それでこれ以上 錆びないように 塗装用のスプレーをしようかなと思うのですがどうでしょうか どんなスプレ-が良いのか? とりあえずは、この金具部分がかなり気になるので手軽で良い方法を探しています。 マフラーや下回りに多少錆びがあるので 穴が空くとかの前にスプレーして予防したいです でも熱でスプレーが落ちる? 店員に聞いても?の答え よろしくお願いします

  • 緊急 メンテナス方法

    (Dio ZX)原付が盗まれて半年で昨日、警察署に取りに行ったのですが もう勝手に塗装されてマフラーも暴走族みたいな爆音 こけたキズも多数あってどうしようか迷ってます 警察に追われて原付を暴走族が乗り捨てていったらしいです 塗装とかマフラーを純正に戻すのっていくらくらいかかります? 元値が10万くらいなんでどうにか安く済ませたいです 当方機械音痴ですので自分で交換とか塗るとかできないんですよ・・・ この先ナンバーの再交付などもありますし

  • V-MAX マフラーでの悩みです

    中古で手に入れたV-MAXにSUPER TRAPPの4インチ インターナル(ステン/ヘアライン)マフラーが付いていたが、レッドゾーンに回した時に、Tボルトクランプ部がサイレンサーと外れてしまった。 排気音が小さい事もある為、エンドを外しディフューザーディスクの枚数を確認したらエンドキャップと1枚のディスクしか付いていなかった。早々ディフューザーディスク12枚、耐熱グリス(3個セット)、インチボルト(インナーコア用) を購入しました。V-MAXにSUPER TRAPPの場合、ディフューザーディスクの枚数は何枚がいいものでしょうか?高回転馬力よりもいい音が出るように気になります。

  • AF35ディオZXのハイスピード化

    デイトナPAハイスピードプーリーを組んで最高速が出るようになったのですが、加速感がなくなったので、NRマジックV-SHOCKマフラーをいれWR33gにしたところ良いカンジに加速するようになりました。 そこで質問です。 回転数はプーリーのみで7200rpm。 プーリー+マフラーで8800rpmまで上がっていますが最高速は変わりませんでした。 エンジン回転数が多くなっているのに最高速が変わらないのはどういうことでしょうか? WRのセッティングが軽いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付のマフラーのサビ

    原付のマフラーのサビは落とせますか?

  • 塗装とサビ落とし

    最近バイクを譲って貰いました。YAMAHAのメイトです。 走っていると、見るからに新聞屋さんなので、 ”絶対に色を変えたい!”という訳ではないのですが、 スプレー等で簡単に出来るのなら色を塗りたいです。 バイクは結構乗っていますが、乗ること以外は何も分かりません。 ・色を塗るのは、元々色がツイている部分だけです。  スプレーなどで簡単にぬれるでしょうか? ・色を塗る際、研磨?をして今の色を落とさなくてはいけ  ませんか? ・耐熱スプレーでないと無理なのでしょうか?(現在、他の 塗装に使ったラッカーが余っているので・・・) ・マフラーにはサビがかなりあるのですが、ピカール等で 落とせますか? ・洗車したいのですが、コードに水や洗剤がかかっても大 丈夫ですか? 超・初歩的質問ですみません。 専門用語などもほとんど分からないので、出来るだけ簡単にご説明お願いします。

  • 原付(Honda Dio AF-18)がエンストします。

    初めて投稿させていただきます。 5日ほど前に友人から原付(Honda Dio AF18)をもらいました。 そのもらう前にバイク屋さんで悪い所を診てもらいエアーエレメントA・B、Vベルト、ウェイトローラー、マフラー、ブレーキケーブルなどを交換してもらい、修理が完了して引き取りに行った日はエンジンもキック・セルどちらも一発でかかりすごく調子が良かったのですが、次の日に大雨が降ってその間雨ざらしにしてしまっていたせいかどうなのかわかりませんが、その次の日から少し調子が悪くなって、エンジンをかけてもスタンドを降ろしてタイヤを地面につけたらエンストしたり、かかっても最初は、アクセルを全開にしてもブロロロロという感じの音はするんですが、スピードが全然出ません。しばらく走っていたら急に早くなる(普通の状態に)のですが、エンジンがあったまってないせいかどうかわかりませんが、信号待ちの時にもすぐエンストします。そして今日昼間は普通に走ってたのですが、夜になってついさっき少し買い物に行こうと出かけたら、行きはすんなり走ったのですが、帰りは一瞬エンジンはかかったのですが、少し走ってカーブのところなどで減速するとエンストしてしまい、とうとうセルのスタートボタンをずっと押しても・キックを何回蹴ってもエンジンがかからなくなってしまいました。エンジンオイル(honda純正)・ガソリンは共にほぼ満タンなのでガス欠ではないと思うのですが、何か他に悪いところがあるのかもしれません。バイク屋さんは修理してもらう時にエンジンは元気だから大丈夫だと言っていてのですが・・。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。